• ベストアンサー

化学結合の開裂なしでのラセミ化

「化学結合の開裂が起こらないのであれば、光学活性な物質がラセミ化することはない」 この記述は正しいのでしょうか、それとも誤りでしょうか?化学に詳しいかた、どうか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

正しくないです。例えばキラルアミンなどのラセミ化は起こりうることですし、アトロプ異性にしても程度によっては異性化が起こりえます。 光学活性と言っても、不斉炭素に由来するものばかりではありません。

takumada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても的確でした。