• ベストアンサー

ラセミ化

光学活性な2メチルシクロヘキサノンを塩基や酸水溶液で反応させると、ラセミ化が起こりますよね? なぜラセミ化が起こるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

塩基の場合には、2-位のH+が引き抜かれて、平面状のエノラートになると言う化学平衡があるからです。 カルボニルの隣(α位)の水素は比較的酸性度が高いですからね。 酸であれば、エノラートではなく、ケト-エノールの互変異性でしょうね。平面状のエノールとの平衡になるということです。

その他の回答 (2)

回答No.3

さらに蛇足ですが。 この反応を逆に利用することで、光学活性体を作る手法もあります。 単離したエノールエーテル(シリルエノラート)に、上下の面を区別してプロトン化する(立体選択的プロトン化)ことにより、どちらかの光学活性体のケトンを得ることができます。

• Kemi33
回答No.2

蛇足になりますが,#1さんに追加。  「平面状のエノラート」や「平面状のエノール」がケト型に戻るときに,H+ は平面のどちら側からも同じ様にくっつきます。  そのため,両方の光学異性体が同じ量だけ出きる事になり,ラセミ化が起ります。