• 締切済み

水の比重について教えてください。

熱力学に弱く困っています。どうか力を貸してください。 今,ある圧力容器の中に,水が入っているとします。 この圧力容器内の水は,高温,高圧で,飽和状態にあるとします。 このとき,圧力容器内の水の圧力と温度が分かれば,この水の比重は,蒸気表から求めることができるのでしょうか? 求め方を教えてください。

みんなの回答

• 12m24
回答No.1

上記表から得た比容積vから、1/vで密度、これにさらに標準状態での水の密度で割れば比重が出ます。

matuuraps
質問者

お礼

ありがとうございました。求めることができました。 今後も何かありましたら,またよろしくお願いします。