• 締切済み

蒸気の乾き度と比重について

こんばんわ. 湿り蒸気の比重について,わかる方がいらっしゃい ましたらお教えください. 乾き蒸気であれば,普通の気体と同じく同じ圧力下で 温度が高い方が比重が軽くなるのはわかるんですが, 低温で飽和蒸気を超えて湿り蒸気になった場合,凝縮 された水分を含む分,見かけの比重が大きくなるので しょうか. 定量的にわかればBESTですが,定性的にでもいいです. この考え方は合っていますでしょうか.

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

>湿り蒸気の蒸気流で蒸気の乾き度がxと >いった場合には,残りの(1-x)は水分(ミスト状)のもの >が流れていて,その部分の体積を水の比重で考えて >やればいいという事でしょうか. 圧力一定のもとで、 [液体分の質量]:[水蒸気分の質量]=(1-x):x という定義のxでしたら、当然その考えで良いと思いますよ。 ・・・察するに、おそらくxylaponeさんの目的は、ある圧力で、ある比重の湿り蒸気の中に存在する、液体成分の割合を求めるということか、その逆なんでしょうね。

xylapone
質問者

お礼

sanoriさんこんばんわ またまたありがとうございます. すいません,目的を申し上げるのを忘れてました. 計画としては,ブロワで蒸気を搬送したいのですが, その蒸気が常に乾き蒸気ではなく,湿り蒸気も入って 来るのです. その場合,ブロワの圧力や動力がどのように変化する かをシミュレートするのに,湿り蒸気になった場合の 比重変化が知りたかったのです. でも,この場合ブロワ容量が一定だから,体積比で 考えた方がいいんでしょうか.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

正しいです。 もちろん圧力一定かそれに準ずる前提のもとでの話になりますが、 乾き蒸気はH2O(分子量18)が気体になったものなので、N2(分子量28)やO2(分子量32)よりも軽いぐらいの気体です。 しかし、水分が液体のままであれば、液体と気体は、おおよそ3桁も密度が違うので、その粒の部分だけ比重が3桁変わります。

xylapone
質問者

お礼

sanoriさんこんばんわ. 早速のご丁寧なご回答をありがとうございます. ということは,湿り蒸気の蒸気流で蒸気の乾き度がxと いった場合には,残りの(1-x)は水分(ミスト状)のもの が流れていて,その部分の体積を水の比重で考えて やればいいという事でしょうか.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飽和水及び飽和蒸気。飽和蒸気は、乾き度。の関係

    以下文章内容で理解できないでおります。 1.「飽和水及び飽和蒸気の比体積は、いずれも圧力が高くなるほど小さくなる」 2.乾き飽和蒸気は、乾き度が1の飽和蒸気。 とあるのですが どちらが正解か非常に困難しております。 何方様かご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 乾き空気と飽和湿り空気の比重

    分子云々に疎いもので初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 乾き空気の比重は1.293[kg/m3]ですね。 対して飽和湿り空気の比重は1.290[kg/m3]です。 (いずれも気温0℃の場合) 乾き空気はわかります、O2が21%とN2が79%で構成される混合気体です。 ですからモル質量29g/molの空気が1m3なら1.293kgになることも理解できます。 では湿り空気とはどのようなものなのでしょうか?というのが質問です。 「1m3の湿り空気」というのは、 1)空気(O2+N2)1m3の隙間に蒸気(H2O)が入り込んだ状態 2)湿り分の蒸気(H2O)が相当分の空気を押し出した状態 どちらでしょう? 乾き空気の比重に比べ、湿り空気の比重のほうが小さい(軽い)というあたりから、後者であるように思うのですがいかがでしょうか? また99℃の飽和湿り空気1kgには17,000g/kgもの水分が含まれている状況も想像に苦しみます。 何か良い資料などがwebにあればご紹介ください。 取り留めのない質問で申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 飽和蒸気圧

    こんばんは。 蒸発速度=凝縮速度 で見かけ上蒸発がとまるときの蒸気圧(飽和蒸気圧)について、 正しいものを1つ選ぶ選択肢の中に 「同じ温度の純水と飽和食塩水では飽和蒸気圧が等しい」 というのがあったのですが、 どうして等しくないのですか?同じ温度であるので、純水の飽和蒸気圧も 飽和食塩水の飽和蒸気圧もゼロであるように思えるのですが⋯⋯⋯?? 教えて下さい><お願いします。

  • 液体が蒸発して気体になる反応と、気体が凝縮して液体になる反応が見かけ上

    液体が蒸発して気体になる反応と、気体が凝縮して液体になる反応が見かけ上起こっていないかのように見える、気液平衡の時の気体の圧力を飽和蒸気圧というんですよね?でも、たとえば、密閉された容器に、液体の水が入っているとしますよね。水は蒸発し、やがて飽和蒸気圧になる。この状態で今度温度一定のまま容器の大きさを半分にすると、一時的に圧力は倍ですよね。で、気体の一部が液化し飽和蒸気圧まで圧力が下がるんですよね。ここで疑問があります。圧力が倍になったら、H2O(液体)⇔H2O(気体)より平衡はルシャトリエの原理から←に移動しますよね。このとき、‘新しい平衡に達する’のだから、その影響で飽和蒸気圧の値も変わる、というふうにならないいんですか?

  • 『飽和蒸気について』

    『飽和蒸気について』 飽和蒸気の温度と圧力の関係を表す『飽和蒸気表』が存在します。 つまり温度が決まれば圧力が決まるようです。 例えば乾燥度が0.8の飽和蒸気と0.95の飽和蒸気は温度が同じであれば 圧力は同じであると考えてよいものでしょうか。 乾燥度の変化によって飽和蒸気の温度と圧力の関係が変化するのか しないのかを知りたいと思います。 どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • 大気圧じゃない飽和水蒸気圧と水蒸気分圧

    お世話になります。 空気中の水分についての質問です。 大気圧での飽和水蒸気圧は温度によって決まることは分かるのですが、 大気圧じゃなくなったらどうなるのでしょうか? 水蒸気分圧についても、全圧が変わるとどうなるのでしょうか? 考える気体:水分を含む空気 圧力:1atm~2atm 温度:20℃~80℃ 例えば、1atm50%RHの空気が、1.5atmに圧縮されたらどうなりますか? あいまいな質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 飽和蒸気圧で・・・

    質問です。 「飽和蒸気圧が大気圧と等しくなると、液体内部に蒸気の微小な気泡が生じても それがつぶされずに成長し、大きな気泡となって大気中に飛び出すようになる。 これが沸騰と言う現象である。」 と教科書に書いてありますが、ちょっと引っかかるところがあります。 それは・・・ 飽和蒸気圧って、気圧平衡であるときの蒸気の示す圧力なんですよね?? 気圧平衡って、見かけ上、凝縮も蒸発も起こらない状態なんでよね?? なんかおかしいような気がするんですが・・・

  • 飽和蒸気圧一定

    この動画の後半の飽和蒸気圧が一定と言う意味が全然分かりません。 https://m.youtube.com/watch?v=Nf8GWIihsu4 2の圧力が上がると、凝縮が始まり、結局飽和蒸気圧が一定。 3の圧力が上がると、蒸発が始まり、結局飽和蒸気圧が一定。 2の凝縮、3の蒸発がと言うところまでは、分かりますが、その後の飽和蒸気圧が一定と言う意味が、分かりません。 この時の温度は、一定なのでしょうか? 他の条件がどういう意味なのかがちんぷんかんぷんです。

  • 蒸気の性質

    熱利器の蒸気の性質の問題なのですが… (1)10MPa、550℃の過熱蒸気に同一圧力の飽和水を噴入して蒸気温度を520℃まで下げるには、蒸気1kg当たりどれだけの飽和水が必要か (2)1MPa、乾き度0.51の湿り蒸気を、同一圧力の下で体積が2倍になるまで過熱した時、過熱熱力と過熱後の蒸気の状態は? (3)密閉容器の中に圧力1.2MPa、乾き度0.97の蒸気がある。これを冷却して圧力が0.9MPaとなったとき、蒸気の乾き度はいくらになるか まず(1)は飽和蒸気表より 10MPa、550℃のときh=3499.8(kj/kg) 10MPa、520℃のときh=3425.1 10MPaの飽和温度は310.96℃で比エンタルピーh'=1408.04、h"=2727.7(kj/kg) 表から値はわかるのですが、どの数値をどうやって使ったらよいのかがよくわかりません (2)は、まず同一圧力なので過熱後の圧力の状態は1MPaです。温度は、2倍になりそうですが具体的な数値はどうやって出すのでしょうか? そして湿り蒸気の状態量は hm=(1-0.51)h'+0.51h"=1789.5384 になりました。 ここからどうしてよいのかわかりません ちなみに答は (1)0.037kg (2)Q=1009kj/kg、P=1MPa、T=188℃ (3)0.786 となります。 これらの問題はしっかり意味を理解して解けるようになりたいです…。 理解に時間がかかるかも知れませんが、どなたか考え方のヒント、アドバイスよろしくお願いします

  • 過熱蒸気について

    過熱蒸気について モリエル線図で乾き飽和蒸気にさらに熱を加えると過熱蒸気になることはわかります。 しかし、温度が上がれば圧力も上がると思うのですが、なぜ圧力一定なのでしょうか。 また、飽和温度とはそれ以上温度が上がらない温度なのに、過熱蒸気は飽和温度よりも温度が高くなっています。なぜ?