• 締切済み

合唱曲困ってます!!

タイトルの通り高校の合唱曲の候補の選択で困ってます。 私のクラスメイトたちの意見をまとめると 1、ある程度テンポがあり(♪=100~130くらい) 2、伴奏で左手のアルペジオがあまりなく、(5音以上?)急速なパッセージが存在せず、中級以下 (伴奏者の方がいうには) 3、曲調、歌詞が明るい、もしくはミステリアス という感じです。 とても複雑な条件ですがこの条件に近い合唱曲はありますか? それからやりたい曲の意見に土の歌の祖国の土、もぐらもちの曲が上がっているのですがこの曲の難易度はどれくらいですか? 私は音楽のことは全くわかりません、どうかお助けください!

• 音楽

みんなの回答

• bgm38489
回答No.2

僕の思い出の合唱曲は、「山の息吹」です。前奏は、拍子が様々に変わるのがおもしろい。指揮者と伴奏者が引き立つ。 歌は、八分の六拍子ですが、指揮は二拍子でとる。つまり、八分音符が三つで三連符になります。二拍子としては普通のテンポだが、一応、八分の六拍子の速いテンポの音楽は、二拍子の指揮を執るということで勘弁を。 曲調は明るく入り、少し謎めいた曲調になったかと思うと、最後はおおらかにしめる。それぞれのパートの連携も絶妙です。 http://www.youtube.com/watch?v=vXaMrXEoTow

• kanta828
回答No.1

「虹」という曲はどうでしょう。とても良い曲です! 歌詞を理解するのが難しい曲です。テンポはそこまで早くないですが;; 混声合唱のためのカンタータ 土の歌 「祖国の土」「もぐらもち」は難しいと思います。 高校生ではきれいに歌うことは難しいとおもいます。