• 締切済み

合唱曲困ってます!!

タイトルの通り高校の合唱曲の候補の選択で困ってます。 私のクラスメイトたちの意見をまとめると 1、ある程度テンポがあり(♪=100~130くらい) 2、伴奏で左手のアルペジオがあまりなく、(5音以上?)急速なパッセージが存在せず、中級以下 (伴奏者の方がいうには) 3、曲調、歌詞が明るい、もしくはミステリアス という感じです。 とても複雑な条件ですがこの条件に近い合唱曲はありますか? それからやりたい曲の意見に土の歌の祖国の土、もぐらもちの曲が上がっているのですがこの曲の難易度はどれくらいですか? 私は音楽のことは全くわかりません、どうかお助けください!

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

僕の思い出の合唱曲は、「山の息吹」です。前奏は、拍子が様々に変わるのがおもしろい。指揮者と伴奏者が引き立つ。 歌は、八分の六拍子ですが、指揮は二拍子でとる。つまり、八分音符が三つで三連符になります。二拍子としては普通のテンポだが、一応、八分の六拍子の速いテンポの音楽は、二拍子の指揮を執るということで勘弁を。 曲調は明るく入り、少し謎めいた曲調になったかと思うと、最後はおおらかにしめる。それぞれのパートの連携も絶妙です。 http://www.youtube.com/watch?v=vXaMrXEoTow

  • kanta828
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

「虹」という曲はどうでしょう。とても良い曲です! 歌詞を理解するのが難しい曲です。テンポはそこまで早くないですが;; 混声合唱のためのカンタータ 土の歌 「祖国の土」「もぐらもち」は難しいと思います。 高校生ではきれいに歌うことは難しいとおもいます。

関連するQ&A

  • いい合唱曲探しています

    高校3年生です。学校の合唱コンクールで歌う曲を探しています。次のような条件に合うおすすめのものがあれば、いくつでも教えていただけるとありがたいです。 ○女声三部または四部 ○歌謡曲や映画音楽などを合唱用にアレンジしたものは不可 ○演奏時間は3~4分程度 ○感動するような、勇気付けられるような歌詞のもの ○テンポや調が途中で何度か変化するもの ○ピアノの伴奏も聴きごたえのあるもの 最初の二つの条件は必須です。残りの四つは、なるべく満たしたいと思っています。 理想の曲調のイメージとしては、『わが里程標(マイルストーン)』や『聞こえる』のような曲を、と思っています。 いろいろと注文が多いのですが、良さそうな曲があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 合唱曲

    合唱コンクールで自由曲の伴奏をすることになりました。 先生には、 走る川、君とみた海、友よ北の空へ、ひとつの朝、旅立ちの日に 親知らず子知らず、モルダウ、名付けられた葉、 ともしびを高くかかげて、春に のどれかから選べと言われています。 クラスのみんなの意見を聞いたところ、走る川が一番人気だったようです。 走る川の伴奏は難しいのでしょうか。 あと、テンポが変わったりするので正直歌の方も心配です。 この曲の中で一番伴奏が難しい曲ってどれですか? また、一番合唱が難しい曲はどれですか?

  • 【急募】アップテンポの合唱曲を探しています!

    高校生です。 合唱大会で歌う曲を探しています。 サンプルは少しだけ学校で貰えたのですがみんなしっくりこず…。 ・混声四部合唱 ・アップテンポ ・難易度高め ・伴奏あり ・日本語 ・ちゃんとした合唱曲(Jpopなどでない) ・女子21人、男子19人の比率。 の条件で探しています。 因みに、エトピリカ、はじまり、あの空へ~青のジャンプ~はNGです。 少々急ぎです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 三送会や卒業式の合唱曲

    先日合唱コンクールを終えました。わたしは伴奏者でした。 うちのクラスは優秀賞も指揮者賞も伴奏者賞もとれませんでした。 でも、優秀賞と指揮者賞をもらったAクンとメールをしていたとき、 『俺は昔からお前のピアノが誰よりも上手いと思ってたからな。 そんで今でも、そう思ってるから(*^_^*)』 と言ってくれました。 あ、別に恋愛感情とかはないですよ、お互い付き合ってますし。。。 わたしは嬉しくて、結局、三送会か卒業式でコラボしよう、ということになりました。 今からいろいろと曲を考えています。 合唱も指揮も伴奏も、かなり難易度が高い曲でOKです。 混声四部合唱で、難易度としては・・・★4つぐらい・・・≪分かりにくいですか・・・?≫ 聞いていて涙が出るような合唱曲で、サビでは盛り上がるようなもの、教えてください。 合唱曲でもいいですし、ポピュラーソングでも良いですが、 伴奏者のわたしとしては、聞きごたえがあり、難しい曲がいいです。 尚且つ、卒業、ということに合ったものがいいです。 いろいろ候補を出したいのでお願いします。 また、その曲の試聴サイトがあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 合唱曲 アムール河の波

    私達のクラスで、この曲が合唱コンクールの候補として出ています。 この曲の難易度&伴奏の難易度を知っている人いたら教えてください。 それから、聞いてどんな感じかなどもありましたら、お願いします。 実際に歌ったことがある方などいましたら、なんでもいいので、教えて もらえると嬉しいです。 個人的に好きか嫌いかだけでもイイので、意見お待ちしてます。

  • 混声四部でおすすめな合唱曲ありますか??

    混声四部でおすすめな合唱曲ありますか?? 条件は *パートごとでずれない(できれば) ↑追いかけっこがないやつ、1パートや2パートで歌うのがなく、常に全パート揃って 歌っているもの *伴奏あり *ソロ、ソリなし *j-pop でなく、合唱曲としてつくられたもの *ソプラノがうまいのでそれを生かせる曲 *男子の声が出ないのでそれをカバー出来る曲 *難易度が低いもの 高1クラス合唱で歌います。 条件多くてすみません(ToT) 全ての条件に当てはまる合唱曲はかなり限られてくると思うので、多少条件にあてはまっていればいいです。 来週中に決めなきゃです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 卒業式の合唱

    先日合唱コンクールを終えました。わたしは伴奏者でした。 うちのクラスは優秀賞も指揮者賞も伴奏者賞もとれませんでした。 でも、優秀賞と指揮者賞をもらったAクンとメールをしていたとき、 『俺は昔からお前のピアノが誰よりも上手いと思ってたからな。 そんで今でも、そう思ってるから(*^_^*)』 と言ってくれました。 あ、別に恋愛感情とかはないですよ、お互い付き合ってますし。。。 わたしは嬉しくて、結局、三送会か卒業式でコラボしよう、ということになりました。 今からいろいろと曲を考えています。 合唱も指揮も伴奏も、かなり難易度が高い曲でOKです。 混声四部合唱で、難易度としては・・・★4つぐらい・・・≪分かりにくいですか・・・?≫ 聞いていて涙が出るような合唱曲で、サビでは盛り上がるようなもの、教えてください。 合唱曲でもいいですし、ポピュラーソングでも良いですが、 伴奏者のわたしとしては、聞きごたえがあり、難しい曲がいいです。 尚且つ、卒業、ということに合ったものがいいです。 いろいろ候補を出したいのでお願いします。 また、その曲の試聴サイトがあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの女声合唱曲を教えてください

    もうすぐ中学校でもうすぐ合唱コンクールがあります。 それでおすすめの合唱曲があれば教えてください! 条件は ・女声合唱曲 ・3,4分 ・4部かそれ以上がいいです ・伴奏が難しくない ・アカペラでもいいですが、できれば伴奏ありで あやふやですみません。 いままで先輩が歌っていて印象に残っているのは 落葉松・白い馬・なつめ などです。 暗い曲ではなく、明るい、またはきれいな曲がいいです。

  • 「祭」の合唱曲

    以前一度だけ耳にした合唱曲を探しています。 混声用のもので、いかにも和風といった雰囲気の、日本の祭を題材にしたものだったと思います。 歌詞をほとんど覚えていないので探しようがないのですが、速いテンポでピアノの伴奏も印象的な曲でした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 混声合唱 無伴奏 元気のいい曲

    5月の合唱コンクールに向け自由曲の候補をさがしています 条件は ・無伴奏(原則無伴奏というきまりがあるので) ・元気の良い曲(クラスの雰囲気的に落ち着いたのは合わないとわかったので汗) ・インパクトのある曲(できれば) ・3~5分程度 です 過去の金賞クラスが歌ったのは「南京玉簾」「蒼き巌の行進」「○と△の歌」etcですがどこからこういう曲を見つけたのかわからなくて・・・・ いままで探した中で1番いいと思ったのは「俵積み唄」なんですがもちろんピアノ伴奏があるので(;_;)難しいかなと 曲調的にはこれがどストライクだったんですけどね(._.) 知恵袋やyoutubeなどたくさん探しましたがなかなか「これだ!」というのが見つかりません よろしくお願いします