• ベストアンサー

一週間で5キロダイエットー

初めまして。お久しぶりです。 今回一週間で5キロ痩せたいと思ってます。 体重だけでなく全身のお肉を多少落としたいです。 5キロ痩せたらダイエットはやめるつもりなので なるべくリバウンドしにくい方法を 教えていただきたいです。 食事なんですが・・・ 夜以外でできるといいのですが。。。 なので食事制限は朝・昼というようになります(汗) 短期間で5キロは難しいと他で見ましたが なるべく短期間でやりたいので なにかいい方法教えてください。 ストレッチなども大歓迎です! 無理承知なので 「やめた方がいい。」 などというコメントは控えていただけると ありがたです。 どうか教えてください。

noname#193039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesyut978
回答No.1

こんばんは。 100%のお礼率!!! 素晴らしい。 あなたのような方をみるととても気持ち良くなります^^ さてご質問の件ですが、簡単な算数をまじえて説明いたします。 ●1kg痩せるには7000Kcalの節約が必要 ●人間の代謝は1日2200Kcal程度(多く見積もっても2500Kcal程度) つ・ま・り 7000÷2200=約3日。 3日間断食しても1kgしか痩せません。 1週間断食しても2kgしか痩せません。 計算上ではこうなります。 え、もっと痩せる人いるよ、テレビで観たことあるよって言われるかもしれません。 それは、 ●見た目体重が痩せただけ ●元々かなりのデブの人 のどっちかです。 あなたが標準体重+2、30kg太ってるなら5kg減量可能かもしれませんが 標準体重程度なら限りなく無理です。 先ほども言ったように1週間飲まず食わずでも2kgしか痩せません。 ただし見た目体重だけでいえば5kgぐらいは減るかもしれませんが。 (その場合は100%リバウンドします。なぜなら見た目体重ですから) 見た目体重って何!?って言われそうですね(^^; 人間の体内の多くは水です。 そう、単純に水分控えたり汗流したりすれば、見かけ上は5kgぐらい痩せるかもしれません。 でも体内の水分が少なすぎると大変危険ですからずっとは続けられません。 だから水を飲めばすぐに本来の体重に戻るのです。 それでも1週間で5kg痩せたいということを踏まえてちょっと計算してみました。 ●1日500Kcalの食事 ウォーキング14時間(1時間250Kcalで計算) これを1週間続ければ5kg減量は可能ですね(^^)v ==================================== 嫌味で書いてるのではなくてこれが現実なんです、残念ながら。 ==================================== ただしあなたの今の体重は「まだ出てない排泄物」「摂りすぎてる水分」があるかもしれないので 本当の体重は-1kg低いかもしれません。そう考えると、後4kg痩せればいいので目標達成に少しは 近づけるかもしれませんね♪ 何度も言いますが見た目体重だけであれば、-5kgは達成できるかもしれませんが その場合は100%リバウンドします。

質問者

お礼

やはり難しいのですね(汗) ダイエットの前に普段の生活を 見直してそのまま1カ月程まって 見ます(笑) リバウンドは嫌なので 少しずつ努力することにします。 回答ありがとうございました^^ 「100%のお礼率!!! 素晴らしい。 あなたのような方をみるととても気持ち良くなります^^」 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

できるとしたら、外科手術で肉を切り取るくらいですね。 これなら、仰る条件を全て満たせますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 手術はしたくないので ゆっくり痩せるようにがんばりますw ありがとうございました!

• isoworld
回答No.3

あなたが希望しているのは、すべてダイエット成功の原則に反します。まず、ダイエットを止めると必ず体重も元に戻ります。ダイエットを止めたまま減量した体重は維持できません。次に、なるべく短期間で大幅なダイエット(つまり過激なダイエット)をするほど確実にリバウンドします。  ダイエット成功の秘訣は、無理無茶をせず、ずっと続けられるダイエットです。体重を元に戻したくなければダイエットも元に戻してはならず、続けないといけませんし、続けられないようなダイエットをすると、それは失敗を意味します。  あなたがダイエットに失敗したとき、このことを思い出してくださいませ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私あまり続かないので ちゃんと続くいいダイエットします(笑) ありがとうございました!

• Mio9000
回答No.2

まず基本から。なんでリバウンドが起きるのか。それは今まで続けてきたダイエット(生活パターン)をやめるから。 元の生活パターンにしたら、その生活パターンにあった体重に収斂していきます。ダイエットやめてダイエットする前の生活に戻したら体重もダイエットする前に戻るってことですね。 5kg減らしたらダイエットやめる。それでいてリバウンドしにくい。そんな方法……ないです。あるわけがないんです。ということで、残念でした。ああ、勘違い質問ということですね。 一週間で5kg、それも身体から本当に5kgの肉(体脂肪と筋肉)を落とすほどの減量は極めて困難です。瞬間的に水分と排せつ物だけ身体から出して、それで5kg減らすというのならまだしもね。 ちなみに人間の筋肉には即座にエネルギーとして利用できるようグリコーゲンという糖の一種が蓄えられています。急激なダイエットをすると、筋肉に蓄えられていたグリコーゲンが減っていきます。グリコーゲンには保水性があるので、グリコーゲンが減ると体水分も減って瞬間的にすごく痩せます。人によっては3kgくらい減るんじゃないかな。 ダイエット開始後、最初の一週間とか一か月で3kg減った、という人の大部分はこのパターンで、グリコーゲンを使い果たすとそれ以上水分も減らなくなりますから、そこからピタッと体重が落ちなくなるのです。 でも、分かりますね。これはただ水分が減っただけ。体脂肪と筋肉が落ちたわけではありません。 短期間に多くの体重を落としたい。人類共通の願い、とまでは言いませんが、おデブピープル共通の願いですが、大抵失敗しますし、仮に成功しても上述したようにリバウンドしてせっかくの努力が水泡に帰します。 一番いい減量・痩身法は長い時間をかけてじっくりゆるやかに体重を落とすことなんです。最低3か月、できれば半年から一年くらいかけてください。月1kg減のペースでも一年続けたら12kg減ですよ。じっくりダイエットに取り組むメリットは急激に生活を変えないで済むことにあります。これこそリバウンドしにくいダイエットということなのです。 継続は力なり、です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはり短期間すぎましたね(汗) とても細かく教えていただき光栄です! ちゃんと時間をかえけてダイエットしますー リバウンドしないちゃんとしたダイエットします! ありがとうございました(連桁付き16分音符)