• ベストアンサー

今度こそ!

 こんにちは。初めて質問します。  今年の一月に、4キロのダイエットに成功して、そこから3ヶ月の間に甘いものの過食で10キロのリバウンドをしてしまいました。その時は精神的におかしい、というほど食べてしまいました。その間も食事制限などいろいろなダイエットをしましたが、食事制限をするとストレスでまた過食してしまいます。だから、まず精神を落ち着けようとすることが先決と思い、食事制限をやめ、一日三回、おやつも普通に食べるようにしました。  その結果今は過食は落ち着いて、精神はだいぶ安定しましたが、以前(去年とかダイエット前)より食べることに執着するし、量も多くなりました。もうこれでいいかな、とも思いましたが、今日鏡でふと自分を見て、無駄な肉も多いし、顔も一回り大きくなってしまったことに気づき、やっぱりどうしても痩せようと決意しました。6キロぐらいが目標です。  今はステッパーを二日に一回、1時間程度やってます。腹筋と軽いストレッチもしています。1月のダイエットは、とにかくあまり食べない、腹筋1日100回というものでした。厳しい食事制限葉向いてないようです。こんな私にダイエット法を教えてください!!   よろしくお願いします。私は、20歳の女、家族と同居しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>1月のダイエットは、とにかくあまり食べない、腹筋1日100回というもので ⇒多くの情報が飛び交っているから、其の中から的確なのを選択するのはかなり知識がないと難しい時代です。 まず、食事を制限すると、当然量が少なくなりますから、必須栄養素類も的確に摂取が出来なく成るのが普通ですから、それだけでも各種の分泌や代謝が狂ってきますので、戻すだけでも大変です。 また、貴君も経験したように、反動で精神的にも肉体的にもリバウンドが起きるのです。 軽い有酸素運動(脈拍120から140程度。年齢・体力などにより違うが、楽に隣の人と話せる程度)を毎日30分以上行いましょう。 これを三ヶ月以上行い、体内の環境を整備してから、大きな筋肉の部位を徐々に鍛えて平時も無駄にエネルギーを使うようにしてゆきます。  >軽いストレッチもしています ⇒上記と共に、ストレッチは滅茶苦茶沢山行いましょう。 ある程度の年のヒトが行うと、「滅茶苦茶」とは内出血を其の部位に起こさせてしまうほどの事です。(別段これが目的ではないのですが、其の程度に気合を入れて、覚悟して沢山行うという事です) 今の時代で短期間で健康的に激痩せなんて、精神・肉体共にコントロールできる人の完全水断食程度しかありませんから、そんなのは狙わないで、一年計画で行えば安全に痩せられます。 それには上記の様な事前に的確に体内環境を整備して置く事が重要なのです。 尚、上記の此の期間は筋肉増強運動は一切しないことも重要なことです。これをするとホルモンなどの出が変わってしまうので、うまく行きません(普通の人は上記のストレッチを本当に滅茶苦茶やればそんな時間は取れないものです)。

maryzone
質問者

お礼

筋肉増強運動って、腹筋とか筋トレの事でしょうか??あと、ステッパーは有酸素運動になりますか?? 教えてくださってありがとうございます。そうなんです。ダイエットの情報が多すぎて、それについてだけやたらと詳しくなってしまって・・・ 体を動かすことは大好きなので、ストレッチや運動、頑張ってみます!!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 ダイエットの最大の失敗は、期間を決め、数値目標に達したら終わって、また太ったら再度チャレンジするという考え方だと思います。  正しい食事と運動を組み込んだ生活を当たり前の物としてしまえば、リバウンドもダイエットも関係のない普通の生活があるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

我慢はよくないのです。 楽しくダイエットしなければ意味ないと思います。 おすすめのサイトがあるので紹介しておきますね! http://bbs.kireicafe.com/diet/

参考URL:
http://bbs.kireicafe.com/diet/
maryzone
質問者

お礼

ありがとうございます!!すごく楽しいサイトで、いろいろ試してみますね!こういうの、うれしいです!体を動かすのは大好きなので(><)(食べることも大好きなのですが)頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットの継続

    26歳、身長171センチの男です。 春先まで体重が64キロありました。身長的に平均だったとは思いますが、ややぽっちゃり体系で気になっていたので、ダイエットを始め、4月から7月までの間で55キロまで体重を落としました。 ダイエット中に取り組んでいたのは、以下です。 ・週に4~5日のランニング(1日7~8キロ) ・筋トレ(腹筋100回、腕立て伏せ50回、スクワット20回) ・食事制限(夜は炭水化物を食べない、お酒は週に1度までなど) 8月までは55キロをキープしていましたが、最近付き合いや仕事のストレスでランニング、食事制限の頻度が減り、平日にお菓子やお酒を口にしてしまうことが多くなり、57キロまでリバウンドしてしまいました。 スッキリしてきたお腹周りも少したるんできたなとも感じます。 ダイエットが上手くいっていた時は、「旅行に行くから」、「好きな人にアプローチしたいからかっこよくなりたい」という目標があり、できるところまでやろうと続けていましたが、最近は、これまでの目標もなく、仕事のストレスが増えてきたので、更なるリバウンドをしてしまうのではないかと不安になっています。 こういった不安定な時にダイエットを続けるには、どうしたらよいとかアドバイスあればぜひ教えていただきたいです。

  • 食事制限なしのダイエット法ってありますか?

    最近ストレスか何かしりませんが・・・ 一ヶ月で5キロも太りました。 精神的に不安定な状態だったため まぁ多分過食だとは思うんですが・・・ それで、痩せたいと思っているんですが、 出来れば食事制限なしで痩せたいと思っています。 食事制限をすると 毎回リバウンドしてしまうので・・・。 で、どんな運動をすればいいのですか? ジョギングとかですか? どれぐらいやればいいですか? 一応ウォーキングは毎日2時間やってます。 食事制限なしのダイエット法、 教えてくださると嬉しいです。 もしなければ、 食事制限ありでもいいです。 何でもいいので痩せたいです。 ・・・続けやすいのでお願いします。

  • このダイエット法で痩せれるでしょうか?

    私は、身長148センチで、理想体重より20キロ以上多く、そろそろヤバいと思い、本気でダイエットをすることにしました。 1週間前から始めたのは、以下の点です。 1日の中で、 1、ステッパー心拍数120~130で20分×2 2、ステッパーを休ませている間にダンベル100回、腹筋100回、背筋50回 3、食事前にキャベツを1/6、生で食べる(おもいっきりキャベツダイエット) 4、炭水化物をおさえる。 5、1日の摂取カロリーを1000kcal内にする。 これを続けて、最終的に1年くらいで20キロ落としたいのですが、これで痩せられるでしょうか? 色々調べたのですが、やはりまだダイエットに関して不勉強なので、ぜひ皆様のお知恵を貸してください。お願いします!

  • お腹の肉を落とすには…

    148cm、66kg 23歳女です。ステッパーでダイエットしています。 食事は一日1200kcl以内、炭水化物はなるべく少なく、そして週4回以上ステッパーを25分×2回踏んでいます。 休憩の間には腹筋などの筋トレをしています。 12月から本格ダイエットを始めて、2月の頭には5kg落ちましたが、それから体重の減少がすごく緩やかになってきました。 全体的にやせたけれど、お腹の肉はまだまだありえないほどあります。 ステッパーだけではお腹は痩せないのではないかという今更の疑問を持ったので、質問させていただきます。 暖かくなってきたのでウォーキングも始めたいと思うのですが、それでもお腹には効くのでしょうか? お腹の肉を落とすには、一体どのような運動をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過食の後遺症

    以前にも書きこませて頂いたんですが、ダイエットのリバウンドで一度過食になって、今は数ヶ月たち、だいぶ落ち着いてきました。でも、以前よりも食べ物に執着してしまい、よく噛まずにいきなりたくさん食べたりします。そうなると食べている途中に食べすぎだよなと自己嫌悪に陥り、食べている間も不安で食事が楽しめません。そあいて頭ではわかっているのに食べ過ぎてしまいます。 なにかストレスを感じるとこうなりやすく、特に家でなります。いちどそうなると食べ過ぎたり、よく噛まずにただ口に入れた、という自己嫌悪でしばらく頭がそのことでいっぱいになり、何も手につかずに落ち込んでしまいます。 私は、あの過食のときの自分がいやで、もう無理な食事制限などせず太るも痩せるもない健康的な毎日をおくりたいです。でもトラウマになってしまっているのでしょうか。もうもとに戻るのは無理なのでしょうか。不安です。なにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • アドバイスをください

    初めまして16歳の女です。 11月の10日頃からダイエットをはじめたのですが、前にダイエットで何度も失敗しているので、自分がやっているダイエットが正しいのか自信が持てません。なので私のしているダイエットにアドバイスをしてください。 運動 筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット)を1日もしくは2日おきに各20~30回程度。 エアロバイク、心拍数を120~130を60~100分(1日数回に分けているので1回は20分か30分) 犬の散歩1週間で6回ぐらい(行かない日も、1日で2回いく日もあり) 食事 食事には特に自信がなく摂食障害で過食嘔吐があります。 昨日の食事 朝 ご飯、納豆、ばなな 昼 ご飯、野菜炒め 夜 ご飯、キャベツ千切り、かつおのたたき カロリー計算も大雑把で、ご飯1っ杯なら200ぐらいかなていどで、目分量と言うか半分堪です。 これを1ヶ月ちょいつづけて 体重  64キロ→60.8 体脂肪 35% →32.9 になりました(身長は163センチです) ちなみに前は、食事制限だけで体重6キロ体脂肪率3%落としましたが、ストレスによる過食で2週間で12キロ太りました(58→52→64) 今私がやっているダイエットは健康的なのでしょうか、どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • ダイエットのペースについて

    身長157センチ、体重70キロで4月10日からダイエットを始めました。 食事は魚、野菜中心にしてます。 運動はコアリズム中心で1日2回、 あとは気が向いた時にウォーキングやサイクリングをしてます。 本格的にダイエットするのは初めてで、 約2ヶ月で60.8キロまで落ちました。 最初の1週間は食事制限のみで、 まったく痩せなかったのですが、 運動したらいつのまにかここまで落ちてました。 このペースは速すぎるでしょうか? 特に体調が悪くなったりはしてません。 リバウンドはしたくないので、 アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 過食してしまいます・・・

    ダイエットに挑戦し、食事も考えて運動もし、順調に減量しても、続きません。原因は過食。一人の時間につい少しだけと思い間食をしたら、とまらなくなります。びっくりするほど食べます。意志が弱いという、そんな意見は今回はパスで、現実に過食が止めれて、ダイエット成功した方いましたら、アドバイスください。なお、ダイエット時の食事は精神的に追い込まれるような制限はしていません。量を控えて間食を止めるというぐらいで、食事の内容はそれほど厳しく制限していません。155センチ60キロです。

  • 自分が嫌になってきました

    161センチで61キロのオデブです。恋してます。夏休みにダイエットをしました。1日1時間は必ず歩き、夜は時々お風呂で反復法をして、その後腹筋30回背筋30回をしていました。プラス食事制限で夏休み中に67キロから61キロまで落としました。61キロでデブには変わらないけど、6キロも減ったのですから誰か「痩せたね」とか言ってくれるかな~~と甘い期待を抱きいざ登校。結果。誰も気付いてくれんかったです。でもこれからまたダイエット頑張って、細くなるんだ!と意気込んでいました。何故だか分かりませんが一時期無償にスナック菓子が食べたくて仕方なくポテチを買ってしまいました。々のポテチで美味しくてそれから毎日の様に食べていました・・・。結果、64キロにリバウンド。これは私が完璧悪いのですから、心を変えてまたダイエットに取り組みました。64キロにリバウンドしたのが17日。それから間食を止めました。24日に計ったところ、64キロ。変わっていない。25日親と大喧嘩をし、夕飯作ってもらえなく、夕飯は抜きました。2日飛んで27日。2日間夕飯抜いたのが効いたのか62キロになっていました。そして30日。ダイエットに目覚め、また腹筋やらなんやらを始め、1キロ減量成功。が、しかしその日から夕飯減らしたり、運動多めにしたりしても100グラムも体重が落ちないのです。今日計ったところ、まだまだ61・・。なんだか、ご飯も最近ろくに取っていなかったのでイライラし、さっきンビニいってお菓子を買ってきてバクバク食べてしまいました…。マンプクになってすごく後悔するんです。好きな人の顔を思い浮かべたらすごく「うち馬鹿だ・・・」と泣きたくなってしまいました。3日程度体重が痩せなかったくらいでイライラしてドカ食いに走った自分が恥ずかしい。嫌です。誰かキツくてもいいので、私を叱ってやってください(いや、変態なんかじゃないですよ)