• 締切済み

勘違いさせた?それとも勝手に勘違いしてる?

会社の人で少しの接点から向こうは私の事を気に入ったのか?挨拶をしてきて、それから少しお話する人がいます。 旅行に行ったとのことでお土産をもらいました。そのときに私は「また食事でも」と。 後日、連絡先を書いた紙をその人にささっと渡して、後から、人が多いところにもかかわらず(私は一人で要る機会があまりない部署)ビックリしたみたいで浮かれた様子でありがとうと言われてしまいました。 私的にはこうゆうタイプの人はどうなんだろう?と好意があるわけではなく、ひょっとして。。いい人だったら。。との気持ちなんですが。。 それから二回ほど、お食事をしたのですけど、ちょっと違うと思い、、そのままにしてます。。 でも、最初のメールから、もう2人は両思い?みたいな文章ばかりで、、私は悪いことしてしまったとの 思いもありますが、勘違いする先方も先方かなと??? ちなみに、、メールの一部分を紹介して判断してほしいです。 最初だしイタリアンなんてどうですか?(なぜ最初がつくのか?) 次は何を食べようか?(次の約束をしてないのにナゼ?次があると思う?) 映画は嫌いなんだね。残念。カラオケに今度誘うよ。(映画に誘われて遠まわしに断った) 会いたいの連続、聞いてもないのに(別に知りたくない)今日の報告、おはよう、おつかれメール。 (これは付き合ってる上のメールマナーではないか?) こちらから誘い、連絡先を渡せば誰でも?気があるとおもうよ!と母に言われてしまいましたが、、 そーなんでしょうか?? ちなみに、会いたい、今度、○○によかったら一緒に行こう、、と言われて私も!、行きたい!とも返信してません。それに対しては無視をしてると思います。 冷静に判断したら気がないことはわかると思うのですが。。

noname#154058
noname#154058

みんなの回答

回答No.10

>勘違いする先方も先方かなと??? 流石に怒りを覚えます。 無理矢理勘違いさせておいて その言いぐさはないだろう!!! あまりにひどい話だ。 ここまでひどい話は聞いたことがない。 この際、正式にお付き合いする以外に 手はないですよ。

  • gajumal8
  • ベストアンサー率13% (12/90)
回答No.9

お母様と同意見です。 すみませんが私は、質問者様の行動が分かりません。 連絡先渡されたら『俺に好意があるのかな?』って思うのが大半だと思います。 お土産もらったときに 社交辞令で 食事に誘うならまだ分かります。 しかし、その後 質問者様から連絡先を教え、二回も食事に行ったのが本当に意味が分かりません。 『いい人そう』というだけで連絡先渡しちゃうのは何か ???です。 付き合う気がないなら早く伝えましょう。

noname#154058
質問者

補足

凄い反響で私は間違ったことしてると気が付きました。 私は寂しかったのかもしれません。職場で親しい人がいなく、話を聞いて欲しかっただけかもしれない。 また、おじさんばかりの職場なのでこの方が言葉悪いのですが、まともにみえたのかも。スーツマジックも手伝って。 又、先方が気がなければ、マメにはしてこなかったと思います。 そうだったら、そうでよかったのですけど、気に入ってくれたんだすよね。。 今まで女性と付き合ったこととがないそうです。そうゆうのを聞いてますます、 罪悪感を感じます。。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.8

会社の同僚で、二人で食事さそわれる。次があると思って当たり前じゃないか? 付き合っているとかじゃなくてもって話ね。 メールだけで判断すると、友達でも十二分にありえるやり取りだと思うが。 まぁ実際は勘違いしているだろうな。 それが勝手な勘違いか、自分が勘違いさせたのかってのが、質問だよね? 「相手が少なからず自分に好意を持ってると思って」二人だけの食事に誘ったんだよね? この状況で、勝手な勘違いって思ってるんなら、あんた頭わるすぎでしょ。 本当は自分を正当化したいんだけなんだろうけど、悪くは無いからそんなこと考えなくてもいいんじゃない? 最低だけど、人間なんてそんなもんだw 健闘を祈る!

  • miniloto5
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.7

勘違いさせた、というかあなたのやり方にどれだけの人が共感できるのか… ただ知り合ってみたいのであれば、もっと他の誘い方があったはずなのに 社内という環境下で連絡先を渡されれば、お相手が勘違いするのは当然ですよ お相手がどのような考えでそれを受け取るかどうかも考えずに、軽き気持ちでいたあなたはとても自己中心的のように思います。 あなたの好意に気付いたと勘違いして、お相手は今あなたの気持ちに応えられるよう誘ったりしているのでしょう。 >冷静に判断したら気がないことはわかると思うのですが などと言われているとは到底思わないでしょうね。 文面から察するにあなたは自分に非がないと思ってらっしゃるようですが、 もしあなたが 他部署の男性から突然連絡先をささっと渡されご飯に誘われても、 「ただのご飯の誘い?」と考えるのでしょうか? 鈍感過ぎます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

女性から見ても、質問者さんの行動は、そりゃ勘違しても仕方がない行動だなと思います。お母さんが正しいです。 男性のメールは、自分に好意をもっている相手に対してなら好ましい振るまいだと感じます。 質問者さんは、好意のない相手にはしちゃいけない行動をしました。 相手を勘違いさせたくないなら、最初にそんな行動するもんじゃないです。 心の中は誰も読めません。行動から判断するしかないんです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

おかあさんが言うことが当然ですね。 女から連絡先を渡す=やる気、ですから。 向うがその気になってから無視じゃあなたがもてあそんだって ことになります。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.4

質問者さん、その男性の行動から、当然なるべき形になってるだけだと思いますよ。 女性の方から連絡先を教えてくれば、普通は好意の表れと受け取ります。 無視じゃなくて、「行きたくない」と言ってあげましょう。 相手は、「無視されている」ではなく、「都合が悪くて返信できない」と、自分に都合の良い解釈しかできません。相手が質問者さんに好意があるのなら、冷静になれとか言われても無理。

  • mitika_mi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.3

もう既に勘違いしてるのですから ここはハッキリ言うべきでは? 仕事場で波風が立つかもしれませんが 原因を作った貴方が悪いのです。 お母様の言うとおり 貴方の方から誘い、連絡先を渡せば 誰でも気があると思うでしょうね。 その後の態度で判断できる人は出来るでしょうけど この彼の場合は判断できないと思います。 ハッキリ言わない限り気付かないでしょう。 勘違いする方が悪い!とは思わないように 原因を作った貴方が悪いのです。 なので・・・ 「期待させたら悪いのでハッキリ言いますが、 ○○さんのことはなんとも思ってません。 もし期待させてしまってたらすいません。」と言いましょう。

noname#160648
noname#160648
回答No.2

あなたが勘違いさせたのだと思います。 だから好意を持ってくれたと思い、誘ってくる。ふつうはそうなると思いますが…。 ただあなたにもう気がないようでしたらいまのような態度をとっていれば 相手も気づくと思います。

  • taro-john
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.1

あなたは女性ですよね? …だとしたら、そんなシチュエーションで女性から率先して連絡先教えてもらったりしたら、自分自身も含めて大抵の男は単純なので、気があると勘違いすると思います。 メールの内容を読む限り、間違いなく勘違いしてますね。恋人気分な感じも漂ってます。 なるべく早くメールででも、あくまで友達としていたい旨を伝えてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 脈あり?それとも私の勘違い?

    最近好きな人ができたのですが、今までまともに恋愛をしておらず不安だらけです。 私は23歳で彼は27歳、知り合ったのは1年ほど前で親しくなり始めたのは半年前くらいからです。 同じ職場で働いています。 彼から積極的に話しかけてくれるので、好意はあると思うのですが友達としてなのか、異性としてなのか、いまいち分かりません。 脈ありかな?って思う点 ・最初に話しかけたのは彼の方から。 ・最近はよく話しかけてくれる。 ・帰り際に会うと、彼の仕事がまだ残ってても会社の出入口まで送ってくれる。 ・電話番号を聞かれた。 ・ラインはほぼ毎日、結構長文で送ってきてくれる。 ・家族の話とかもしてくれる。 ・夕飯の写真とか送りあったりする。 ・休日は何をしているのかよく聞かれる。 ・電話は今までに3回。いずれも彼からで、一番長い時で3時間くらい話してた。 ・ラインでは下の名前にちゃん付けで呼んでくれる(実際に会うと苗字にちゃん付け) ・今度2人で映画を観に行く。彼から誘ってくれ、どうやら食事の予約とかもしてくれてるみたい。 ・他に遊園地にも一緒に行こうって話が進んでる。 やっぱり私の勘違い?って思う点 ・話しかけられたのは彼が私の勤める会社に入ってきたばかりの時でただ単に心細かっただけ? ・彼は交友関係が広く、あまり人見知りしないタイプ。だれにでも優しい八方美人なところがある。 ・留学経験もあるのでいろいろとオープンなのかも。 ・ラインや電話では結構話すけど、実際に会うとあまりテンポよく会話が進まない(これは緊張しすぎる私にも原因があるのかも…) ・よくラインで、もう遅いから返信はいらない、と送ってくる。 ・恋愛関係の話はしたことがない。 ・映画の時間とかを決める流れで私が「すごく楽しみです!」って送ったら「うん!映画すごく楽しみ」って返ってきた…楽しみなのは映画で私と遊ぶことではない??考えすぎ?? ・この前おしゃべりしてるとき彼の足の先を確認したのですが、私の方には向いてなかった。 お恥ずかしいことに今までお付き合いした経験もなく、毎日のように連絡が来るだけでも舞い上がってしまいます; 客観的にみて、これは期待してもいいのでしょうか。 そもそも私は外見にコンプレックスがあり、なんで彼が私に話しかけてくれるのかも謎なのです。 そして上にも書いた通り今度映画に行くのですが、男性と2人で出かけるなんてはじめてに近く; 勘違い発言とかして引かれたくないです(><) 今は恋愛対象じゃなくても、これから好きになってくれる可能性はありますか? 映画と食事に行くにあたって、気を付けた方がいいこととかもあったら教えていただきたいです。 もし、その時に脈ありか判断できるようなこと(彼の言動やしぐさなど)もあれば知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 同じ会社男性の勘違いの好意

    アラサー女性です。 今年年度初めに転勤で来た男性と2回食事をしました。 おじさんばかりの我が会社で38歳の彼が若く、新鮮に思えたのは本音です。 とあるきっかけで、彼から話しかけられ、、一度ぐらいは食事で人柄をみたいなあ、と思ったのも本音です。(お見合いのつもりで) そして、自分から「食事でも」と連絡先を渡しました。 でも、渡した後から、彼を冷静に見るようになって、失礼だけど、タイプでも好みでもない、おじさんばかりの会社で新鮮に見えただけ。と我に帰ってしまい、、 相手は乗り気満々でさっそく食事のアポと毎日メールが何通もきてました。 食事をしてみて、やはり、、「ないな」と思ってしまった私。 初食事の彼からのメール 「今日はありがとう。とても楽しかったよ。また今度食事付き合ってね」 それに対しての私 「今日はごちそうさまでした(ホークとスプーンの絵文字)」 そしたら、彼からまたメール 「私さんと食事後に友達とカラオケ行ったよ。なんたらかんたら、、、」 自分から食事に誘った手前、(同じ会社) 「よかったですね」 彼「今度、見たい映画何本かあるから付き合ってくれないカナ?」 私「映画は得意ではないんです」 彼「そうか、残念だな。今度カラオケでも誘うね」 その後、、仕方がなく、ご飯に行きました。(自分が誘った手前と会社が同じが引っ掛かり) 私はどうでもいいので、暗黒の過去でもある、昔ホストクラブに通ってたことを話しました。 そしたら彼は「僕は今まで彼女がいたことないんです。親が彼女ぐらい連れてこいとうるさい」と。 私に幻滅してほしかったからですが、、 メールで「今日はお互い本音を言い合ってとても楽しかったよ。明日から東京なんだ、、、」 私が逆の立場なら、自分に興味ないからそんな話する。メールもそうですけど、、空気読みます。 毎日メールが来て、それも、忙しく、ばたばたしてる朝と仕事で嫌なことがあって落ち込んでる最中の夜に来ます。 最近、この男性のことが鬱陶しく重く感じてきてます。 どうして、彼は客観的に自分がどのように想われてるかわからないのでしょうか? 38歳にもなれば大人だからわかると思ったのですが、、 メールする時間帯も考えてほしい。 そして、自分から連絡先を教えた手前、すごく、罪悪感を感じてます。 今まで、自分から積極的に行ってダメなパターンばかりだったから、今回のパターンで私も相手に好意を感じ取れたら、それはそれでよかったのに。。なんだか残念です。

  • オレはキープ?それすら勘違い?

    今、好きな人がいます。好きと言っても一週間前までは彼女だった人です。「気になる人がいる」「あなたのことが好きかわからない」「私じゃあなたは幸せになれない」そんな理由を言い僕の元を去っていきました。 僕はまた付き合おう、好きだと言いました。彼女は気持ちはうれしいけど期待はさせたくないと言っています。 その気になる男とは今度2回目のデートを控えているようです。聞くとその男次第で付き合うか決めるとのことです。 今日はっきりさせるため話し合いをするはずでした。しかし普通に食事をし、我が家で映画を見ていきました。今までと何も変わらないかのように。 彼女の考えることが全くわかりません。これはもう諦めたほうが彼女のためなのでしょうか?それとも自分の気持ちをぶつけ続けるべきでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 勘違い?

    気になる女性がいます。バイトが同じでたまに一緒に帰ったり喫茶店で話したりします。 僕から見る限り一緒に話してて楽しそうにしてくれます。 つい先日、今度デートスポットと言われているところに誘ってすぐokしてもらえました。 誘った同じ日にアドレスを聞いて貰えたので、少しずつでも親しくなろうと思い、「?」をつけたメールをしてみるのですがなかなか返信がありません。 上手く進展させられるかなと思ったんですが、僕の勘違いなんでしょうか?それともメールがあまり好きじゃない人なんでしょうか? シフトが被るのが暫く先なので、悪い事ばかり頭に浮かんできてしまいます…

  • やはりこれは勘違い?

    とても仲良くしている彼がいます。 メールも連絡もマメとまではいかなくても(元彼がマメすぎたので、これが彼のペースだと思っています)頻繁にくれて、二人で食事や遊びに行ったり飲みに行ったり…。 お互い好きだと言う気持ちも確認していて、普通のカップルだと思います。HありのデートとHなしのデートも半々位です。 先日、彼と彼の友人(職場は一緒)・私と私の友人とで飲みに行った時、彼の友達に彼は私の事を「取引先の○○さん」と紹介しました。 ?と思いましたが同じ職場の人だからかな?と、気付かない振りをしていましたが、私の友達が彼の友達に「よくこうやって取引先の人と飲みに行ったりするんですか?」と聞くと「うん、よく行くよ。△△(彼)がいつも連れて来るんだけどね。」との事。更に友達が「男性?女性?」と聞くと「男性の時も女性の時もある」と答えました。 彼は凄くバツが悪そうな顔をしていたので、私の友達も「あ。ごめんごめん」と言い、話題を変えました。 そこでハッとしました。 彼にとって私は、沢山の取引先の人の中の一人なのかも…。 凄く優しくしてくれますが、皆にそうなのかもしれません。メールや連絡や会う頻度も、他の人がいてもおかしくない位の間隔だし…と、もしかしたら私のだたの勘違いだったのかもと思いだしました。 飲み会終了後家まで送ってくれて、いつもは抱きしめてくれてキスもしてくれるのに、その日はただ「じゃあね。」とだけ言って帰って行きました。そして、いつも別れた後に必ずくるメール(電話の時も)もありませんでした。 客観的に見てどう思われますか?

  • 社交辞令でしょうか?

    先月、mixiで知り合った人と初めて会いました。 当初、私自身会う気はなかったのですが お互い観たい映画が同じで、上映が終わりそうだったから なんとなく「会ってみるか」という軽い気持ちで会いました。 待ち合わせ当日、先に着いて待っていると 「少し遅れてギリギリになりそう」だと連絡があり 私は「最初の10分程度は予告だから焦らず向かってください」と伝えました。 またしばらくして「ほんとに時間ギリギリか、ほんの少し 超える勢いなので食べ物とか先に買っといてもらっていいですか? 遅れたお詫びに後で全部出します」と言ってきました。 結局、買う前に相手と会えて映画は観れた(映画代は相手払い)のですが 帰り際「今度、食事にでも行きましょう」と誘われました。 私は社交辞令だろうと思い、適当な返事をして分かれました。 家について「今日はありがとうございました。 あまり話せなかったけど映画代まで払ってもらって申し訳ないです」と送ったところ 「こちらこそありがとうございました。また今度ご飯でも行きましょう」と言われたので また社交辞令だろうと思い「次の機会を楽しみにしてます」と送りました。 それから1ヶ月になりますが、相手から1度も連絡がありません。 私は、もっと仲良くなれたら…とか思うんですが 普段から異性と関わることがなく、自信がなくて一歩踏み出せずにいます。 自分から連絡しようか悩みますが、断られるのが怖くて連絡できません。 相手から連絡がないのを見ると、やはり今後に期待は出来ないのでしょうか?

  • 私の勘違いでしょうか?

     こんにちは。 最近気になる男性がいます。 その人とは友達として一年ほどの付き合いはあります。 最初私は何も意識してなかったのですが・・・ あれ?と思った事は 1.私が話をする時(複数人でも)私の目をじっと見て聞いてくれる。 2.二人で話す時も目をずっと合わせる。 (最初は私が慣れなかったけど・・) 3.レディーファースト 4.電車で私がフラついた時サッと手を出してくれる。 5.プライベートなメールと公向けのメールではチョットちがう自分の表現をする。 もっと細かい事を上げればキリがないのですが(勘違いかもしれないので、、)所々で私を気に掛けてくれてる感じがします。 恋愛経験のとても少ない私には判断に自信がありません。 というのは、脈があるのかな?と思う割には その方からのメールは最近滅多にありません。 週末にちょっとお願い事があったのですが 全て予定あり と断られました。 それにその方は私より恋愛経験豊富で女友達も多いです。 でも性格は誠実でチャラチャラしてないので遊ばれてるとも 思えません。(私の希望ですが・・) 皆様はどう思われますか?

  • 勘違いは私だけ?

    勘違いは私だけ? 旅行から帰った次の日、めったにメールをしてこない好きな人から、わざわざ残業中の合間をぬって「(旅行から)無事帰ってきた?!」っていうメールをしてきてくれたら、嬉しくて脈ありかも?って思っちゃいませんか?(旅行に行くのは教えましたが、帰ってきても一々うるさいかなと思い、特に連絡はしませんでした。) 勘違いもはなはだしいですが(^^;)そう思っちゃうのは私だけでしょうか?

  • 脈あり?無し?

    知り合って2ヶ月以上になる人とメールを交換し続けてます。こちらからのメールには返事をくれるのですが、あちらからは来ることはありません。もう少し仲良くなりたくて、食事に誘ったのですがまた今度にしてといわれ、予定の候補すら示されませんでした。何とも思われてないのかと思い、はっきり言ってどうなの?とメールしたら返信では気があるとも無いとも書かれてませんでした。それなら友達程度なんだなと思い、また断られたら諦めようという意味で映画に誘ったのです。そうしたら「いいよ、今度ね」ときたのですが、それっきりあちらから連絡はありません。 こういう人は、はっきりさせたいなら、こちらから諦めた方がいいのでしょうか?

  • 彼の気持ちが分からない。

    合コンで知り合った男性30歳(警察官)がいます。 合コンの次の日にメールをもらい、合コンではあまり話せなかったから、今度お食事でもという内容でした。 私も少し気になっていた人だったので、お食事ぐらいならと思いOKしました。 初めての食事の時は、本当はお互いお休みの日に映画と食事をする予定でしたが、急に仕事が入ったということで、彼の仕事終わりに食事だけすることになりました。 その日は19時頃待ち合わせで、 彼は仕事が終わったら連絡をするということだったのですが、 19時になっても連絡がなく、19時半でやっと連絡がありました。 「仕事が長引いて20時に着く」と…。 会って話を聞くと、今日は警察の寮で待機の状態だったそうです。 洗車をしていたとか。 それだったら、集合時間の19時、またはその前に 遅れるの連絡の一つぐらいできただろうにと思ったのですが、 最初の食事だったので、雰囲気を壊さないようにと、 特に私は突っ込みませんでした。 その日は、そのまま食事をし、終電前に帰りました。 その後も1度、休日にスポーツ観戦しに行きました。 彼とは電話はしたことはなく、殆ど連絡はメールです。 普段、メールで連絡しても、毎回大体、 翌々日にようやく返信があります。 なんでこんなに、返信に時間が掛かるのかが謎です。 メールも「今度会わない?」という用事の時だけ、 メールがあるだけで、 その他は特に用事がない限り、メールがありません。 また、会っても、彼は友達程度の会話・行動だけで、彼は私に気があるのかどうなのかが分かりません。 また、今度合コンに行くんだとか言ってきて、 ますます私のことをどういう風に思っているのか分かりません。。。 遊びだと思われているのでしょうか?