友達がストーカーに遭っています(元彼)

このQ&Aのポイント
  • 友達がストーカーに遭っています。元彼が連絡を取らず無視していると脅迫され、家や携帯電話に頻繁に訪れます。
  • 対策として、電話番号とメールアドレスを変更することを考えていますが、怒りを煽る可能性もあり心配です。
  • SNSも含めて全てのつながりを断ちたいと考えています。他にも効果的な対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー

友達がストーカーに遭っています(元彼) 冗談だと思ってちゃんと相談にのってこなかったのですが 彼女がわたしと一緒にいると思われて その元彼が電話をとらないで無視しているとわたしの家にいくぞと脅されたり わたしの家に来たり(相談にのってほしいという名目でしたが。。) わたしの携帯電話にもバンバン電話がかかってくるようになり 今朝着信をみたらわたしが寝た後35件電話がかかってきていて さすがにゾッとし、なにか対策をと思うようになりました ひとまず電話番号とメルアドをかえたいのですが それがかえって怒りを煽らないか心配です SNS系もつながっているので全部やめようと思ってます できれば二度とお目にかかりたくないです ほかにもなにかよい対策があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ストーカー被害って恐ろしいですね。 質問者様の友達は大丈夫なのでしょうか?警察にも相談する事をオススメします。 よく警察は何もしてくれないとの事もありますが、一度お友達の方と一緒に行かれた方が良いのでは? その際に必ず証拠(ストーカー行為の)を残しておくと良いそうですよ。 上記の内容で細かく載っているホームページがありますので参照してみて下さい。 http://www.akiba-garage.com/stalker.html あと家庭で出すゴミにも気を付けてとの事です。中にはゴミをあさり情報を得ようとするストーカーもいますので… 怖いとは思いますが、毅然とした態度でいて下さい。

その他の回答 (1)

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

警察に行くか弁護士に相談しましょう。 居場所がばれてるのに携帯番号変えても意味ないですし 問題が事件になる前に相手に知らしめましょう。

関連するQ&A

  • ストーカーの定義

    一年前に別れて今は友人として付き合っている元カレのことです。 友人として度々世間話や相談をしている程度の仲です。現在、恋愛関係は一切ありません。 先日1日連絡が取れなかった時、「何かあったのかと心配になった」と着信20回、メール10件、私の家に1日5回見に来ていたそうです。 その日は嫌なことがあって落ち込んでいて誰とも連絡を取りたくなかったので「心配しないで大丈夫だよ。」とだけメールしたのですが、その後も何件か着信がありました。 私のことを心配してくれて嬉しかったのでまったく気にとめていなかったのですが、友人に話したら「それってストーカーっぽくない?!」と言われました。 彼は、私が事故か事件に巻き込まれたと勝手に思い込んで家に来たり(外から見ていたそうです)、家電に電話(何と話して良いのか分からなかったということで私の所在を確かめるための無言電話です)したりしていました。 更に、あてもないのに思いあたる所を探しに行こうとしていたそうです。 確かに着信とメールは多かったですが、落ち込んでいる私を心配してのこと。 これはストーカーとは言わないですよね?(因みに私は迷惑していません)。ストーカーの定義とは何なのでしょうか?友人に言われて気になったもので。

  • 元彼のストーカーで殺されそうです!!誰か!

    元彼に7ヶ月もの間、私への未練からストーカーめいたしつこい電話、手紙、家の固定電話にもかかってくる始末。私の家は元彼は知らないですが、住所を知られているので、調べられる可能性あります。元彼の人柄やストーカーめいた行為から、殺されそうで怖くて仕方ありません。携帯は着信拒否しているのですが、それでも着信履歴にかなり残っていますので、携帯の電話番号は変更予定です。殺される前に警察に助けを求めたいのですが、警察に行ったらどう対処してもらえるのでしょうか?

  • ストーカーってどこからなんでしょうか?

    元彼がとてもしつこくて、ラインもブロック、メアドも変えて着信拒否済みなんですが1日に何度も公衆電話から電話をかけて来て、家にきてインターホンを鳴らし続けるんです。 これは警察に連絡したら対処してもらえるんでしょうか?

  • 元彼ストーカーの気持ち

    付き合っていた元彼から着信拒否をしても別の電話から連続して着信がきたり、怖い留守電を残したり脅しのメールがきたりします。他にもありますが、特定されるのが怖いので書くのを控えます。 今朝、元交際相手のストーカーが家族を殺すという事件を見て、他人事ではなく恐怖を感じています。 元彼ストーカーはどんな気持ちなのでしょうか。振られたとは言え愛した人をそんなに憎めるのでしょうか…たくさんの良い思い出もあるのに、自分だけが責められ、恨まれる意味がわかりません。本当に自分勝手な人なのだとは思います。病気なのでしょうか。ストーカー行為を辞めさせるにはどうしたらいいのですか。私が悪いのですか…恐怖で体調を崩してしまいました。警察にいっても刺激してしまうのではないかと思います。

  • ストーカー的な彼と別れられなく困っています

     付き合って10年になる彼に別れを告げたのですが、別れたくないと言われ毎日、携帯に出ないと数十件の着信履歴、家の前に待っているというストーカー的な行動を取られてしまいます。ほんとに困ってます。  今は付き合ってる彼がいます。 その為にも、なんとか整理をつけたく別れたいと思い相談に踏み切りました。  皆様のご意見、回答を是非お聞かせ下さい。  宜しくお願いします。  

  • ストーカーが許せない…

    同じ大学の院生に5ヶ月ストーカーされていました。 きっかけは就職活動で、意見交換のため3度ほど食事をしただけです。 その後毎日メールがきて、返信をしなかった日には着信が十数件…気持ち悪いのでもう連絡もしないし会えませんと言って着信拒否しました。 それから4ヶ月ほぼ毎日連絡の嵐。 時には夜中に非通知で何度も何度も連絡をしてきたため眠れず体調を崩したり…(非通知着信拒否をしてもツーツーという音はしてしまい、防ぎきれず。) ある日心身共に限界を迎え、学校に相談し、警察に相談にも行き(家に来てないんだったらとりあえず様子を見ろと言われ…)、それでは満足できずに携帯番号とメアドを変更しました。 5ヶ月ずっと怯えていました。家に来たらどうしよう、など。 携帯番号を変えてから1ヶ月経ちますが、特に動きはありません。 やっと心身共に回復してきた矢先、先日友人からその男が新聞に乗っていたことを知らされました。 何かのチームの一員として評価された…といった内容です。 何か怒りがおさまりません。 5ヶ月間私に苦痛を与えていた間も、のうのうと生活をし、さらには評価までされるなんて… 警察には男の情報は細かく話したので名前も所属も記録に残っていると思います。 いずれは痛手になると思います。 こっちは肉体的精神的に苦痛を与えられ、携帯を変えたり家の電話を取り外したり諸費用がかかったのに… 我慢するしかないのでしょうか? 可能であれば、何かの形でお返しがしたいです(醜い考えですみません。) 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • これってストーカーになりますか?

    言葉のdvを受けていた彼氏の相談です。 彼は恐らく、境界性パーソナリティ人格障害です。 とにかく物を返す、別れるなど大きな決断のできない人で私も大切なことなので何度もメールなどで聞いたり、あまりにも無視するときは私も腹が立ち、怒りに満ちた文面を送ったりあまりにもこれからどうしたいのか、荷物は返してくれないのかアポなしで家に行ったこともありました。 もちろん付き合っている時です。 私も彼の暴力に耐えかねて別れる決心をしました。 そして、また重要事項の無視が始まりました。 あまりにもまた無視するので怒った文面を送るとストーカーでしょっぴいてもらう。俺の人生をおびやかしたくそ女。お前の実家に行って親もろとも抗議してやると連絡がきました。 物を返してほしいと連絡するのは、ストーカーになるんですか?そんなに何十通も送ってはいません… そして、家に襲来するという予告の方が恐ろしいです。 10万くらいの品なんですが泣き寝入りしかないのでしょうか…?

  • ストーカーでしょうか?

    今朝8時~9時の間に、諸事情から一切の連絡をとっていない母から50件くらいの着信がありました。さらにメールで「10時までに電話に出ないと、お前の家にピザを1000枚注文する」と来ました。本当にピザを注文される前に警察に相談しても対応してもらえるでしょうか?数ヶ月前にもしつこくメールされたことがあり、メールも電話も拒否設定にしていましたが、どうやら番号を変えたようです。

  • 去年、元カレにストーカー行為をされていました

    去年の今頃から11月頃まで元カレにストーカー行為をされていました。 経緯は、私が別れたいといい(きちんとしつこいぐらいに理由を説明しました)彼が別れたくないと言い出しました。 私がカレからの連絡に応じないと私の家まで来て部屋の明かりがついているか外から見たり、ポストに手紙を入れて行ったり、車で尾行されたり、1日に軽く10件を超える着信があったり・・と言った感じです。 警察に電話でストーカー相談もしていました。 それが昨年の11月頃に落ち着き、今は全く連絡はなくなりました。 が、たまに自宅や携帯に非通知があると未だに恐怖心がよみがえります。 昨年の11月頃から全く連絡はないし、もう私の事は存在含め全て忘れてくれたと思っていいのでしょうか? ストーカーをされていた時期が近づいてくるたび、 胸騒ぎがしてしまいます。

  • 元彼がストーカー行為を・・・警察から警告したいのですが

    23歳女です。3年半ぐらい付き合っていた彼氏と別れたのですが、ストーカー行為をされて困っています。内容は電話、メールをしつこくしてくる。むこうが携帯代が払えず止められていた時は手紙が毎日のように入っていたり、開けろと家に押しかけてきたり。面会を拒否したら家のドアと自転車にコーヒーをかけられたりもしました。最近は押しかけ・電話等もなくただメール(元気?仕事頑張ってる?などの内容。返信は全く返さず、無視しています)がたまにきたりはしますが、以前よりは落ち着きました。しかし時々自転車へのイタズラ(空気を抜かれたり、サドルを外されたり、かごにチラシを入れられたり)は続いています。イタズラは元彼との証拠はないのですが、元彼しか考えられません。ので、先日警察に相談に行きました。警告が出来るとのことだったのですが、引越しを考えているので今は少し落ち着いているし、警告して逆上するかもしれないから、とりあえずメールと着信拒否をして引っ越してから様子を見ようと思ったのですが、メールがエラーになったからか、昨日着信が何回かありました。(着信は拒否しても証拠のため表示はするように設定しています)ちょうど旅行から家に帰るところだったので、家に来て待ち伏せしていないか怖くなりました。家に着いて自転車が心配だったので見に行くとサドルに生卵が割れてていました。固まっていたので数日経っている様でした。なんだか、またストーカー行為がひどくなるんじゃないかと不安です。引っ越してから警告するか、今すぐ警告するか悩んでいます。引越し後、警告して逆上したらきっと家を探すだろうし(引越ししても会社からつけて)。今警告して逆上したら家を見張って引っ越すのがばれそうですし。今でも(警告していなくても)自転車にイタズラをしに来ているなら見張っている可能性もありますが・・・。どうしたらよいでしょうか??警察にも相談したのですが、警告するしないはご自身で決めて下さいと言われました。本当に悩んでいます。ご意見聞かせて下さい。