名刺の大量高速スキャナ機の調査と管理で質問

このQ&Aのポイント
  • 名刺フォルダーが何冊もあって、何枚あるかわからなくなってます。会社ごとに検索したり、名前でも検索したいです。
  • 管理項目は会社名、本人の名前、役職、電話番号、メールアドレス、会社住所、会社支店・部署名と一般的に名刺に記載されている情報をスキャナで高速に取込たいのですが、どうも1枚ずつ取込し、それも名刺レイアウトが変ると設定しなおしなんて、やってられません。
  • そんな量ではないのですが、業者に頼まず、いっきに束で連続給紙してスキャンできるような機械はないのでしょうか?さらにその取込んだデータをパソコンや携帯電話のアドレス辞書にもっていけるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

名刺の大量高速スキャナ機の調査と管理で質問

名刺フォルダーが何冊もあって、何枚あるかわからなくなってます。 会社ごとに検索したり、名前でも検索したいです。 管理項目は会社名、本人の名前、役職、電話番号、メールアドレス、会社住所、会社支店・部署名と一般的に名刺に記載されている情報をスキャナで高速に取込たいのですが、どうも1枚ずつ取込し、それも名刺レイアウトが変ると設定しなおしなんて、やってられません。 そんな量ではないのですが、業者に頼まず、いっきに束で連続給紙してスキャンできるような機械はないのでしょうか?さらにその取込んだデータをパソコンや携帯電話のアドレス辞書にもっていけるでしょうか? 会社用の取引相手等のものだけなので、皆さんどうされているか、 そんなに高くなく、いいスキャナがあるのであれば教えてください。 またそのスキャナにセットでベストな管理ソフトがあるのであればご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
回答No.2

一般的な名刺管理ソフトは名刺をスキャナーで取り込み、OCRで文字判別して年賀状ソフトなどのアドレス帳に分類すると共に、画像としても保存していきます。 A4フラッドヘッドスキャナーですと一気に4枚処理できるので便利なようですが、実際には並べるのが面倒で、高速にとなると下記のようなイメージスキャナーが便利です。 http://scansnap.fujitsu.com/jp/howto/no4.html 私の場合は紙の名刺は少ないので、フラッドヘッドで取り込み、ソースネクストの名刺管理でやっています。 http://www.sourcenext.com/product/pc/use/pc_use_000106/

その他の回答 (3)

回答No.4

2番で回答したものですが、3番さんの回答で気が付きましたが、取り込みが4枚ということはないですね。 年賀状の取り込みの時と勘違いしました、基本的には同じなので小さい分名刺だと8~10枚は並びます。 そういえば「読んでココ」の旧バージョンには下記のようなシートがついていましたが、 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0901/ricoh2.jpg 上記のようなシートがあると便利な気がします。 最近のスキャナーは傾きは自動で補正されますから不要と言えば不要で、現行バージョンにはないように思います。 ご参考までに。

• shintaro-2
回答No.3

>そんな量ではないのですが、業者に頼まず、いっきに束で連続給紙してスキャンできるような機械はないのでしょうか? ハードとしては 富士通のscansnap等が定番ですが、 名刺管理ソフト次第(大抵可能なはず)とは思いますが、 通常のスキャナを利用して A4の名刺フォルダに入ったまま、たとえば10枚単位でもデータ化可能です。

• mac1963
回答No.1

画像としてスキャン出来るものは有ります それをテキスト化してアドレス帳に入れるのは簡単では有りません iPhoneならこんなの有ります

参考URL:
http://www.appbank.net/2012/02/28/iphone-application/376351.php