• ベストアンサー

名刺管理用ソフト+スキャナの使いやすいもの

いつもお世話になっております。 いま、名刺管理用の小型スキャナ+ソフトの製品を 探しています。 数社から出ているようですが、出来るだけ 操作のやさしいもの、あとからの住所検索などが スムーズなものを探しています。 年配の会社の重役が使用することが多いので。 何かお勧めの製品がありましたら お教え頂きますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AISoft スキャナde名刺管理 OCR やさしく名刺管理 を使っています 両者とも名刺画像をそのまま持っている事もあり非常に重いソフトです、一般的な仕事用ノートパソコン(PenM)ではレスポンスが悪く使いにくいです。 デスクトップでpen4 2GHz程度のスペックが有れば良いと思います またOCR精度は上がっているとはいえ、名刺はデザイン的に凝った物が多く、透過文字でロゴが入っていたりすると全く読めません。(ソフトメーカーの問題では有りませんが) 会社名のフォントもやっかいです。 あくまで入力補助として考えていた方が失望が少なくて済みます。 あえて 良否を言えば やさしく名刺管理 自動化された入力はやさしく、文字認識の確率もまあまあですが、自動認識後の修正の使い勝手がもう一つです 慣れた人に名刺入力を任せて、管理、検索に特化すれば使い勝手は良いと思われます スキャナde名刺管理 OCRの認識、その後の修正が使いやすく、文字認識の性能をフォローしています インターフェイスがグラフィカルなのですがその分さらに重く見にくいのが欠点 自分で入力する人におすすめします 両方とも1年以上使用していますので最新版ではない事をお断わりしておきます