• ベストアンサー

名刺管理について

大量の名刺を管理したいと考えています。 スキャナで読み取り==>OCR・データベース化==>管理・閲覧 したい場合、既存のフラットベッドのスキャナを使用する場合と 名刺専用のスキャナを購入する場合とどちらが簡単かつ高精度に 可能でしょうか? 前者の場合・・・ ・どのソフトウェアが精度的に良いか? ・管理しやすいソフトは? 後者の場合・・・ ・どのスキャナが良いか? ・付属のソフトウェアの評価は? について情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20041210A/ http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/soft/20030821/105651/ 主なソフトの特徴です。 当方では、エプソンのちょい古いスキャナーを使って最初に大量に取り込みましたが、結局場所をとるということと、名刺をソフトに付属した透明シートに入れてセットするという手間があって、更新しなくなりました。 専用スキャナーの方が小型ですし、それ専用で、いちいち写真の取り込み、スライドの取り込みと、スキャナーのセットアップを変える必要も無いので、長期的な運用では結局は便利と思います。