• ベストアンサー

名刺管理 みなさんはどうしてますか?

営業に出ておりますが、名刺がたまる一方で管理しきれていません。 みなさんはどのような管理の仕方をしていますか? 例えばPCかスマホに落として、アドレスや電話番号、ファックス番号の検索、あるいは外出先で電話するのに便利なアイテムが欲しいのですが、費用と手間もあるように感じます。 いい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

名刺に合った日付・時間・場所・用件を書いて、日付順にプリンターに並べて印刷してファイルに入れています。 持ち出すときはコピーします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

300枚入る名刺ケースに会社名の、あいうえお順で入れています。 良く使う連絡先は、そこからExcelに入れて一覧表にして手帳に挟んで持ち歩いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名刺に携帯のアドレスって・・・

    皆様はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は12月から自営業(独立)です。今はその準備です。 そこで、今までは会社から名刺が支給されていたのですが、これからは私が自分で作ることになります。 会社時代は、外出中でも会社の方が電話を受けてくれて、戻ったら伝言を見るということ。もしくは、内容によっては同じ部署の者が対応する体制でした。 自営業(独立)での名刺ですが、屋号、氏名、住所、事務所及び携帯の電話、PCアドレス は、入れようと思いました。 外出することも多くなりますし、外出中は、移動や会議が多くなると思います。 携帯に電話を頂いても受けることが出来ないことが多いのではないかと思いました。女房は手伝わないので・・・ そして、携帯のメールアドレスを入れようか悩んでいます。 外出中のちょこっとした連絡など、入れておくと便利かなと思いまして。 独立して、お客様とのレスポンスを考えると、そこまで考えてしまいました。 皆様の今までの名刺交換で、携帯のアドレスが入っている名刺もらったことありますか? 私は、今まで無いのですが。そこまで、あらゆる連絡先が書いてある名刺ってどう思いますか? もし、そんな名刺をもらった場合、どう思いますか?私は名刺は名刺。という風にしか見ないと思うのですが。 余談ですが、私の女房からは、「合コンでもやるの?」と言われました。

  • 名刺管理(顧客管理)

    名刺管理(顧客管理) 社内共有データで、発送する人はそこから住所を取り出し、fax送信する人はそこから番号を取り出しとそれぞれ使い方は違うのですが、基本名刺などを元にデータ作成を今迄していたようです。excelで一から全部の項目を手入力していたのですがaccessの方が効率がよいでしょうか?頻繁に使用するものではないので専用ソフトを購入することはないようです。excelかaccessかの選択しかないのですが、他の業務もあるのでより効率がいい方法をなんとか考えたいです。

  • QRコードを名刺に!

    QRコードつきの名刺を作成したいのですが、どうすればよいのでしょうか? いくつかサイトを見たのですが、ドコモ、AU、ボーダフォンに対応する1枚のQRコードを作るフリーソフトを探せませんでした。存在しないのでしょうか? また、名刺にあるような氏名、住所、電話番号、FAX番号、携帯番号、メールアドレス2つ、URLを1枚の画像にまとめることは不可能なのでしょうか? どうかおしえてください

  • 名刺に記載されているEメールアドレス

    名刺には、会社名・その人の名前・電話・ファックス番号等記載されていますよね。 この名刺に記載されているEメールアドレスは、その人個人のアドレスであって会社の人が誰でも見られるアドレスにはなっていないのでしょうか? 以前、大変お世話になった方から名刺をいただき、アドレスが載っていたのでおくってみようかと思っているのですが、会社の全然関係ない人に見られては困るので。 通常はどのような感じなのですか?

  • 名刺について

    大学生です。これから就職活動をします。そこで、名刺を作りたいですが、名刺には、何を入れればいいですか? 名前 学校名 電話番号 住所 メールアドレス(パソコンと携帯のどちらがいいですか?) の他に何かありますか? あと、載せる順番も教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 会社の名刺について。

    主人の行動が怪しいので財布の中を見てしまいました。 この行動は夫婦とはいえしてはいけない事だと思っていますが証拠を見つける為見てしまいました。 女の人の名前が書いてある名刺が入っていました。 調べたらきちんとした会社でした。 名刺に手書きで個人のメールアドレスが書いてありました。 私は名刺を持った事もなく頂いた事もないので教えていただきたいのですが 主人に聞いたら仕事先の営業の人だと言っていました。 個人のメールアドレスをわざわざ手書きで書いた名刺を仕事で関わる人に渡したりするものですか? 私が財布を見た事はもちろん怒られました。浮気してるんでしょ?と聞いたら否定していましたが 私が怪しんでると思ってその相手に「もしかしたらでんわしてくるかもしれないから迷惑かけると悪いから」と私の携帯番号を教えたそうです。 わざわざ私の番号を教えるなんておかしいと思うのですが 本当に浮気相手ではなく会社関係の人だったらそんな先手を打つみたいな行動に出ないと思うのですが みなさまはどう思われますか?

  • 名刺をつくる(スグに用意したい

     中学生なのですが、日ごろ、プライベートで連絡先を伝えたいことが頻繁にあるのですが、その都度紙に、名前、携帯電話番号、携帯メアド、PCメアド、住所、肩書き等などをメモして渡すのは手間がかかりますし、ささっと書かなければいけませんから、字もキレイとは言えませんし、誤りも出てきます。  そのため、あらかじめ名刺を用意しておいて、それを渡すようなシステムにすれば良いと考えたのですが、意外にも自宅からパソコンで作ったり、名刺屋さんなんてのもあるみたいですね(*^_^*)  wordから作ろうとしたのですが、1枚の紙に同じものが並べてあって、そこに写真なり名前なり入れるものを発見しましたが、印刷してハサミで切らなければならないようです。それでは形が歪ですよね。。。 きっと、名刺サイズの紙も家電量販店取り扱いはあると思いますから、そのサイズで1枚1枚印刷するようなカンジが嬉しいです。  または、それほどお金がかからないのであれば名刺屋さんも検討してみようかと考えています。名刺を作るにあたって、便利な方法があれば、ご紹介いただけませんか?ご回答、お願いいたします<m(__)m>

  • androidの名刺リーダーを探しています

    android携帯で使えるアプリで、名刺リーダーを探しています。 (携帯を、単なる名刺リーダーとして使いたいのです。) 管理できていない名刺がたまる一方なので、携帯で名刺をスキャンして、データとして管理したいと思っています。 名刺管理ソフトは色々とあるようですが、多くのものが、スキャンすると自動的にアドレス帳に追加されるようになっています。 携帯はプライベートのものなので、そこに仕事関係の連絡先(今後、連絡を取ることがあるかどうかもわからない・・・)が、何百件もたまっていくのは避けたいのです。 実際、ある名刺管理ソフト(無料試用版)を、androidマーケットでダウンロードして使ってみましたが、やっぱり自動的に携帯のアドレス帳に登録されてしまいますね。。。 読み取った名刺情報を、携帯のアドレス帳に登録せずに、PCに(CSVデータか何かで)吐き出せるもの、ご存じありませんか? 無料のものがあれば嬉しいですが、バッチリのものがあれば、1000円くらいは出そうと思います。

  • 大学生の名刺

    今度、大学4年になり、研究室に配属されるのを機に、名刺を作りたいと思っています。(大学生に名刺は要らないとか言わないでください・・・)名刺を作るのは初めてなのでいくつか質問があります。 1)ある組織に属している場合、名刺に自分の個人情報をどこまでのせるものなのでしょうか?つまり、○○会社営業三課などと書いて、その会社の住所や、電話番号をのせると思うのですが、その時自分の携帯電話の番号なども載せるものなのでしょうか?どこまで情報をオープンにするものなのでしょうか? 2)名刺に校章を勝手に載せるのは、違法ですよね?学校側に許可申請をしたりするのでしょうか?

  • 先日名刺交換をした人と連絡を取りたいです。

    先日名刺交換をした人と連絡を取りたいです。 その人とは同業社交流会で、同じテーブルになり話す事はなかったのですが名刺は交換しました。 名刺には会社用のメールアドレスと電話番号が書かれています。 メールしようと思ったのですが、会社のメールということで他の方に見られてしまったら嫌なのでできていません。 残った手段は電話しかありません。 iPhoneだったら、電話番号でSMSでメッセージを送ることができるのですが、その方の会社用のスマホではできるのかわかりません。 でも、急に電話しても引かれないか心配です。 電話して聞きたい事は、彼女がいるかどうかです。 いた場合は潔く諦めます、いなかったら、連絡を取り合ってご飯に誘いたいです。 悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう