名刺に携帯のアドレスって…

このQ&Aのポイント
  • 自営業で名刺を作る際、携帯のアドレスを載せるか悩んでいます。外出中に携帯を見れないこともあるため、どうか迷っています。
  • 携帯のメールアドレスを載せることで、お客様とのレスポンスをスムーズにしようと考えています。
  • 名刺には通常、氏名や住所、連絡先が載っていますが、携帯のアドレスまで載せることに対してはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

名刺に携帯のアドレスって・・・

皆様はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は12月から自営業(独立)です。今はその準備です。 そこで、今までは会社から名刺が支給されていたのですが、これからは私が自分で作ることになります。 会社時代は、外出中でも会社の方が電話を受けてくれて、戻ったら伝言を見るということ。もしくは、内容によっては同じ部署の者が対応する体制でした。 自営業(独立)での名刺ですが、屋号、氏名、住所、事務所及び携帯の電話、PCアドレス は、入れようと思いました。 外出することも多くなりますし、外出中は、移動や会議が多くなると思います。 携帯に電話を頂いても受けることが出来ないことが多いのではないかと思いました。女房は手伝わないので・・・ そして、携帯のメールアドレスを入れようか悩んでいます。 外出中のちょこっとした連絡など、入れておくと便利かなと思いまして。 独立して、お客様とのレスポンスを考えると、そこまで考えてしまいました。 皆様の今までの名刺交換で、携帯のアドレスが入っている名刺もらったことありますか? 私は、今まで無いのですが。そこまで、あらゆる連絡先が書いてある名刺ってどう思いますか? もし、そんな名刺をもらった場合、どう思いますか?私は名刺は名刺。という風にしか見ないと思うのですが。 余談ですが、私の女房からは、「合コンでもやるの?」と言われました。

noname#122781
noname#122781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.5

私なら付いてない名刺を作って必要な場合はメモして渡します。 あんまり無造作にばら撒くと、休みたい時に無視できなくなりますし。 公私の区切りがなくなってズルズルと仕事に引きずられるのは嫌ですから。 窓口がバラつくとあとの情報整理も面倒になります。 どの程度仕事にメールが関係してくるかの頻度にもよりますけど。 私の実家(自営業)は固定電話を携帯に転送、 PCメールは使わず携帯メールのみ、です。 だから名刺には固定電話(+FAX)とメールアドレスが一つしか載ってません。 かける方も迷う必要が無くてわかりやすいと思います。 まあ、うちはターゲットがある程度年配の方だということもありますが。

noname#122781
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも連絡手段が多いと、かけるほうも戸惑いますね。 といっても、まずは固定電話かPCメールくらいからかと思うのですが。 先ほどの回答者様にもありましたが、必要な人にメモして渡す。 いいかもしれません。 それでいこうかなと思いました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 携帯のアドレス入りは個人でつくる名刺ではありますが。  ビジネスでは使いませんね。パソコンなどで使用するアドレスがありますから。  ただ、個人的に携帯へ転送して携帯で見られるようにはしていますが。  ただ、携帯のメールを使用した方が仕事がしやすいのであれば、入れても問題はありません。

noname#122781
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。個人で作っている名刺ならありますね。友達同士で交換。 が、仕事先で頂く名刺には入っているのを見たことないんです。 やはり、パソコンから転送が良さそうですね。 携帯メールがあったからといって仕事がしやすいということではないかなとは思います。 応対の早さだけ考えてしまいました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.3

30代♂です。 携帯のアドレスまで入れる必要はないです。 電話に出られない場合は留守電があるんで。 あんまり入れすぎると貴方に不満がある方 からいたずらされたりしますよ。 私は携帯も載せたくないぐらいです。

noname#122781
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 留守電って入れる人と入れない人がいますよね。 結構大事な話だったのに、留守電に入れる人が苦手だったり。 でも、あまり入れすぎるのもやっぱりどうかな??ですよね。 私のこと嫌いな人からのいたずら。考えちゃいますね。

  • C-701
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.2

PCアドレスに来たメールを、 携帯電話のアドレスに転送するよう設定しては如何でしょう。 自営業とはいえ、社会人の名刺で携帯電話のアドレスが記載されているものは あまり見たことがありませんし、 のちのち何かと煩雑になってくると思います。 必要だと思った相手に渡すときだけ 名刺の余白に携帯のアドレスを自筆で追記すると 印象もいいのではないかと思います。

noname#122781
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転送という手もありますね。 煩雑になる・・・ごもっともな意見でした。 必要な方へは自筆で書くことが良さそうですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

ありますよ。つか、会社の営業なら普通にアドレスが入ってます。 ただ、そのアドレスは公開してしまうので、迷惑メールなどもバンバン入ってきます。プライベートなメールとは別のアドレスにしたうえで、きっちりとフィルタリングした方が良いですよ。

noname#122781
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありますか?携帯アドレス(驚) 私は、恥ずかしながら一枚も持っていませんでした。 携帯のアドレスはプライベートで使っているものなので、 むやみやたらに載せないほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 名刺に携帯番号入れるかどうかは任意?

    名刺に会社のPCアドレスはほとんどの方が載せておられます。 しかし、携帯番号や携帯アドレスは書いてある人や無い人それぞれ。 同じ会社でも両方のパターンがあります。 これって名刺を作る際、「携帯は無しで」とか 自分で決められるものなのですか?

  • メールアドレス付きの名刺について

    短期間のイベントアルバイトをしました。 そこで、共に仕事をした主催会社の社員の方から、携帯のメールアドレスを記入された名刺を頂き、「また連絡を下さい」と言われました。 感じの良い人だと好感は持っていますが、数日間のバイトの中ほんの少ししか話せず、どんな人かよく分かりません。 今後連絡を取り合うのは危険でしょうか? また、このような名刺をお渡しになるというのは、どのような意味があるのでしょうか? (質問者 二十代 女性、 相手 三十代後半? 男性)

  • 名刺に記載されているEメールアドレス

    名刺には、会社名・その人の名前・電話・ファックス番号等記載されていますよね。 この名刺に記載されているEメールアドレスは、その人個人のアドレスであって会社の人が誰でも見られるアドレスにはなっていないのでしょうか? 以前、大変お世話になった方から名刺をいただき、アドレスが載っていたのでおくってみようかと思っているのですが、会社の全然関係ない人に見られては困るので。 通常はどのような感じなのですか?

  • 「何かあったら連絡して」と名刺をもらいました。

    現在大学1年の女子です。 結構前に、学校の先生からそのように言われて名刺をもらいました。 先生は男の先生です。その時もらったのは私だけです。 卒業して、たまに学校に行きますが、先生にはなかなか会えず、 今どうしてるのかなーと、ちょっと気になっています。 もらった名刺にはPCのメアドと携帯の電話番号が載っていて、 もらってから連絡をとったことはなかったのですが、ここにメールして 「お久しぶりです」みたいなことを送るのってどうなんでしょうか? 特に何かあったわけでもないし、PCアドレスってことでちょっと 躊躇っています。。お仕事用のアドレスかなーとか… もらってからしばらく経っているし、というのも送りにくいひとつです。 もしよかったら、みなさんにご意見もらえたらなと思います。 こういうのって迷惑なんでしょうか? あと、もし送るならどんな内容なら大丈夫でしょうか…?

  • IT技術者の名刺

    フリーでSEやシステム開発の仕事をしている方にお伺いしたいのですが、 名刺に書いてある項目はなんでしょうか? 私は法人ではないですし、屋号もないので、以下のような内容で名刺を作ろうと考えております。 【システムエンジニア】 【氏名】 【氏名ローマ字】 【住所】 【電話番号】 【メールアドレス】 屋号を書かないことは非常識にあたるのでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 氏名、生年月日、携帯アドレスで

    氏名、生年月日、携帯アドレスで ネットで知り合った初対面の人に、 氏名、誕生日(年齢も言ったので生まれた年もわかる)、 携帯アドレスを教えてしまいましたが(携帯電話番号は教えていない)、 ふとこれだけの個人情報があれば何か悪用することもできるのでは、と心配になりました。 (相手からは名刺ももらっている) この3点で何か悪用される可能性ってあるでしょうか? 今のところ相手を信用していますが(名刺と会社の書類を見せてもらったので・・・)、 万が一のときのために今から対処しておくことってありますか? 酔っていたとはいえ軽率だったと反省しています。 誕生日は教えるんじゃなかったかな・・・。

  • 携帯不所持でのプライベート名刺の作り方

    こんにちは。 最近、異業種交流会に興味を持ち出し、名刺を作成しようと思っています。 しかし、私はプライベート用の携帯電話を持っていません。 携帯不所持の場合は、記載するメールアドレスは、いつも使っているフリーメールでも構わないのでしょうか? 交流会で配った名刺の連絡先に、大量の勧誘メールが来ることがあると聞いたことがあり、メールやドメインのメールの掲載には少し抵抗があります。(プロバイダーのメールは親が使用しています) あと実家の固定電話の代わりにSkypeのIDを記載しておくなどでも問題はありませんか? 仕事用は会社支給のものがあるのですが、 元々携帯を忘れてしまうことが多く、以前に所持していた携帯が壊れてからは、修理もせずそのままになり、プライベートでの携帯の必要性をあまり感じなかったので解約してしまいました。 他に載せるものとしても、私はTwitterもフェイスブックもmixiも、登録して放置といった状態で載せても仕方ないのかなと思います 今はパソコンで主なやりとりをしています。 今時珍しいかと思いますが、なにか得策があればご回答よろしくおねがいします。

  • とても大切な名刺を紛失してしまいました。非常に困ってます。

    私は現在就職活動中で、先日ある会社から内定を出すと言われました。しかし、まだ選考中の会社もあったため、少し考える時間を頂き、後日面接官の方から頂いた名刺に書いてあるメールアドレスに連絡をすることになりました。 しかし、私の不注意で名刺を失くしてしまったらしく、いくら探しても見当たりません。またお名前も全く覚えていません。 名刺を失くしてしまったことをごまかすこともできませんし、会社に連絡して、正直に謝るつもりです。でも、これで内定取り消しになったらどうしようと、どうしても不安になります。 皆さんはどう思われますか?

  • 合コンで出会った人にもらった名刺のアドレスに・・・

    合コン形式の出会い飲み会に参加しました。 40代、女性です。 第一印象からとても良くて、話も楽しくて、とても気になった男性がいます。 席替えが途中であったので、20~30分くらい?しか話せませんでした。 でもいい感じで会話はできたと思っています。 この後、まだ仕事があるとかで、2次会には行かずに帰るとのこと。 みんなで集まって、次どうする、とか言ってた場でした。 ああ、連絡先、欲しいのに、、、と思ってどうしようと思っているところに、 その方と偶然同業だった女性が名刺下さいと言ったので、それに便乗して 私もいただきました。 言わなかったら、向こうもそのまま帰ってたと思います。 もらう時に「よかったら連絡ください」という言葉はなかったですけど・・・ ここで問題なのですが、名刺のメールアドレスは会社になってると思います。 小さな個人経営者のようなので、見るのはご自身だけだと思うのですが、 会社のアドレスにメールをしてもいいものか、悩んだ結果、 「お仕事用のアドレスとは承知の上ですが、失礼します」 と書き始め、「もしよければご連絡いただけると嬉しいです。」 とだけ書きました。 とりあえず、お誘いしたかったのですが、やはり会社の・・・と思うと。 私も気を使い、ビジネス会話じみた言葉遣いになりましたが、 この場合、いたしかたないと思っていただけるのでしょうか。 そこしか連絡先を知らないので、許されますよね? まだ返信を待っている状況ですが、これで来なかったら脈なしということで 諦めます。 久々に胸がときめいたので、ドキドキです。

  • 名刺に携帯のアドレスとは?

    今日、一目ぼれじゃないけれど心惹かれる人に会いました。お客さんの連れ、多分彼氏、或は、ご主人という立場で私のオフィスに来ました。そのとき、その彼の方が私に私の職場について質問をしてきました。個人的なことやらなにやら。同僚が対応していたので私の前は、空きスペースだったので。それから、1ヶ月たって、見たような顔の彼が突然オフィスに!私も、彼がスーツ姿だったので分からなかったのですがあの客だと!思い出したのです。今回は、一人で。会社で主催するイベントについての問い合わせが目的でしたが、全く、会社とは関係ないものでした。あれこれ、自分のことやら私に質問して情報をくれと言って席を立たない。そして、名刺に個人の携帯のアドレスを書いて情報があったらなんでもいいからメールをくれと。そして、同僚がにらめつけたら彼は帰りました。このわけの分からない強引さにちょっと心惹かれちゃったのですが、これって、ナンパなんですかね?男性として、そんなことをするのって何かあるものなのでしょうか?それとも、本当にイベントの情報が欲しいだけなのでしょうか?とっても、頭にのこってしまったのでご助言下さい。

専門家に質問してみよう