• ベストアンサー

名刺について

大学生です。これから就職活動をします。そこで、名刺を作りたいですが、名刺には、何を入れればいいですか? 名前 学校名 電話番号 住所 メールアドレス(パソコンと携帯のどちらがいいですか?) の他に何かありますか? あと、載せる順番も教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

う~ん、私は就職活動の時に名刺は作らなかったと思いますが、、、時代は変わるのですね。 リンクのサイトをご参考ください。 サンプルには大学の情報が記載されてますが、ご自宅用に変えるとか、TELも番号の後に(自宅)とか(携帯)の様に2種書いておくと安心かもです。 メールアドレスはパソコン用の方がいいと思います。こちらも(PC)とか(携帯)のように2種書いておいてもいいかもしれません。恐らく、添付資料等がある場合、携帯のメールだけだと困るだろうし、急ぎの連絡は携帯にしたいと思うので(本当に重要な連絡はまずメールではこないと思いますが。。。)。 学生の内から名刺交換等のビジネスマナーを身につけ、アピールできるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.designmeishi.net/temp/sh/list01.html
1asaikou
質問者

お礼

今では渡す人もいるみたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• buffet657
回答No.2

お忙しい時期ですね。心中察します。 私でしたら、次のような内容にします。 氏名・学校名・所属学部と専攻した学問と、研究室に属していれば、研究室の代表者から名刺掲載の許可をもらって ○○研究室所属や○○ゼミ所属を加えます。すると、自分の職名も出て来ると思います。 加えて、住所などの連絡先(携帯電話&家電話、PCアドレスと携帯アドレス。 余裕があれば、裏面に今までに発表した論文のタイトルを記述してもよいのではと考えます。 ほかの方の意見も聞きつつ、対応ください。

1asaikou
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。

回答No.1

大学の就活って、名刺、いるんですか? 初めて聞きました。

1asaikou
質問者

お礼

名刺を渡す人もいるそうです。