• ベストアンサー

みなさんは、彼氏(彼女)に言いたいことを言えていますか・・・?

知り合って8年、付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 私は25歳で、年上の彼とは16歳の年齢差があります。 遠距離恋愛なので、月に2回会うか会わないかで、ほとんどメールで連絡を取り合っています。(電話はあまり好きではないので^^;) 彼に言われて傷ついたこと、ショックを受けたことをなかなか言い出すことができません。自分の中でかなり溜め込んで精神的に落ち込んでしまったときにやっと言えるという感じです。そこで話し合いをしようと持ち込むのですが、彼の「もうやめよう」の一言で私の中では解決できないまま話し合いは終わってしまいます。 本当は、「嫌だな」って思ったことをすぐに伝えられたらいいのに、お互い話し合いをしてよりよい関係を築きたいのにって思っています。頭では分かっているのですが、うまくいきません。 彼は恋愛経験が少ないほうで、(私も多くありませんが)女性の気持ちがよく分からないと言っていました。 みなさんは彼氏(彼女)と何でも話し合えますか? よりよい関係を築くためのアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

丁寧なお返事、有難うございます。 再び、No.2のmiagetegoranです(^^) >あ、危ないところでした・・。 「しばらく一人になりたい」と言おうと考えていたときがありました・・。 普段、ただでさえ遠距離なんですから、そこで「一人になって考えたい」というようなセリフを出すと、おそらく相手は「もう(心の)距離を感じ始めてて、どこか諦めつつあるのかな?!」と感じてしまうと思います! 恋愛って、してみて実際感じたのが、“辛い時こそ、前向きに気持ちを持っていくことが大切なんだな!”ってことですね。自分だけでもね。 そこを乗り越えられるか、乗り越えようとせず諦めるかになってしまうと思うんです。やはり、自分の気持ち大事にして、数%の可能性を信じて挑むことですね☆ >彼は私がまだ悩んでいるということを知らないと思います^^; それに、何も言わないで相手に解かってもらおうと思わないことですね。人間なんだから、相手の心が見えるわけじゃない、言葉に表して伝えないと伝わらないことの方が多いんですよね(^^; >あまり会えないとはいえ、真剣な話はメールはよくないですね・・。 私もすぐに諦めてしまうのではなく、根気よく話し合いをしようという姿勢をみせていこうと思います。 メールとか、電話とか、相手の姿や顔色がよく見えないコンタクトを取っている場合は、出来るだけ楽しい話をして気分良く終わらせた方がいいですよね(^^) その方が、電話を切った後、自然に笑顔になって幸せな気分になるし、また次に電話するのが楽しみになります。 相手にも、電話するのが『もう嫌だ!』と思わせないためにもね(^^; その分、会った時には、普段言いにくいこととか改まったことを出来る限り勇気を出して打ち明けるとイイと思います。そして、必ず最後は仲良くなった状態でバイバイすること♪ ポイントは、‘ケンカしても、仲直りするまで帰ろうとしない事です!’ 側にいる時は、スキンシップも取りやすいので存分に甘えられますし、言葉だけのやり取りよりも、本来の気持ちが伝わりやすくなります(^^) 重複したアドバイスになってしまいましたが、私の経験に基づいてまとめてみました。 参考にしていただければと思います☆

greenscope
質問者

お礼

miagetegoranさん、再びのお返事ありがとうございます(^^) お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。。 >普段、ただでさえ遠距離なんですから、そこで「一人になって考えたい」というようなセリフを出すと、 おそらく相手は「もう(心の)距離を感じ始めてて、どこか諦めつつあるのかな?!」と感じてしまうと思います! そうですよね・・。私がそう言われたらとても不安になってしまいます。。 ほんとに言わなくてよかったと思います(^^;) >恋愛って、してみて実際感じたのが、“辛い時こそ、前向きに気持ちを持っていくことが大切なんだな!”ってことですね。自分だけでもね。 >そこを乗り越えられるか、乗り越えようとせず諦めるかになってしまうと思うんです。 言いたいことを言えずに自分の中に溜め込むのって 結局は誰と付き合っても同じ過ちを繰り返すことになりますよね。 言いたいことを言えないのは私が悪いのですから、ちゃんと直さないといけないと思います。 >ポイントは、‘ケンカしても、仲直りするまで帰ろうとしない事です!’ >側にいる時は、スキンシップも取りやすいので存分に甘えられますし、 言葉だけのやり取りよりも、本来の気持ちが伝わりやすくなります(^^) ケンカしたまま別れるのは嫌です~。。 ちゃんと仲直りして笑顔でさよならしたいです(^^) メールや電話でのケンカは連絡が途絶える可能性があって怖いですよね。。 実は今週の月曜日に彼と会いました(^^) 彼、ちゃんと話を聞いてくれました。 メールでは突き放されていたように感じていたのに、会ったらいつもの彼でした(^^;) 大事な話や言いたいことは会って話すほうが伝わるんだなって実感しました。 前回アドバイスを頂いたときに、書き忘れていたことがありました。。 miagetegoranさん、ご婚約おめでとうございます(^-^)/ いいなあ、うらやましいです(*^^*) 私もmiagetegoranさんのように彼といい関係を築いていきたいです(^^) 2度にわたるアドバイス、とても参考になりました。 本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (8)

noname#6550
noname#6550
回答No.8

こんばんは。 私は彼氏とは何でも話し合えて言えてる・・・はず です。(私のほうは何でも話していますが 彼氏はどうなのかな・・・?) 何でも話すようになるのは、きっかけがありました。 私もgreenscopeさんと同じで、最初の頃は、 思ったことを言えずに、溜め込んでいました。 でも、ある時に精神的に辛くなって爆発して しまったんです。「もう別れたい・・・」と。 そしたら彼氏のほうが心配して話を聞いてくれ ました。それからは少しずつ言えるようになっていき ました。 greenscopeさんの彼氏が「もうやめよう」と言う のは、メールだからgreenscopeさんの、 感情がきちんと伝わっていないんだと思います。 メールでは、自分の考えが整理されて、明確に 相手に伝えられると言う長所もありますが、 逆にお互いの表情や話し方や態度が伝わりません。 他の方も書かれていましたが、やはり会っている時に 話し合うのが大事だと思います。 遠距離恋愛ですとなかなか会えないし、 せっかく会えたのに、私が言った事で 気まずくなったら嫌だと思うかも知れません。 でも、会っている時に仲直りするように心がけて 頑張って言ってみてください。 一度言ったらこれから言えるようになります! 同い年なので、特に頑張って欲しいです!

greenscope
質問者

お礼

taa_booさん、お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(__)m taa_booさんは私と同い年なんですね(^^) 親近感わきます(^^) >私もgreenscopeさんと同じで、最初の頃は、思ったことを言えずに、溜め込んでいました。 >でも、ある時に精神的に辛くなって爆発してしまったんです。「もう別れたい・・・」と。 >そしたら彼氏のほうが心配して話を聞いてくれました。 >それからは少しずつ言えるようになっていきました。 taa_booさんも私と同じ経験をお持ちなのですね。 私も一時考えていました「彼とは合わないんじゃないか、別れたほうが楽になるんじゃないか」って・・。 私の中でかなり溜め込んでいたようです。。 >greenscopeさんの彼氏が「もうやめよう」と言うのは、 メールだからgreenscopeさんの、感情がきちんと伝わっていないんだと思います。 そのとおりだと実感しました。 こちらに質問をさせて頂いて数日後、彼と会ったのですが、ちゃんと話を聞いてくれました(^^) やはりtaa_booさんや他の方が書かれていたように感情が伝わっていなかったんだなと思いました。 これからは会っている時に伝えることができそうです。 やっぱり彼のことが好きですから、何でも伝えてずっとお付き合いしていきたいです。 taa_booさん、お互い彼と仲良くやっていきましょうね(^^) どうもありがとうございました(^^)

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.7

>彼の「もうやめよう」の一言で私の中では >解決できないまま話し合いは終わってしまいます。 これはイヤですね。 あなたは言いたい事をちゃんと話し合いたいワケですよね? なのに、彼が逃げてしまう・・・ これは、彼が考えを変えるしかないのでは? 16歳も年齢差があるという事なので、 きっと、あなたの事を「子供だ」と思っているのかもしれませんね。 でも、そこであなたがちゃんと自分の言いたい事を言わないと、 これから先ずっとストレス溜まりっぱなしですよ。 そんな恋愛、楽しくありません。 私は何でも彼にぶつけますよ。 曖昧にせずに、遠まわしでもなく、ストレートに聞きます。 そして話し合い、問題解決していきます。 その方が、後でゴタゴタにならないし、 なによりお互いがお互いの気持ちを分かり合えるので、 スッキリするんです。 そんな彼とはもう3年付き合って、来年あたり結婚する予定でいますよ。 今度、彼が「もうやめよう」と言ったら、 「やめない。ちゃんと話し合いたい。話し合いから逃げないで!」 くらい言っちゃってください。 言いたい事も言えないような仲なら、別れた方がマシです。

greenscope
質問者

お礼

maple1216さん、お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。。 >16歳も年齢差があるという事なので、 >きっと、あなたの事を「子供だ」と思っているのかもしれませんね。 年齢差は16歳と離れていますが、不思議とお互い年齢差を感じていないようです。 でも彼は知識も豊富で、様々な経験がありますので私の言動が子供っぽいと感じているんじゃないかなとも少し思います。 >でも、そこであなたがちゃんと自分の言いたい事を言わないと、 >これから先ずっとストレス溜まりっぱなしですよ。 >そんな恋愛、楽しくありません。 そうですよね、ちゃんと言わないと私の中でどんどん蓄積されてしまって付き合うどころではなくなってしまうと思います。 その場しのぎの恋愛になってしまいますよね・・。 >私は何でも彼にぶつけますよ。 >曖昧にせずに、遠まわしでもなく、ストレートに聞きます。 >そして話し合い、問題解決していきます。 >その方が、後でゴタゴタにならないし、 >なによりお互いがお互いの気持ちを分かり合えるので、 スッキリするんです。 >そんな彼とはもう3年付き合って、来年あたり結婚する予定でいますよ。 maple1216さんは3年付き合っている彼とご結婚の予定なんですね(*^^*) おめでとうございます(^^) お互いの気持ちを理解しようとする姿勢がとても大切なんですよね。 曖昧や遠まわし(私、よくやってました。。)・・私もちゃんとストレートに聞いていきます。 >今度、彼が「もうやめよう」と言ったら、 >「やめない。ちゃんと話し合いたい。話し合いから逃げないで!」 >くらい言っちゃってください。 はい!私も簡単にあきらめようとしないで話し合いをしたいということを分かってもらえるように言ってみます。 彼とのお付き合いはこれからも続けていきたいです。 言いたいことをちゃんと言って、彼の言葉も聞いて、お互いの気持ちを分かり合える関係を築いていこうと思います。 どうもありがとうございました(^^)

  • tsgoar
  • ベストアンサー率53% (92/171)
回答No.6

>そこで話し合いをしようと持ち込むのですが、彼の「もうやめよう」の一言で私の中では解決できないまま話し合いは終わってしまいます。 いつも不完全燃焼では辛いですよね。。 正攻法では無理なようですので違う方法を考えてみてはどうでしょうか? 多分感情的にならずに論理的に説明しようとされてるのが原因かなと思いました。 理路整然と言われるよりも「そんな事言われると傷付くわ」「悲しい」などの方があなたの気持ちが届くのではないでしょうか。 後で「あの時こうだった」なんていうよりそのときにサラッと片付ける方がお互いにとっていいのかなと思いました。 あまり気持ちを溜め込まずにそのままの気持ちを言っていいと思いますよ^^

greenscope
質問者

お礼

tsgoarさん、お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。。 >多分感情的にならずに論理的に説明しようとされてるのが原因かなと思いました。 カチンと来たときに口に出してしまうと口調が強くなってきつくなるという過去の経験からか、 少し時間を置いて落ち着いてから話をしようと思うようになりました。 でもそれだけだと私の感情までは伝わらないですよね^^; >理路整然と言われるよりも「そんな事言われると傷付くわ」「悲しい」などの方があなたの気持ちが届くのではないでしょうか。 私が少し落ち着いた時点で(なるべく早いうちに)感情も伝えるのがいいですよね。 私も「傷ついた」とか「悲しい」と言われると、素直に聞けるというか、「あ、なんかすごく悪いことしてしまった」という気持ちになります。 ただ嫌だということを伝えるんじゃなく、伝え方にも方法があるんですね。 >後で「あの時こうだった」なんていうよりそのときにサラッと片付ける方がお互いにとっていいのかなと思いました。 彼自身、結構さっぱりしているのでその場でサラッと片付けるのがいいというのに納得です。 複雑に考えすぎてしまう私なので気付きませんでした^^; どうもありがとうございました(^^)

回答No.5

私は以前、不満を伝えられずに貯めすぎて我慢しているうちに愛情が冷めてしまった事があります。自分でも驚いたのですが、自分では耐えられると過信していたのです。失敗でした。 彼が直すからと言ってくれても、もう好きではないのでとり返しもつかない事になってしまいました。今では不満は小さい内に、その都度伝える事が大切だと肝に銘じて付き合い、結婚した今も思っています。 不満を伝えるのはタイミングと言葉選びが大切だと思うのです。 かなり溜め込んでから言うという事は、彼にしてみれば過ぎた事を後から掘り返されて文句を言われると感じると思います。 やはり、嫌だと思う事はその時に伝える勇気が必要です。 大変ですけどね、長く付き合いたいなら頑張るしかないのです。 それでも彼が話し合いに応じてくれない時、彼に問題があると思った方が良いと思います。だんだんと不安になるでしょうから、彼女の不安と不満を面倒でも解決しようと思ってくれないとしたら、少なくとも結婚相手としては良くないです。 しかし話し下手な場合もありますので、苦手でしたら手紙から始めてみても良いでしょう。色々諦めずに試行錯誤してくださいね。頑張ってください。

greenscope
質問者

お礼

Rose-quartzさん、お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。。 >私は以前、不満を伝えられずに貯めすぎて我慢しているうちに愛情が冷めてしまった事があります。 >自分でも驚いたのですが、自分では耐えられると過信していたのです。 私もRose-quartzさんと同じで自分では耐えられるって思ってしまうんです。 彼に嫌なことを言われたとき、自分の中では「あれ?今の言葉傷ついた」って気付くのですが、 雰囲気を壊したくないというか、気まずくなるのが嫌というか、 「ま、いっか・・言わないでおこう」ってなってしまうんです。 >今では不満は小さい内に、その都度伝える事が大切だと肝に銘じて付き合い、結婚した今も思っています。 私もそのことに気付いているのであれば、ちゃんと実践していかないといけないと思いました。 このままでは誰と付き合っても同じことの繰り返しになってしまいますよね・・。 ちゃんと向き合うことができていないのは私のほうかもしれません。 >不満を伝えるのはタイミングと言葉選びが大切だと思うのです。 >かなり溜め込んでから言うという事は、彼にしてみれば過ぎた事を後から掘り返されて文句を言われると感じると思います。 そうですよね、溜め込んでしまって言うとなると「なんで今ごろそんなことを言うんだ?」となってしまいますよね。 私自身も前のことをほじくり返して言っているようで「なんか執着してるみたいで嫌・・」って思いながら言ってしまいました。。 >やはり、嫌だと思う事はその時に伝える勇気が必要です。 今は言わなくていいか・・って思うのであれば、私の中できちんと水に流しておかないといけませんね。 嫌だと思ったことは言葉を選んで(感情的にならないように)彼に伝えていきます。 彼とはこれからもずっと付き合っていきたいと思っています。 結婚はまだ現実でははっきり見えてなかったりしますが、いつかは・・という思いはあります。 私のことをどこまで考えてくれるかということもちゃんと見ていきたいと思います。 頑張ります! どうもありがとうございました(^^)

noname#5554
noname#5554
回答No.4

彼と付き合って1年6ヶ月を過ぎました。 価値観が似ていてあまりけんかをする事はないですが、 付き合いの7ヶ月ごろに大喧嘩をしました。 それでケチョンパンにワ~ット泣いて文句いいたい放題の私に対し、 彼は冷静沈着というのか、文句いうどころか黙っているので 余計腹が立ち、思っている事を言わないとまた同じことをするよというと それからはケンカになる前に言うようになってきました。 とはいえ、恋愛経験の差や男女としての感覚の差で思い悩んだり怒ったりする事が たまぁーにあります。遠距離になって4ヶ月ですが、手紙のやり取りをするようになって 口に出してはいえないことを書きあうことでその差もちょっと埋まってきたように思います。 テレビで同じようなシチュエーションがあったとき、どう思う?って 話し合うのもいいと思いますヨ。手紙は私もオススメです。

greenscope
質問者

お礼

miyonさん、お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。。 >彼は冷静沈着というのか、文句いうどころか黙っているので余計腹が立ち、 >思っている事を言わないとまた同じことをするよというとそれからはケンカになる前に言うようになってきました。 そうです、私の彼も冷静沈着で黙って聞く方です。 年上だからかもしれませんが、黙っていられるとそれはそれで怒り度がアップしちゃうんですよね(笑) でも大喧嘩した後はなんかすっきりしますよね。 なんかまっさらになったというか。 お互い言いたいことをぶつけ合った方が、親密度があがるのも分かる気がします。 miyonさんも現在は私と同じで遠距離なんですね。 手紙のやり取りされてるんですね(^^) >口に出してはいえないことを書きあうことでその差もちょっと埋まってきたように思います。 やっぱり手紙はいいみたいですね~。 そうそう、口に出してはいえないことってありますもんね。 なんか気恥ずかしいというか・・・でも手紙だったら書けたりしますし(^^) 私も手紙書いてみます! どうもありがとうございました(^^)

回答No.3

話し合いをしようとすると言い合いになったり、一方的に打ち切られたりするなら、手紙を書くのがオススメです。 遠距離恋愛でメールをなさっているなら、メールででもいいと思います。 男性は意外と「何で彼女怒ってるんだろう?」とか女心がわかってなかったりしますし、ストレスを溜めて爆発した女性にワーワー言われたりすると「あぁ、もういいよ!」とか言いたくなるので、話し合いがしにくいなら、手紙作戦をお試しくださいませ。

greenscope
質問者

お礼

tutatutatarotaroさん、お返事ありがとうございます。 >男性は意外と「何で彼女怒ってるんだろう?」とか女心がわかってなかったりしますし そうなんですよね、私は分かってくれているだろうと思っていても彼は「?」って思っていたりします。 手紙!いいですね(^^) 彼には年賀状しか出したことがないので効果があるように思います。 手紙だったら冷静に伝えることができるし、書いてみようと思います。 どうもありがとうございました(^^)

回答No.2

先日婚約をした彼と、付き合って3年半以上経ちます。 元々、他の人には言いにくいことなどでも、感覚が似ていて、一番話し合える(彼が率先して自分のことを話してくる)同士だったので、お互いの中でのわだかまりは少ない方だと思います。多少の秘密はそれぞれ持ってると思いますが(^^; ただ、何でも話し合えるけど、言いたい放題発言するわけではありません。いくら気が知れた仲といっても、自分とは違う考えを持つ、一人の人間です。ただ怒らせるような発言をするのではなく、お互いに尊重し合い譲り合うことは、平穏な共同生活を送っていく上で、とても大切なことだと思ってます。 私も彼とまだ付き合いが浅い頃、よくたわいもないことで口ゲンカをしました。同じように、「恋愛経験が少ないから、女の子の気持ちがよく解からない!」とも言われました。 初めはお互いに言い方や表現がへたくそだったけど、段々とどこまでは言っても大丈夫なのか、どういう言い方をすれば解かってもらえるのかを、毎回失敗しながら、学習していったんです。 よって今では、お互いの性格がほぼ解かり、良い意味でお互いに諦めがついてて、そうそう大きなケンカになることはなくなりました(^^; 私はケンカをすることは、それなりに大切な行為だと思います。ケンカを乗り越えた時、得られるものはたくさんあります。たくさんのことを学べます。だから、時には、思い切り自分の意見、気持ちをぶつけ合うことが大事なんです。そこからまた、ガンバって乗り越えることが、一番大切なんですけどね(^^;; 別に、ケンカを売ったり、しかければいいと言っているのではありません。結果、ケンカのような感じになってしまっても、さほど心配する必要はないと言いたいのです。 でも、その最中などに絶対に言ってはいけないセリフがあります。 「もう、ついていけない!」とか「別れたい」「別れる」など、決定的な一言です。これは、本当に本心からよくよく考えた末でない限り、‘つい’という勢いだけで、発しては絶対にいけない最終的な意味を持つセリフです。簡単に発してしまうと、修正が効き難いです! そこのところだけ気をつけて、時には真剣に自分の気持ちを相手に訴えてみて下さい。傷付いたなら、どんな風に傷付いたか、もっとこう言って欲しかった。こうして欲しかったんだ。と自分の考えを伝えましょう。 早々と「もう、やめよう」と言ってきたら「同じことを何度も繰り返したくないから、逃げずに納得し合おうよ。私もアナタのことをもっとちゃんと解かりたい☆」と、あくまでアナタ自身は冷静に、話し合いを持とうとして下さい。 でも出来れば、場面としては、面と向かって会ってる時の方がいいですけどね(^^; 電話だと、表情が見えない分、気持ちが伝わりにくく、挙句の果てに、切られてしまうと、その後どうしようもなくなってしまうので! これも、私の実体験からの教訓です(^^;→真剣な話をする時、自分の気持ちを伝え解かり合いたい時は、面と向かって話をし、その場で解決すること★そして、その場で再び仲良しになる(^-^) 相手が年上だからといって、背伸びをしすぎないように!ガンバって下さいねp(^^)q

greenscope
質問者

お礼

miagetegoranさん、お返事ありがとうございます。 >私はケンカをすることは、それなりに大切な行為だと思います。 >ケンカを乗り越えた時、得られるものはたくさんあります。たくさんのことを学べます。 >だから、時には、思い切り自分の意見、気持ちをぶつけ合うことが大事なんです。 ケンカをすることで見えてくるものって確かにありますよね。 正直、彼との仲を穏便に・・と考えていました。 でもそれが返って『言いたいことを言い合える仲』から遠ざかっていたんですね。。 >でも、その最中などに絶対に言ってはいけないセリフがあります。 >「もう、ついていけない!」とか「別れたい」「別れる」など、決定的な一言です。 あ、危ないところでした・・。 「しばらく一人になりたい」と言おうと考えていたときがありました・・。 結局その言葉は言いませんでしたが、言わなくてよかった・・。 今は普通に今まで通りたわいのないメールをしています。 彼は私がまだ悩んでいるということを知らないと思います^^; >真剣な話をする時、自分の気持ちを伝え解かり合いたい時は、面と向かって話をし、その場で解決すること そうなんです、メールで伝えたらすぐに「もうやめよう」とメールが来ちゃったんです。。 あまり会えないとはいえ、真剣な話はメールはよくないですね・・。 今回は会うまで持ちこたえられませんでした・・。 私もすぐに諦めてしまうのではなく、根気よく話し合いをしようという姿勢をみせていこうと思います。 どうもありがとうございました(^^)

回答No.1

greenscopeさん、こんにちは。 彼氏に、思ったことが、なかなか言えないで、我慢しちゃうんですね。 >彼に言われて傷ついたこと、ショックを受けたことをなかなか言い出すことができません。自分の中でかなり溜め込んで精神的に落ち込んでしまったときにやっと言えるという感じです。 かなり、我慢していますね。 どうして、思ったことを、ぱっと言えないんだと思いますか? それは、「相手にこんなことを言うと、相手が気を悪くするんじゃないかしら」 と、相手を気遣う気持ちと、 「自分がこんなことを考えているんだ、と相手に思われてしまう」 というおそれと、 もしかして口論になってしまうかも知れないので、それが嫌だという平和を好む気持ちからだと思います。 そうやって、相手を気遣い、ケンカにならないように、と心がけるのは、大変いいことだと思います。 でも、その結果、我慢しすぎてしまって、結局言いたいことも言えずに飲み込んでしまって 言いたいことも伝わらず、ケンカになりそうなときは、うやむやになってしまう・・・ だから、また同じようなことが起こってしまう・・ ということになったりしますね。 >本当は、「嫌だな」って思ったことをすぐに伝えられたらいいのに、お互い話し合いをしてよりよい関係を築きたいのにって思っています。 相手のことを思いやり、相手とよい関係を築きたい、と思っておられるのですから 言いたいことは、言ってしまっても、差し支えないと思います。 ただ、そのときに言い方が問題なのであって、ケンカ口調で言ったりしなければ こちらの言いたいことも、だんだん彼に伝わってきて、いい関係になれると思いますよ。 >みなさんは彼氏(彼女)と何でも話し合えますか? そうですね、最初はやっぱり、格好つけて、あんまり言いたいことも言えなかったりしました。 でも、一度ケンカしちゃってからは、結構言えるようになりましたよ。 ケンカを避けることはとてもいいことだけれど、 ケンカすることで、心のバリヤーが取れて、何でも言い合えるようになることもあります。 ケンカを恐れず、思ったことは、勇気を出して言ってみるようにしてはどうでしょう? 「なんで、そういうこと、言うの?悲しいよ」 って、言ってみてもいいと思いますよ。 頑張ってください!何でも言い合える、よき関係を作っていってくださいね。

greenscope
質問者

お礼

fushigichanさん、お返事ありがとうございます。 >「相手にこんなことを言うと、相手が気を悪くするんじゃないかしら」と、相手を気遣う気持ちと、 >「自分がこんなことを考えているんだ、と相手に思われてしまう」というおそれと、 >もしかして口論になってしまうかも知れないので、それが嫌だという平和を好む気持ちからだと思います。 まさしくその通りです・・。 溜め込んでいたものを彼に伝えた後、後悔してしまうんです。 傷つけちゃったんじゃないかなと思って謝り、自分の中で我慢できてたら嫌な雰囲気にならなくて済んだのにと思ってまた謝る・・。 彼に嫌な気持ちをさせたくないとか嫌われたくないってどこかで思ってしまっているのかもしれないです。。 彼に伝えるときは感情的にならないように気を付けています。 でも伝えるときには自分の中でいっぱいいっぱいになってしまっているので泣いてしまうこともあります・・。 彼もその場では私の気持ちを分かってくれるのですが、喉元すぎればなんとやらで・・。 まだ5ヶ月だから試行錯誤の中なのかな、とも思いますが私も嫌な気持ちになったときに素直にさらっと彼に伝えるようにするべきだなと思いました。 ケンカ、恐れちゃだめですよね! どうもありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 結婚を考えていない彼氏との付き合い

    30歳の女です。 付き合って3ヶ月の3つ年上の彼氏がいます。 先日彼氏と話している中で、「結婚はまだしたくない。結婚したいなぁって気持ちはまだない。」と言わました。 まだ遊びたいというわけではなく、周りの既婚者たちが遊んでいる人が多かったり結婚生活がうまくいっていない人ばかりで結婚に対していいイメージもないとのこと。まだひとりの時間も欲しいし、家族を守っていこうという気持ちにはなれないとのことでした。 私はできれば32歳くらいまでには結婚したいと考えているのですが、彼氏の言葉へのショックを隠すのに必死で本音を言うことができませんでした。 さらに彼氏は来年度転勤の可能性が高いとの話も出ました。ダブルのショックで不安から「私たちはどうなるの」と詰め寄ってしまいました。彼は遠距離でも大丈夫じゃないというかんじのことを言っていましたが、正直私は付いてきてほしいくらいの気持ちがないことが非常に不安です。 まだ付き合って3ヶ月なので、結婚の話を深刻にするのは早いと思いますし、彼の考えもこれからの付き合いの中で変わっていくだろうと信じたい気持ちもあります。ただ、私は子供も欲しいので年齢的な焦りがあります。こんな状態で遠距離恋愛になったとしたら続きそうもないです。 彼氏は私のことを遊び相手くらいにしか考えていないのでしょうか。そういった判断を下すのは早すぎるでしょうか。ご意見・ご経験談等頂けたら幸いです。

  • 同棲中の彼氏

    同棲している彼と上手く行きません。 どうしたら彼を信用できますか。 彼のことを信用出来なくて、疑って喧嘩して、 もうむり、うるさい、こわい、一旦帰ってと言われてます。 話し合いしようとしても伝わらないです お互いつかれきってます、 もう頭おかしい自分がきらいです、こんな性格じゃなかったし、もっと明るくてばか能天気みたいな感じで自分が好きでした。 いったん帰った方がいいでしょうか。 距離をとったら解決しますか。 寂しいです、いない間とても不安で、どうしようもなく怖いです。 どうしたらこの精神状態を直せますか。

  • 彼氏のことで…

    11歳年上、遠距離恋愛中の彼氏(33)がいます。もうすぐ遠距離になって一年くらい経ちます。 お互いの仕事の都合で半年ほど会っていません。 私の彼氏は… ・自分からはあまり電話をかけない ・メールは好きじゃない ・あとで電話するね、といいながら連絡が来ることはない ・着信を残してもかかって来ない よく男性は特別な用がないと連絡はそんなにしないと聞きます。 私もただ声が聞きたいだけですし、あまり何回もかけるのも忙しい彼氏にとっては重いかなと思うのですが… 連絡を待ち続け三週間。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 彼氏との話し合い

    はじめまして。 付き合って2年弱になる15歳年上の彼氏とのことについて、質問があります。 彼氏とちょっとした言い争いや喧嘩になった時や、わたしが彼氏に対する不安を打ち明けた時のことです。 わたしはお互いが十分に納得するまでとことん話し合いたい性格なのですが、彼氏は逆のようで、全く話し合いになりません。自分の主張や思っていることも言わず、わたしの話にも聞く耳を持ってくれません。 ちょっと話がこじれると、すぐに「そんなに嫌なら別れよう」と言って話をしなくなります。 結局わたしが大泣きして、彼氏が発言を撤回して終わりという感じです。 これでは喧嘩の原因も解決しないし、不安はむしろ増していきます。そのせいか、付き合いはじめた当初に比べて、わたしはかなり疑い深くなった気がします。 彼氏とはずっと一緒にいたいと思っていますが、このままでは彼氏との関係も悪化しかねません。 どうしたらきちんと話し合いをできるようになるでしょうか?または、話し合い以外で、解決法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏とは別に年上の人を好きになった

    こんにちは。 私は今、同い年で付き合って3年の彼氏がいます。 遠距離恋愛ということもあり、近いうちに結婚したいね、とお互い話しています。 それとは別に去年の秋から働き始めた職場で15歳年上の男性にすごく惹かれています。 年齢的なあ余裕さや外見の魅力、というよりもたまに仕事でポカをやる可愛さ、相手を選ばず誰の力にでもなろうとする人の良さなどに好意を抱きました。 彼氏は彼氏で大好きなのですが、同い年ならではの衝突でよく喧嘩します。 年上の彼とはそういった意味での喧嘩はないんだろうな、などと考えると本当に今の彼氏と結婚していいのかな?と考えてしまいます。 年上の彼は面食いそうなので、アプローチしても上手くいくとは限らないのですが、職場で毎日目で追ってしまっている自分をどうにかしたいです。 質問の要領を得ませんが、同い年結婚や年の差結婚のメリット、デメリットやアドバイスや喝、なんでも構いませんので意見お聞かせいただけないでしょうか。 ちなみに私25の年上彼40、人がよく誘いには応じてくれるのでサシ飲みも2回ほどあります。(彼氏がいるのも知っています) どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛自体が嫌になってしまった彼氏

    同じ大学に同学年で年上の彼氏がいます。 ちゃんと告白されて付き合ったのは2ヵ月前なのですが、その前から、お互いに好きだけれど付き合おうと言いだせず恋人未満な関係が1年ほど続いていました。 なので実質ほぼ1年の付き合いになるのですが、今月の頭あたりから、彼が私から離れたがるようになりました。 つい先月まで彼のほうから他愛ないラインを送ってきたりしていたのですが、「(そういう会話は)会ってるときだけにしよう」と急に言われ、デートも「一人のほうが楽」と言って嫌がるようになりました。学校で会ったときは、会話はふつうにしてくれました。 私は、彼が私に冷めてきてしまったのかと不安になり、そのことについて彼に聞きました。「冷めたというか、ラインやデートは、苦手だけど今まで頑張ってしていた。それが嫌になってきた」とのことでした。 また、彼は私が生活の中で恋愛を一番にしてしまうのが嫌だったようです。彼にとって私は一番なわけじゃないと言われました。趣味の読書や、もっと恋愛以外にやりたいことがたくさんあるんだ、ということです。2人の恋愛の優先順位の違いでお互いに不満が溜まってしまったのです。 私自身、彼に依存しすぎていることを自覚していたので、「これからはひとりの時間を優先していいから、たまに私といる時間も作って」と言いました。 でも彼は「あーじゃあそれでいいです。」と適当な返事しかしてくれませんでした。これからどうやって付き合っていきたいの?と聞いても「何もしたくない。」と、、、。こういう話し合いすらめんどくさい、早く話を終わらせろという態度を出すばかりでした。だからといって、別れたいのかと聞くと、私がもう別れたいのなら仕方ないと思った、と言うのです。彼が自分から別れたいというわけではないのです。私も別れたくないと思っています。 私はこの先どうすればいいのか迷っています。 「もう依存しないから、、」みたいな反省の念を見せたところで、彼の態度は変わらないと思いますし、 とりあえず1ヵ月距離を置いてみようかと思っているのですが、どう思いますか。私が彼の依存から卒業したいのと、 いろいろ嫌になってしまった彼に恋愛をお休みさせてあげるという意味でも。私から離れることで彼が少しでも寂しいと思ってくれないかな、という気持ちもあります。 距離を置くにしても、期間を決めないと彼の場合自然消滅してしまいそうなのでとりあえずクリスマスまでに決めようと思っています。 でも、同じ大学なので距離を置いたところで学校ではほぼ毎日授業などで会ってしまうわけです。小さい大学なので。距離を置いているからと言って、すれ違ってあいさつもしないのもおかしいし、変にお互いに意識して避けたりそっけなくするのなんて、彼も私も余計に疲れると思うので、会ったらあいさつや軽い会話ぐらいはしたいのですが、、 でも距離を置くからには徹底的に絶ちきらないと意味がないような気もしています、、、。 恋愛嫌いの彼とこれからも付き合っていくには、今どうするべきなのでしょう、、。 まとまらなくてすみません。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 恋愛の価値観の違う彼氏との付き合い方

    付き合って2か月になる一つ年下の彼氏がいます。 私は今年から大学4年生になります。 付き合ってから分かったことなのですが、私と彼氏の恋愛に対する価値観が違います。 私は今まで近距離での恋愛しかしたことがなく、彼氏は反対に遠距離恋愛しかしたことがありません。それ故なのかは分かりませんが、私は頻繁に連絡も取りたいし、会える距離にせっかく居るのであれば会いたい方です。忙しくて会えないのは仕方がないのですが、それなら代わりに頻繁に連絡をくれるとか、寂しいと伝えた時には時間を探して1時間でも会えるように努力したいし努力して欲しいです。色んな所にも一緒に行きたいし、美味しいものだって一緒に食べたいし、記念日は何か特別なことをしたいとまではいかないけれど一緒に時間を過ごしたいです。 一方彼氏は、会うのは1週間に1度くらいで良いし、連絡を頻繁に取ることは苦手。私に依存はしたくないし、逆に私が彼氏に依存してほしくもない。自分のしたいことや自分の時間の優先順位が上で、彼女と一緒に何かして楽しむタイプではありません。記念日に関しても、今まで記念日を大切にする人と付き合ったことがないから自分もその習慣がついていない。…など私の価値観とは正反対です。 この恋愛の価値観の違いを踏まえた上で、これからも彼氏とお付き合いしていくにはどうすれば良いと思いますか? お互いに歩み寄って、理想とする価値観の中間地点を探り出せたら、それが一番良いと私は思うのですが…。 付き合った頃にこの価値観の違いで思うことがあったので私から電話で話し合いを持ち出したところ、彼氏の友人が家に来たとのことで話し合いが切り上げられました。後日また話し合おうという彼氏の言葉に了承の返事をしたのですが、それから話し合いの機会を彼氏から設けられたことはありません。この年末もこれからの付き合い方で話し合いになったのですが(これも私が話し合いを持ち出した)、親戚や友人と会う片手間で真面目な話をするのは申し訳ないから、と年が明けてからまた話し合おうと言われましたが、前回同様彼氏から話し合いの機会が設けられることは今のところありません。おまけに「近距離で恋愛をすることは俺には向いていないと思う」と言われてしまい…こんな付き合いを最初から諦めてしまっているような発言をされたことも私としてはショックですし、価値観の違いから「会うことがしんどいこともあった」とも言われてしまい…もうどうすれば良いのか分かりません。 連絡もくれず、私が寂しいと言っても「依存はしたくないし、されたくもない」の一点張りで会う努力もしてくれず、会うのは彼氏が会いたいと思ったときに私の家に来るくらい、事前からイルミネーションを見に行きたいと伝えていたにも関わらずクリスマスもどこにも連れて行ってくれず、クリスマスプレゼントもなし。私って必要なのかな、と最近ではよく考えてしまいます。 きっと彼氏は自分の理想の恋愛の価値観を変えるつもりはないのだろうと思ってしまいます。確かに彼氏の価値観に合わせていれば彼氏とは長く続けることが出来るかもしれません。ですがそうなるとすれば私は自分の価値観をひたすら無視し、自分が彼氏とともにしたいことも彼氏に伝えることが出来ず、彼氏の会いたい時しか会うことも出来ないでしょう。そんなしんどい思いをしてまで彼氏と付き合っていく意義があるのか疑問に思ってしまいます。 彼氏にも歩み寄ってもらうにはどうすれば良いと思われますか?私は彼氏の価値観も尊重したいので、会うのは1週間に2回程度、連絡もそんなに求めないようにする、そんなところから始めていますが彼氏は今までと何も変わらず…。本当にどうしたら良いのか分からず頭を抱えています。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 距離を置いている彼氏とやり直したい

    2年付き合っている彼氏と距離を置いています お互い高校生で初恋人同士で分からない所だらけ、正直にぶつかりすぎたのが別れを告げられた原因かなと考えています 付き合って1年を超えた辺りに大喧嘩、話し合って仲直り後 私が精神的に辛い事が頻発し(私が大怪我をする等)で、 愚痴や八つ当たりばかりしていました 余裕のない姿ばかり見せて、彼氏に真っ直ぐすぎるもっと楽に構えて。と言われていました また、家デートが増えマンネリしていたのもあります 家で何もやらず、ずっと2人で抱き合って昼寝するだけ。 それが心地よい時もありましたが、だんだんドキドキが無くなっていきました 確かに一日中何もしないのはつまらないですよね。ましてや運動好きな彼氏だったので、尚更です… いや思うと彼氏とタコパしたり、ゲームしたりとか浮かんで後悔ばかりです 普段はすごく仲良くふざけあっていて親友のような関係でした だから依存して、 面倒くさいことが嫌いな彼氏に愚痴ってしまったり 生理などでうじうじしている姿を見せてしまったんだと思います 今年受験期に入り すごく彼氏が冷たくなり、「冷めているとか嫌いになったなら教えて欲しい」と言ったところ、 「よく自分でも分からないけど、嫌いではないから冷めたのかもしれない」と言われ、1度別れを告げられましたが、受験が終わるまで距離を置こうと言う話になりました でも付き合っている時と全く変わらなくて、彼氏から誘われ手を繋ぐしキスするしLINEするし出かけるしで、 距離を置いている意味や、私は都合のいい女扱いされているのでは?と疑うことが多く、 先月彼氏に「都合のいい女として扱われているのが辛いけど別れられない」と泣きながら言ってしまいました 彼氏は4月の時よりもずっと仲良くしていたはずだったから頭が真っ白になってしまったそうです 恐らく彼氏は距離を置いていることを忘れていたんでしょう。 そこからちゃんと話し合ったんですが、 そのあとお互いのコミュニケーション不足で喧嘩し、 「この時期に、毎回話し合いなんて出来ない。もう無理別れよう」と喧嘩の勢いで別れを告げられ、 泣きすがってしまい、改めて距離を置くことになりました その後暫くLINEや話もしない日が続き 彼氏からLINEで付き合っている時約束していたデートの詳細を聞かれたので 会うことになりました その時彼氏は「すごく辛かった。すごく後悔した。大切さに気づいた。 嫌いではないから1番辛い。ナナに好きな人が出来ていたらどんなに楽だったか」と言われ 「一方的に振ったのにすぐヨリを戻そうなんて言えない。改めて卒業の時に話し合おう」と言われ今に至ります お互い後悔しないように、なるべく好きという気持ちは出していけるようにしよう。 喧嘩もほとんどが誤解からだったから、恥ずかしがらずきちんと話そう。 大切にし合おう。と決めました 私は精神的に失敗から、自分の未熟さを知り、恋人との距離感を知ってたし あまり恋人に依存しないことも学びました 以前に比べ私はだいぶ精神的に成長したと思っています 今更遅いかもしれませんが… 今は彼氏は負担じゃないらしく毎日LINEして、時間の関係で登校も一緒です (どうやら私と行くために、友達の誘いを断ったようです) たまに彼氏からのメッセージを書いた缶コーヒーが机の上に置いてあったり、LINEで頑張ろうとかお疲れ様とか 今まで以上にお互いの受験を応援し合っています 彼氏も冷たい時と較べすごく優しくなりました 彼氏の気持ちが戻ってくれるかどうかは分かりませんが、今私のことを大切にしようとしてくれているのが分かっている以上、 私なりに彼氏を大切にしていくつもりです 遠距離恋愛になる可能性が大きいので、卒業する時別れようと言われそうです 私は好きです 愛される愛されたいという欲よりも、失うことの怖さを知ったので、 遠距離恋愛の件も深く話し合うつもりです 批判もあると思います。本当に私が未熟でした ですが、すごく後悔しています 相手を傷つけてしまった罰が当たったので、深く自分のダメさを痛感しています反省しました。 アドバイスお願いします

  • 遠距離恋愛でも良いから

    現在、好きな女性がいます。 ただ、自分とその女性は離れてお互い生活をしています。 彼女は現在彼氏はいないようで、別に彼氏がいても良いと思っているようですが、遠距離恋愛はあまりしたくないそうです。 年齢差は彼女のほうが1つ上です。 遠距離なので、まだデートをしたことがありません。 最近は1週間~2週間に1回、電話をしたりすることはあります。ただ、彼女は忙しいので「電話したい」といっても断られることがあります。 自分の中では遠距離恋愛は大変だと思いますが、たまには会いに行くようにしたいとも思っています。 どのようにしたら付き合うことができるのでしょうか?

  • 彼氏に怒鳴られて…

    私は26才の会社員で付き合って1年半、同棲して9ヶ月の33才の彼氏がいます。 同棲してから喧嘩も多く、お互い譲らない性格で言い合うことも増えてきました。 先日ちょっとしたことから言い合いになったときに驚くほど大声で怒鳴られました。 もう叫ぶような状態でした。 私はそれに怖くて泣き、彼氏は出て行ってしまいました。 5分後に戻ってきて土下座され、洗面所で頭を冷やすと頭から水を浴びていました。 その様子も普通の人とは思えない状態で… 彼氏は精神的に不安定なのか、テンションが高いときと低いときの差が激しいです。 私も彼に対してすぐ怒ってしまうクセがあります。 その性格を治せない私が悪いのか、彼氏が精神的に不安定なせいでうまくいかないのか、今後どうしていけば良いか悩んでいます。