• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分に関して、悪い評価ばかり信じてしまう。)

自己評価に悩む30代女性の対人関係

このQ&Aのポイント
  • 30代既婚女性が対人関係で疲れてしまい、自己評価に悩んでいます。
  • 過去の孤立体験から他人に遠慮し続ける癖があり、我慢ばかりする関係になってしまうこともあります。
  • 自己評価を改善するためには、相手を尊重し、自分の価値を認めることが重要です。克服方法についてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.2

カウンセラーさんから聞いた話ですが… 自分の中に守るべき大事な人 (自分の子供など。架空でも可) をイメージして、なにか「ん?」と 思われるような事を言われたら 「その人に向かって言われたらどう思うか」 を考えると良いらしいです そうしたら、誉められた時に 素直にありがとうが言えるし 理不尽な事を言われた時には 守るべき人の為に毅然とした 態度がとれるようになるそうです 自己評価が低い人にオススメな方法だそうですよ 私はとってもカワイイ女の子(*^_^*)を イメージして考えてみたりします なかなか良いと思いますよー

merimotti
質問者

お礼

初めて聞きましたが、いい方法ですね。素直にただ「ありがとう」も、なかなか言えませんでした。 仕事関係の目標を共有する友人から、仕事がらみで「すごいね、尊敬しちゃう!」と言われた時も、「こんなの全然すごくないよ、私の周りはすごい人だらけで私なんて全然まだまだなの・・・」と思い切り否定してしまい、その友人からも、「どうしてそんなに否定するの?本当にすごいと思ってるのに・・・。私だってあなたみたいになりたいのに、そこをそんなに否定されると自分がみじめに思える。」と言われてしまいました。 ほめ言葉も失礼な言葉も、自分に言われたと思わず、大事な人に言われたと思ってワンクッション置くというのは目から鱗です。ぜひ実践してみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#246942
noname#246942
回答No.3

>なぜかほめ言葉はお世辞に聞こえ、私に関して失礼な発言があると「その通りだ」と思ってしまいます。 まぁ。。。ぶっちゃけて言いますと「そっちの方が楽」だからです。 悪い評価ばかり信じていた方が、「そこから先」の事など考えなくて良いでしょう? 上がったものは下がる。 それが堪らなく嫌だから、わざと自分を下げる評価に納得する。 ある意味、プライドが高い証拠です。 プライドが高い人には、「他人に対して」自分を守ろうとするタイプと、「自分に対して」自分を守ろうとするタイプの二種類が存在するんです。 もちろん、後者に自覚はありませんが、発想自体は同じなんですね。 その証拠に、あなた自身の行動が、相手の甘やかしを助長させているにも関わらず、あなたの対処方法としては「そういう相手は切る」と言う方法を実際取っている訳です。 そう言う相手を切る前に、「自分が変わろう」とは思わなかったのですか? あなたを褒めてくれた人にショックを与えてしまったように、過度の遠慮は嫌味にしかなりません。 本来、人の本音など、本人以外に分かりはしないのです。 ならばお世辞であっても本気であっても、悪い事を言っている訳ではないのだから、人の好意は素直に受け取るべきなのです。 自分に自信のある人だけが、素直に人の好意を受け取れる訳ではないのですよ。 自信など微塵もなくても、自分を褒めてくれた相手を信じない理由には出来ません。 少し自分を守り過ぎているようですね。 あなたがもっと見なくてはいけない所は、人の褒めてくれた「言葉」ではなく、その人の「気持ち」ではないでしょうか? 参考程度まで。

merimotti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!要は「傷つくのが嫌」「人から落とされるのが怖いから、はじめから自分で下げておく」ということでしょうか。かなり守りに入っていますね、私(笑)そういうところもありそうです。 ほめてくれた人の気持ちは素直に受け取るとして、嫌な事、失礼な事を言われた時の対処などをもう少し考えてみます。最近では、10年来の友人から、「ん?」と思う事をたびたび言われたのもあり、ちょっとモヤモヤしていたので。「縁を切る」以外の対処法を実践するならこの友人にしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

鈍感になること。 半歩遅れて行動する事。 常にトップランナーでいたいから、苦しむんですね。

merimotti
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!ある程度の鈍感さは必要ですね。 私はトップランナーではありませんが、今回あるコミュニティにて数十人をまとめる役割をすることになり、柄ではなかったので色々面倒があったことも、疲れてしまった一因としてあります。普段は先頭に立つ人のサポートにまわるほうが好きなので、半歩遅れる側のラクな立場だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を拒絶する姿勢を変える方法はありますか

    自分は他人のことが好きではありません。 常に競争相手、ライバル、敵として見てしまいます。 だから好きになれないのです。しかしそれによって対人関係で冷たくしてしまったり、思いやりをもてなかったりします。 そして孤立しがちです。どうしたらいいでしょうか?

  • 人と接するのが苦手

    自分は人と接するのが苦手です。 二十歳になったにもかかわらず、内気で人を避けてばかりいて、飲み会の席などでは孤立してしまいます。 集団の中で発言するのは特に苦手です。周りの人は楽しく会話に参加しているのに自分はその間ずっと黙っているか愛想笑いするだけです。 二人でしゃべる場合にも、愛想笑いをしたり表面的なその場限の付き合いしか出来ません。 最近では愛想笑いをするのも疲れたし、相手に適当な印象を与えるのではないかと思って考えて発言しようと思いますがうまくいきません。 原因は恐らく自分のことしか考えられず、相手のことを理解しようとするきもちが他人よりかけている事、頭が悪い事だと自分では考えています。 そんな性格を治そうとしてますが一向に変わりません。 どなたか自分とにたような経験をお持ちの方、どうやって克服、またはその状況を対処してま すか? 孤独で辛いんです。昔はこんなんじゃなかったんですが…

  • 気を使う自分を変えたいです。

    気を使いすぎる自分を改善したいです。 人に対して「悪い」「申し訳ない」「心配掛けたくない」という様な気持ちがとても強いです。 痛さや辛さも、やせ我慢して「痛くない振り」や「辛くない振り」をしてしまいます。 親友や友達にまで気を使うので「水臭いぞ!」「遠慮するな!」などよく言われます。 私の態度に寂しく感じる時もあるようです。 例えば、私がすごく悩んだりした時、誰にも言わず事後報告をすると「何でも打ち明けて欲しい。辛さも分かち合いたい」と言ってれます。 客観視すると、のびのびと生きていない気がします。 もっと気楽に自由気ままに生きれたら、どんなに楽だろうかと思います。 どうしたら、もっと弱い自分を見せたり、ありのままの自分をさらけ出せるのでしょうか。 相手は、何でも受け止めてくれる15年以上の付き合いのある、大事な親友です。 また、過剰なほど気を使われたら、相手からすると「他人行儀・よそよそしさ」と感じるでしょうか?

  • 自分の顔に対する自己評価と他人の評価

    自分が思う顔面偏差値と、他人から見られる自分の顔面偏差値って違くないですか? どちらが本当なのでしょうか。 私はゲロブスではないにしても特に癖のないまあまあ普通な顔なので60点くらいだと自己評価してます。 でも、他人から見ると80点くらいかそのくらいに見られるようで過大評価されてしまっています。 ここからすみませんが嫌味みたいに聞こえるかもしれないのですがご了承ください。 先生からも授業中とかに名指しで「○○(私)さん可愛いよね」と数人の先生から言われた事があったり、学校入学の時もクラスの人から男女関係なく可愛い可愛い言われて、このレベルの顔で何でそんな言うのか分かりません。 美容室でもお世辞かもしれませんが、「この顔超好き。タイプだわ。」と言われました。 美人と言われる事はないしはっきり言って美人ではないんです。鼻も低くて丸いしのっぺりしてます。もちろん目が肥えてる人からは大した事ないと言われましたので分かる人には分かるようです。 童顔だから可愛いと思われがちなんですが、本当に大した顔じゃないんです。私は見慣れてるからでしょうか。初めて見る人からは可愛いと感じる顔なのか。 ちなみに眼鏡をしてる時は言われません(笑) どうして過大評価されるのでしょうか?

  • 性格がゆがんでしまいました。

    友人数人と絶交してからもう半年が経とうとします。この絶交の原因は120%相手側が悪いからです。中立の友達にもこの事をありのままに話しましたが、そいつは私に賛同してくれました。 しかし、そんなことを言っていながら、コイツは私が縁を切ったグループと一緒にいます。次第にこいつら全員を憎むことしかできないようになりました。今、学校では完全に孤立しています。 そのうえ、人と話さなくなってしまったので、人とのコミュニケーション能力が薄れていってしまいました。これは、ものの数日で辞めたバイト先の店長に「対人関係がよくなければどこに行ったってダメだよ。」と言われたことで気づいたのです。 そして、アルバイトをする気力もない、他人と話背ない、全て負の方向に向かっています。これは軽い鬱なのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。

  • ネガティブな自分が好きになれない

    30代の子持ちです。人間関係での悩みが尽きず・・・こちらで質問させて下さい。文章力がないので、この私のなんとも言えないモヤモヤした気持ちがお伝えできるか不安ですがご回答いただけると幸いです。友人との付き合いの中で、嫌なことを言われたりされたりすると仕返してしまう恐ろしい性格の悪い私・・・。例えば、小さい事ですと、メールをしても返事が遅ければ自分もその人への返信は同じように遅くしてしまう・・・会う約束をしていてもドタキャンされたりすると私の相手への気持ちテンションが下がり、自分も同じようなことをしてしまう・・・など。。。 とにかく私は昔から友達に対する思い入れが強過ぎて、上手く友人関係を作れないことが多々あります。グループ付き合いをしていて、その中で自分だけ誘われないと酷く落ち込んだり。ちょっとしたことで、自分が大切に思われていないと悲観的になり、縁を切ろうと開き直ってしまい後悔の連続です。

  • 自分のネガティブな性格を変えたい

    20代後半の女です。私は内気でネガティブで、人付き合いが苦手です。 学生時代から友達といえる相手は少なく、その関係は浅いものでした。 そんな自分に危機感を感じ、このままではいけないと思うようになりました。 悩んだ末に積極的に友人を作るよう行動に出ました。 2年で友人も増え、以前の私を知らない人からは社交的で明るい人だと思われています。 積極的に話しかけ、自分から遊びに誘い、これだけの事でも内気な私にしては前進でした。 最近まで自分は変わりつつあると思っていました。 でも、無理をしてしまったのかもしれません。 友達と会った後、言いようのない精神的な疲れが襲います。 今日友人は私と会って、楽しかっただろうか、、、気に障るような発言をしてしまってはないだろうか、、、嫌われたりしないだろうか、、、帰ってから寝るまでそんな事を考えています。 昔からですが、人に嫌われる事を極端に恐れています。 考えてみれば、友達は増えたけど、誘うのは自分からが多くて、そんな事を不安に思ったり。 社交的になったのではなく、社交的に見えるようにしてるだけですね。 性格が変わったのではないと気づき、自己評価は下がる一方・・・心底自分が嫌になります。 どなたかアドバイスをください。

  • 恐怖心について

    私は、両親にあまり守られてこなかったのが いけなかったのか、対人関係でどうしても 嫌ということができにくく、人のいいなりや 他人の都合に合わせすぎてしまうところが あります。 嫌われてもいいし、嫌なものを無理にやってまで 付き合いたいと思うような関係はないのですが 見た目が華奢で舐められやすいことや 騙されやすい性格から 人を相手にしたとき、恐怖心が先にたつので ちょっと強く言われたりわざと誘導されるような はなしかたをされると、簡単にひっかかってしまいます。 どうもパニックに陥ってしまうようなんです。 これで、私は今までかなり痛い思いをしてきました。 色々な人から、そんなことでは一生あなたが やりたいことはできないよ。と常々言われては いるのですが、どうしても治すことができません。 これではいけないと思うのでなんとかしたいのですが どうしたら克服できるでしょうか?

  • 自分を変えたいのですが。

    私は、存在感薄いとか、いいところひとつもないねとか言われます。 彼らは、私にはなんでも言ってもいい感があります。 彼らの言動は、他の人には親切なのに、私には違います。 こういう関係を私は、私が嫌われているとか、私のことを眼中ないとか 私たち友達でもなんでもない相手として理解していますが、 馬鹿にされているのでしょうか? 場合によっては彼らに、ご機嫌取られるんです。 こういった関係から縁をきっぱり切りたいのですが、 (いいところひとつもないって言われて傷ついていますし お相手はその言葉を取り消す気持ちもないようですし) 仏教など、仏の道を極めるとかしたら、自然に寄ってこなくなりますか? (傷を癒すのにももってこいだと思うんです。) 勿論、この宗教がいいということは今の時点決めてはいません。 何かの宗教やクリスチャンでもいいんですけれど、 そこから足を引っ張られる気がするんですよね。 そんなのダメとかって。 (彼らとつるんでも私が傷ついてしまうので。 また、傷ついたと言おうものなら、相手がショックだったり 怒ってきたりしますので、どちらにせよマイナスですし どちらかというと彼らとの付き合いの方がダメに近いです) ですが、離れようとすると引き止めるのが彼らの不思議なところです。 やはり、そう言った言葉に惑わされぬよう、 自分を高める修行などを行うべきでしょうか? 追加で、 質問の意味がわからない方は、回答をご遠慮願います。 意味がわからない質問はやがて回答されませんと削除していきます。 意味のわからない文章が残らずにすみますので。よろしくお願いします。

  • 人と付き合っていきたい。

    アラフィフの女子です。 十代のころから、精神的に落ち込みがあり、今も精神科に通院しています。 独身、親と同居です。 昔から、どこか変な人だと自覚していました。 妙に自意識過剰で、のくせに照れ屋すぎたり、 自信満々なのに、対人面では自信がなかったりです。 今は、田舎に引っ越してきて、10年以上経ちますが 両親はつつがなく地元の人と、交流していますが 私はずっと住む土地ではないというのもあり、 また、独身子供なしの自分は、どこのグループにも入れず、 孤立しています。 また、そんなシングルパラサイトで人付き合いの苦手な私は この土地で悪い噂の標的にされて、 知らない人からも嫌な顔されたり、ひどい対応をされたり、 完全に嫌われ者になっています。 でも、私のことをよく知らない人ばかりなので、 あまり気に病まないようにと思っていましたが、 私の印象の悪さを、なんとかしたいと思っています。 人の目をみて、話せないというか、 自分が受け入れられることに慣れていないので、 自動的に、一匹狼になっています。 雰囲気が孤立していて、変なようです。 ここで、今までの流れを変えて、 変わりたいと思っています。 根っこの自分は変われないですが、 人と付き合うのが怖くない、 対等に人と付き合えるようになりたいです。 人から受け入れられないと思っているので、 ますます孤立してしまいます。 対人恐怖、視線恐怖症なのかと思います。 人を好きになることも、覚えたいです。 拒絶されていると、人間不信にも陥ってしまっています。 この先、いい印象を持ってもらえて、 よい対人関係が持てるようになれるためには、 どうしたらよいでしょうか。 今は、落ち込んでいて、参っています。 そんなことを言いながら、妙に自分が好きで、自信家なところもあって、 でも孤立して悲しい自分は、どうしたら救われるでしょうか。 長い文章になりました。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。 誹謗中傷は、ご遠慮願います。