恐怖心について〜克服方法を教えてください〜

このQ&Aのポイント
  • 私は、両親にあまり守られてこなかったことが原因で、対人関係で嫌ということができにくく、他人の都合に合わせすぎてしまいます。
  • 見た目が華奢で舐められやすいことや騙されやすい性格から、人を相手にする際に恐怖心が先に立ちます。
  • パニックに陥ってしまうことが多く、これまでに痛い思いをしてきました。どうすれば克服できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恐怖心について

私は、両親にあまり守られてこなかったのが いけなかったのか、対人関係でどうしても 嫌ということができにくく、人のいいなりや 他人の都合に合わせすぎてしまうところが あります。 嫌われてもいいし、嫌なものを無理にやってまで 付き合いたいと思うような関係はないのですが 見た目が華奢で舐められやすいことや 騙されやすい性格から 人を相手にしたとき、恐怖心が先にたつので ちょっと強く言われたりわざと誘導されるような はなしかたをされると、簡単にひっかかってしまいます。 どうもパニックに陥ってしまうようなんです。 これで、私は今までかなり痛い思いをしてきました。 色々な人から、そんなことでは一生あなたが やりたいことはできないよ。と常々言われては いるのですが、どうしても治すことができません。 これではいけないと思うのでなんとかしたいのですが どうしたら克服できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rahaal
回答No.1

気持ちの持ちようですかね・・・ 僕もつい半年前まではいじめられてて、いいなりになっていました 僕の場合は環境や気持ちを変えてみました 自分の人生は自分の物 誰にもその権利を侵すことは出来ないでしょ だから、急にとは言いません。 少しずつ何かを変えてみては? 役に立たない言葉お詫び申し上げます

ninini000
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 嫌な思いをされたんですね。大変でしたね。だけど、結局そういう人は自分の仲間でもなんでもない人なんですよね。そういうことがしたい人なんだと思います。なので、選ぶ仲間を勇気を持って変えてみましたが、大丈夫でした^^どうもありがとうございます。 がんばります^^

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

まず、自覚が全然足りていません。 あなたはどう見ても、嫌われることを恐れています。 ムリしてまで、付き合わなきゃって思ってます。 それを、まず認めることです。 変に「自分は嫌われることを恐れていない」「ほんとうの自分は強い」 って、強がってるから、騙されるんです。 強がってる時点で、自分の弱さから目をそらしているだけです。

ninini000
質問者

お礼

すみません。どうもありがとうございます。実はこの質問を立ててから信頼できそうな仲間に出会え、人への恐怖心は少しやわらぎました。私は、みんな自分と合うはずがないので、無駄な争いをさけるために適当につきあえればと思ってるだけなんですけどね。 だけどね、世の中にはそれでもしつこい人っているんですよ。これがチャンスだと、ここぞとばかりにやる人が本当にいるんですよ。そういう人に悪質な人にひっかからないためにも、これからは本当に自分にとって信用に足る人を大切にして行こうと思いました。どうもありがとうございます。がんばります。

• tomban
回答No.2

いろいろと勘違いしてる面が多いね。 あ、先に書いておくけど、私の回答は「ひっかけ」でもないし、洗脳でもないからね。 そんなことをしても私にメリットはない(汗)。 さて本筋に入ります。 自分で色々と分析はしてるみたいね。 でも、やはり自分のことというのは「わかってるようでわかってない」ものだから、強い固定観念がある人だと、分析結果が大きく偏るものです。 あなたの場合は、そういうところが強い。 あなたは質問の中で「自己説明」はしてるんだけど「自己感情」というものは殆ど書いてない。 ひとつだけ「恐怖心」と書いてあるけど、それが多分、今回の質問で「信じられるもの」だと思う。 私は心理学者でもないし、ここで何ら確かめるすべは持たないから、断定は出来ない。 ただおそらくは、幼児体験として「十分な保護を得ない」から「安心できる気持ち」というものが育たないままに、今になってしまったんだと思う。 それで、自分が一番安心できる手段を選択してきたのが「恭順」や「考えないこと」だったと。 「わざと自分の思考を制限することで」結果として訪れるであろう「恐怖心」を予期し、それから逃げてきたんだと思います。 つまりは「避難し続けてきた」ということですね。 克服、というのは、まず「言い方が適切ではない」です。 あなたの場合は「改善」とか「治癒」とか、そういったこと。 具体的には「心理療法」を受けていくことで、カウンセリングの中での「自己発見」を行なっていくことですね。 要は「もう怖がる必要はどこにもないんだよ?」ということを理解すること。 それが出来れば氷解する問題だと思います。 あなたの中にはきっと、とてつもない量の「抑えこんできたもの」があるはず。 それらを徐々に解放して行きましょう。 それを専門家に聞いてもらい、気付きの切欠にしていきます。 コンビニエンスな方法はありませんから、地道に行きましょう。

ninini000
質問者

お礼

どうもありがとうございます。正直言うと、私の脳は過去のトラウマにつながるような衝撃を加えられると、脳の思考回路がどうも狂ってしまうようなんです。なので、カウンセリングもしようかもというのは何度も考えたんですが、ただ、、、カウンセリングでは限界だと思うところもあり、実は、ここで質問をしたあとに信頼出来る仲間に出会うことができ、だいぶ状況がかわりました。なので、少し人への信頼感を持てるようになりました。どうもありがとうございます。信頼できる仲間を大切にしてがんばりたいと思います。