• 締切済み

ネガティブな自分が好きになれない

30代の子持ちです。人間関係での悩みが尽きず・・・こちらで質問させて下さい。文章力がないので、この私のなんとも言えないモヤモヤした気持ちがお伝えできるか不安ですがご回答いただけると幸いです。友人との付き合いの中で、嫌なことを言われたりされたりすると仕返してしまう恐ろしい性格の悪い私・・・。例えば、小さい事ですと、メールをしても返事が遅ければ自分もその人への返信は同じように遅くしてしまう・・・会う約束をしていてもドタキャンされたりすると私の相手への気持ちテンションが下がり、自分も同じようなことをしてしまう・・・など。。。 とにかく私は昔から友達に対する思い入れが強過ぎて、上手く友人関係を作れないことが多々あります。グループ付き合いをしていて、その中で自分だけ誘われないと酷く落ち込んだり。ちょっとしたことで、自分が大切に思われていないと悲観的になり、縁を切ろうと開き直ってしまい後悔の連続です。

みんなの回答

noname#243984
noname#243984
回答No.7

みんなそんなもんだと私も思います。 嫌いな人を、好きになろうとしてませんか? あなたが嫌いだと思う人だったら、まず その人の良いところを見つけて、 それでも嫌いだったら、嫌いでいいじゃないですか。 私だけ誘ってくれなかったら、それでいいじゃないですか。 嫌いな人のために、私の時間という大切な財産を犠牲にしなかった、 でいいじゃないですか。 自分の趣味を見つけて、没頭することを見つけて 何もなければ掃除でもして、嫌いな人の事を考える時間ももったいない、 話しかけられたら話し、話かけられなかったら話しなければ。 変に仕返しすると、変なうわさにもなるので ほっとけばいいんですよ、いやな人は。 気にしないで。

• kazu-1104
回答No.6

No.2です。 ご自身で答えが出ましたね^^ >『自分がどんなに損をしても相手を大事にしたい』そう思える人は今の私には家族しかいません。残念ながらそこまで思える友達はいません。 みんなそんなもんじゃないですか? 所詮他人は他人だし、家族に比べたら友達なんて後回しになっちゃう。 相手も貴方もその位の距離感なんですよ。 だからストレス無く人間関係を築いていこうと思えば、過度に期待しないのがいちばん^^; その中で、『気が合う』『価値観を共有できる』友人が見つかれば、信頼を強くできるように努力してみる。 あと、別の方へのお礼に書いてありましたが、『夫婦関係が希薄』だから余計にそう思うのかもしれませんね^^; そこから解消していってはどうですか? 一番身近な他人ですから(笑)、『友達』であったり『恋人』であったり、たまにはそんなふうに接してみたら良い方向に向かうかも。 最後に・・・ 私も、自分を犠牲にしてまでお付き合いできる友達はいないかもしれません^^; でも、あまり気にしない性格なのか?、友達に過度に期待しないようにしているからなのか、貴方のように悩むまでは感じていないのが現状です。

tamiyu
質問者

お礼

心が楽になりました。 本当に本当に本当にありがとうございました。 少しでも自分が好きになれるよう・・・ 友人関係で悩み過ぎないよう・・・ 夫婦円満☆心掛けてみます。

• blazin
回答No.5

その時はそういう態度をして、刹那的には相手に仕返しをしたという充実感はあるんでしょうけどね。でもそこから生まれるものは何も無いと。だから今貴方は後悔して悩んでる。当然好きになれないですよ。 貴方が逆の立場で貴方のような考え方でそういう態度をされたらどうですか?貴方にはその受け止め側の他者の目線が無い。 自分なんだよ、とにかく。だから自分が満たされないと極端に取り乱す。そして常に自分がパワーを握っていたい。だから相手にされた行為が少しでも気に障ると、それ以上のお返しをしたくなる。 貴方の中でのある意味懸命なバランスを取る作業なんでしょうけどね。でもその後バランスが保ててますか? むしろ相手と疎遠になったり、自分が落ちたり、何も生まれてきてないですよね? 大切にされたいという気持ち。 それを持つなら、貴方は大切にしたいと相手に思わせるだけのものを相手に与えているか?提示できて感じてもらえてるか? そこから始めないと。求めるだけ求めて自分が与えられない。それほど不自然なものは無いですからね。相手の態度の自分も被せてさらに事態をおかしくしてしまう。その前に貴方の方が一歩先に動いて、その状況を良い方に動かしてあげる努力。貴方がフォローする側に周れば良い。 それが周りまわって貴方にも反って来る。 貴方は後悔してる。でも反省してない。だから同じ事が繰り返される。 悔いとはその時だけの感覚なんです。咽喉元過ぎたら忘れてしまう。 反省とは同じ事が次に起こらないためにはどうしたら良いのか? 自分はどういう考えのもとで相手と関われば良いのか?それを自分と向かい合って進めていく作業。反省するのは今の自分を否定する事じゃない。そういう自分が居るんだと受け止めてあげる。でもそれでそのまま野ばらしにして、相手に関わったらまた同じ事が起こる。それでは自分の為にも相手の為にもならないんだと今の自分から自覚する。 真剣に悩んで、変えたいと思っている貴方なら同じような事を漫然と繰り返す事はないんです。自分と向かい合う力がまだ弱い。 だから自分を好きになれない。自分が良いなと思える自分に近づけていく努力。それは今の貴方でも必要なんです。お子さんと一緒に貴方も成長していくんです。自分の為だけじゃない。それは周りにも波及するもの。悩みを悩みで終わらせない。これを機会に貴方なりに自分と向かい合って、改めて周りの存在を大切にして、貴方自身も成長していきながら、お子さんを見守っていってあげてください☆

tamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門家の方にご意見をいただいたかのような気持ちになりました。 正直心療内科に相談にいこうか悩んでいたので、必要がなくなりました。ご意見を読ませていただき、涙が出てきました。 胸に突き刺さるお言葉がたくさんありました。 本当にありがとうございました。 最後に子どもとのことも触れていただき感謝しております。 自分が良いなと思える自分に近づけていく努力頑張ってみます。

• tgs1212
回答No.4

ネガティブな自分って、本当にイヤになりますよね。人に対してイライラしたりムカムカしたり、そういう気持ちは自分が一番苦しくて大変ですよね。 私も昔、人に対して「死ね!」とか思うのは、日常のごく当たり前のことでした(爆)! あれから進化して、1つ分かったことは・・・ 人に対して何かをしたり与えると・・・別のルートからそれ以上の物や事が与えられるということです。いわゆる「多くを与えれば、多くを授かる」というヤツです。 なので、人に何をされたとしても、自分だけは「与える、してあげる」ということを実行していけばいいのです。 とりあえず、人のことはどうでもいいじゃないですか(笑)。人が嫌なことをしたり、ドタキャンしたり、メールの返信が遅かったり・・・そんなことはその人が勝手に負の代償を払う責任を背負うことで、貴女には関係がないのです。 自分だけは、少しでもいい種をまいて、いいことを授かりましょうよ。 ていう感じデスカね・・・。

tamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分だけは「与える、してあげる」 自分だけは「少しでもいい種をまいて、いいことを授かる」 心掛けてみます。本当にありがとうございました。

回答No.3

嫌なこと言われたら言い返してもよいと思いますよ 手は出してはいけませんけれどね。 恋愛関係や夫婦関係で感情が薄いと、友達関係に感情過多になりやすいですよね 逃げ道としての友人関係は、似た者同士なら上手くいきますが、自立している友人とは上手くいかないんじゃないかな

tamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ズバリ!夫婦関係が希薄・・・大正解です。 って寂しいですよね。。。私も旦那も。。。

• kazu-1104
回答No.2

本当に都合が悪くてのキャンセルかもしれない。 立て込んでいてメール返す時間が無かったのかもしれない。 それ以前に貴方の性格が見抜かれていて、付き合いづらい人と思われているかもしれない。 友達に対する思い入れではなく、自分本位でしか考えていないのが原因だと思います。 『自分がどんなに損しても相手を大事にしたい』そういう考えが本当の友達を作るのです。

tamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分本位。。。そのとおりかもしれません。 見返りを求めた行動・発言ばかり・・・。 根本的な原因がわかりスッキリしました。 友達のせいではなくて私自身に問題があるんですね。。。 『自分がどんなに損をしても相手を大事にしたい』そう思える人は今の私には家族しかいません。残念ながらそこまで思える友達はいません。 ご回答者さまにはいらっしゃいますか? 本当の友達・・・欲しいです。

• zorro
回答No.1

どんな自分でも一生付き合わなければなりません。暗く考えて過ごすのも明るく考えて生きるのも同じ一生です。ポジティブに生きましょう。

tamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた。 まさにおっしゃるとおりです。 ポジティブに☆を心掛けてみます。