• 締切済み

マリッジブルー?

昨年11月に彼にプロポーズされ結婚を決めたのですが、式が近づくに連れて、本当にこの人で良いのかという気持ちが強くなっています。 理由はハッキリしていて、彼は太っているのですが一向に痩せないこと、タバコを止めないことです。 体型の事は私から、禁煙のことは彼自ら言い出し、どちらも一年後の式までに改善すると約束しました。 しかし半年経過した今も、その頃と大して何も変わっていません。体型もタバコの本数も。まだ半年あると呑気になっているのでしょうか…? 私からしたら、自分に甘いとしか思えないのです。 体型は小学校高学年からずっと肥満だそうです。 絶対変わるという彼の言葉を信じて、一緒に頑張ろうと思いましたが、私だけが痩せてきて、何だか惨めな気持ちになってきました。 今はお互い実家に住んでいる為、おそらく私と一緒に居るときは我慢していても、一人でいる時は沢山食べているんだと思います。 もう、食事や体型の事を指摘することに疲れました。 でも彼の良い面を見ようと思っても(とてもひょうきんな人で思いやりもある)、どうしてもポッコリ飛び出したお腹や、たるんだ体が気になってしまいます。 素直に今の気持ちを伝えるべきでしょうか? それとももう暫くそっと見守るべきでしょうか? 長くなってしまって申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.2

我が家は、結婚する条件が「禁煙」でした。 ただ、5本/日位だっので、訳なく出来ましたが。 体型は当時、72Kg/175cm → 現在、93Kg/175cm 最初の会社が倒産する前から太りだし、 交通事故で長期入院を繰り返した事で、体重が元に戻る という事になってしまいました。 今は「痩せろ」「何れは病気になるぞ」とうるさいです。 なにせ、看護師ですから、知識では太刀打ち出来ません。 この時期になっていっぺんに両方解決するには無理があるかもしれないから せめて禁煙だけでもがんばりましょう。喫煙は25年続けると肺がんの スイッチが入ると言われています。 となると、自力では無理かもしれませんので「禁煙外来」とかを 受診するのも手かもしれません。 中には、1日1箱吸っていたけど、急に禁煙宣言して、すっぱ゜り止めた人が いましたが、ここまで吸っていて、こんな人は希です。 ・http://realnikinen.seesaa.net/http://www.nicorette-j.com/ こんなブログやサイトもある位ですから、皆さん苦労されています。 禁煙パッチ・電子煙草など個人でも出来るみたいですけど 最終的には彼の意志の強さがポイントとなりますから、 彼に「監視宣言」しましょう。できなければ「結婚延期」と脅して。 人間基本的には甘い方にルーズですから、監視がないと直ぐ手を抜きます (太っている私が書いても説得力無いな) 太っている方に関しても。「もし倒れたら、私、よう面倒見られんしね」と いってやったらよいでしょう。(私も言われています) 理解はしていてもなかなか改善しませんけど。 (女性の体で93kgの人間を介護するのは無理、移動させられない) 一緒になられてから、体重を落とすには運動・食事量の2つしか ありませんから、食事量の方は大凡、コントロール出来ても、運動の方は コントロール出来ませんから、重いケツを叩いて無理矢理散歩させたりが 必要かもしれません。(私は一応、仕事の日は2万歩/日、位は 歩いているのでまだましかも)。万歩計は必須。 今はスマホが万歩計の替わりをしてくれますけど。

回答No.1

僕は、少し体大きめ、昔タバコを吸っていた、36の男です。 結婚して、11年。 当初にくらべれば、体重は増えました。 禁煙して、3年、それまでは、高校生位からずっとタバコを吸っていました。 奥さんからは、タバコを止めて! ダイエットして! お酒を程々にして! など、毎日怒られています。 ただ、仲はいいですよ。 恐らくは、お酒を止めなくても、ダイエットをしなくても、離婚まではいかないでしょう。 なぜか…と、考えてみれば、それが理由で、それだけが理由で一緒にいるわけではないからです。 お互いに、もっと大切な何かが、あるから、もっと大切に感じる何かがあるから、結婚をして、一緒に暮らしているのでしょう。 僕が、タバコを止めたのは、仕事柄、怖くなった事。 後は、相手への思い遣りで、止める事が出来ました。 ダイエットだって、やれることは出来るだけがんばっています。 これも、健康の為。 後は、妻への思い遣りです。 恐らくは、彼も、あなたの優しさに甘えて、多分止めなくても、今更、結婚しなくなる事は無いだろうとたかをくくっている…のでしょうね。 可愛い悩みですね…( ̄∇ ̄) 結婚したら、そりゃあ、大変なことだらけ! 楽しい地獄か、苦しい天国ですよ。 ただ、今が、チャンスです。 これからの二人のため、彼の手綱を握りしめて、優位に立ち、コントロールする、絶好のチャンスです。 彼のダイエットと、禁煙の成功と、あなた自身の今後の為に、調教師になったつもりで、彼をあなた好みの男になるように調教してはいかがでしょうか? まるで、将棋を指すように、先手に後手が受け、また、先手が返す。 最後は、王手でチェックメイト。 彼のダイエットと禁煙の成功まで、あなたの手の中で、ゲームのように、いろんな方法で楽しんで見て下さい。 あなたの方が上手です。 そろそろ、嘘泣きしながら、『ダイエットも、禁煙もできないよね…』じゃ、私、結婚止める! って、手を打ってみてもいいかも知れませんね。 ただ、ご注意! かわいがるだけ! 本気でやらず、軽くいじめるていどで、あなたは楽しんで! 相手の動揺をみつつ、絶妙なところで、許してあげてくださいね! そのへんは、、テクニック! じゃ、頑張って下さい!