• 締切済み

マリッジブルー

つまらない話ですがよかったら聞いてください。 もうすぐ結婚します。 私は、今でこそそこそこモテるようになりましたが、思春期真っ只中の中~高校時代は本当にデブでブスでどうしようもないくらい女として魅力のない人間でした。思い出したくもないくらい、醜かったです。 そのせいか私は自分に自信がなく、特に彼氏に対しては「私なんかと付き合ってくれてる」といつも引け目を感じて、自分の意見を言えない性格です。それは今でも。 なので、自分から誰かに告白できたことはなく、誰かに告白してもらうと「私なんかに」とありがたい気持ちで付き合う、という繰り返しでここまで来ました。 私は恋愛に限らずサプライズ好きで、彼氏の誕生日だとかイベント事にはいつもレストランを予約したりプレゼントを用意したりしています。彼氏はいつも戸惑っているように見えるので、サプライズされることが好きではないのかもしれないと気付いてはいるのですが、私にはこんなやり方しかできないので毎年そんなふうにお祝いしています。高めのプレゼントは一緒に買いに行って、食事やちょっとしたプレゼントは勝手に用意する、というように。 彼氏がなぜ私と付き合ってくれているのか考えてみましたが、彼氏の言動から予測してみると、たぶん顔とスタイル、内気な性格、気遣いしてくれるところが気に入っているんだと思います。 彼氏はみんなにイケメンと言われていますが、私はイケメンが苦手です。イケメンと呼ばれる人には多い気がするのですが、彼はとても気の利かない性格です。 悪気があるわけではないと分かっているのですが、私の誕生日を忘れたり、日々の生活の中でも自分中心でしか考えられない人。 だけど友達や会社の人にはいつも私の話をしていて、Facebookにも私との写真をたくさん上げていて、いろんな人に紹介してくれます。大事にされているのかな、と感じることはあります。 最近、式の準備をずっと1人で進めているうちに、なんだか分からなくなってきてしまいました。文章も乱雑でごめんなさい。 私ばかり気遣いして彼氏を幸せにするために結婚するのか。 見返りを求めてないなんて、綺麗事は言えません。私だって本当は優しくされたい。式の準備くらい、一緒にやってほしい。誕生日くらい、覚えていてほしい。 そんな人を選んだのは自分なんだから文句は言える立場ではないのですが、この胸が苦しくて涙が止まらなくなる気持ちはなんなんでしょうか。 どうして結婚を控えてこんなに悲しい気持ちになるのでしょうか。 式当日も、こんな日々のことを思い出して気持ちが沈んでしまいそうです。 彼氏はすごくいい人。ピュアすぎて気が利かないだけ。 分かっているけど、この先何十年、優しくされたいって思いながらそれが満たされず生きていくのが辛くなりそうです。 幸せいっぱいのはずのこんな立場の私が、贅沢な悩みだとは思いますが、どうしたら前向きに生きていけるでしょうか。 今、結婚しないでくれ、俺と付き合ってくれって言ってくれてる人もいます。ここまで来て乗り換えるなんて非現実的なことは考えていませんが、本当にこの人で良かったのか、なんて図々しい考えも頭をよぎります。 もし、同じような気持ちを経験したことのある方がいらっしゃったら、乗り越え方を教えてください。。 なんだかもう限界です。。。 本当に乱文で申し訳ないです。 誹謗・中傷が怖いですが、1人では耐えられなくなったので投稿します。 どうか前向きなアドバイスをよろしくお願いします。。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

みんなの回答

• a_2
回答No.3

> ピュアすぎて気が利かない > 私の誕生日を忘れた > 自分中心でしか考えられない これ、すべて、症状です。

timuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状、ですか。 病気ということでしょうか。 少し彼のことが心配になってきました。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

相手に100%求めたら、結婚なんてできませんよ。 あなたも完璧な人間ではないはずですから。 誕生日を忘れられてるのであれば、覚えてて欲しいだけ伝えてみてはどうですか? それか彼の誕生日のサプライズをやめるとか。 多分、自分がしてるし、自分が誕生日を大事だと思うから、彼にもって求めてると思うので、それなら、お互いにやめればいいのです。 それか誕生日プレゼントくれるようになってからするとか。 自分中心で嫌であれば、今からでも間に合うので、結婚を破棄して、お互い譲り合える人を探せばいいのです。 相手をかえることは、ほとんど不可能に近いですし。 結婚をしたいのであれば、彼自身を受け入れるしか方法はありませんね。 後、結婚してから、あなたが育てていくのもありだと思います。

timuly
質問者

お礼

相手の価値観に私が合わせていく、というのを頑張らないといけないのですね。 彼が誕生日を重要だと思わないのであれば私も思わないように努力する、彼が日々の生活でお互いを気遣うことを当たり前と思わないのなら私も自分のことだけを考えるように努力する。 そういえば以前にも同じように悩んだ時、そういう対処を頑張ってみたことがありましたが、耐えきれなくて途中でやめてしまいました。 お互いを気遣えないなら、なんのために付き合ってるんだろうって悲しくなって。 もう一度努力してみます。 回答ありがとうございました。

timuly
質問者

補足

すみません、補足です。 アドバイスいただいたのに今から他の人を探す努力をしなくてごめんなさい。 今日入籍してきます。

• kaitara1
回答No.1

幸せというのは失われやすいものです。壊れやすいガラスの花瓶のようでもあります。飲むのがもったいないようなおいしいワインのようなものでもあります。それではどうすればよいか。

timuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊さないように、私が気遣わないといけないですね。