彼氏から突然のプロポーズ!不安な気持ちと結婚についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 1年10ヶ月付き合っている9歳年上の彼氏から突然プロポーズされましたが、結婚に対して不安な気持ちがあります。
  • 彼は私の気持ちを尊重し、待ってくれると言ってくれましたが、将来の結婚生活や彼の愛情表現について不安を感じています。
  • 結婚後も彼の愛情表現が少なくなるのではないかという不安や、マイナスな思考が頭をよぎってしまいます。どのように向き合っていけばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルー?

私は1年10ヶ月付き合っている9歳年上の彼氏がいます。付き合いが長くなってきたせいか、昔の方が優しかったとか、思いやりがあったとか。。。。そんな事を考えてモヤモヤしてた時に突然サプライズでプロポーズをされました。 彼はずっとその日にプロポーズをしようとプランを立てていて、私も素直にハイ!って返事ができました。その後初めて彼の両親(地方)にも紹介してもらい、今月私の両親の所にも挨拶にきます。結婚の事が色々進むにつれ今までのモヤモヤやこれからの漠然とした不安を考えだす時間が増えてきて、少し距離を置きたいと言ってしまいました。 彼は私の気持ちを尊重すると言い、私の気持ちが落ち着くまで待ってくれ、先日色々話し合い2人で頑張って行こうとなりました。 彼は私を幸せにしてあげたい気持ちや、結婚したい気持ちは変わらない。それに長く付き合えば、付き合い始めの頃の興奮やドキドキは薄れるけど、それ以上に2人の絆は深くなるし、熟した関係になってきてるんだって言われました。彼の言ってる意味もわかりますが、私は長く付き合った事がないから、どんな関係になるのか不安になります。彼は元々自分の愛情表現をオープンにする方ではないので、尚更不安になります。 彼は男は女とは違って、好きと思っても毎日そんな事は言わないし逆に大切な時の為にそうゆう言葉を言いたいって、その方が言葉の重みが違うって(>。<) でも結婚してからも、あんまり愛情表現をしてくれないのか。。。って思うとちょっと不安になります。また漠然と結婚に対して不安に思ったり、将来彼が冷たくなったらどうしようとか、マイナスな事ばっかり考えてしまいます。男性の方はあんまり好きという気持ちを言葉にはだしませんか? 長々とすみません、どんなご回答でもよいので宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reiko2005
  • ベストアンサー率19% (20/101)
回答No.4

幸せはやってくるものではなくて、感じるものなんです。 >私も素直にハイ!って返事ができました   ↑ この瞬間の気持ちを忘れなければ、大丈夫ですよ、きっと幸せになれます! 男性は、確かに好きと言う気持ちを言葉には出しません。 愛情表現も下手な人の方が多いかな。 それが上手な方なら、他の女性からもアプローチされてたかも知れませんね。 私は新婚の頃より、今の夫の方が大好きです。 慣れ親しんで、彼の癖も分かってる。 又、彼も私の長所も欠点も知り尽くしている。 色々な山や谷を越えてやっと分かり合えた今の方が、ずっと幸せです。 >彼は私の気持ちを尊重すると言い、私の気持ちが落ち着くまで待ってくれ なんて誠実な方なんでしょう。 とても微笑ましくて、何だか切なくなります。 長く付き合う内には、心が離れる時期もあった方がいいと思います。 お互いを良く知り合えるチャンスだから。 それにね仲直りするときって、又恋人同士になれる時でもあるから。 どうか幸せになってね。

pink-usagi
質問者

お礼

コメントありがとうございます! >長く付き合う内には、心が離れる時期もあった方がいいと思います。 お互いを良く知り合えるチャンスだから。 それにね仲直りするときって、又恋人同士になれる時でもあるから。 本当ですね。私も自分で距離を置こうと言ったものの、凄い辛くて、どうしたらいいのか分からず、1人で悩んでました。でも彼に会ってやっぱりもう一度頑張りたいて思いました。彼も私に振られると思って、凄い落ち込んでたみたいです。なんで私が急にこんなに不安になったり、凹むのかなって、全然理解できなかったみたいで。距離を置いて、仲直りしてからもちょっと彼はまだ元気がなくて、すぐにはラブラブになれないって感じでしたが、私も彼を一方的に傷つけてしまったし、明るく振舞ってました。今は少しずつ、前の様に仲良くなってきましたが。長く付き合うと色んな山がありますね。 reiko2005の様に、 >色々な山や谷を越えてやっと分かり合えた今の方が、ずっと幸せです。  っと言えるように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • teeda
  • ベストアンサー率11% (16/141)
回答No.5

男性はあんまり口に出して言わないのかも(人にもよるかもしれないですが)私は結婚して半年ちょっとですが、今まで好きとか愛してるなんて一度も言われたことが無いです・・・・・ だから結婚まえはかなり不安でしたね。 昔付き合ってた人のことまだ好きなのかもとか色々考えちゃって。 結局ケンカとかしたときに私が、私のこと好きなの??とか聞いてうなずくみたいな感じでしたね。 でもプロポーズはちゃんと言ってくれたので安心しましたよ。 もしかしたら自分からすることになるのか?って不安があったので。 質問者さんの彼氏さんはちゃんと自分の気持ちとかも言ってくれてるし質問者さんの気持ちも大切にしてくれてるて思えるから好きとか言われなくても信じることできますよ!

  • irony2929
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

お幸せな方向へのスタートですね。おめでとうございます☆ 私も結婚を決めた時、同じように悩みましたよ。 よくベテラン夫婦が「もう愛情なんて無いさ~」とか「恋人感覚ではないな~」とか言うのを聞いて、不安になったものです。 「毎日スキって言ってほしいの!」て言う質問者さんの事、彼氏は誰よりも「カワイイ~」って思ってると思いますよ。結婚したら冷たくなるって事は無いと思います。 美輪明宏さんが言っていた言葉に 「結婚してずっと一緒に過ごしていて、いつまでも好きだよ愛してるよ、って言いあっている人は見た事がない。逆に本当にそう言ってる人は異常だわ」と・・・・。 ちょっとショックを受けつつ、目からウロコでした。 私も新米夫婦ですが、「恋人」とは違う「かけがえのない関係」になれたら・・・と思います。「同志」とも「友達」でもなく、言葉ではうまく言えないのですが。。 だいじょうぶ!!あなたが心配している事は、彼がぜんぶまるごと、分かってくれてるはずですよ☆(彼は大人でしょ?) これから結婚への準備、怒涛の忙しさになりますよ~。 それどころでなくなるのでは? お二人の幸せをお祈りしています。

pink-usagi
質問者

お礼

暖かいお返事ありがとうございます。なんか皆さんの回答読んでたら、少し安心してきました。 私は彼の過去の事とか、今何してるんだろーとか悪い方にばっかり考えすぎてしまいます。でも彼は私に対しては信用しきってるというか、全然心配しないみたいで、心配するような人と結婚なんてしないっていいます。私もそう思いますが、なんか不安になって、会社の飲みとかでも、変なお店に行ってないかとか余計な心配ばっかりして、疲れちゃうんです。 でも信じる事も大切ですよね。頑張ってもっと大人の女性になれるようになります! ありがとうございました。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

典型的なマリッジブルーですね(^^) 心配無用です。言葉にだして「好き」という愛情表現をする男性って少数なような気がします。女性は言われることで余計に愛を感じるのですけれど、男性はそうではないみたいです。 あとね、ながぁく付き合う&結婚してしまうと、愛情表現は「言葉」ではなくなってきます。なんといいますか、1つ1つの所作で相手の愛を感じるられるようになるといいますか、うーん、表現が難しいです。言葉だけでは物足りなくなるのかもしれませんね。ほんとに好きなら態度で示せって感じかも。 マリッジブルーは結婚まえの女性なら多かれ少なかれ感じるものです。結婚1ヶ月前にブルーになって式もキャンセル、なんてことにならずに、はやめにブルーになれてよかったですね(^^) と私は思ってしまいます。(ちなみにワタシは1ヶ月前の披露宴の席次も決定したころにブルーになり、あやうく大変なことになるところでした。。。。) 彼はとても大人でしっかりした人だと思います。

pink-usagi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪私みたいに悩まれた経験があるなんて少しホッとしました。 距離を置いてから、彼も色々考えたみたいで、これからはなるべく気持ちを言葉に表現するって言ってました。でもやっぱり口にだして表現するのが苦手みたいで(^-^;)たまに不安になってマイナスにばっかり考えてしまう事があるんです。彼のちょっとした優しさとか態度では分かってるつもりなんですが、つい言葉で欲しい時があって。。。 でも前向きに頑張ります。自分の事ばっかり考えすぎてたのかもしれません。思いやりをもって、彼に接せるよう頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

今月入籍します26歳女性です。 つまり貴女は彼にラブラブ♪を求めているのですか? 時間が経つにつれて新鮮さが失っていくのは当たり前のことですし毎日毎日「大好きだよ。愛してるよ」って言うのを死ぬまで続けるのも疲れます(極端な話ですが) ラブラブすることが愛情表現だと思っているうちは幸せな結婚生活なんて出来ないと思いますよ。 うちは彼と彼の母親と3人で生活してるのでラブラブなんてとても恥ずかしくて出来ません。 貴女は彼との50年後を想像できますか?死ぬまで一緒に生活することが想像できれば一緒に居ても楽しいと思いますよ。 ちなみに私の彼も「好き」とか「愛してる」とかめったに言いません。言わなくても彼の愛を充分に感じます。 あと、親の介護のこととが、万が一彼が病気になって介護が必要になったときのこととが考えてますか?彼が手や足を失ったとき彼の手足になる覚悟は出来ていますか? 長い結婚生活 甘~い生活だけが待っていると思ったら大間違いです。結婚は苦労の連続です。その苦労を2人で乗り切っていくのが夫婦です。その苦労を乗り越えるパートナーとして彼がふさわしいと思ったら結婚しても大丈夫でしょう。 私も今回が初婚ですがそういったことを踏まえて彼と結婚することを決めました。 お互い幸せになりましょうね♪

pink-usagi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お礼の返事をしたつもりだったのですが、送れてなかったみたいです。初めてなもので、まだ使い慣れてないみたいです。。。。(^-^;) 私も頭がいろんな事で一杯一杯になってたのかもしれないです。頑張って、前向きに考えます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • マリッジブルー?それとも…

    2年半つきあって別れ、復縁して約半年の彼がいます。 来年あたりには結婚しようと話しています。(彼の気持ち的にはすぐにでも結婚したいようです) 以前つきあっていた時は、私の彼への想いの方が大きく、辛いことも多々ありました。 現在は彼の私への想いの方が大きいと思います。 以前は「愛情表現がない」と私が不満を言っていたのに、今では逆に彼が同じ事を言っています。 私は以前と愛情表現は変わってないつもりなのですが…。 何かにつけ彼は不安なようです。 最近は彼が引越し等で疲れてイライラしていることが多く、それを見て私もイライラして彼に冷たくしてしまうことがあります。 その私の態度を見て彼はさらにイライラ、と悪循環になっています。 先日、私の冷たい態度に不安になった彼から「本当に結婚してやっていけるのか」と聞かれ、 私の思っていることを伝え、彼の思っていることも聞き、考える時間を置こうということになりました。 私の考えが決まったら、私から連絡することになっています。 たぶん私の答えで、予定通り来年あたりに結婚するか、二人は合わないと判断して別れるか、決まってしまうと思います。 迷っています…。彼となら結婚してケンカしつつもやっていけるような気がします。 合わない部分があるのも確かだと思います。 でも、誰でも合わない部分はあるとは思いますし…。 正直、私は結婚に前向きになりたいのだと思います。 この不安やイライラは、ただのマリッジブルーなのだと思いたいのだと思います。 まとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイスをお願いします。

  • マリッジブルー

    結婚式まで1ヶ月を切りました。 初めは楽しくてワクワクしてた結婚準備や 今後の生活について、今は不安で仕方ありません。 最近彼と喧嘩が多く、ほぼ会うたびに大きな喧嘩をします。 喧嘩の内容は本当に些細なことで、内容より途中からは お互いの日頃のストレスをぶつけ合ってるだけになって きてるんだと思います。 私は20代前半で、彼は6こ年上です。 プロポーズをされたわけではないし、同棲もしていないし 結婚しよう、という話しもしていません。 付き合って半年で、初めから結婚するって決めてたみたいに 準備を進めていきました。説明わかりにくくてすみません。 そのせいなのか、彼の愛情を最近は感じ取れないし、なんで この人と結婚するんだろう、とモヤモヤしてしまいます。 結婚2ヶ月前くらいから不安感に襲われて喧嘩してないときも 涙がでます。これはマリッジブルーなのでしょうか? 彼のことは好きです。ただ喧嘩の多さとわけのわからない モヤモヤ感がすごく辛くて結婚するのが嫌です。 そろそろ両親への手紙を書かないといけないのですが、 書こうと思うと涙がでます。両親に対しての涙ではなく、 結婚式が近づいているという実感からの嫌な気持ちの涙です。 質問になってないかと思いますが、既婚者の方やマリッジブルーに なったことがある方のお話が聞きたくて投稿しました。 周りには結婚式を楽しみにしてくれてる人ばかりで、そんな人達に 暗い話をする気になれません。わがままですが、キツイ言葉は 聞きたくないので、誹謗中傷の言葉はご遠慮下さい。 まとまってない長文ですが、回答よろしくお願いします。

  • マリッジブルー?

    はじめまして。 今回は結婚式を前に、彼女との関係が悪化してきたため、ここで質問させていただくことにしました。 私も彼女も24歳で、大学時代から付き合い始め、4年目になります。 挙式は3月に行う予定になっていますが、ここに来て、彼女が結婚に対し、不安を感じているようです。 付き合い始めから3年目までは、毎日電話をしたり、平日、週末問わず、暇さえあれば会っている状況でした。 付き合いも4年目に入り、彼女から「結婚したい」とアプローチを受けるようになりました。 私はまだ未熟な社会人2年目であり、結婚は不安でしたが、彼女と一緒になりたい気持ちから正式に結婚を申し込みました。 ここから、両親の顔合わせもすませ、結婚に向けた準備が始まりました。 しかし、私の仕事が忙しくなかなか準備を手伝うことができなくなってしまいました。 それでも彼女の力でなんとか式場探しを終え、招待客の選考、新居探し等の段階になりました。 ところが、つい先日彼女から「結婚について考えさせてほしい」と言われてしまいました。その理由は以下のようなものです。 ●私が結婚式の準備に積極的でなく不安を感じた。 ●将来の家庭や子育てに関する価値観が合わないと感じた。 ●今の段階では、私のことが好きかどうか分からなくなった。  準備を積極的にしなかった私に非はあります。そこから彼女に不安を与えてしまい、このようなことになってしまったと反省しています。  彼女にはもう一度チャンスをくれるようお願いしました。将来の子育て等については、今まできちんと話し合ったことはないので、これから二人で話し合っていければと思っています。 まだ結論は出ていませんが、彼女は結婚解消も視野に入れているようです。 私としては、これまでの関係を無くしたくなく、改心して結婚に進んでいきたいと考えています。  こんな状況ですが、彼女はマリッジブルーなのか、そうでないのか?不安を取りのぞき、関係を修復するにはどうすれば良いか?皆様の意見をお聞きしたいです。  よろしくお願いします。

  • 婚約中のマリッジブルーを助けて下さい。

    今年、彼からプロポーズをされました。 私は一人っ子です。彼は一人っ子でしたが親の再婚で兄弟が出来ました。 まず、私の親に彼からプロポーズされたことを言いましたが家は、婿じゃなきゃ認めないと言われました。彼の親も同じように苗字を絶やすなと言いどちらも譲りません。そのままプロポーズを受け3ヶ月が経過しました。未だに話はまとまりません。私は自分の両親には嫁に行ってもいいんじゃないか、離れ離れになる事はないから安心してとよく言っていましたがお父さんは怒りいつも喧嘩になってしまいます。こんな事でお父さんとの仲が毎回悪くなることが段々嫌になってきました。そんな中彼は休日になると友達と遊び私は段々イライラが出て、婚約中のこの問題が解決してないのによく遊べるねと怒ってしまいました。痺れを切らしお互いの親の思ってることを何日までに聞いてくると決めました。 ●私の親 ・彼の家には兄弟がいるから婿に来てほしい ・私が嫁に行ったら今住んでいる家をどうするか ●彼の親 ・苗字を絶やすな ・家のことを気にするのは古い考えだ この話を2人でしたときに俺は自分の苗字を守っていく。どうするんだ?俺の苗字になるのか?と凄く上から目線で言われました。その事にも少し疑問に思いましたがもっと嫌だったことは、 家のことを考えるのは古い考えだ←この言葉を彼から聞いた時は、自分の親がバカにされている感じがして悲しくなりました。両親の老後の話もしておこうと思い話に出したらそういう話は重いんだよ。そうなってから考えればいいだろと冷たく流されました。 彼は、私に言われないとなにもできなくて今回の両親との話も私が痺れを切らして言わなければずっと平行線のままだったと思おます。 このような大事な決断をしなければいけない時に男になり腹を割って話せない彼は、将来結婚をしても大きな壁にぶち当たって同じような誤ちになるのではと不安です。 プロポーズをされたときは、すぐに結婚だとウキウキしていましたが今は結婚という言葉を聞くだけで嫌になります。このまま彼と結婚することすら不安で仕方ありません。結婚の話をするときに親の老後の話も持ちかけるのはダメなのでしょうか? 私はマリッジブルーなっているのかも分からず誰にも相談できる相手がいなかった為、このような形で皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 心変わり?マリッジブルー?

    こんにちは。 付き合っている彼とのことで皆さんに聞いてほしいことがあって質問しましたm(__)m 今の彼とは付き合って1年半ぐらいで、2ヵ月ぐらい前に 「俺に甲斐性ができたら一緒になってほしい」と言われました。 ※真面目なプロポーズではなく、意思を伝えるため!? 私はとっても嬉しかったので「はい(*^_^*)」と答えました。 その後彼のご両親にも会わせてもらって順調なのかなぁと思っていたのですが 最近「先のことはわからない」など私が不安になるようなことを言うようになりました(;_:) ※彼のご両親は結婚に賛成してくださいました。 私も子供ではないので「絶対」なんてないことは十分わかっていますが、 これから・・・っていうときにそんなことを言われると悲しくなります。。。 彼は一人っ子でご両親の老後の面倒を見なくてはなりません。 私はそれも承知の上で彼の言葉を受け入れたつもりです。 だけど、彼は私の事が信用できないみたいです(>_<) いつか飽きられる、とか、俺は貧乏だからそのうちイヤになるよなんていうのです。 「そんなことない」って言っても彼のマイナス思考は治りません。。。 結婚したくなくなったならそれはそれで仕方ないので私も諦めるつもりですが 「嫌とかじゃなくて自信がないんだ」と言います。 私はただ結婚がしたいわけではなくて、 彼と共に生きていけたら形はどうでも構いません。 彼にもそう伝えました。 だけどホントは彼と家族になって、子供も2人で育てていきたい、そう思っています。 彼はわたしのことが嫌になったのでしょうか。(会う回数や連絡の頻度・態度には全く変わりありません) それともただ自信がないだけ?? 後者なら私はどのようにして接してあげるべきでしょうか?

  • マリッジブルー?!

    来月入籍、来年式をあげる事になりました!! プロポーズしてもらい、式場を見て指輪を決めてもらい、幸せの言葉以外見つからないのですが、 なぜか、不安で不安で、小さな話しのズレや小さな嘘?など、本当些細な事が気になって本当は?と答えを聞かないと気が済まない感じです( ; ; )もともと、不安になりやすいタイプで彼からもネットとか周りじゃなくて俺を見て!と言われます!わたしが不安にならないように、小さい嘘をつきます!喧嘩したくないからという理由です!人間、小さかれ大きかれ嘘つく事はあると思います! そういうのですら、気になって仕方ないです( ; ; ) 結婚して浮気されたら?とか、、 嘘つかれたら?とか。 幸せなのに、こんな事ばかり 考える自分が本当に嫌です( ; ; ) そんな事より、ドレスをみたり、 内容を考えたり、するべき事は あるはずなのに。 みなさん結婚前はそうなるので しょうか? 厳しいお言葉より、アドバイスを 頂きたいです。自分がいけない、 最近すごく神経質でおかしいのは わかってるので、前向きになれる アドバイスを、結婚されてる方に お聞きしたいです。

  • 彼は今、マリッジブルーなのでしょうか・・・

    来月入籍予定だったのですが、延期にしたいと言われてしまいました。 理由を聞くと、「本当にこれで良いのか、とかいろいろ考えてしまう。いつかどこかで結婚を後悔してしまいそうで、そんな今の気持ちでは結婚できない。なんであの時、結婚しないかって言ってしまったのか、とも思ってしまっている。愛情があるのかさえも分からなくなった。気持ちを整理したいから少し時間が欲しい」との事でした。 そしてそれからは、私からの連絡に全く応じなくなってしまいました。 決して楽しいばかりじゃない時間も過ごしてきたのに今一緒にいれている、だからやっていけるだろうとお互い思えていたのに、ここにきて、 彼がその部分に特に不安になってしまったようです。 そう言われる1週間前までは、喧嘩もたくさんしましたが、これからについて前向きにいろんな話し合いもできていたと思っていたのですが・・・。 仕事を第一優先に考え、それ以外は面倒になると背中を向けてしまう人でもあります。 結婚となると、いろいろ決めなければならないと、彼も理解はしていたはずで話し合いを重ねてくれてはいましたが、そういう性格の彼には負担でもあったと思います。 何故彼を私は選んだのかという気持ちや、結婚生活なんて未知な事だし不安になるのはお互いさま、二人で築き上げていく物ではないか、と私の思いを伝え、何にしても彼が少し冷静になれるまでは話す事もできないだろうからと、しばらく放って置く事にしたのですが、私も今のこの状況にものすごく不安になってしまいました。 一人でじっくり考えたいだろう、でも私は二人のこれからなんだしもっと話し合いたい、いろんな事を考えてしまい辛いです。 毎日そればかり考えてしまい、なんでこうなっちゃうかな、と悲しくもなるし、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 同じような経験をされた方や同じような気持ちになった男性は、いらっしゃいますか? また、そのような経験をされた方、どのように乗り越えましたか? アドバイスください・・・、よろしくお願いします。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    こんにちは。 9月末に結婚を控えており、はっきり言って迷いが出てきました。 彼とは去年から一緒に住んでおり、 それでも私は同棲と結婚をごっちゃにしたくなくて、 早く結婚をして、彼にも男のケジメをつけてほしかったんです。 一緒に住む時は物件を見に行ったり、新生活にウキウキして、 彼も楽しそうでした。もちろん私も。 でも同棲を始めてから、8か月が過ぎ、 私の親も結婚をしなさいと言い、彼の両親もそう言うようになり、 私も結婚を彼としたい気持ちがあったので、 はっきりしたプロポーズもないまま、式場探しが始まり、 即決の私たちは2人とも気に入った式場を見つけ、日程も組みました。 そして、今になって、彼は 「俺は君の両親にせかされて結婚するようなもんだ。 自分はもう少し後でもいいと思っていた。 今は同棲した時のようなうれしさが結婚にはもてない」 と言うようになりました。 私は、自分の親のせいにされて頭にきましたし、真意を聞きたくて、 話し合いたくて、「今更どうしてそんなこと言うのか」と聞くと、 いきなり「もーめんどくせーなー」と怒鳴り声。。 彼は今回のことでなくても、自分を少しでも責められると、 逆切れが多々ありました。喧嘩になっても、 私に非があると思ったことはゴメンなさいと謝ります。 私は喧嘩をして、自分の非を認めて、 相手を思いやって2人とも成長していくというのが 「付き合う」一つのカタチじゃないかと思います。 彼は責められると、自分は悪くない。と言って、 いつも人のせいにします。 端から見ると、自分の言いたい事をうまく伝えられなくて、 イライラして、爆発して、人のせいにする、小さな子供のようです。 私生活でもだらしがなく、家事もほとんど私が行い、 世間知らずで頼り甲斐がないです。 でも彼を選んだのは私だし、そんなこと言うのは彼を否定して 傷つけてしまうし、こんな事を相談すること自体、 間違えていると思います。 でも、この結婚は私の両親にせかされたからするんだと言われて、 ショックで呆然としてしまい、迷いが生じています。 果たして今の彼と一生一緒にいれるのか。 もっとしっかりしてと言っても逆切れで「これが俺なんだ」 の一点張り。。将来的にもっと丸くなってしっかりしてくれるのか。 とても不安です。 つたない文章で申し訳ありません。 でもみなさんにアドバイスをいただきたくて、投稿しました。 どうか良きアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう