彼氏から突然のプロポーズ!不安な気持ちと結婚についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 1年10ヶ月付き合っている9歳年上の彼氏から突然プロポーズされましたが、結婚に対して不安な気持ちがあります。
  • 彼は私の気持ちを尊重し、待ってくれると言ってくれましたが、将来の結婚生活や彼の愛情表現について不安を感じています。
  • 結婚後も彼の愛情表現が少なくなるのではないかという不安や、マイナスな思考が頭をよぎってしまいます。どのように向き合っていけばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルー?

私は1年10ヶ月付き合っている9歳年上の彼氏がいます。付き合いが長くなってきたせいか、昔の方が優しかったとか、思いやりがあったとか。。。。そんな事を考えてモヤモヤしてた時に突然サプライズでプロポーズをされました。 彼はずっとその日にプロポーズをしようとプランを立てていて、私も素直にハイ!って返事ができました。その後初めて彼の両親(地方)にも紹介してもらい、今月私の両親の所にも挨拶にきます。結婚の事が色々進むにつれ今までのモヤモヤやこれからの漠然とした不安を考えだす時間が増えてきて、少し距離を置きたいと言ってしまいました。 彼は私の気持ちを尊重すると言い、私の気持ちが落ち着くまで待ってくれ、先日色々話し合い2人で頑張って行こうとなりました。 彼は私を幸せにしてあげたい気持ちや、結婚したい気持ちは変わらない。それに長く付き合えば、付き合い始めの頃の興奮やドキドキは薄れるけど、それ以上に2人の絆は深くなるし、熟した関係になってきてるんだって言われました。彼の言ってる意味もわかりますが、私は長く付き合った事がないから、どんな関係になるのか不安になります。彼は元々自分の愛情表現をオープンにする方ではないので、尚更不安になります。 彼は男は女とは違って、好きと思っても毎日そんな事は言わないし逆に大切な時の為にそうゆう言葉を言いたいって、その方が言葉の重みが違うって(>。<) でも結婚してからも、あんまり愛情表現をしてくれないのか。。。って思うとちょっと不安になります。また漠然と結婚に対して不安に思ったり、将来彼が冷たくなったらどうしようとか、マイナスな事ばっかり考えてしまいます。男性の方はあんまり好きという気持ちを言葉にはだしませんか? 長々とすみません、どんなご回答でもよいので宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reiko2005
回答No.4

幸せはやってくるものではなくて、感じるものなんです。 >私も素直にハイ!って返事ができました   ↑ この瞬間の気持ちを忘れなければ、大丈夫ですよ、きっと幸せになれます! 男性は、確かに好きと言う気持ちを言葉には出しません。 愛情表現も下手な人の方が多いかな。 それが上手な方なら、他の女性からもアプローチされてたかも知れませんね。 私は新婚の頃より、今の夫の方が大好きです。 慣れ親しんで、彼の癖も分かってる。 又、彼も私の長所も欠点も知り尽くしている。 色々な山や谷を越えてやっと分かり合えた今の方が、ずっと幸せです。 >彼は私の気持ちを尊重すると言い、私の気持ちが落ち着くまで待ってくれ なんて誠実な方なんでしょう。 とても微笑ましくて、何だか切なくなります。 長く付き合う内には、心が離れる時期もあった方がいいと思います。 お互いを良く知り合えるチャンスだから。 それにね仲直りするときって、又恋人同士になれる時でもあるから。 どうか幸せになってね。

pink-usagi
質問者

お礼

コメントありがとうございます! >長く付き合う内には、心が離れる時期もあった方がいいと思います。 お互いを良く知り合えるチャンスだから。 それにね仲直りするときって、又恋人同士になれる時でもあるから。 本当ですね。私も自分で距離を置こうと言ったものの、凄い辛くて、どうしたらいいのか分からず、1人で悩んでました。でも彼に会ってやっぱりもう一度頑張りたいて思いました。彼も私に振られると思って、凄い落ち込んでたみたいです。なんで私が急にこんなに不安になったり、凹むのかなって、全然理解できなかったみたいで。距離を置いて、仲直りしてからもちょっと彼はまだ元気がなくて、すぐにはラブラブになれないって感じでしたが、私も彼を一方的に傷つけてしまったし、明るく振舞ってました。今は少しずつ、前の様に仲良くなってきましたが。長く付き合うと色んな山がありますね。 reiko2005の様に、 >色々な山や谷を越えてやっと分かり合えた今の方が、ずっと幸せです。  っと言えるように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• teeda
回答No.5

男性はあんまり口に出して言わないのかも(人にもよるかもしれないですが)私は結婚して半年ちょっとですが、今まで好きとか愛してるなんて一度も言われたことが無いです・・・・・ だから結婚まえはかなり不安でしたね。 昔付き合ってた人のことまだ好きなのかもとか色々考えちゃって。 結局ケンカとかしたときに私が、私のこと好きなの??とか聞いてうなずくみたいな感じでしたね。 でもプロポーズはちゃんと言ってくれたので安心しましたよ。 もしかしたら自分からすることになるのか?って不安があったので。 質問者さんの彼氏さんはちゃんと自分の気持ちとかも言ってくれてるし質問者さんの気持ちも大切にしてくれてるて思えるから好きとか言われなくても信じることできますよ!

• irony2929
回答No.3

お幸せな方向へのスタートですね。おめでとうございます☆ 私も結婚を決めた時、同じように悩みましたよ。 よくベテラン夫婦が「もう愛情なんて無いさ~」とか「恋人感覚ではないな~」とか言うのを聞いて、不安になったものです。 「毎日スキって言ってほしいの!」て言う質問者さんの事、彼氏は誰よりも「カワイイ~」って思ってると思いますよ。結婚したら冷たくなるって事は無いと思います。 美輪明宏さんが言っていた言葉に 「結婚してずっと一緒に過ごしていて、いつまでも好きだよ愛してるよ、って言いあっている人は見た事がない。逆に本当にそう言ってる人は異常だわ」と・・・・。 ちょっとショックを受けつつ、目からウロコでした。 私も新米夫婦ですが、「恋人」とは違う「かけがえのない関係」になれたら・・・と思います。「同志」とも「友達」でもなく、言葉ではうまく言えないのですが。。 だいじょうぶ!!あなたが心配している事は、彼がぜんぶまるごと、分かってくれてるはずですよ☆(彼は大人でしょ?) これから結婚への準備、怒涛の忙しさになりますよ~。 それどころでなくなるのでは? お二人の幸せをお祈りしています。

pink-usagi
質問者

お礼

暖かいお返事ありがとうございます。なんか皆さんの回答読んでたら、少し安心してきました。 私は彼の過去の事とか、今何してるんだろーとか悪い方にばっかり考えすぎてしまいます。でも彼は私に対しては信用しきってるというか、全然心配しないみたいで、心配するような人と結婚なんてしないっていいます。私もそう思いますが、なんか不安になって、会社の飲みとかでも、変なお店に行ってないかとか余計な心配ばっかりして、疲れちゃうんです。 でも信じる事も大切ですよね。頑張ってもっと大人の女性になれるようになります! ありがとうございました。

• surinrin
回答No.2

典型的なマリッジブルーですね(^^) 心配無用です。言葉にだして「好き」という愛情表現をする男性って少数なような気がします。女性は言われることで余計に愛を感じるのですけれど、男性はそうではないみたいです。 あとね、ながぁく付き合う&結婚してしまうと、愛情表現は「言葉」ではなくなってきます。なんといいますか、1つ1つの所作で相手の愛を感じるられるようになるといいますか、うーん、表現が難しいです。言葉だけでは物足りなくなるのかもしれませんね。ほんとに好きなら態度で示せって感じかも。 マリッジブルーは結婚まえの女性なら多かれ少なかれ感じるものです。結婚1ヶ月前にブルーになって式もキャンセル、なんてことにならずに、はやめにブルーになれてよかったですね(^^) と私は思ってしまいます。(ちなみにワタシは1ヶ月前の披露宴の席次も決定したころにブルーになり、あやうく大変なことになるところでした。。。。) 彼はとても大人でしっかりした人だと思います。

pink-usagi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪私みたいに悩まれた経験があるなんて少しホッとしました。 距離を置いてから、彼も色々考えたみたいで、これからはなるべく気持ちを言葉に表現するって言ってました。でもやっぱり口にだして表現するのが苦手みたいで(^-^;)たまに不安になってマイナスにばっかり考えてしまう事があるんです。彼のちょっとした優しさとか態度では分かってるつもりなんですが、つい言葉で欲しい時があって。。。 でも前向きに頑張ります。自分の事ばっかり考えすぎてたのかもしれません。思いやりをもって、彼に接せるよう頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

今月入籍します26歳女性です。 つまり貴女は彼にラブラブ♪を求めているのですか? 時間が経つにつれて新鮮さが失っていくのは当たり前のことですし毎日毎日「大好きだよ。愛してるよ」って言うのを死ぬまで続けるのも疲れます(極端な話ですが) ラブラブすることが愛情表現だと思っているうちは幸せな結婚生活なんて出来ないと思いますよ。 うちは彼と彼の母親と3人で生活してるのでラブラブなんてとても恥ずかしくて出来ません。 貴女は彼との50年後を想像できますか?死ぬまで一緒に生活することが想像できれば一緒に居ても楽しいと思いますよ。 ちなみに私の彼も「好き」とか「愛してる」とかめったに言いません。言わなくても彼の愛を充分に感じます。 あと、親の介護のこととが、万が一彼が病気になって介護が必要になったときのこととが考えてますか?彼が手や足を失ったとき彼の手足になる覚悟は出来ていますか? 長い結婚生活 甘~い生活だけが待っていると思ったら大間違いです。結婚は苦労の連続です。その苦労を2人で乗り切っていくのが夫婦です。その苦労を乗り越えるパートナーとして彼がふさわしいと思ったら結婚しても大丈夫でしょう。 私も今回が初婚ですがそういったことを踏まえて彼と結婚することを決めました。 お互い幸せになりましょうね♪

pink-usagi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お礼の返事をしたつもりだったのですが、送れてなかったみたいです。初めてなもので、まだ使い慣れてないみたいです。。。。(^-^;) 私も頭がいろんな事で一杯一杯になってたのかもしれないです。頑張って、前向きに考えます! ありがとうございました。