結婚式前に彼女との関係が悪化?マリッジブルーの解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を前に、彼女との関係が悪化してきたため、質問させていただきます。彼女の不安やマリッジブルーの解決策について、皆様の意見をお聞かせください。
  • 付き合い始めから4年経ち、3月に予定されている結婚式を前に、彼女が結婚に不安を感じているようです。私の忙しさから結婚準備に積極的でなかったことや価値観の違いなどが原因です。彼女との関係を修復するためには、将来の家庭や子育てについて話し合うことが大切です。
  • マリッジブルーの解消法は、彼女にもう一度チャンスを頼むことや、将来の子育てについて話し合うことです。結婚解消も考えている彼女との関係を無くさず、改心して結婚に進むことを考えています。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルー?

はじめまして。 今回は結婚式を前に、彼女との関係が悪化してきたため、ここで質問させていただくことにしました。 私も彼女も24歳で、大学時代から付き合い始め、4年目になります。 挙式は3月に行う予定になっていますが、ここに来て、彼女が結婚に対し、不安を感じているようです。 付き合い始めから3年目までは、毎日電話をしたり、平日、週末問わず、暇さえあれば会っている状況でした。 付き合いも4年目に入り、彼女から「結婚したい」とアプローチを受けるようになりました。 私はまだ未熟な社会人2年目であり、結婚は不安でしたが、彼女と一緒になりたい気持ちから正式に結婚を申し込みました。 ここから、両親の顔合わせもすませ、結婚に向けた準備が始まりました。 しかし、私の仕事が忙しくなかなか準備を手伝うことができなくなってしまいました。 それでも彼女の力でなんとか式場探しを終え、招待客の選考、新居探し等の段階になりました。 ところが、つい先日彼女から「結婚について考えさせてほしい」と言われてしまいました。その理由は以下のようなものです。 ●私が結婚式の準備に積極的でなく不安を感じた。 ●将来の家庭や子育てに関する価値観が合わないと感じた。 ●今の段階では、私のことが好きかどうか分からなくなった。  準備を積極的にしなかった私に非はあります。そこから彼女に不安を与えてしまい、このようなことになってしまったと反省しています。  彼女にはもう一度チャンスをくれるようお願いしました。将来の子育て等については、今まできちんと話し合ったことはないので、これから二人で話し合っていければと思っています。 まだ結論は出ていませんが、彼女は結婚解消も視野に入れているようです。 私としては、これまでの関係を無くしたくなく、改心して結婚に進んでいきたいと考えています。  こんな状況ですが、彼女はマリッジブルーなのか、そうでないのか?不安を取りのぞき、関係を修復するにはどうすれば良いか?皆様の意見をお聞きしたいです。  よろしくお願いします。

• dgjt
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki360679
回答No.5

そっか、しっかり反省をされているのはよく分かりました。 だから私が夫を応援しようって思った切っ掛けを教えてあげます。 でも、実行するのは、結構大変なので覚悟してくださいね。 私が夫と結婚しようと思ったのは、夫のライフプランを見せられたというのも大きなポイントでした。ライフプランというのは、貴方の将来のイベントとそれに必要なキャッシュフローを表にまとめた物(いわば人生の設計図といっても過言ではないかも)です。 夫のライフプランは、家族構成と結婚、出産、新居の購入、車の買換え、子供の進学、家族旅行、退職といったイベントを年毎に記入してあって、その下に収入・支出・貯蓄額といったキャッシュフローが付いていました。 支出は、住居費・生活費・教育費・保険・イベントに分かれていて、イベント欄に結婚する年には結婚費用、出産する年には出産費用が入力されていて、収入(年収)から支出の合計を引いて貯蓄額に加算されます。貯蓄額がマイナスにならないように人生のイベントを配置していくのがなかなか大変、特に「結婚」や「新居の購入」は金額が大きいので、貯蓄額を増やしていおかないとタチマチ貯蓄はマイナスに転落します。 ライフプランを作るツールは、ネット上にも書店にも色々なものが出ていますので利用されるといいと思います。一通りの計画を貴方がまず考えて表に記入しタタキ台を作ってから彼女さんと一緒に内容を検討されると良いのではないでしょうか? 少なくても、「結婚式の準備に積極的でない」と「価値観が合わない」という不満に対しての答えになるのではないかと思いますよ。 後は、貴方次第です。

dgjt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ライフプランですか! たしかにこれができれば、二人の将来について真剣に考えていることの証明になりますね。 色々調べて、作成してみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 来年結婚予定の女性です。 彼女さん、確かにマリッジブルーになっている部分はありそうですね。 普段ならあまり気にならないことも、結婚を前にして過敏になってしまっているのかもしれません。 一つ思ったことなのですが、彼女さんに結婚式の準備を任せていたとのことで、質問者様は彼女さんにそのことで声をかけたりはしていましたか? 『忙しくて一緒に準備できなくてごめんね。今日の打ち合わせはどうだった?』 とかそんな感じの言葉、質問者様の方から度々かけてはいましたか? 『一緒に準備できないけれど、時間さえあれば一緒にしたいんだ』 という気持ちが彼女さんに伝わっていれば、不安になることもないんじゃないかな…と思います。 もし見当違いの意見だったらすみません。 彼女さんは、結婚式の準備を二人でじっくりと話しながら進めていきたいんでしょうね。 お気持ちわかります。 ただやっぱり仕事は仕方ない。 だけどそれならそれで他にできることもありますよね。 言葉かけもその一つと思います。 もし、質問者様ができる限りのことをしているのにも関わらず彼女さんが今回のような感じなら、ちょっと理解が足りないのでは?とも思いますが、そのあたりの詳しい状況がわからないので勝手に推測したような回答になってしまってすみません。 私自身は、『結婚式の準備に男性があまり積極的でないのはまぁ仕方ないか~』くらいで思っています。 だってドレスを着たり、綺麗にお化粧したりと、女性は楽しみ(?)がありますが、男性は人前での挨拶だったりで、女性に比べたら『楽しみ』と思える部分は少ないように私は思うからです。 だから女性ほど男性が積極的でないのは仕方ないと思って^^; かといって全くの放置は嫌ですけどね(笑) 私の彼も、『どんどん進めてね』なんて言ってます。 ある程度絞ってから相談という感じなので、大変なような楽なような…って感じですが。 でも無関心なわけではないのでヨシとしています。 大切なのは、お互いの状況とか性格を理解し合って、思いやっていくことなんじゃないかな~って思います。 これからうまくいくといいですね。 頑張ってください!!

dgjt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり彼女としては、積極的に結婚式準備に参加してほしいですよね。 naonao2150さんのおっしゃるように、彼女への言葉かけ等のケアも足りなかったと思います。 その部分にも気が回っていればと反省します…

• denit
回答No.3

マリッジブルーではあるのでしょうが、その不安を増大させたのは 貴方にも責任の一端があるというところでしょう。 結婚準備って結構重労働ですよ。 式場決めて、プランを決めて、招待客だ、引き出物だ、と決めなければ いけないことが次から次へと降りかかってくるんです。 実際に足を運ばない人間が適当に相槌打っているだけだったら、そりゃ 不安にもなるし、腹も立ちますよ。 仕事が忙しいのはしょうがないこと。 それは結婚準備が忙しい時期だけでなく、結婚してからもたびたび起こり得ることです。 でも、本来二人で進めるべき事柄に協力できない場合、前後で状況確認 したり、適宜電話で話し合ったり、実際に足を運ぶのは一人だけど 二人でやっているように感じさせることは不可能ではないと思います。 仕事中にタイムリーに対応するのは不可能だとしても、合間合間で 多少の時間を割くことは可能でしょう? 結婚を決めたのは二人です。 釣った魚に餌をやらないではなく、これまでと同様に熱々でベタベタの 関係を維持しようと心掛けないといけませんね。

dgjt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼女にはすっかり甘えっぱなしでした。 この状況になるまで気付かなかった自分が情けないです。 どんな関係を続けていくにも、努力が必要だと実感します。

• yuki360679
回答No.2

「反省だけならサルでも~」なんて言葉が思い浮かびますが・・・ 仕事が忙しいのは、今だけなのでしょうか? 私の夫なんて、社会人になってもう十数年ですが、未だに忙しく働いていますよ。リーダーになったり、役職が付いたりと、年々仕事の量も責任の重さも増すばかりです。今、結婚の準備すらできない人が、将来子育てができるようになるとは思えないって思いません? それに「彼女から「結婚したい」とアプローチを受けた」なんてのも言い訳がましく聞こえるのは私だけでしょうか? 失礼だけど話を聞いている限りではそりゃマリッジブルーにもなるよねって思います。 貴方のフィアンセは、結婚に際して、一足先に大人の階段を一歩登ったんだと思うよ。その温度差が二人の間の溝になってるんだと私は思うな。せめて彼女が貴方の手を引っ張ってくれるようなタイプだといいんだけどね。今のところ彼女にはその気は無いみたいですよ。

dgjt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答いただいたとおり、結婚式の準備がまともにできないようでは、将来に不安を感じますよね… 自業自得ですね。 もし戻れるようなら、これまでを反省し、態度を改めたいのです。

• tibimosu
回答No.1

マリッジブルーだとしても、彼女が言っていることは彼女のわがままでしかにように文面からは受け取れます。 質問者様はご自分に非があると反省なさっているとのこと。 それ自体はとても素晴らしいと思います。 しかしながら、 ●私が結婚式の準備に積極的でなく不安を感じた。 →仕事が忙しいのだからある程度は仕方ありませんよ。 そもそも質問者様が社会人として一人前になっていく大事な時期に結婚を言い出したのは彼女のほうですよね? もう少し質問者様の立場になってくれても?と私は感じました。 もし私だったら、イジケたりすねては見せると思いますが、 「結婚を考え直したい」とは言わないです。 ●将来の家庭や子育てに関する価値観が合わないと感じた。 →将来の子育て等については今まできちんと話し合ったことはないのですよね?彼女は質問者様が準備に積極的でなかったというだけで、被害妄想(?)を膨らませすぎだと思います。 ●今の段階では、私のことが好きかどうか分からなくなった。 →彼女は自分から結婚を言い出したものの、まだ結婚するには若すぎたのだと思います。 きっと彼女はかまってほしいだけなのではないでしょうか? これに尽きると思います。 今までかなり頻繁に会っていたようですので。 こういうタイプの女性の場合は、相手が別れに応じると、 逆に「どうして?私のことそんなに好きじゃなかったのね!?」と 慌ててくるような気がするのですが・・・。 質問者様はご自分の気持ちを彼女に伝えたら、あとは静観するのがよいのではないでしょうか。 質問者様の幸せをお祈りしています。 ※言い過ぎな部分ありましたらすみません。  

dgjt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私としては、なんとか仲直りをしたいと思っています。 私自身の気持ちは伝えたので、あとは彼女の意見を待つのみですね。 なかなか落ち着きませんが、しばらく静観することにしたいと思います。