結婚式前に彼女との関係が悪化?マリッジブルーの解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を前に、彼女との関係が悪化してきたため、質問させていただきます。彼女の不安やマリッジブルーの解決策について、皆様の意見をお聞かせください。
  • 付き合い始めから4年経ち、3月に予定されている結婚式を前に、彼女が結婚に不安を感じているようです。私の忙しさから結婚準備に積極的でなかったことや価値観の違いなどが原因です。彼女との関係を修復するためには、将来の家庭や子育てについて話し合うことが大切です。
  • マリッジブルーの解消法は、彼女にもう一度チャンスを頼むことや、将来の子育てについて話し合うことです。結婚解消も考えている彼女との関係を無くさず、改心して結婚に進むことを考えています。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルー?

はじめまして。 今回は結婚式を前に、彼女との関係が悪化してきたため、ここで質問させていただくことにしました。 私も彼女も24歳で、大学時代から付き合い始め、4年目になります。 挙式は3月に行う予定になっていますが、ここに来て、彼女が結婚に対し、不安を感じているようです。 付き合い始めから3年目までは、毎日電話をしたり、平日、週末問わず、暇さえあれば会っている状況でした。 付き合いも4年目に入り、彼女から「結婚したい」とアプローチを受けるようになりました。 私はまだ未熟な社会人2年目であり、結婚は不安でしたが、彼女と一緒になりたい気持ちから正式に結婚を申し込みました。 ここから、両親の顔合わせもすませ、結婚に向けた準備が始まりました。 しかし、私の仕事が忙しくなかなか準備を手伝うことができなくなってしまいました。 それでも彼女の力でなんとか式場探しを終え、招待客の選考、新居探し等の段階になりました。 ところが、つい先日彼女から「結婚について考えさせてほしい」と言われてしまいました。その理由は以下のようなものです。 ●私が結婚式の準備に積極的でなく不安を感じた。 ●将来の家庭や子育てに関する価値観が合わないと感じた。 ●今の段階では、私のことが好きかどうか分からなくなった。  準備を積極的にしなかった私に非はあります。そこから彼女に不安を与えてしまい、このようなことになってしまったと反省しています。  彼女にはもう一度チャンスをくれるようお願いしました。将来の子育て等については、今まできちんと話し合ったことはないので、これから二人で話し合っていければと思っています。 まだ結論は出ていませんが、彼女は結婚解消も視野に入れているようです。 私としては、これまでの関係を無くしたくなく、改心して結婚に進んでいきたいと考えています。  こんな状況ですが、彼女はマリッジブルーなのか、そうでないのか?不安を取りのぞき、関係を修復するにはどうすれば良いか?皆様の意見をお聞きしたいです。  よろしくお願いします。

  • dgjt
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

そっか、しっかり反省をされているのはよく分かりました。 だから私が夫を応援しようって思った切っ掛けを教えてあげます。 でも、実行するのは、結構大変なので覚悟してくださいね。 私が夫と結婚しようと思ったのは、夫のライフプランを見せられたというのも大きなポイントでした。ライフプランというのは、貴方の将来のイベントとそれに必要なキャッシュフローを表にまとめた物(いわば人生の設計図といっても過言ではないかも)です。 夫のライフプランは、家族構成と結婚、出産、新居の購入、車の買換え、子供の進学、家族旅行、退職といったイベントを年毎に記入してあって、その下に収入・支出・貯蓄額といったキャッシュフローが付いていました。 支出は、住居費・生活費・教育費・保険・イベントに分かれていて、イベント欄に結婚する年には結婚費用、出産する年には出産費用が入力されていて、収入(年収)から支出の合計を引いて貯蓄額に加算されます。貯蓄額がマイナスにならないように人生のイベントを配置していくのがなかなか大変、特に「結婚」や「新居の購入」は金額が大きいので、貯蓄額を増やしていおかないとタチマチ貯蓄はマイナスに転落します。 ライフプランを作るツールは、ネット上にも書店にも色々なものが出ていますので利用されるといいと思います。一通りの計画を貴方がまず考えて表に記入しタタキ台を作ってから彼女さんと一緒に内容を検討されると良いのではないでしょうか? 少なくても、「結婚式の準備に積極的でない」と「価値観が合わない」という不満に対しての答えになるのではないかと思いますよ。 後は、貴方次第です。

dgjt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ライフプランですか! たしかにこれができれば、二人の将来について真剣に考えていることの証明になりますね。 色々調べて、作成してみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 来年結婚予定の女性です。 彼女さん、確かにマリッジブルーになっている部分はありそうですね。 普段ならあまり気にならないことも、結婚を前にして過敏になってしまっているのかもしれません。 一つ思ったことなのですが、彼女さんに結婚式の準備を任せていたとのことで、質問者様は彼女さんにそのことで声をかけたりはしていましたか? 『忙しくて一緒に準備できなくてごめんね。今日の打ち合わせはどうだった?』 とかそんな感じの言葉、質問者様の方から度々かけてはいましたか? 『一緒に準備できないけれど、時間さえあれば一緒にしたいんだ』 という気持ちが彼女さんに伝わっていれば、不安になることもないんじゃないかな…と思います。 もし見当違いの意見だったらすみません。 彼女さんは、結婚式の準備を二人でじっくりと話しながら進めていきたいんでしょうね。 お気持ちわかります。 ただやっぱり仕事は仕方ない。 だけどそれならそれで他にできることもありますよね。 言葉かけもその一つと思います。 もし、質問者様ができる限りのことをしているのにも関わらず彼女さんが今回のような感じなら、ちょっと理解が足りないのでは?とも思いますが、そのあたりの詳しい状況がわからないので勝手に推測したような回答になってしまってすみません。 私自身は、『結婚式の準備に男性があまり積極的でないのはまぁ仕方ないか~』くらいで思っています。 だってドレスを着たり、綺麗にお化粧したりと、女性は楽しみ(?)がありますが、男性は人前での挨拶だったりで、女性に比べたら『楽しみ』と思える部分は少ないように私は思うからです。 だから女性ほど男性が積極的でないのは仕方ないと思って^^; かといって全くの放置は嫌ですけどね(笑) 私の彼も、『どんどん進めてね』なんて言ってます。 ある程度絞ってから相談という感じなので、大変なような楽なような…って感じですが。 でも無関心なわけではないのでヨシとしています。 大切なのは、お互いの状況とか性格を理解し合って、思いやっていくことなんじゃないかな~って思います。 これからうまくいくといいですね。 頑張ってください!!

dgjt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり彼女としては、積極的に結婚式準備に参加してほしいですよね。 naonao2150さんのおっしゃるように、彼女への言葉かけ等のケアも足りなかったと思います。 その部分にも気が回っていればと反省します…

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.3

マリッジブルーではあるのでしょうが、その不安を増大させたのは 貴方にも責任の一端があるというところでしょう。 結婚準備って結構重労働ですよ。 式場決めて、プランを決めて、招待客だ、引き出物だ、と決めなければ いけないことが次から次へと降りかかってくるんです。 実際に足を運ばない人間が適当に相槌打っているだけだったら、そりゃ 不安にもなるし、腹も立ちますよ。 仕事が忙しいのはしょうがないこと。 それは結婚準備が忙しい時期だけでなく、結婚してからもたびたび起こり得ることです。 でも、本来二人で進めるべき事柄に協力できない場合、前後で状況確認 したり、適宜電話で話し合ったり、実際に足を運ぶのは一人だけど 二人でやっているように感じさせることは不可能ではないと思います。 仕事中にタイムリーに対応するのは不可能だとしても、合間合間で 多少の時間を割くことは可能でしょう? 結婚を決めたのは二人です。 釣った魚に餌をやらないではなく、これまでと同様に熱々でベタベタの 関係を維持しようと心掛けないといけませんね。

dgjt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼女にはすっかり甘えっぱなしでした。 この状況になるまで気付かなかった自分が情けないです。 どんな関係を続けていくにも、努力が必要だと実感します。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

「反省だけならサルでも~」なんて言葉が思い浮かびますが・・・ 仕事が忙しいのは、今だけなのでしょうか? 私の夫なんて、社会人になってもう十数年ですが、未だに忙しく働いていますよ。リーダーになったり、役職が付いたりと、年々仕事の量も責任の重さも増すばかりです。今、結婚の準備すらできない人が、将来子育てができるようになるとは思えないって思いません? それに「彼女から「結婚したい」とアプローチを受けた」なんてのも言い訳がましく聞こえるのは私だけでしょうか? 失礼だけど話を聞いている限りではそりゃマリッジブルーにもなるよねって思います。 貴方のフィアンセは、結婚に際して、一足先に大人の階段を一歩登ったんだと思うよ。その温度差が二人の間の溝になってるんだと私は思うな。せめて彼女が貴方の手を引っ張ってくれるようなタイプだといいんだけどね。今のところ彼女にはその気は無いみたいですよ。

dgjt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答いただいたとおり、結婚式の準備がまともにできないようでは、将来に不安を感じますよね… 自業自得ですね。 もし戻れるようなら、これまでを反省し、態度を改めたいのです。

  • tibimosu
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

マリッジブルーだとしても、彼女が言っていることは彼女のわがままでしかにように文面からは受け取れます。 質問者様はご自分に非があると反省なさっているとのこと。 それ自体はとても素晴らしいと思います。 しかしながら、 ●私が結婚式の準備に積極的でなく不安を感じた。 →仕事が忙しいのだからある程度は仕方ありませんよ。 そもそも質問者様が社会人として一人前になっていく大事な時期に結婚を言い出したのは彼女のほうですよね? もう少し質問者様の立場になってくれても?と私は感じました。 もし私だったら、イジケたりすねては見せると思いますが、 「結婚を考え直したい」とは言わないです。 ●将来の家庭や子育てに関する価値観が合わないと感じた。 →将来の子育て等については今まできちんと話し合ったことはないのですよね?彼女は質問者様が準備に積極的でなかったというだけで、被害妄想(?)を膨らませすぎだと思います。 ●今の段階では、私のことが好きかどうか分からなくなった。 →彼女は自分から結婚を言い出したものの、まだ結婚するには若すぎたのだと思います。 きっと彼女はかまってほしいだけなのではないでしょうか? これに尽きると思います。 今までかなり頻繁に会っていたようですので。 こういうタイプの女性の場合は、相手が別れに応じると、 逆に「どうして?私のことそんなに好きじゃなかったのね!?」と 慌ててくるような気がするのですが・・・。 質問者様はご自分の気持ちを彼女に伝えたら、あとは静観するのがよいのではないでしょうか。 質問者様の幸せをお祈りしています。 ※言い過ぎな部分ありましたらすみません。  

dgjt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私としては、なんとか仲直りをしたいと思っています。 私自身の気持ちは伝えたので、あとは彼女の意見を待つのみですね。 なかなか落ち着きませんが、しばらく静観することにしたいと思います。

関連するQ&A

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • マリッジブルー?

    11月末に結婚を控えたもの(女)です。 つい先日、両家の顔合わせを行い、結婚記念品として指輪とお返しに 鞄を交換しました。 ここまできていて情けない話なのですが、最近毎日のように、 結婚する、結婚をやめるで気持ちが揺れています。 結婚式の準備を進めるに従って、彼の特に嫌な面ばかりが 気になるようになり、本当に大丈夫なのかしら・・・?と思ってしまうのです。 具体的には彼がハッキリ自分の意見を言わないことに私がイライラしてしまう。 人見知りをする性格なので、式場のスタッフとの打合せなども 私が中心に話をしなければならないなどです。 正直、頼りないと思ってしまいます。 前々からわかってはいた事で、それも含めて受け止めようと一度は覚悟 していたのですが、準備を始めていくうちに、ここまでひどかったのか と痛感し、やっぱり受け止められないかもと不安になってしまいます。 一方で、やっぱり彼が好きだと思い、私は彼と結婚するんだ!と 言い聞かせている自分がいます。 しかし、その数時間後には、やっぱり彼の短所に耐えられな くなるかも…と不安に思ってしまうのです。 最近は毎日その繰り返しで、数時間おきに、結婚する、やめるで気持ちが 揺れてしまい、泣いたり、周囲にあたったりばかりです。 これはただのマリッジブルーとして見ていいものでしょうか? それとも彼の欠点を許せない自分がいるので、結婚後に問題となる可能性 が高いという事なのでしょうか? 周囲には、付き合っている頃から、彼の欠点についてはずっと気になると言っていた。 そんなに受け入られないのなら、ここまできてしまっては いるけれど、もうやめたらどうか?後々離婚となるよりはマシだ。 と言われています。

  • マリッジブルーからの別れ

    はじめまして。来年の4月に挙式を予定してた者です。今まで約7年付き合っており、昨年の12月にプロポーズをし、快諾。今年の1月に式場を予約し(彼女の資格試験の都合で夏まで準備できないため)、ようやく式場の準備や新居探しなどが始まりだした最近になって、彼女から「結婚をやめて別れたい」と急に告げられました。聞けば、準備が始まりだして生活がリアルに見えはじめて不安になってきたそうなのです。理由としては、「結婚することに意味を感じない」、「性格にあわないところがある(今までは見逃してたが結婚すると見逃せなくなる)」、「将来がみえない」などこれといってないというか結婚に関する全てのものが理由なのです。 マリッジブルーに陥って結婚に前向きでなくなるのは理解できなくもないので、結婚を中止して考えるのはかまわないのですが、そこから「別れる」という考えに至った経緯が理解できず聞いたところ、「結婚できないという存在=付き合う意味がない」ということを言われ、「今では会いたいとも触りたいとも思わない」と言われました。その時は、彼女がつい1カ月前に新しい職場に変わっていることや、資格試験の結果がうまくいかなかったことで精神的にストレスを抱えていたのを、準備などが重なりゆっくり聞いてあげられなかったこともあり、マリッジブルーからきたものとしか思えないのですが、今までその不安を真剣に相談されたことがなく、答えのみを聞かされたのと、つい1週間前まで普通に過ごしてて、あまりにも一変した態度がかなりショックでした。私の気持ちは変わらないのでゆっくり考えては?といっても、今は私に気持ちがないので何も考えることはないというよう開き直りっぽいようなことも言われています。正直、どのように対処してあげればいいのか悩んでます。一過性のものなのか完全に吹っ切ってしまったのか、女心のわかる方、経験のある女性の意見をお願いします。

  • ひどいマリッジブルーで辛いです。

    長文失礼します。マリッジブルーの質問は他にもたくさん 見かけたのですが、どうしても思いを書きたくて投稿しました。 付き合って約2年の彼と結婚が決まりました。 今年度内に入籍と結婚式できるようにしよう、という話になり 互いの家に挨拶も済ませ、親同士も顔合わせし、 あとは結納をして、式場を決めて・・・という状態です。 しかし最近、私がひどいマリッジブルーに陥り、感情の起伏が激しく すぐ泣いてしまったり落ち込んでしまったり辛いです。 ほんのちょっとした家の意見の違いや(互いの実家が遠いとか、長男と一人っ子だとか・・・ 大してもめているわけではないのですが)、式場の場所や日取りが決まらないとか、 今後家のことが絡んでくるな、など色々考えると頭が混乱してしまい 焦りばかり感じてしまい辛くて仕方ありません。 彼の前でも突然泣いたり、電話口でも暗くなったり、 迷惑をかけてしまい、そんな自分がますます嫌になり、また泣いて・・・ と完全に悪循環です。 彼は、『そういう風(ネガティブになったり、くよくよ考える)ことも 全て受け入れて、お前とに結婚を決めたんだから』 と言ってくれ、ほんとうにありがたいと思っています。 なのに“よし、大丈夫だ、気楽にいこう”と考えられず、 出張に出かける彼に『しばらく私と会わないから目の前で泣かれなくて済むね』 と嫌味なことを言ってしまい怒られました。 よく質問で見かける“本当にこの人でよいのだろうか”という不安はないです。 ただ、気持ちがぐちゃぐちゃで、泣いたり落ち込んだり辛い毎日です。 うつなのかも、とも思います。こんな状態が結婚するまで続くのでしょうか。 それとも式の場所が決まったり、結納をしたりすれば そこから先は気が晴れて落ち着くこともあるのでしょうか。 とりとめのない文で申し訳ないですが、似たような経験のある方の お話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • 男の人にもマリッジ・ブルーってあるんですか?

    11月に結婚が決まりました。 とはいえ、彼にプロポーズをされたというわけでもなく、ちょっと複雑な理由があってバタバタと決まった、という感じです(妊娠ではありません)。 もちろんある程度の年月お付き合いをして、お互い「このまま付き合っていたら結婚するだろうな」という気持ちは持っていましたが・・・。 急ではありますが、私は好きな人との結婚はやはり嬉しく、結婚にまつわる諸々の準備も楽しんでやっているのですが、彼の態度があまり積極的でない事になんだか悲しくなりました。 式場の見学なども面倒がったり、新居の相談などもあまり乗り気でない様子。 1度自分の気持ちをぶつけてみたら「そんな事はない。」と言うのですが、何だか仕方なく結婚してもらうようで、私も気が滅入り気味です。 友達は「男もマリッジ・ブルーになるんじゃない?」と言いましたが、やはりそういうものなのでしょうか?

  • 男性のマリッジブルーについて教えてください

    5年付き合った彼と3ヵ月後に結婚を控えています(女)。彼のことで教えてください。 彼は今すごいマリッジブルーで悩んでいます。婚約・挨拶・式場の決定まではスムーズにことが運んでいたのですが、結納を終えたとたん急ににマリッジブルーになり、このまま結婚することをとても悩んでいるそうです。 付き合いが長いこともあり、お互いの嫌なところもよく解かっているのですが、彼は私の独占欲が強く、束縛するところをとても嫌がります。これまで私が嫌だと言われてもゴリ押ししていたところがあるのですが、そういうところも思い返してか、このまま結婚したら一生束縛されるという思いからだろうと思います。彼は「そういうところが嫌だから、延期も考える」などと言い出すときもあります。今のところ文句を言いながらですが、式場の打ち合わせには出てくれていますが。 私自身も自分の悪かった点は反省していて、結婚もすることですし、自分のいけなかったところもよく思い返せたので、今は(まだ1ヶ月も経っていませんが)なるべく彼を一人にしてあげるようにしています。彼に言わせると、今までそうしてくれなかったのに、そんなちょっとの期間じゃ信用できないといいますが・・・ 私の意見としては、長い年月付き合い、お互いをよく知った上で結婚を決めたのですから、今更直前になってそんなことを言うのは身勝手なのではないかという気もしてしまいます。 やらなきゃいけないことも多い中で、このまま無事結婚できるのかとても不安です。 よく、結婚前に喧嘩が増えたり、女の人がマリッジブルーになるという話を聞きますが、私たちは男女逆です。正直私もこんな風に言われて気持ちは滅入っていますが、相手がブルーなので私までなれずにいます。 このような男性側のマリッジブルーもあるものなのでしょうか?

  • 彼はマリッジブルー?それともやっぱり・・・

    お世話になります。 1年半付き合っている彼と来春に挙式予定でした。 式場も予約済みで両親も顔合わせ済みだったのですが、結納まであと約1ヵ月というところで一緒に始めてドレスの試着に行った次の日に、彼から「全てから解放されたい、終わりにしたい」と言われました。 彼があまり真剣に貯金をしていなかったことが解り、それなら私が毎月お金を少し預かると言ったところから喧嘩になり、もう無理!となったのですが、理由は私の顔色を伺わずに友達と飲み会に行きたいとか、お金を自由に遣いたいとか、普段から将来の話等で「○○(彼)は多分こうするでしょ」みたいな決め付けるようなこと?を言ったり、冷たく言い放ったり、共通の友人の前であまり彼を褒めなかったり・・・という部分が嫌だった、と言われました。 私も仕事のストレスや、彼のシャキっとしない性格に時々イライラして こういう態度を取ったことを、やはりいけなかったな・・・と反省したのですが、付き合ってる時に言って欲しかった(彼曰く言えなかったらしいですが)、どうして今になって・・・という感じでした。 確かにあの時もっと彼にこうしてあげてれば良かったと思うことが後から出て来たり、もしかしたら付き合ってる中で彼も沢山我慢してたのかなと思ったり、彼は別れ話が出た時は「今は何も考えられない。最低だけど、○○(私)を幸せにする自信がない」「居なくなったら淋しいのは分かってる。存在は大きい。でも幸せにすると言えないのに離れたら淋しいと思うのは、ただの情なのかな」「結婚を延ばすのも、今は何も考えられないし、今の俺にはキツイ」「結婚を白紙にして、付き合っていたいけどそれは許されないのは解ってる」等と言っていました。 どちらかと言うと、私の方がサバサバしていて彼の方が女っぽく優柔不断という部分はあったのですが・・・。 過去に、凄く好きだった人が水商売の方と浮気していたことが解り、それが原因で彼氏が「飲みに行く」ということが不安でたまらくなり、彼を縛っていたのも大きかったようです。私の過去は解ってるけど、俺のこと信用していないし、縛られすぎて辛い・・・とういうようなことも言われました。彼は普段の生活の中で「早く落ち着きたい、結婚したい」と良く言っていて、普通に結婚の話が出て主に私が式場を探したりしてきたのですが、彼は準備が迫るにつれて現実が分ってきたのだと思います。ならばこんなに準備を進めない内に気持ちを言って欲しかったというのが正直なところです・・・。 この話が出て、私も突然で無責任だと思いましたし(職場に退職の意思を伝えていましたし、結婚の準備も進み、親や親族も巻き込んでたことなので)、彼の両親が挨拶に来た時に、私の母の言葉に彼が涙を見せ、皆も貰い泣きしたという場面があったのですが、その気持ちは嘘だったのか!と当然親もカンカンで、このまま行くと弁護士さんに相談をすることになるかもしれないのですが、色々調べてて男性でもマリッジブルーになるという話を聞き、そして私にも原因があったし、彼のことだけを責めるのはおかしい気がしてきて、こちらに書かせて頂きました。 かと言って、結婚資金を真面目に貯めてたと思っていたのにそうじゃなかったり、最近では飲み代や私が駄目と言っていたパチンコにも行っていたようで、マリッジブルーとは言え彼はやはり甘い気がするし・・・。 もうスッパリした方が良いでしょうか? 皆様のアドバイスお待ちしております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう