• 締切済み

マリッジブルーからの別れ

はじめまして。来年の4月に挙式を予定してた者です。今まで約7年付き合っており、昨年の12月にプロポーズをし、快諾。今年の1月に式場を予約し(彼女の資格試験の都合で夏まで準備できないため)、ようやく式場の準備や新居探しなどが始まりだした最近になって、彼女から「結婚をやめて別れたい」と急に告げられました。聞けば、準備が始まりだして生活がリアルに見えはじめて不安になってきたそうなのです。理由としては、「結婚することに意味を感じない」、「性格にあわないところがある(今までは見逃してたが結婚すると見逃せなくなる)」、「将来がみえない」などこれといってないというか結婚に関する全てのものが理由なのです。 マリッジブルーに陥って結婚に前向きでなくなるのは理解できなくもないので、結婚を中止して考えるのはかまわないのですが、そこから「別れる」という考えに至った経緯が理解できず聞いたところ、「結婚できないという存在=付き合う意味がない」ということを言われ、「今では会いたいとも触りたいとも思わない」と言われました。その時は、彼女がつい1カ月前に新しい職場に変わっていることや、資格試験の結果がうまくいかなかったことで精神的にストレスを抱えていたのを、準備などが重なりゆっくり聞いてあげられなかったこともあり、マリッジブルーからきたものとしか思えないのですが、今までその不安を真剣に相談されたことがなく、答えのみを聞かされたのと、つい1週間前まで普通に過ごしてて、あまりにも一変した態度がかなりショックでした。私の気持ちは変わらないのでゆっくり考えては?といっても、今は私に気持ちがないので何も考えることはないというよう開き直りっぽいようなことも言われています。正直、どのように対処してあげればいいのか悩んでます。一過性のものなのか完全に吹っ切ってしまったのか、女心のわかる方、経験のある女性の意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

マリッジブルーでかたずけるのは楽ですが、実際は違うでしょう。違うと言うか、マリッジブルーであるとしてもその原因をあなたは分かっていないと思います。 7年の付き合い・・・・?! 良くある事です。通常、人間の脳の構造上、結婚は付き合って3年以内に結婚なりの縛りを着けないと感情は冷めます。恋愛感情の助けがなくなり、人間対人間の付き合いになるからです。 それでも資質が合う者同士は構わないのですが、資質が会うもの同士など、滅多にいません。 だから恋愛感情の力を借りて結婚と言う縛りをつけ、子供と言う縛りもつけ、生活を共にする事で家族になっていくんです。 7年もの付き合いが、相手を見極めてしまう時間を与えてしまったのでしょう。 7年もけじめをつけるのに時間をかけてしまったあなたの失敗に過ぎません。男としても失敗です。 この失敗を教訓にして、次の恋愛は頑張ってください。

atm-ayo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに年月が長いというのは一理あります。現状の生活に慣れてしまっており、ここからもう一歩先に行く気になれないといったようなことも言っておりました。ただ性格の問題があるにせよ、そんなに重要な事項ならばプロポーズの時点で頭によぎるはずでしょうし、時期的に、いまさら?という思いが強かったもので。

回答No.2

私もNO1さんと同じ、ただのマリッジブルーではない様に思いますね。 私もそうとうキツイマリッジブルーでしたが、単なる一過性のものや『案ずるより産むが安し』ではなく、経済的、嫁姑舅問題・・・ありとあらゆる不安や疑念を先方の家族にいだき、本気で婚約解消を考えていました。 私はそれを夫に言い出しきれず、目をつぶるようにして結婚しましたが、彼女さんは、はっきりと口にしたのでしょうね。 他の男性がいるのかもしれませんが、経済的問題というのも大きいですよ。将来裸で生まれてくる子供に着せて食べさせて、人並みの生活ができるのだろうか・・・自分も今の生活を維持できるのだろうか・・貧富の差が激しくなる昨今、母性を持つ女性の方がよっぽどシビアに考えますよ。 つい一週間前まで普通に・・・・過ごしてなかったと思いますよ。気づいていなかったのは質問者様だけの様な気がします。『会いたいとも触りたいとも思わない・・・』というのがキーワードですね。ただのマリッジブルーならここまで思いません。これは女性が彼との別れや離婚を考えるときの心境に近いです。これが彼女の本心なら、残念ながら彼女の発言はかなりシリアスだと思います。

atm-ayo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。経済的な点で言うと、彼女の話では、自分の給料をすべてとはいわないまでも、気を使って使わなければならないのがしんどいらしいのです。彼女は自他共に認める「持ってる分だけ使う」タイプで、例えばスーパーの特売をちまちま見て買い物したくないといったことも言ってましたね。正直、今は結婚生活自体意味を失っていると思います。

• sirowan777
回答No.1

原因はたぶん他にあると思います。 女性は現実的です。 気分で結婚を止めたりはしないものです。 あなた自身もマリッジブルーに原因を押し付けていませんか? もっと現実をみたほうがいいですよ。 彼女になにか変わったところはなかったですか? 残酷な言い方ですが、こういう場合は他に男がいないか疑ってみるものですよ。

atm-ayo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。たまに連絡をとって聞いてみたのを整理すると、私はいずれ起業したいという夢を持って色々勉強しているのですが、彼女にしてみるとそのやり方がまどろっこしく映るようで、極端な話、「言うだけで結局何もしないんでしょ?」と思ってしまうそうです。結婚というより仕事のパートナーに近い印象を受けてちょっと引いてます。あと、お金の使い方についても彼女は少し浪費癖があり自由に使うには結婚の意味がないようなことを言っております。