• ベストアンサー

マリッジブルー

彼女がマリッジブルーになり、別れてしまいました。 付き合ってるならいいけど結婚を考えると不安、この先結婚しか無いだろうし…と言う理由でした。 一度マリッジになってしまうともう無理なんですか?どうしたら直り(戻り)ますか? マリッジブルーになったけどもうまくいった方の意見、別れて正解だった方の意見よろしくお願いします。 ※補足必要でしたらお教え下さい。

  • orisyu
  • お礼率74% (110/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 マリッジブルーは女性の本能です。  男性でマリッジブルーになるのは性格的な個人差が大きいですが、女性は本能的にマリッジブルーになります(女性の方が割合が高いという意味合いにおいて)。  それを支えてあげられるかどうかで、男が女の心を支えてあげられるかどうか――つまり結婚しても大丈夫かどうかが分かります。  その意味で、マリッジブルーという人類に備わったシステムは、実によくできているといえるでしょう。  もう別れてしまったんならしょうがないですが、あなたも男だったら、次は(やり直すにしろ別の人と出会った後になるにしろ)ちゃんと支えてあげることです。

orisyu
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 女性に備わった本能、最終試験みたいな物なんですね。 まだまだ未熟ですね、不安なんて感じてないと思ってたんで…頑張ります! 大変貴重な御意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.3

私の答えられる範囲でですが、参考になればと思います。 マリッジブルーには2種類あるような気がします。 1つは物質的なもの(経済面など)に対する不安。 もう1つは精神的なものに対する不安。 他人から見れば大した事ない事が本人にとっては大きな事になっているものです。 前者は答えが簡単ですが、後者は誰かの支えが必要になります。 私の場合は「なぜこの人は私なんかと結婚しようと思ったのだろう」という精神的な不安でした。 旦那と付き合ってから自分に自信が持てたはずなのに、また自分を卑下する悪いクセが出てきてしまったのです。 これがマリッジブルーの恐さ&不思議さだなぁと思います。 結論から申しますと私は乗り越えた方です。 乗り越えられたのは旦那と友人の言葉でした。 友人に↑のような事を言ったら「私と旦那さんは気が合うと思う。ddeennと結婚しようと思うくらいの人だもの。絶対ddeennのいい所を‘わかる、わかる‘って言い合えると思う。」と言われました。 旦那には「私は家事も得意じゃないし、いいお嫁さんになれないかもよ。」と言いました。 そうしたら「ddeennが傍にいてくれるだけでいい。そのままでいいよ。」と。 友人も旦那も「ありのままの私」を受け入れ、認めてくれたのです。 これで私は目の前が明るくなり、その後の準備を楽しく進めていくことができました。 彼女さんのマリッジブルー(不安)の原因がどこにあるのか把握しないと、対処のしようもないと思います。 もしかしたら「不安なんてあるはずがない」と思っていたあなたの気持ちに不安になったのかもしれません。 彼女を大切に思うあなたの気持ちが届きますように・・。

orisyu
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳有りません。自宅にパソコンが無いもので… 彼女も精神的不安だと思います。稼ぎは少ないので解んないですが… 自分の超プラス思考、楽天家な所=気遣いと言うか、本当の意味のやさしさが無かったのかなって思っています。今は人の気持ちを考えられるようがんばっています。有難うございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 今のだんなさんと出会う前に、付き合ってた人と 結婚の話が出た途端に別れました。 理由は、質問者様の彼女さんと同じでしたね。 私は、その時に別れて良かったと思っています。 今のだんなと知り合えて、結婚して・・・ 今月で5年目になりますが、毎日楽しいです。 結婚が決まった時も、準備してる間もずーっと楽しかったです。

orisyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 前々から結婚の話も出ていて自分達で婚約をし(親には軽く言うぐらい)何処に住もうかとか子どもの名前とか家財道具とか具体的に色々話したり買ったりしてたんです。(指輪も渡してます) だから不安とか感じてなかったんです。 いざ半年後に挙式あげようとか煮詰まった時、些細なケンカをしてしまいその事から不安になったんでしょうね… 今は別れ「一人でじっくり考えさせて」と言うので 距離を取っています。 彼女の本当の支えになれるよう頑張ります。戻れるかは解りませんけど… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先のこと考えてマリッジブルー(?)の彼

    先ほど投稿した内容、わかりにくい部分があったため、 改めてまた質問させてもらいました。 付き合って二年目になる20歳の彼がいます。 その彼から、別れ話を持ち出されました。 彼は大学1年です。 理由を聞くと今はなにも不満や不安はなく 何がどうと理由もなく私のことは好きだと言ってくれます。 彼は先(将来)のことを考えて 好きな人を幸せにでるのだうか? 俺では力不足では?なら今の内に・・って感じなんです。 結婚なんてまだずっっと先のことだし、 そんな先の分からない未定のこと考え込まないでって気持ちなんです。 私からみて彼は、なんかマリッジブルーみたいな感じになってるんじゃ?と感じました。 でも、なんとなくしかの知識しかないので、男性のマリッジブルーの気持ちを教えてください。あと、どうしたら、 いいのかアドバイスを頂きたいです(涙 なんか胸がいっぱいでどうまとめたらいいのかわからなくて、変な文章ですみません、、 また補足してください。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マリッジブルー??

    私は結婚を控えた(厳密に言えば控えてた)34歳の男です。 先日婚約相手から一旦別れたいとの申し出を受けました。 理由はを聞いても「マリッジブルー的なものかなぁ・・」とだけでいっこうに会話が進まず沈黙の状態が続きました。 こちらから数点質問しても、以下のような回答でした。 好きか嫌いかを問うと「少なくとも嫌いではないが、今は好きかどうか答えれない」と言うような回答でした。 自分としては「それ(マリッジブルー的なもの)も二人が最初にぶつかる試練みたいなものだから二人で時間をかけて話し合おう」と言ったのですが「一人にならないと本当にあなたが必要かどうかを考えることが出来ない」と言われました。 婚約を解消してもう一度1からやり直すと言う選択肢ではなくいきなり一方的に別れを告げられたので正直戸惑ってます。 これは本当にマリッジブルー的なものなのでしょうか? 結局は(泣く泣く)彼女の意思を尊重する形を取り一旦別れることにしましたが、本当にコレで終わってしまうのでしょうか? 手遅れかもしれませんが人の意見を聞きたくて投稿しました。 贅沢かもしれませんが同じような経験のある女性や男性の体験談やその時の結果をお聞きしたいです。 長文となりましたがよろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーはいつ終わる?

    エンゲージリングを受け取って幸せ絶好調wのはずが・・・ 結婚に対する不安でいっぱいで、妙にイライラしたり。 あー、これが俗にいうマリッジブルーっていうやつなのかな?と思っています。 精神的にもよくないし、よく眠れないし 仕事にも若干影響が出てるのでなんとかしたいんですが・・・ マリッジブルーになった方は どんなことがきっかけでマリッジブルーが終わりました? どうやったら抜け出せましたか? どんなことに気をつけてすごしたらいいでしょうか?

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • マリッジブルーについて

    マリッジブルーについて教えてください。 婚約中の彼又は彼女に、冷めたから結婚できない。 好きでもないのに結婚できないと言われた経験があって、いっときのマリッジブルーの感情で言ってしまう場合がありますか? マリッジブルーって改善するものなのですか?

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • マリッジブルー

    マリッジブルーって解消されるんですか? 私は結婚して無いのでよく分かりませんがマリッジブルーになっても乗り越えられますか?

  • マリッジブルー

     結婚相談所で見合いをして3回会った方がいましたが、私とは合わない方だと思い、カウンセラーに会って断りましたが、マリッジブルーは、よくあることと言われましたが、通常このような場合マリッジブルーというのでしょうか?

  • マリッジブルー?

    もうすぐ結婚(男)ですが、最近、ケンカが多くなりました。普通の彼氏彼女の関係であれば、気にならない事やささいな事もなぜか妙に力が入ってしまってケンカしてしまいます。結婚前ってそういうものですか? 二人で相談して決めた事と違う事を勝手にやったりするので、この先勝手にいろいろと決めてしまうのかと不安になったりします。こちらの意見を尊重されてない気もしますし、信頼されてない気がします。 わたしが子供すぎるのでしょうか?確かに大きく包んであげたい気持ちもあるのですが・・・・ これってマリッジブルーなのでしょうか? こんな不安になったりしませんでしたか?