• ベストアンサー

マリッジブルー

彼女がマリッジブルーになり、別れてしまいました。 付き合ってるならいいけど結婚を考えると不安、この先結婚しか無いだろうし…と言う理由でした。 一度マリッジになってしまうともう無理なんですか?どうしたら直り(戻り)ますか? マリッジブルーになったけどもうまくいった方の意見、別れて正解だった方の意見よろしくお願いします。 ※補足必要でしたらお教え下さい。

• orisyu
  • お礼率74% (110/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

マリッジブルーは女性の本能です。  男性でマリッジブルーになるのは性格的な個人差が大きいですが、女性は本能的にマリッジブルーになります(女性の方が割合が高いという意味合いにおいて)。  それを支えてあげられるかどうかで、男が女の心を支えてあげられるかどうか――つまり結婚しても大丈夫かどうかが分かります。  その意味で、マリッジブルーという人類に備わったシステムは、実によくできているといえるでしょう。  もう別れてしまったんならしょうがないですが、あなたも男だったら、次は(やり直すにしろ別の人と出会った後になるにしろ)ちゃんと支えてあげることです。

orisyu
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 女性に備わった本能、最終試験みたいな物なんですね。 まだまだ未熟ですね、不安なんて感じてないと思ってたんで…頑張ります! 大変貴重な御意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ddeenn
回答No.3

私の答えられる範囲でですが、参考になればと思います。 マリッジブルーには2種類あるような気がします。 1つは物質的なもの(経済面など)に対する不安。 もう1つは精神的なものに対する不安。 他人から見れば大した事ない事が本人にとっては大きな事になっているものです。 前者は答えが簡単ですが、後者は誰かの支えが必要になります。 私の場合は「なぜこの人は私なんかと結婚しようと思ったのだろう」という精神的な不安でした。 旦那と付き合ってから自分に自信が持てたはずなのに、また自分を卑下する悪いクセが出てきてしまったのです。 これがマリッジブルーの恐さ&不思議さだなぁと思います。 結論から申しますと私は乗り越えた方です。 乗り越えられたのは旦那と友人の言葉でした。 友人に↑のような事を言ったら「私と旦那さんは気が合うと思う。ddeennと結婚しようと思うくらいの人だもの。絶対ddeennのいい所を‘わかる、わかる‘って言い合えると思う。」と言われました。 旦那には「私は家事も得意じゃないし、いいお嫁さんになれないかもよ。」と言いました。 そうしたら「ddeennが傍にいてくれるだけでいい。そのままでいいよ。」と。 友人も旦那も「ありのままの私」を受け入れ、認めてくれたのです。 これで私は目の前が明るくなり、その後の準備を楽しく進めていくことができました。 彼女さんのマリッジブルー(不安)の原因がどこにあるのか把握しないと、対処のしようもないと思います。 もしかしたら「不安なんてあるはずがない」と思っていたあなたの気持ちに不安になったのかもしれません。 彼女を大切に思うあなたの気持ちが届きますように・・。

orisyu
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳有りません。自宅にパソコンが無いもので… 彼女も精神的不安だと思います。稼ぎは少ないので解んないですが… 自分の超プラス思考、楽天家な所=気遣いと言うか、本当の意味のやさしさが無かったのかなって思っています。今は人の気持ちを考えられるようがんばっています。有難うございました。

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 今のだんなさんと出会う前に、付き合ってた人と 結婚の話が出た途端に別れました。 理由は、質問者様の彼女さんと同じでしたね。 私は、その時に別れて良かったと思っています。 今のだんなと知り合えて、結婚して・・・ 今月で5年目になりますが、毎日楽しいです。 結婚が決まった時も、準備してる間もずーっと楽しかったです。

orisyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 前々から結婚の話も出ていて自分達で婚約をし(親には軽く言うぐらい)何処に住もうかとか子どもの名前とか家財道具とか具体的に色々話したり買ったりしてたんです。(指輪も渡してます) だから不安とか感じてなかったんです。 いざ半年後に挙式あげようとか煮詰まった時、些細なケンカをしてしまいその事から不安になったんでしょうね… 今は別れ「一人でじっくり考えさせて」と言うので 距離を取っています。 彼女の本当の支えになれるよう頑張ります。戻れるかは解りませんけど… ありがとうございました。