• 締切済み

電験三種に受かるための勉強方法

初めまして(´ω`) 観覧ありがとうございます。 私は今電気科二年高校生の女です。 私の学校は普通の工業とは違い、工業科という枠で募集をし、一年は「機械科、電気科、建築科」の体験学習をしてから個々に希望をとり、二年になってからそれぞれの科に振り分けられます。 なので、私自身電気の知識が0に等しいくらいありません。 電工一種の筆記を計算問題抜きで暗記だけをして受かり、実技のほうは学校のほうで何度も複線図を書いて施行してを繰り返して奇跡的に受かりました。 ですが、電工二種はもっていないという変人です(笑)(今年学校のほうで電工二種の試験は必修で受けます。) この高校生活の間に、私は電験三種をとろうと考えています。 今年は理論と法規(余裕があるなら電力)を受けるつもりです。 しかし、基礎の問題から解いてもわからず、過去問もわからずで直流回路からつまづいています…。 ですがどうしても、この二年でなんとしても電験三種をとりたいのです。 高校の間に電験をとり、自分の夢を叶えたいのです。 科目制度で三年目もあるのもわかっています。最近バイトもやめ、毎日4時間勉強しても、やっぱり深く理解することは難しく…。 電験に受かるためだけの勉強方法で構わないので、皆さんはどのようにして受かったのかをお聞きしたいです。 過去問を何周もしてパターンを覚えたのか、地道に理解をしていったのか…。 体験談などもお聞きできたら嬉しいですm(__)m 追記(私自身はまだ初めて二週間なので直流回路しかしていませんが、どうも公式の展開が苦手みたいでつまづいています…

みんなの回答

回答No.2

何十年も前に一度で合格しました。 当時は6科目で、2000人/年の合格者数でした。 電気主任技術者が不足し、一時的に試験は非常に簡単になった ようですが、最近の合格率を見ると、厳しいようです。 電気設備課認定工業高校の教科書を見ました(最近若手のもの を見ました)が、非常に分かりやすく、かつ試験にも即していた ように思います。 だから、問題集を中心に教科書を良く読めばよいのかも知れません。 私の場合は、大学の電気工学科出身ではなかったので、どうやった らイメージできるかが問題でした。 当時はインターネットが無かったので、「絵解きシリーズ」を見て 学習しましたが、現在はネットで調べればいくらでも出てきます。 少し疑問を持ったら、なるべくイメージできるものを探して学ぶ と良いと思います。 学校にいけば、電気機械、電気設備など、見て触れるので、良い 環境にあるのではないですか? (イメージを大切にして下さい、右脳で覚えたことは忘れません) 当時私は少し勉強しすぎて、電験3種、高圧電気技術者、電気工事士 を並行して勉強していました。電験3種で少し難しいと思った時は 高圧電気技術者の問題集、高圧電気技術者で同じように難しい時は 電気工事士の問題を解きました。だから多分問題集を15冊以上解いた と思います。また、内線規程や、技術基準も購入し、法規で出たきた 項目は必ず、該当条文をチェックして、ラインを引きました。 また、解説を読んでも理解できないような特殊な問題は、今後出ない として、捨てて割り切りました。 1つの問題集を繰り返し反復するのも1つの手です。 ただし、もし興味があるのなら、複数の問題集を解くことも良いと 思います。 それ程やらなくても今は合格するようです。 2~3冊、4科目解ければ、初年で合格できるのではないでしょうか。 私は社会人になってから受験しましたが、仕事から帰って勉強して いても大変面白かったように記憶しています。 現在電気保安に関わる仕事にも関与していますが、当時の勉強が役に 立っています。 しかし、今頃理解が深まることがあり、電気も深いと感じています。 (マクスウェルの電磁方程式などようやくわかり、若いときは何を  していたんだと思います) 頑張って合格されることをお祈りします。

rio1226321
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´ω`) 頭がよくて羨ましい限りです( ;∀;) ちょっと分けてくれませんか?(笑)

• sin0000
回答No.1

こんばんは(´ω`) 二年前になんとかギリギリの点数で取得しました。足掛け6年かかりました。 さて、試験に合格するためだけの勉強方法はこのレベルのテストではむつかしいと思います。簡単なテストであれば過去問を繰り返すや、講習に参加するなどがあると思います。深い知識を増やさなくても浅く狭くで合格ができると思います。私もはじめはそのように考えていました。ですが、やはり主任技術者は深い知識広い範囲の勉強が必要になってきます、答えがでてそれで終ではなくなぜそのようになるのか?など応用も必要になってきます。計算が苦手でもいいと思いますがどうしても避けては通れません。 さて、そこで提案ですまず「電力、法規」を受けて見られてはいかがでしょう??この分野であれば文章問題が多く数学が苦手でもある程度頑張れば(文章問題全部+計算問題も少し)取れば60点が取れると思います。そして、3ヶ月は1時間ぐらいでいいので)並行して計算問題を練習していきますそうすれば2014年テストまで3ヶ月2015年まで12ヶ月(理論+機械)計算問題が練習できますよね??それでも日程はかなり厳しいと思いますが。いかがでしょうか? 努力をされて合格を勝ち取れることを祈っています。

rio1226321
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´ω`) 気を引き閉めて頑張っていきます!