エクスチェンジ先での態度変化について

このQ&Aのポイント
  • 海外滞在中にエクスチェンジ先で雇い主の態度が急に変化し、混乱しています。どうすべきか悩んでいます。
  • 滞在初日から仲良くなり、一緒に楽しい時間を過ごしていたが、ある日を境に態度が変わった。自分に問題があるのかどうか理解できずに困っている。
  • 雇い主の態度が私にだけ変わり、他の人には普通に接することがわかった。自分がどうすべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある人の態度が急に変わって混乱しています。

お世話になっております。 状況説明が難しいので、長文失礼いたします。 今、海外滞在4ヶ月目で、ある日本人の方の家でエクスチェンジをしています。 労働のかわりに宿を提供してもらえます。 そこで、今2週間程暮らしているのですが、 そこの雇い主の方の私への態度が3日程前からがらりと変わってしまい、混乱しています。 あと2週間住み込みの予定で、自分ではうまく心が整理できずに困っているので、 いろんな方の意見を聞いて少しでも気持ちを落ちつけたいと思っています。 以下、状況を説明させていただきます。  滞在初日から3日くらいまで。少し気を遣ってもらっている雰囲気。 特に優しくはされないし、日常の所作で注意はあるのものの、たまに声をかけてくれる程度の距離でした。  滞在4日目から10日目くらいまでは、一緒にいる時間も長めだったことから、少し仲良くなることができました。二人しかいない時もありましたが、冗談を言ってくれたり、かまってくれたり、一緒に夕飯やスポーツに誘ってくれたり、家飲みをしたりもしていました。注意があるときも、冗談を交えてくれる感じでした。  滞在11日目からは雰囲気が変わりました。挨拶をしても半分くらいしか返してくれず、こちらから声をかけなければ会話がほとんどありません。注意される時は前よりも細かいレベルで、言い方も言い捨てる感じになりました。 原因を考えてみたのですが、  雰囲気ががらりと変わる前日に、仕事ですれ違いがあった時に、指摘されたことに納得がいかなかったので、腑に落ちない態度をとってしまいました。  前々日に、一緒に飲んだ時に、酔っていたこともあり、雇い主の方の恋愛事情に口をつっこむようなことを言ってしまいました。 でも、その翌日には終日仲良くしてくれていました。 ただ単に機嫌が悪いだけなのかと思っていたのですが、 私以外の人には普通なので、私に対する態度だけが変わったのだと理解しました。 私は一体どうするべきなのでしょうか? エクスチェンジを出て行った方がいいのでしょうか? あと2週間しかないので我慢できるかとも思ったのですが、 一緒に暮らしている状況であるので、ふいに泣いてしまいそうになったりしてしまいます。 自分でも弱さに情けないのですが・・・。 雇い主の方の気持ちがよくわかりません。 自分がどうしたらいいのかもよくわかりません。 今はとりあえず、努めていつも通りでいるようにしています。 必要があれば声をかけたりするし、避けたり攻撃的な態度はとっていません。 今のままでは心配することに心がもっていかれて楽しく過ごすことはできません。 どなたか親切な方のアドバイスをいただけると嬉しいです・・。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なんとなく、雇い主さんの性格が分かってきました。 たぶん、体育会系の性格じゃないかな。 理屈を言うよりも体を動かせ。 みんな、俺についてこい! 生意気な部下は恭順させる。 俺は偉い。 後輩を守るのが俺の使命だ。 こんなことを思っていそうなタイプじゃないかな。 こういうタイプには先輩後輩の関係を作れば仲直りできると思うよ。 とりあえず、形だけでも後輩の姿勢をとって、先輩が言うことには「Yes! Sir!]と元気よく従うと、こういうタイプは「お!ちゃんとおれの支持に従うようになったな。可愛いやつなったな。」とおもいますよ。 ただ、ご質問者はそういう絶対王政みたいな関係は嫌かもしれませんね。ただ、相手はそういう上下関係でしか人間関係を築けない性格なんだと思いますよ。 相手を持ち上げることがいいですよ。 相手をよいしょしていくといいですよ。 もしかしたら、雇い主は飲んでいるときは無礼講だから先輩後輩の関係を崩してもいいが、仕事の時は先輩後輩の関係を大切にしたい。と思っているのかな。 本当はご質問者が心から相手をよいしょできたらいいのだけれど、ご質問者は雇い主さんに対して敬服できない気持ちでいるようだから、とりあえず形だけでもしていったらいいかもね。 僕からのアドバイスは雇い主は先輩、ご質問者は後輩の気持ちを持つこと。 つまり、元気よく従うことで解決するのではないかな。

momo_15mille
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りだと思いました! やはり後輩肌のよく従うし、どこにでもついていく感じの子が好かれていますね。 もし仲良くしたいのなら、そのように振る舞う必要があると思います。 でも、私の中では不信感というか・・尊敬できない人なのもあってそれが難しくなってしまいました。 いくら従順でいてもたまに刺されるような冷たい言葉を言われたりすると、自分の行動が一気にバカらしくなってしまいます・・。 もし、仲良くしたいなら、ご回答者様の言う通りだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1で回答したものです。 >雇い主の方の気持ちがよくわかりません。 ということで、雇い主の気持ちが分からず、 どうすればいいのか悩んでいるのだと思ったので 聞いてみたらどうかなと思った訳ですが、 >相手が明らかに自分を避ける態度なのに理由を聞くのは >私にとっては難しいのですが、 >(もし、嫌いな人に「私のこと嫌いなの?」と聞かれたら、 >嫌いとは言わないし、めんどくさい奴だなと私なら思ってしまうので) ということでしたね。 明らかに自分のことを避けるような態度を取る人に 理由を聞くことは、あなたにとって難しいということ、 そしてあくまで、あなただったら、嫌いなの?と聞かれても 本当のことは言わないし、聞いてくる相手を めんどくさい奴だと思ってしまうということでしたね。 では、雇い主さんはどうでしょうか。 雇い主さんも、あなたと同じように、 聞いても本当のことを言わないかもしれない感じの方ですか? もし、そうなのでしたら、 理由を聞いても本当のことは言わないかもしれませんね。 ところで、あなたは、 どういうふうに変わってほしいと思ってるのかな? と感じました。 例えば、心配をなくして楽しく過ごしたいとか もっと優しくされたいとか もっと仲良くなりたいとか 相手との会話や挨拶、言い方、態度など、 変わってほしいと願うことが色々あると思います。 そこらへんの気持ちの整理から、 始めてみるのもいいかもしれないですね。

質問者

お礼

何度もご親切に回答いただき、ありがとうございます。 私はここであと2週間、できるだけ平穏に暮らせればと思っています。 心が乱されないように、やりすごす方法が知りたかったです。 イロイロ試してはみたのですが、無理かなと思います。 何かを言うとどうしても非難する言葉を返されるのが大半だし、矛盾している言動も多いのです。 もうできるだけ一緒にいる時間を少なくして、できるだけ早く出て行くのが良いのではないかと思いました。 listener1981さんの回答通りにしても、相手の気分次第で・・という感じですね・・

回答No.3

謝ることが大事かと思います。 言葉に出して謝るのが難しいようなら、心のなかで謝ってみましょう。 今のところ、ご質問者の心のなかにいる雇い主さんは怒った表情か、冷たい表情をしていると思います。 ご質問者の心のなかの雇い主さんが許してくれたような気がするまで理解し合ってみることですよ。 あなたが誠実な気持ちでいたら雇い主さんもなんとなくご質問者の気持ちに気づくはずです。 それでも、現実の雇い主さんが怒っていたらそれは雇い主さんの方がちょっとしつこいですね。 その時は、謝罪の気持ちとは別に、諦めの気持ちを持つことも大切かもしれないね。 人間には、そういう怒りやすかったり、しつこかったりする人もいますから。 あまり気にし過ぎてもいけませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分からないのは、酔っている時は仲良くしてくれるところです。 卑屈にならないように普段通りでいることを(すこし怖がっている態度は見えていると思いますが)今しています。 実際、謝るようなことを自分がしたと思っていませんし、賢く生きるには素直な感情を態度に出しすぎたとは思ってますが・・。 まずそこがいけないんでしょうか? 仕事でなくても、普段の生活でも絶対王政のような感じなので正直つらいです。 心の底から相手を認めたり尊敬したりしていないのが伝わってしまっているのかもしれませんね・・。

• mk-2525
回答No.2

雇い主さんの接し方が変わったのは、内容を見る限り 仕事で指摘された時に質問者さんのとった態度が原因だと思います。 納得できないかもしれませんが、まずは質問者さんから折れて 「この間の態度はすみませんでした。 以後気をつけますので、あと2週間よろしくお願いします。」 と言ってみてはいかがでしょうか? 大人の人なら、また普通に接してくれると思います。 何度も同じ事を繰り返してはだめですけど・・・ 頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以後気をつけるということは・・また怒られる必要がないところで怒られても素直に謝るということですよね? 納得いきませんが、そういうことをしないといけない世界もあることは理解しています。 そうですね、仕事中の態度かもしれません。 生意気なやつだと思われたと思います。

回答No.1

海外というのが、どちらの国なのかわからないのですが、 悩んでおられるのでしたら、 「あなたの私への態度が変わったように思えたのですが、どうして?」と ハッキリとお聞きになってみてはどうでしょうか? 私も昔、カナダに1ヵ月ホームステイですが、していたことがあります。 私の場合は、あなたと逆のことがおきました。 私が気を使ったつもりで、朝ごはんを(どうせ1人で食べるのなら) 自室で食べようと思い、毎日自室で食べていました。 ある日、ステイ先のママ(フィリピン人の方)にこう言われました。 「いつも部屋で朝ごはんを食べているようだけど、 私たちのことがキライになったの?」と。 そこで、ちゃんと気持ちを伝え、 キライでしていた訳ではないんだと言うことを伝え 自室でご飯をたべないで、誰がいようと、ひとり遅れた朝ごはんを リビングで食べるようにしたということがありました。 パパ(アメリカ人)の友達に「おはよう」というと 「モーニング? イブニングの間違いだろ?」と、からかわれようとです。 どうしてなのか、聞いたうえで、 それでも誤解が解けないようでしたら、 また、対策を考えて行けばいいのだと思います。 きかないで、モヤモヤするよりはいいのではないかなと思います。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとございます。 雰囲気が変わってしまったので、残念ですが勘違いであることはないと思います・・。 相手が明らかに自分を避ける態度なのに理由を聞くのは私にとっては難しいのですが、(もし、嫌いな人に「私のこと嫌いなの?」と聞かれたら、嫌いとは言わないし、めんどくさい奴だなと私なら思ってしまうので) それを聞かないと解決するには難しいのでしょうか・・。