• ベストアンサー

デスクトップのドライブ変更は可能?

WinXP-SP3です。 内蔵HDDをC,Dドライブに分割し、OSはCドライブです。 ところで、「デスクトップ」だけをDドライブに指定することは可能なんでしょうか。

noname#155081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能です。 下記を参考にデスクトップフォルダを移動した後、再起動してください。 レジストリは自動的に変更されます。 http://itmemo.matrix.jp/pages/2005/03/post_4.html

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実現できました。目的は達成できました。

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.1

デスクトップだけをDドライブにすると意味が判りません。 デスクトップに表示されているアイコンをDにするというこであれば意味の無いことです。 アイコンの中身をDにするのなら、フォルダーをDに移動することで可能です。 OSや全てのプログラムまで、Dにコピーすることは可能です。 Dに移動したOSで起動させたり、パソコンを動作させることは出来ません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >デスクトップだけをDドライブにすると意味が判りません。 作業時、一時的に場合により数GBオーダーのファイル本体を置くこともあるので、Cドライブの不用意な膨張を回避し、システムを安定的に運用するため。 ※No2回答者様の方法にて解決しました。