• 締切済み

ドライブ名がおかしくなった。

1年前Cドライブ×内蔵HDD1つ Dドライブ×内蔵HDD1つで PCを使っていたのですが、 半年前ぐらいにCドライブのHDDがクラッシュしてしまい 新しい内蔵HDDを購入しました。 そうしましたら、 勝手にドライブ名が変わってしまいました。 クラッシュしたCドライブの変わりに入れた 新しいHDDがF:になり DドライブがC:になってしまいました。 結果OSが入っているのはF:になります。 現在使って支障はないのですが、 どうもしっくりきません。 元にもどすにはどうしたらよいのでしょうか? OSを再インストするだけで治るのでしょうか? ぜひ、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

手順が明確ではありませんが、システムドライブがFドライブになっていてそれで起動している場合にはFドライブをCドライブへ変更することはできません。 一度Cドライブにしたいディスクだけをつないで、Cドライブになっていることを確認してOSを再インストールしないかぎりOSが入っているドライブ名は変えられないと思ったほうがいいです。 ただそのままでも支障はないと思われるので現在のCドライブをDドライブにしてFはそのままでお使いいただいても大丈夫かと思います。

Jeffry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無理ですか。 まーそのままで問題は無いのですが・・・。 どうも気持ち的に落ち着かなくて。 本当にコメントありがとうございました。

• kerman
回答No.2

HDDの交換をした際、一度新設したHDDのみつないで起動させる。 をしなかったと思うんですがいかがでしょう。 システムドライブの「ドライブ文字」はいじれないと思うので 今[C:]になっているHDDを取り外して、新しいHDDのみつないだ状態にしてみる。 とかその状態で再インストールすれば新しいHDDが[C:]になるかな、とは思いますが、あいにく実験したことはありませんので結果はなんともいえません。 お役に立ちませず。

Jeffry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の通り、C:ドライブはずしてOS再インストが 一番手っ取り早いですかね。 わかりやすい回答ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.1

<コンピュータの管理>を開いたら画面のメニューバーより、 「 操作 」 → すべてのタスク → <ドライブ文字とパスの変更> とすすめます。  こちらから名前を入れ替えてあげますが、その操作手順は簡単ですが変更にあたってはそれなりの注意が必要かな。 コントロールパネルを開いて、(下記リンク先)の画面までたどって行きます。  http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html  なお、ボリューム名の入れ替え、割りふり操作に付いてはリムーバブルディスクなどが 正常に認識されているにも関わらずマイコンピュータ上に表示されない場合など  においても同様の操作をすることがあります。

Jeffry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <ドライブ文字とパスの変更>を やって見ましたが出来ませんでした。 やはりOS再インストしかなと思ってます。