• 締切済み

ドライブ名がおかしくなった。

1年前Cドライブ×内蔵HDD1つ Dドライブ×内蔵HDD1つで PCを使っていたのですが、 半年前ぐらいにCドライブのHDDがクラッシュしてしまい 新しい内蔵HDDを購入しました。 そうしましたら、 勝手にドライブ名が変わってしまいました。 クラッシュしたCドライブの変わりに入れた 新しいHDDがF:になり DドライブがC:になってしまいました。 結果OSが入っているのはF:になります。 現在使って支障はないのですが、 どうもしっくりきません。 元にもどすにはどうしたらよいのでしょうか? OSを再インストするだけで治るのでしょうか? ぜひ、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

手順が明確ではありませんが、システムドライブがFドライブになっていてそれで起動している場合にはFドライブをCドライブへ変更することはできません。 一度Cドライブにしたいディスクだけをつないで、Cドライブになっていることを確認してOSを再インストールしないかぎりOSが入っているドライブ名は変えられないと思ったほうがいいです。 ただそのままでも支障はないと思われるので現在のCドライブをDドライブにしてFはそのままでお使いいただいても大丈夫かと思います。

Jeffry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無理ですか。 まーそのままで問題は無いのですが・・・。 どうも気持ち的に落ち着かなくて。 本当にコメントありがとうございました。

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

HDDの交換をした際、一度新設したHDDのみつないで起動させる。 をしなかったと思うんですがいかがでしょう。 システムドライブの「ドライブ文字」はいじれないと思うので 今[C:]になっているHDDを取り外して、新しいHDDのみつないだ状態にしてみる。 とかその状態で再インストールすれば新しいHDDが[C:]になるかな、とは思いますが、あいにく実験したことはありませんので結果はなんともいえません。 お役に立ちませず。

Jeffry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の通り、C:ドライブはずしてOS再インストが 一番手っ取り早いですかね。 わかりやすい回答ありがとうございました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 <コンピュータの管理>を開いたら画面のメニューバーより、 「 操作 」 → すべてのタスク → <ドライブ文字とパスの変更> とすすめます。  こちらから名前を入れ替えてあげますが、その操作手順は簡単ですが変更にあたってはそれなりの注意が必要かな。 コントロールパネルを開いて、(下記リンク先)の画面までたどって行きます。  http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html  なお、ボリューム名の入れ替え、割りふり操作に付いてはリムーバブルディスクなどが 正常に認識されているにも関わらずマイコンピュータ上に表示されない場合など  においても同様の操作をすることがあります。

Jeffry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <ドライブ文字とパスの変更>を やって見ましたが出来ませんでした。 やはりOS再インストしかなと思ってます。

関連するQ&A

  • ドライブ名の変更

    新しくパソコンを買って、OSをインストールしたのですが、外付けのHDD(SCSI)を接続していた為にそっちがCドライブに、本来Cにしたかった内蔵HDDがEドライブになってしまいました。 OSは内蔵のEドライブにインストールされています。 現在の構成は A:FDD C:外付けHDD D:CD E:内蔵HDD です。 これを A:FDD C:内蔵HDD D:外付けHDD E:CD にするにはどうしたら良いでしょうか? OSはWin2000です。 ディスクの管理では、ブートディスクの名前の変更は出来ませんと書いてました。 よろしくお願いいたします。

  • ドライブ名の変更方法?

    WindowsXP(DOS/Vマシン)を使っています。    内蔵HDD---->C:ドライブ    内蔵CD-ROM----->D:ドライブ    外付HDD---->E:ドライブ    外付DVD-RAM----->F:ドライブ この場合、CD-ROMをE:ドライブにして、外付HDDをD:ドライブ に入れ替える方法はありますか。

  • CドライブがDドライブになってしまいました。

     WindowsXP HOMEを使用。当初40GBのHDD(この時はCドライブ)を使用していたのですが、新たに250GBのHDDを購入しました。物理的に1つのHDDしか内蔵できないPCでしたので、当初の40GBを250GBにコピーし250GBのHDD(こちらも問題なくCドライブになりました)を内蔵し使用しておりました。(当初の40GBは取り外し、バックアップとして保管)  しかし先日、250GBのHDDがクラッシュし、使用不可能となり、幸いコピー元の40GBのHDDを保管しておりましたので再度接続し、立ち上げると…確かに当初の状態で復活したのですが、何故かCドライブにならずDドライブとなっておりました。(当然この時の接続は40GBのHDDのみです)このままですと色々と不具合が出るので、何とか元のCドライブに戻したいのですがどうすれば変更出来ますでしょうか? ちなみにDドライブを「システムの」ハードディスク管理からCドライブに変更しようとしても、Dドライブは、windosが格納されているHDDですのでドライブ名が変えられません。

  • 光学ドライブのドライブ名がおかしい

    マシン: ショップPC ペンティアム4、 メモリ512M、 WinXP PRO、 光学ドライブコンボ1台、 HDD2台、 3.5インチ一台 単純にHDDを一台増設した際には、HDD0→C:、D:、E: HDD1→F:G: 光学ドライブ→H: ときれいに並んだが、 上記のときに使った、WinXP PROシステムCDで、クリーンインストールしたところ HDD0→C:、D:、E: HDD1→G:、H: 光学ドライブ→F:と HDDの間に光学ドライブが割り込んでしまった。 光学ドライブ名をQ:に変えると、元のようにHDD0、HDD1は連続して C:、D:、E: F:、G: となるのでしょうか。 きれいに連続させる対処法を、教えてください。 

  • ドライブ名の固定

    こんばんは! ドライブ名の固定と言うのは出来ないのでしょうか? USBフラッシュメモリを使用する事が多いのですが繋ぐたびにドライブ名が変わってしまい苦労します。 今現在A:フロッピー C:内蔵HDD D:内蔵HDD E:外付けHDD F:リムーバブルディスク(64M) G:リムーバブルディスク(128M) Q:CD-RW となっているのですが、E.F.Gが毎回変わってしまいます。 変わる事の無い様にどうにか固定したいのですが何か良い方法は無いでしょうか?宜しくお願いします。

  • Cドライブに名称変更したいです。

    HDDが壊れたので、買ってきて付けたところ、 以前はCとDのドライブだったのにDとFになってしましました。 おそらくリムーバブルとかを差し込んでいたためになったのかと思われるのですが・・・ 現在Cドライブが存在しないので名前だけ変えられたらFをCにしたいのです。 もし、それをすることで支障が出るのでしたらあきらめますが、よろしくお願いします。

  • システムドライブ(Cドライブ)名が変わってしまったのですが…

    WindowsXP HOME SP2を使用している者です。PCの調子が悪かったのでOSを再インストールしたのですが、システムドライブ名が変わってしまいました。あと他のHDDのドライブ名も…。 再インストール前→HDD1…Cドライブ(システムドライブ OSが入っている)             Dドライブ…データバックアップ用          HDD2…Eドライブ…データ保存用 これが…Cドライブ⇒Dドライブ     Dドライブ⇒Eドライブ     Eドライブ⇒Cドライブ こんな風に変わってしまいました。なにも問題なければこのままにしておこうと思っているのですが大丈夫でしょうか?あとドライブ名は変更できるものなのでしょうか?。

  • OSをインストールしているドライブ名が変わってしまった

    こんにちは この度、新しいHDにWindows XP SP2をクリーンインストールしました。 作業は無事に完了したのですが立ち上げてみるとOSの入っているHDが Eドライブになってしまいました。 OSのインストール前 C:OSが入っている。 D:ボリューム E:CD-ROMドライブ X:後付で追加したHD となっていましたが、Cドライブ以外のHDを外し、Dドライブが刺さっていた場所に新HDを接続しOSを入れなおし、「X」などを接続し 立ち上げてみると E:OSが入っている F:以前のXドライブ C:以前のDドライブ D:以前のCD-ROMドライブ と変わってしまいました。このままでは不便で仕方がないので 何とかして元の名称に戻したいのですが、 何か方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • Cドライブ以外にOS

    OSの入っていたマスターのHDDがクラッシュして、交換しました。 その際、バックアップ用のHDDをうっかり繋いだまま、新しいマスターのHDDを取り付け、パーティションを分けて、OS(XP)を再インストールしました。 あとで確認してみると、バックアップ用のサブのHDDのドライブ名が「C」となり、マスターのOSが入っているドライブ名は「D」(続いてE、F)となってしまいました。 OSのあるDドライブに関しては名前が変更できません。 この状態でもシステム上(動作など)なんらかの不都合があったりしないのかどうかを知りたいです。 できれば、私にとって苦痛な再セットアップ作業はこれでおしまいにしたいと…。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのドライブ変更は可能?

    WinXP-SP3です。 内蔵HDDをC,Dドライブに分割し、OSはCドライブです。 ところで、「デスクトップ」だけをDドライブに指定することは可能なんでしょうか。