• 締切済み

Dドライブのマイドキュメントが見つからない

デスクトップPCの電源を入れてもWindowsXPが立ち上がらなくなりまして 内蔵HDDを取り外して、他のデスクトップPCに内蔵HDDをつないで WindowsXPを起動しました。(データ移行を目的として) 文章内での 他のデスクトップPC:Cドライブ 内蔵HDDを取り外して繋いだHDD:Dドライブ と割り当てられました。 C・Dの両方ともアクセスはできるのですが Dドライブの My documents だけは検索しても見つからないのです。 (D:\Windows, D:\Program Files 等はアクセスできます) Dドライブの使用領域を確認しますと100GBを超えていまして Dドライブのマイドキュメントのファイルの大きさと合致しますので 削除はされていないと思うのですが。 解決法をご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.9

もう、解決してるのかな? http://homepage2.nifty.com/winfaq/の「Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません」と同じかな? フォルダを暗号化してませんでしたか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/privilage.aspも参考になるかな? 両方のPCともXP Professionalですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883007
j480fgja34rt
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 まだ、解決できていないです。 ですので、ご回答を有難く拝見させていただきました。 教えていただいたサイトを参考にいろいろ試してみましたが、 解決にはいたりませんでした。 フォルダ(My documents)が見当たらないのと フォルダにアクセスできないのは違うようです。 フォルダの暗号化もしていないです。 PCはXP Professionalです。

回答No.8

あまり自信ないのですが・・・ 検索の詳細設定オプションで隠しファイルも検索するようにしてみたらどうでしょうか?

j480fgja34rt
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 隠しファイル検索もしていますが、 マイドキュメントは見つけられていないです。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.7

マイドキュメントを右クリックしてプパティからターゲットフォルダの場所でD:\Documents and Settings\[ユーザ名]\My Documentsに変えてみてから、マイドキュメントをクリックするとエラーになりますか?

j480fgja34rt
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 >ターゲットフォルダの場所でD:\Documents and Settings\[ユーザ名]\My Documentsに変えてみてから 変えますとに「フォルダが見つかりません。作成しますか?」というように聞かれます。 どうでしょうか。

  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)
回答No.6

AdministratorでログオンしD:の所有権、アクセス権を獲得してからマイドキュメントを検索して無いのなら何かの理由で消してしまったのでしょう。 全てのフォルダーのアクセス権があるのを確認してから#4の復元ソフトを試してください。

j480fgja34rt
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 Dに#4の復元ソフトをおいてから起動して 「D」を検索しようとしましてもエラーが出て検索できずに終了してしまいます。(Cは検索・復元できます) 「セキュリティ」タブから「アクセス権」の設定をしていますので、アクセス権の設定には問題ないと思うのですが。 いろいろ有り難うございます。 まだ、他に回復法等ご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)
回答No.5

ファイルシステムがNTFSでアクセス権が設定してあると別のXPからファイルが見えない場合があります。 Windowsを再インストール後元からあるファイルにアクセスできません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256 が当てはまらないでしょうか。

j480fgja34rt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Dドライブを丸ごとアクセス権の設定をしたりいろいろ試みましたが、 \My Documents は表示されなかったです。 もし、他に対策法をご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

回答No.4

凄く見当違いかもしれませんが・・・ ひょっとしたら立ち上がらなくなったときにMy Documentsを含むデータが欠損してしまったのではないでしょうか? 復元ツールでみてみたらどうでしょう? フリーのはよくわからないですが下記のをとりあえず貼っておきますね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
j480fgja34rt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >立ち上がらなくなったときにMy Documentsを含むデータが欠損してしまったのではないでしょうか? 可能性は十分ありそうな気はいたします。 教えていただいた復元ツールを試みましたが、 「Dドライブ」を検索しようとするとエラーが生じしてしまいました。 まだ、他によい方法等をご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

回答No.3

My Documentsの中に入れているファイルの名前で検索してみればわかるかもしれません。

j480fgja34rt
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 My Documents に入れていたファイルをいくつか Dドライブ指定で検索してみたのですが。 見つかりませんでした。 無理なのかな という気もしてきました。 もし、他に何か分かることがありましたら、 教えていただければ幸いです。

回答No.2

D:\Documents and Settings\[ユーザ名]\My Documents ↑ここにありませんか?

j480fgja34rt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 D:\Documents and Settings\[ユーザ名] まではアクセスできるのですが、 そこにMy Documents フォルダはないです。 (「すべてのファイルとフォルダを表示する」と設定しましても、アドレス欄に「D:\Documents and Settings\[ユーザ名]\My Documents」を入力してもエラーになりまして) もし、他に分かりましたら、教えていただければ幸いです。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

D:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents はありませんか

j480fgja34rt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 D:\Documents and Settings\ユーザ名 まではアクセスできるのですが、 そこにMy Documents フォルダはないです。 (「すべてのファイルとフォルダを表示する」と設定しましても、アドレス欄に「D:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents」を入力してもエラーになりまして) もし、他に分かりましたら、教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • マイドキュメントをCドライブからDドライブに移したが

    エクスプローラから、Cドライブにあった「マイドキュメント」をDドライブにコピーし、元のC「マイドキュメント」は削除しました。 そのあとデスクトップの「マイドキュメント」を開いたら「マイドキュメント」の中にまた「マイドキュメント」があったので、後者の「マイドキュメント」は削除しました。 そうしたら、Dドライブ=「マイドキュメント」になってしまったようです。ためしにあるファイルをDドライブに入れてみると、それはデスクトップにある「マイドキュメント」に入っています。 Dドライブの中に「マイドキュメント」や他のフォルダがあるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 説明不足のところは補足します。

  • Cドライブリカバリ後 D「マイドキュメント」が開けない

    Dドライブに「マイドキュメント」やその他のファイルを入れてありました。 今日、Cドライブをリカバリしました。で、Dドライブの「マイドキュメント」を開こうとしたら「アクセスできません」との警告が。 どうしたらいいでしょうか、教えて下さい。 ちなみにCにある「マイドキュメント」には、PC購入時に入っている三つのフォルダがあるだけです。

  • マイドキュメントをDドライブに登録のやりかた

    前にも教えて貰いましたが、通常Cドライブ扱いになるマイドキュメントをDドライブで使うには、単純にプロパティを開いてDドライブを指定するだけで良いですか? 僕のパソコンのマイドキュメントは、プロパティを開くと C:\Documents and Settings\Owner\My Documents になっています。 これをD:\My Documents に替えれば良いのでしょうか? 不思議なのはDドライブにMy Documents と言うフォルダはないのですがそれでも良いでしょうか? また、ワードなどのソフト文章保存の時、マイドキュメントと一番初めに出てきますが、それも同じで単にDドライブに変更になると言う事でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マイドキュメントをDドライブへ移動。途中で終了したのですが、残ったファイルはどこへ??

    Windows XPです。 Cドライブにあったマイドキュメントを、「プロパティ」→「ターゲット」→「ターゲットフォルダの場所」で リンク先をD内のフォルダ(My Documents(D))を選択して“移動”させたのですが、 あらかじめサイズを確認しなかったため、Dドライブの空き容量不足で移動が途中までで終わってしまいました。 エクスプローラーを開くと、デスクトップのすぐ下にマイドキュメントがあり、次にマイコンピュータ、 マイネットワーク、ごみ箱と続いています。 マイコンピュータ内はAドライブ、Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ、コントロールパネル、 共有ドキュメント、“ユーザー”のドキュメントとなっています。 つまり、下の図のような感じです。 デスクトップ ├マイドキュメント【※】【◆】 ├マイコンピュータ  ├Aドライブ  ├Cドライブ【◇】  ├Dドライブ   └My Documents(D)【※】  ├Eドライブ  ├コントロールパネル  ├共有ドキュメント  └“ユーザー”のドキュメント【※】 ├マイネットワーク └ごみ箱 最初、【◆】のプロパティでCドライブになっていたのでそれをDドライブに変えました。 今は【※】のフォルダはどこからアクセスしてプロパティを見てもDドライブとなっていて中身も同じです。 最初に行った「マイドキュメントをDドライブへ移動」という作業は途中で終わっていて、 確か「移動できなかったファイルはCドライブからアクセスできます」といった内容のメッセージが出たと思います。 さて・・・(ι´・ω・`;) そもそもCドライブのマイドキュは【◆】位置にあったので、【◇】内を探してもそれらしきフォルダが見つかりません。 【※】にはたくさんのフォルダやファイル(写真etc)があり、それぞれのプロパティを調べていくこともできませんし、 足りないファイルがあるのか(Cドライブにあったときよりも減っているのか)も分かりません。 Cドライブに残ったファイルの見つけ方はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Dドライブの存在を知りCからマイドキュメントなどをDドライブへ

    Dドライブの存在を知りCからマイドキュメントなどをDドライブへ 移動させたのですがDがほとんど増えないので移動を失敗したような気がします。 PCを購入した時のC,Dの状態に戻して最初からやり直したいのですが C,Dドライブを簡単に初期状態にする方法はありませんか。 PC全体が初期状態に戻ってしまうのは困るのでC,Dドライブだけ戻したいです。 現在 Cドライブ使用領域19,431,317,504バイト 18,0GB 空き領域44,189,249,536バイト 41,1GB 容量 63,620,571,136バイト 59,2GB Dドライブ使用領域730,724,592バイト 69,6MB 空き領域9,996,599,296バイト 9,3GB 容量10,727,333,888バイト   9,99GB この状態から一時的にDドライブをCに戻すとCがパンクしたりしないでしょうか。   

  • マイドキュメントを新しく付けたドライブDに移し変えるには?

    初心者です 新しくドライブDを付けました。スタートをクリックしてマイドキュメントが出てきますが、最初からついているドライブCにあるマイドキュメントをドライブDにそっくり移し変え、スタートから入るマイドキュメントをドライブDにしたいと思っています。 どのようにドライブDにマイドキュメントを作るか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • マイドキュメントを移動後、他のユーザからのアクセス

    WindowsXP home editionを利用しています。 マイドキュメントの容量が大きくなりCドライブに入りきらなくなったため、Dドライブに移動しました。 すると、Dドライブのマイドキュメントでは他のユーザからアクセスできるようになってしまいました。Cドライブの時はアクセスできなかったのですが。 プロパティをみてもこのフォルダをプライベートにするというチェックボックスもありません。 Dドライブに移動した場合でも他のユーザからのアクセスを拒否することは可能でしょうか? ご返答お待ちしております。 ちなみに移動はC:\Documents and Settings\・・・\My Documents から D:\ にしました。

  • リカバリ後、マイドキュメントをDドライブに移すにあたって

    リカバリ後のマイドキュメントの戻し方について教えてください。 今まで、マイドキュメントのダーゲットをDドライブにしていました。 初めてマイドキュメントのターゲットをDドライブに移した時は、ターゲットフォルダの 場所を「移動」してDドライブに移したと思います。 リカバリして、再びマイドキュメントをDドライブに設定する場合は、「リンク先」を Dドライブのマイドキュメント(にあたるフォルダ名)を指定すればいいと思うのですが、 その時、リカバリして再びできたCドライブの「My Documents」は削除してしまっても いいということでしょうか。それとももっと違うスタンダードな方法がありますか。 何となく不安なので、教えてください。お願いします。

  • マイドキュメントをDドライブで使うのは?

    ハードディスクがCとDがあるとして普通マイドキュメントを使うと、Cドライブにデータが入ると思いますがマイドキュメントをつかってDドライブで使う事は出来ますでしょうか?

  • マイドキュメントをDドライブで保存できるようにしたい。

    PC初心者です。 保存する容量が多いため、CドライブではなくDドライブに保存したいです。 エクセルとかから保存する場合にも、マイドキュメントを選べば、 自動でDドライブに保存できるようにしたいです。 どうすればいいのでしょうか? ひとつひとつc→dへ移動するしかないのでしょうか? dドライブとマイドキュメントをリンクさせたいです。 よろしくお願いします。