• 締切済み

Dドライブのマイドキュメントが見つからない

デスクトップPCの電源を入れてもWindowsXPが立ち上がらなくなりまして 内蔵HDDを取り外して、他のデスクトップPCに内蔵HDDをつないで WindowsXPを起動しました。(データ移行を目的として) 文章内での 他のデスクトップPC:Cドライブ 内蔵HDDを取り外して繋いだHDD:Dドライブ と割り当てられました。 C・Dの両方ともアクセスはできるのですが Dドライブの My documents だけは検索しても見つからないのです。 (D:\Windows, D:\Program Files 等はアクセスできます) Dドライブの使用領域を確認しますと100GBを超えていまして Dドライブのマイドキュメントのファイルの大きさと合致しますので 削除はされていないと思うのですが。 解決法をご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• gunma
回答No.9

もう、解決してるのかな? http://homepage2.nifty.com/winfaq/の「Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません」と同じかな? フォルダを暗号化してませんでしたか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/privilage.aspも参考になるかな? 両方のPCともXP Professionalですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883007
j480fgja34rt
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 まだ、解決できていないです。 ですので、ご回答を有難く拝見させていただきました。 教えていただいたサイトを参考にいろいろ試してみましたが、 解決にはいたりませんでした。 フォルダ(My documents)が見当たらないのと フォルダにアクセスできないのは違うようです。 フォルダの暗号化もしていないです。 PCはXP Professionalです。

回答No.8

あまり自信ないのですが・・・ 検索の詳細設定オプションで隠しファイルも検索するようにしてみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 隠しファイル検索もしていますが、 マイドキュメントは見つけられていないです。

• gunma
回答No.7

マイドキュメントを右クリックしてプパティからターゲットフォルダの場所でD:\Documents and Settings\[ユーザ名]\My Documentsに変えてみてから、マイドキュメントをクリックするとエラーになりますか?

質問者

補足

ご回答有り難うございます。 >ターゲットフォルダの場所でD:\Documents and Settings\[ユーザ名]\My Documentsに変えてみてから 変えますとに「フォルダが見つかりません。作成しますか?」というように聞かれます。 どうでしょうか。

• ganko3
回答No.6

AdministratorでログオンしD:の所有権、アクセス権を獲得してからマイドキュメントを検索して無いのなら何かの理由で消してしまったのでしょう。 全てのフォルダーのアクセス権があるのを確認してから#4の復元ソフトを試してください。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 Dに#4の復元ソフトをおいてから起動して 「D」を検索しようとしましてもエラーが出て検索できずに終了してしまいます。(Cは検索・復元できます) 「セキュリティ」タブから「アクセス権」の設定をしていますので、アクセス権の設定には問題ないと思うのですが。 いろいろ有り難うございます。 まだ、他に回復法等ご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

• ganko3
回答No.5

ファイルシステムがNTFSでアクセス権が設定してあると別のXPからファイルが見えない場合があります。 Windowsを再インストール後元からあるファイルにアクセスできません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256 が当てはまらないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Dドライブを丸ごとアクセス権の設定をしたりいろいろ試みましたが、 \My Documents は表示されなかったです。 もし、他に対策法をご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

回答No.4

凄く見当違いかもしれませんが・・・ ひょっとしたら立ち上がらなくなったときにMy Documentsを含むデータが欠損してしまったのではないでしょうか? 復元ツールでみてみたらどうでしょう? フリーのはよくわからないですが下記のをとりあえず貼っておきますね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >立ち上がらなくなったときにMy Documentsを含むデータが欠損してしまったのではないでしょうか? 可能性は十分ありそうな気はいたします。 教えていただいた復元ツールを試みましたが、 「Dドライブ」を検索しようとするとエラーが生じしてしまいました。 まだ、他によい方法等をご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

回答No.3

My Documentsの中に入れているファイルの名前で検索してみればわかるかもしれません。

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 My Documents に入れていたファイルをいくつか Dドライブ指定で検索してみたのですが。 見つかりませんでした。 無理なのかな という気もしてきました。 もし、他に何か分かることがありましたら、 教えていただければ幸いです。

回答No.2

D:\Documents and Settings\[ユーザ名]\My Documents ↑ここにありませんか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 D:\Documents and Settings\[ユーザ名] まではアクセスできるのですが、 そこにMy Documents フォルダはないです。 (「すべてのファイルとフォルダを表示する」と設定しましても、アドレス欄に「D:\Documents and Settings\[ユーザ名]\My Documents」を入力してもエラーになりまして) もし、他に分かりましたら、教えていただければ幸いです。

• php504
回答No.1

D:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents はありませんか

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 D:\Documents and Settings\ユーザ名 まではアクセスできるのですが、 そこにMy Documents フォルダはないです。 (「すべてのファイルとフォルダを表示する」と設定しましても、アドレス欄に「D:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents」を入力してもエラーになりまして) もし、他に分かりましたら、教えていただければ幸いです。