• ベストアンサー

Cドライブリカバリ後 D「マイドキュメント」が開けない

Dドライブに「マイドキュメント」やその他のファイルを入れてありました。 今日、Cドライブをリカバリしました。で、Dドライブの「マイドキュメント」を開こうとしたら「アクセスできません」との警告が。 どうしたらいいでしょうか、教えて下さい。 ちなみにCにある「マイドキュメント」には、PC購入時に入っている三つのフォルダがあるだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.6

>>コンピュータの管理権限があるアカウント(Administratorなど)でログインする >とはどういうことでしょうか。再び回答いただければ助かります。 こちらをご覧下さい。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021003/102153/ (WinXP HomeかWinXP Proかで方法が違います) ここからはかなり長い作業になります。以下の手順を印刷するなどして、印刷したのを見ながら作業して下さい。 1.上記ページの方法でAdministratorでログインする。 2.Dドライブ(D:\)を右クリックし、プロパティを開く。 3.プロパティの「セキュリティ」タブをクリック。 4.「グループまたはユーザー名」の中から、普段使うユーザー名を選ぶ。選んだら手順11.へ。普段使うユーザー名が無い場合は手順5.へ。 5.「追加」ボタンをクリック。 6.ユーザーまたはグループの選択の画面が出たら、一番下の「詳細設定」ボタンをクリック。 7.右の方の「今すぐ検索」ボタンを押す。 8.下に色々出るので、普段使うユーザー名を選んで「OK」ボタンを押す。 9.「選択するオブジェクト名を入力して下さい」に「コンピュータ名\普段使うユーザー名」がアンダーライン付きで出ている筈なので、確認して「OK」ボタンを押す。 10.「グループまたはユーザー名」の中から、普段使うユーザー名を選ぶ。 11.「<ユーザー名>のアクセス許可」の所の「許可」の下の「フルコントロール」の行の□にチェックを付ける。すると「許可」の列の全部の□にチェックが付く。 12.「OK」ボタンを押す。 13.画面左下隅の「スタート」ボタンから「ログオフ」を選んでログオフする。 14.普段使うユーザー名でログインし直す。セーフモードのままログインし直す筈です。 15.Dドライブ(D:\)を右クリックし、プロパティを開く。 16.プロパティの「セキュリティ」タブをクリック。 17.下の「詳細設定」ボタンを押す。 18.「所有者」タブをクリック。 19.「このアイテムの現在の所有者」が「S-x-x-xxxx-xxxxxxxxx」みたいな、長い変な名前になっている筈です。これが「リカバリ前に使っていたアカウントの内部数値」です。 20.「所有者の変更」から「普段使っているユーザー名」をクリックして選びます。 21.「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」のチェックを付けます。 22.「OK」ボタンを押します。 23.すべてのアクセス権を変更するかどうかの警告が出るので、「はい」を押して変更する。この警告が出ない事もある。 24.「OK」ボタンを押します。 25.「スタート」から「終了オプション」で再起動します。通常モードで再起動して下さい。 26.起動したら、エクスプローラーを起動します。 27.エクスプローラーで「デスクトップ」を見て、そのすぐ下の「マイ ドキュメント」を右クリックし、プロパティを開きます。「My Documents」ではないので注意。 28.「ターゲット」タブを開いて「移動...」ボタンをクリック。 29.Dドライブの、リカバリ前にあったMy Documentsを選んで「OK」ボタンをクリック。 30.「リンク先」がDドライブのリカバリ前のMy Documentsになったのを確認したら「OK」ボタンをクリック。 31.「元の場所にあるすべてのドキュメントを新しい場所に移動しますか?」と出るので「いいえ」をクリック。 32.マイドキュメントの中身がDドライブになっているのを確認して、念の為に再起動して下さい。 33.お疲れ様でした。

beat118
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

beat118
質問者

補足

みなさん、いろいろ回答・アドバイスありがとうございます。 実はあれから、もう、面倒くさくなってオールリカバリしてしまいました。 データのバックアップはとってあったので、時間はかかりましたがその後順調にデータのインストールもでき、スッキリしました。

その他の回答 (5)

• SENT
回答No.5

マイドキュメントを右クリックしてプロパティを開くとターゲットフォルダの場所として このようなデフォルトの値が入っています。 C:\Documents and Settings\アカウント名\My Documents beat118さんの場合はこれを元通りD:\XXX に変更すればOKですよ。

beat118
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございます。

• goold-man
回答No.4

NO3 NO2の方のアドバイスを見て・・・Administratorのアクセス権のようですね、私のは無視してください。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わからないことが多すぎて……。

• goold-man
回答No.3

リカバリによって「マイドキュメント」が既定のCドライブに戻ったためと思われます。 Cドライブの「マイドキュメント」を選択(マウスを当てる)すると左側に「このフォルダを移動する」と出るので、そこからDドライブへ移動してください。 ただし、Dドライブの「マイドキュメント」へ上書きするかもわかりませんので(何もないCドライブの「マイドキュメント」を) Dドライブの「マイドキュメント」はDドライブにバックアップフォルダ(My backupとか適当な名で)を作成しバックアップをしておいてください。

• chie65536
回答No.2

コンピュータの管理権限があるアカウント(Administratorなど)でログインし、開けなくなったフォルダ、ファイルの所有者を、通常ログインしているアカウントに変更して下さい。 こういう事が起きる理由は「ファイルの所有者情報は、アカウント名ではなく、内部的な固有番号で記録されているから」です。 例えば、OSを最初にインストールした際に、新規のアカウント「UserHogehoge」を作ると、そのアカウントに内部固有番号(仮にその番号を「1234」とします)が与えられ、Dドライブのマイドキュメントの所有者情報に番号「1234」が書かれます。 ここでCドライブをリカバリし、OSを初期化した後に、以前と同名のアカウント「UserHogehoge」を作っても、そのアカウントに与えられる内部固有番号は以前と異なる番号(例えば「2345」とか)になります。 このアカウント(内部番号「2345」)でDドライブのマイドキュメントにアクセスしても、Dドライブのマイドキュメントの所有者は「内部番号1234」になっているので「所有者を示す内部番号が違う!あんたは所有者ぢゃない!」と判断され「アクセスできません」と怒られてしまいます。 つまり「リカバリ前とリカバリ後では、例えアカウントを同じ名前で作り直したとしても、違うアカウントとして扱われる」のです。 その為「アドミン権限のアカウント Administrator で所有者を設定し直す」と言う作業が必要になります。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン歴、もう5年にもなるのですが、未だにわからないことだらけです。 >コンピュータの管理権限があるアカウント(Administratorなど)でログインする とはどういうことでしょうか。再び回答いただければ助かります。

• rav4_hiro
回答No.1

Cドライブにあるマイドキュメントフォルダのターゲットフォルダを Dドライブに変えて下さい。以前やった同じ手順でOKです。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その、「ターゲットフォルダをDドライブに変える」やり方がわかりません。 よろしくお願いします。