デスクトップの再構築方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • デスクトップを再構築する方法とは?
  • パーティションを切り直して、デスクトップフォルダを再度Cドライブに戻す方法
  • 注意点やバックアップについて知っておくべきこと
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップの再構築?

こん○○は。 早速ですが質問させていただきます。 今使ってるPC(WinXP-SP2)のハードディスク容量が少なくなって 来たので、バックアップも兼ねて外付けのHDDを増設しました。付属 のソフトにパーティションを切るソフトが入ってたので、元々少な く切ってあったCドライブの容量を増やそうと試したところ、Dドラ イブの記憶が全て消去されても良いか?と警告が出来てきました。 バックアップは取ってあるので、構わずOKしたのですが、後になっ てから、そう言えばデスクトップをCからD:\デスクトップにしてい たことを思い出したんですが、時既に遅し。 案の定、デスクトップには新しいフォルダを作ることも出来ず、背 景の表示も出来ず途方に暮れています。 パーティションを切り直して、Dドライブを作れば元に戻るのでしょ うか?もう一度、Cドライブにデスクトップフォルダを持ってくるに はどうすれば良いのでしょうか? よろしくご教授ください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.3

レジストリでデスクトップフォルダを移動させた場合は、「Desktop」の「値のデータ(V)」をデフォルトの「%USERPROFILE%\デスクトップ」にすればいいのかもしれません。 「デスクトップフォルダを移動」 http://uwa.potetihouse.com/technique/2003050202.html

t-yamashita0802
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 実はその方法で、元々CドライブにあったものをDドライブに移した んですが、ご指摘の通り試したものの成功しなかったので今回の質 問をさせて頂きました。もう一度、パーティションを切り直し、外 付けHDD(H:\)に変更したらどうにかなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

デスクトップをDにしたというのはレジストリを編集されたのですか? もしそうならそれを戻せばいいのではないですか? そうでないならどうやってDにしたのか説明してください。

質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます・ ご指摘の通り、レジストリを編集しデスクトップを移動しました。 No.3様のご回答にお答えしました通り、元の戻してもどうにもなら なかったので、今回質問させて頂きましたが、よく理由が分かりま せんがどうやら解決したようです。 ありがとうございました。

回答No.2

私も質問が分かりません。 ・パーティション操作のソフトが「消えてもいいか?」と問い掛ける事。  まあ、無きにしも非ずですが。 ・デスクトップをD:に? ・デスクトップにフォルダが作れない? ソフト名をお書き下さい。

質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 使用ソフトは、HD革命というものです。 質問の仕方が悪かったようで、混乱を招き申し訳ありません。

• HMASA
回答No.1

意味がわかりません、多分見ている人の多くもそうだと思います。 デスクトップは普通 C(システム)のDocument and~ のところに配置されていますがこれは動かすことは出来ませんよね、移動する設定もどこにもありませんし。マイドキュメントのように保存場所を移動したということですね? 後学のためにも ぜひ内容を教えてください。

質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 通常はHMASAさんの仰るとおりCに配置されていますが、デスクトップ にたくさんのファイル等を置いておくクセがあり、初期段階でのパー ティションの切り方(Cドライブの容量)がマズかったのですぐに、 ディスクが一杯になってしまったのです。それでNo.3さんが提示して 頂いたようにレジストリをイジってDドライブに移したわけです。