• ベストアンサー

うつ病をなかなか理解されない事

ckmwの回答

• ベストアンサー
  • ckmw
回答No.3

こんにちは。 私自身うつでした。 そうなんですよね、なかなか理解してもらえない。 理解してもらおうと必死になればなるほど空回りしたりして辛い日々でした。 でもある方の本を読んで「理解してもらおう」という発想がまずうまくいかない原因だと気づきました。 「理解してもらう」から「理解する」に変わらなければいけなかったんです。 とはいっても、私は家族の気持ちをわかっているつもりでした。 でも「わかっているつもり」であって、きちんと理解はできていなかった。 だから「わかってほしい」という自分の気持ちを優先した発想しかできなかったんだと気づいたんです。 いくら家族であっても自分の分身ではないので、かゆいところに手がとどく…というのは難しい。 だから感情的にならずに冷静に自分の気持ちを伝える努力を何度も何度も伝わるまでしなければいけない。 しかも、親であっても一人の人間ですから未熟で至らないところもある。 自分が苦手とすることがあるように、親も苦手なこと、わからないことがある。 自分が経験したことがないことはリアルに想像できないのと同じに、親も自分が経験していないことはリアルに想像できない。 兄妹もそう。 完璧に理解してもらうというのは家族であっても難しいんですよ。 30%くらい理解してもらえてたらラッキー♪というくらい。 私も相当努力しましたが…いまだに10%くらいしかわかってもらえていません(笑) でも今はそれでも別に何も気にならないんです。 「うちの親は私みたいな人間を理解できないタイプだから仕方ないか」って笑えるんです。 むしろこういうあまり理解してくれない親だからこそ自分は強くなれたなって思うんです。 それと思うんですけど、結局はかゆいところに手が届くのは結局は自分しかいないんですよね。 だから自分が自分の心の声をちゃんとわかっていればそれでいいじゃないかと。 もし自分の心の声が、「家族の助けが必要だ」と言うなら、経験のない人でもわかるように丁寧に説明する努力を惜しまず伝えていけばいい。 でも頑張って伝えても伝わらないことは「ダメだこりゃ!」と潔くあきらめて頼れる機関や友人を探せばいい。 それでもダメなら「自分よ、お前が必死に頑張ってきたことは私がちゃんとわかってるからね!」と自分で自分を褒めて肯定して味方になって、そうやって助けてあげればいい。 それで例えば、誰かに「あなたがそれでいいのよ」という言葉をかけてくれないと不安とか思うなら、そういう弱さを乗り越えるチャンスだと思えばいい。 例えばそういう風に、自分が変わっていくことが大事だって、私は鬱や無理解な家族に学ばせてもらいました。 その結果、私はそういう考え方の切り替えができるようになり、紆余曲折ありましたが気づけば鬱を乗り越えていました。 そしてなぜか自力で生きるようになってから、今度は頼んでもいないのに周囲のみんながすごく自分のことを理解して助けてくれるようになったんです。 やっぱりどこか他力本願でいるうちは周囲の人も扱いにくいんだと思います。 ですからぜひまずは「理解してもらう側」から「理解する側」へ。 そして「他力本願」から「自力解決」へ。 あきらめなければ時間はかかっても絶対乗り越えられます。 応援しています。 長い文書を読んでくださってありがとうございました。