うつ病への理解と割り切り方

このQ&Aのポイント
  • うつ病への理解について質問しています。うつ病の症状や治療について説明し、親からの理解を得ることの難しさに触れています。
  • うつ病への理解は難しいと言われるが、割り切り方はあるのか質問しています。親との関係性や援助の受け方についても述べられています。
  • うつ病と家族の理解について悩んでいます。親からの理解を得るためのコミュニケーション方法や自分自身の割り切り方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病への理解。

以前もうつ病への理解について質問していますので、過去の質問も読んで頂ければ嬉しいです。 まだ病院には行けていないのですが、今日母と電話した時に今の状況を話してみました。 ・気分に波があること ・ひどい時は何も出来ないこと ・就活は少しずつしていること ・うつ病は治ったと思っても繰り返すらしいということ ・私自身フラッシュバックが起こると何も出来なくなること …怒りはしませんでしたが ・もう時間がないでしょう(失業保険で一人暮らし中の為、経済的不安がある) ・たくさん時間があるんだから資格の勉強でもしないと。 と言うことを言われました。口調からしてかなり呆れていたと思います。今まで大丈夫なフリをしていたものですから…なんで今さら!?という感じです。 親からの理解は得ることは難しいと言われるうつ病…やはり理解は難しいようです。 電話は週に一度くらいします。その度に就職のことや、暇なんだからと暗に言われることが大変辛く電話を切ってから泣いてしまいます。 月に経済的に援助してもらっている身なので、仕事の話はしないでとは言えないし…。反抗期がなかったような子供でしたし、親に強く物を言った経験がありません。 こういった場合どうやって割り切ればいいんでしょうか。 ご両親からうつ病を理解されていない方はどう割り切っていますか?

noname#174000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うつ病か・・メンタル面全体に言える事は、例えていえば、 牢屋に塞がれて行き来が出来なくなるとも、いうべきでしょうか。 何かにつけて、心が制限され、間に受けすぎるんですよ。 本当の現実を知るべきです。この瞬間を見るんです。 何が見えますか?過去や未来は見えますか? そう、そんなのはどこにもない。幻想なんです。 社会がそのように見せているだけなんですよ。 あなたが思っている自我=エゴは、思い込みが過ぎると精神に支障をきたすんです。 それはなぜかというと、本当の自分ではないからです。 では本当の自分とは誰なのか。社会意識ではないものです。 自分の心に問うといいですよ。 恐れとか不安とか孤独感がなくなり、 安心、安息、全ての繋がり、ありのままの自分、 そのような感情です。 どう割り切ってますかと質問するより、自分自身で納得してください。 それが答えです。

質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 真に受ける…ささいなことでも気にしすぎ、とよく言われます。真面目か、と。 なんだか哲学的な解答ですね。ちょっとこんがらかってしまいました笑 早く答えを見つけられたら、と思います。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• adfmsdsi
回答No.6

こんにちは。わたしは統合失調症ですが似たようなものです。正直一人暮らしをしているだけでもすごいといった具合ですよ。 わたしも20代で4年ほど一人暮らしの経験があり現在33歳ですが当時はひどい生活でした。 夜中3時まで起きているは、ネットで遊びたいほう題するは・・・・ 質問者様は文面上仕事へ向かっているという事で素晴らしいと思います。わたしも作業所に通っていたものの資格の勉強までは程遠いものがありました。現在は就労以降支援事業所というところへ通っています。よかったら検索してみてください。無料で研修を受けることが出来ます。 まあ親御さんはどのところも理解が無くて仕方ないと思います。当事者にしか分からない問題だからです。 うつだの統合だの本を読んでも一般の方はよく分かりません。うちも母はまだ理解がありますが父の方は全く理解がありません。まあ頑張ってください。

質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 一人暮らしだとどうしても不健康な生活になってしまいますよね。私は、もしかしたら一人暮らしがきっかけで精神が弱くなったかもしれません。 就職の為に資格を取ろうにもお金がないので、無料で受けられるという情報は有り難いです! 皆様おっしゃられるように理解を得ることは難しいんですね。 お互い頑張りましょうね。 解答ありがとうございました。

回答No.5

7年前にうつ病を発病した者です。 自分は40代。両親は70歳前後。世代間ギャップは感じます。うつ病の概念を解ってないです。 世間的に騒がれつつある精神疾患ですが、戦中戦後間もない私の両親は認知は出来ても理解できないようです。話しても無駄でした。 結局自分の子供はって胸張って居たい事だけしか考えてない。世間体をやたら気にします。働いていない(正確には私に言わせれば働きたくても働ける体調じゃない)事が恥ずかしい事と考えています。やたら仕事は見つかったかとかいつから働くつもりかとか言われます。3年前にかなり険悪な状況になり、それ以降親子ではありますが、こちらから連絡することは無いです。根性で、考え方で病が治ると思っています。”病は気から”ってやつですよ。メンタルコントロールを失っているから抑うつになるんですよね。ストレスも現代社会は多い。根本的なずれはどうしようもないです。疲れる努力は無駄な努力はしないほうが・・・疲れます。 最近はシカトしてます。 理解者は身近に欲しいのは事実ですが・・・きっとそうなら早く治るんでしょうがね。ちなみに妻と子供は愛想つかして離婚して出て行きました。 周りに頼る事は必要ですが、自分でどうしたら良いか?のほうに力入れたほうが自分のためになると最近は考えてます。 重篤になる前に適切な治療する事に専念したほうが良いと思いますよ。働く事はその後ですよ。

質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 読んでいてなんだか私が悲しくなってしまいました。お辛い状況の中でも頑張っておられて…見習いたいです。 友達に甘えることは出来ても、限度がありますよね。相手の負担にはなってしまうし。やっぱり身内からの理解はあった方がいいですよね。 皆様からいろいろな解答を頂いて、私もまずは自分を責めないところから始めています。 辛い時もあると思いますが、お互い少しでも良くなるといいですよね。 解答ありがとうございました。

回答No.4

お母さまに、地域の精神保健福祉関連の ヴォランティアか、ホスピスでのヴォランティアを 勧めませんか。病気の人の事情を知ることで 少しずつ、諸種の病気の人たちへの 思い遣り・気配りの心が育ってくるかもしれませんよ。 質問者さま自身、(自己愛の意味ではなしに)自分自身を 大好きになり、慈しみ尊敬するようになれれば、 他の人を許せて、慈しみ尊重し尊敬できるようになれます。 先ずは、自分自身とお母さまを許すことから 始めませんか。 (あるいは、お母さまは自身の子が メンタルヘルスを損なってしまっている現実を 受容できないのかもしれませんよ。それで 困惑していて適切な対応ができないことも 考えられます。 病院に行けないのは質問者さま自身、現実を 受け容れられないのでしょうか。病院に行ってないのに うつ病であるとは不思議なのですがまぁそれはともかく、 ストレッサーが明確になっていれば ストレスコーピングが進むでしょうし、 専門書で研究して、セルフ・カウンセリングを 進めてみませんか。早く、すべてを許せるようになると いいですね。隠れ期待心、隠れ依存心、隠れ被害妄想、 隠れ不満、隠れ怨念、隠れ攻撃心などなどが消滅するでしょう) でもまぁ……希死念慮、自傷行為、関係妄想、幻聴、幻覚、 対人恐怖、不潔恐怖、自殺未遂の繰り返しなどがないのは 大いなる救いですね。 〈食っちゃ寝〉の自分を許し、褒めてあげてください。 そうすることで、心身の疲労が除去できると起きられて、 人間に備わっている向上心が働くようになって参ります。 お大事!

質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 病院に行かないのは医師への信頼がなくなってしまったからです。 何も出来ない自分を責めずに、また自分の短所を長所だと考えてみたら少し心が軽くなりました。 母は世間体を気にするので、やはり受け止められない、もしくは受け止めたくないのだと思います。 でも親御さんの殆どは理解を示さないと言われているみたいですね。 母を責める気も、理解してくれないことへの怒りもありません。 とにかく自分を責めず、穏やかに過ごしたいと思います。 解答ありがとうございました。

回答No.2

俺は、親を憎んでたので、そんなこと思いません。はっきり言ってあいつらのせいだって今でも思います。 治ってからは、あいつらは何も知らないんだって思ってますが。あいつらは、人の心の弱さを知らない。常に自分ばっかな人間です。あたり散らされたこっちの身を全然わかっていません。あいつらの不安のためにどんだけ俺が傷ついたかなんてあいつらは知りません。 もっと、優しくされてればな。そう思います。 あなたは、泣いちゃうんだ。かわいそう。泣け泣け。自分のために泣いてあげな。つらかったんだよって泣いてあげな。それでいいよ。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 文面を読んでいて、とても苦しくなりました。 私も、両親ではありませんが心底憎い人…というか恨んでいる人がいるので。 お互い、そういう気持ちは時間が解決してくれると思いましょう! ありがとうございます。お言葉に甘えて泣きます。泣くとちょっとはスッキリします。

• ShowMeHow
回答No.1

まずは病院にいって、うつ病をコントロールできるか挑戦してみるのが理解を得るための第一歩だと思います。  あと、関係ないですが、過去の質問を読んでほしいなら、リンクをつけるなり、質問履歴を公開するなりしたほうが良いと思います。

質問者

お礼

コントロール…自分では前より出来ていると思っていました; 以前の質問でも解答で病院に行った方がいいと言われていたのに結局行けていないので、そこからですね。解答ありがとうございました! また、過去の質問につきまして大変失礼しました。設定しなければいけなかったのですね; 公開にしました!