• ベストアンサー

積分のやり方を教えてください

∫t^t-2 {exp{-(t log t + 2t ) } dt というもので、値がうまく出せません。できれば過程も細かくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

>∫t^t-2 {exp{-(tlog(t)+2t)} dt これは (1) ∫{t^(t-2)}exp{-(t*log(t)+2t)} dt (2) ∫{(t^t)-2)}exp{-(t*log(t)+2t)} dt (3) ∫(t^t)-2*exp{-(t*log(t)+2t)} dt のいずれですか? (1)なら ∫{t^(t-2)}exp{-(t*log(t)+2t)} dt =∫{t^(t-2)}{(t^(-t))exp(-2t)} dt =∫{t^(-2)}exp(-2t) dt =-2Ei(-2t)-(1/t)exp(-2t) +C ここでEi(x)は特殊関数の指数積分関数(参考URL参照)です。

参考URL:
http://mathworld.wolfram.com/ExponentialIntegral.html