• ベストアンサー

大学の積分

f(0)exp{-∫[0,∞]exp(-t^2)dt}を計算すると結果は以下のようになる様です。 f(0)exp(-(√π)/2) どのように計算すればよいのでしょうか?途中の計算を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

有名な積分なんで「ガウス積分」とかでネット検索すれば、たくさんでてくるとは思いますが。 基本方針は、 G = ∫_[0,∞] exp(-x^2)dx としたときに、 G^2 = ∫_[0,∞] exp(-x^2)dx * ∫_[0,∞] exp(-y^2)dy  = ∫_[x≧0,y≧0] exp(-(x^2+y^2))dxdy  = ∫_[r≧0,0≦θ≦π/2] r*exp(-r^2)drdθ  = π/2∫_[0,∞]r*exp(-r^2)dr  = … て感じです。

destinatio
質問者

お礼

rabbit_catさん、早速の回答ありがとうございます。確かにガウス積分の検索でひっかかってきました。有名な積分のようで恥ずかしい限りです。解答まで導けました。ありがとうございました。