• 締切済み

彼とこのまま結婚までいくべきでしょうか?

32歳女性です。 付き合ってもうすぐ一年になる彼がいます。 彼は3歳年下ですが、真面目で優しくてなかなかのイケメンで、私にはもったいないと思います。 ただ、私はよく笑う人が好きなのですが、彼はあまり感情表現をしないので、たまにしか笑いません。 私はよく笑うタイプなのですが、彼と話していると、自分しか笑っていないときがあり、悲しくなります。 それでも、どこかに出かけたり、何か楽しいことをしているときには、それなりに楽しい時間を過ごすことができるのですが、よく上記のような理由で、悲しくなったり、イライラしたり、ときにはケンカになってしまったりします。 要は相性が悪いのだと思います。 ただ、彼は本当に誠実で、私との将来を真剣に考えてくれています。 私もいい年なので、できれば彼と結婚したいと思ってるのですが、相性が悪いと感じたまま、結婚まで進んでもいいものでしょうか。 彼と別れるとなると、現実問題、結婚はかなり遠くなるので、悩んでいます。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.13

>私はよく笑うタイプなのですが、彼と話していると、自分しか笑っていないときがあり、悲しくなります。 体の関係はあるのだと仮定して。  笑いの感覚は人それぞれです。    他人に先んじていいアイデアができたときなどは笑えるでしょう。    うまい具合に仕事が進んだときも心から笑う事ができるものです。  知識が豊富であれば生活の中で、あるいはTVを見て笑う事はあまり無いでしょう。   笑うと言う事は常識にとらわれているからです。  頭の良い方は常に常識以外のことも想定できるので中々 簡単には笑えないものです。    一度彼に何で笑わないのか聞いてみればいいでしょう。  >付き合ってもうすぐ一年になる彼がいます。 なぜ一年も付き合っていながら結婚しないのでしょうか?  男は好きな女性であれば結婚するのに期間は置かないはずです。 将来は考えていると言いながら体だけの関係を 続けようとしているだけのような感じもします。  このまま別れてしまえばあなたは体だけ何度も味見されて捨てられた かわいそうな女と云うことになります。  彼にとっては責任取らされないで別れられるので都合がいいこと この上ありません。     別れた後で一人で大笑いするかもしれませんね。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.12

こんにちは^^ 近々、3つ上の女性と結婚する者です。 立場的には、質問者様の彼氏さんと同じですね。 私は、イケメンではありませんが(笑) さて、今問題にしているのは、 彼があんまり感情表現をしなかったり、 自分がすごい笑っているところで、彼が全然笑っていなかったり、 そういう部分を見て、相性が悪いと思っているのですよね。 一方で、誠実で優しく、イケメンでもある。 良いところがたくさんある。 1つ確認ですが、その問題にしている笑うポイントの違い。 これを、相性が悪いで片づけてしまって良いのでしょうか。 それを埋めるためには、どうすれば楽しみを共有できるかを、 真剣に話し合って、2人で解決しようとしましたか? 今よりも、少しでも良くなる方向への話し合いをしましたか? もし、そういうことをせずに喧嘩したり、勝手に不満に思っているなら、 それは、結婚してもうまくはいかないと思います。 私の3つ上の彼女も、かなり細かいことでも、 「ええ・・・そんなに言わなくても・・・」と思うくらい、 ぶつけてきます。 自分の不満は、絶対に解決しようとしてきます。 そして、めちゃくちゃ話し合います。 お互い、考え方も価値観も、育ってきた環境も、 性別も、年齢も、趣味も、なにもかもが違う人間と、 一緒に暮らすのです。 相性なんて、考えてたらキリがありません。 全てがうまくいくような相手は、そうそうは見つからないでしょう。 彼があんまり感情を表に出さなかったり、笑わなかったりすることを、 「この人は、そういう人だ。そういうもんなんだ。」と受け入れられない、 どうしても我慢できないなら、それは結婚はしない方が良いと思います。 なぜなら、それ以外にも、一緒に生活していく中で、 他のイヤな部分が出てきたり、見つけてしまったときに、 質問者様は、またイライラしたり、喧嘩になったりすると思います。 でも、そこで、どうやったら解決できるか、 自分の中で納得できるかを、とことん話し合うことを選べば、 それは、きっと今よりも良い方向へ向かうと思います。 「相性が悪い」と片付けるのではなく、 どうすれば彼があまり笑わないことを自分の中で受け入れられるか? を考えましょう。 そのうえで、どうしてもダメなら、 それは結婚してもダメになってしまうと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.11

>ただ、彼は本当に誠実で、私との将来を真剣に考えてくれています。 あくまでも現時点では・・です。 結婚がスケジュールに上がると違ってくると思います。 通常女性の精神が不安定なための喧嘩が多いんですね。 男性って、デートで飯食ってSEXして「バイバイ」が理想なのですが、女性はそれだけでは物足りないんですね。 あれこれ言って注目を得ようとします。 それがまた「ウザイ」。 あと1年もすれば、彼は気持ちが離れると思われます、その前に結婚を決めさせたら、質問者さんの勝ち、結婚出来ずに別れたら、彼の勝ちだと思われます。

noname#226397
noname#226397
回答No.10

そんな事が相性悪いって事になるのか私は判らないけど。 誰しもが同じところで笑って、同じところで泣いて、、、 よく、笑うつぼが一緒とか聞くけど、私は、違っても共有してる時間がお互いに満足で幸せならいいと思う。 夫婦でも、旦那さんは大人しいけど奥さんはとっても明るいとか 奥さんは物静かだけど旦那はひょうきんとか、、、 別にそんなことくらいで悲しくなったりイライラしないでもいんでないかと。。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.9

既婚男性です。 >要は相性が悪いのだと思います。 相性ですか? あなたが、アッケラカンと笑う所を、彼は「そうしない」だけでしょ? 感じる感性が同じでも、それを如何表現するかは、人それぞれの所が有ります。 楽しいことを、あなたは良く笑う、楽しいことでも彼は余り態度に出さない。 それを、相性が悪いの一言で片付けてしまうのは、如何でしょう? それとも、 あなたが大笑いしているのを、彼が「何が面白いの?」と言うことでしょうか? もし、そう言う感性の違いの「違和感」が有るのなら、(結婚の)一考も結構でしょう。 しかし、結婚と言うのは、「楽しい相手」なら良いとも思えません。 あなたが、不満に思う彼の「不足な部分」は、結婚をするに、どれ程の大きさの 不足なのでしょう? 全てに於いて、あなたの理想の男性が居ると、考えられるのでしょうか? 質問文を読む限り、あなたは良い男性に巡り会えたように思います。 誠実で、真面目で、優しい男性で、くわえてイケメン。 しかも、あなたとの将来(結婚)を真剣に考えている男性ですね。 もし、他の女性と居る彼を見たら、その女性が羨ましくなる男性なのでは? >彼と別れるとなると、現実問題、結婚はかなり遠くなるので、悩んでいます。 確かに。 新しい出会いがあったとして、その相手に不満が出ないとは限りませんから、 仰る通りでしょう。 ならばこそ、あなたが思う、彼の不足な部分を、もう一度考えてみられたら と思います。 わたしには、これが結婚を躊躇するほど、大きな問題とは思えないのですよ。 一方は良く笑う、一方は物静か、そんなのは良く有りますよ。 一方は良く喋る、一方は無口って言うのもね。 お二人が一緒に居る事に、窮屈でなければ、お二人の結婚に必要な条件は、 満たしているのでは?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

彼の欠点をあなたが許せないなら無理なんじゃあないでしょうか。 彼の方だって不幸ですよ。 こちらのことを欠陥人間だと思ってる相手が妻になったら。 欠点を許せないとはそういうことです。

  • kleza9999
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.7

まだ結婚云々を考えずに、もう少し交際を続けてみるといいのではないでしょうか。 1年という期間は相手の人間性を見極めるのには短いと思います。 あと、言うまでもなく性格は人それぞれです。よく笑う人もいればあまり笑わない人もいます。完全に同じ性格の人はいないです。 なので大事なのは、簡単に「相性が合わん」と決めつけるでことではなく、性格の違いを受け入れようとすることではないでしょうか。 もう少し時間をかけて、相手の性格や人間性を見極める。違いがあってもすぐに怒らない。 そのうえで結婚するかしないかを考えてみるとよいと思います。

回答No.6

結婚するなら、この先死ぬまでその人と一緒ですよ? 結婚相手って、一緒にいて安心できたり、一緒にいて居心地がいい人が合うと思います。 3歳年下のイケメン彼氏・・・もう出会わないかもしれない、適齢期だし結婚した方がいいのかな・・・でも、相性は合わないし・・・ って、感じですよね? 多分、相性が悪いなら結婚してもイライラし続ける気がします。 居心地悪いってことだと感じました・・・ もう少し、結婚は考えた方がいいと思います!!

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.4

どうせ行き遅れているのですから、彼を解放してあげましょう。 彼は一時の気の迷いで現在に至っているだけ。 相性が悪いオバサンに捕まって不幸になるのは可哀想ですから。

  • sinden35
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

厳しい言い方をすれば別れるべきでしょう。相性が良くて結婚してもなかなかうまくいかないケースがあるわけですから相性が悪いとなると尚更うまくいかないでしょう。一つ屋根の下にこれから何十年も一緒に暮らすわけですから見切り発車みたいな結婚は避けるべき。 あなたぐらいの年齢でつまらぬあせりを感じ結婚にガッツク女性は大抵失敗しますね。婚活業者のつまらぬアジテーションに乗せられない事が賢明かと思います。

関連するQ&A

  • 30代になるのに、結婚を切り出さない彼。切り出せない、私。

    もう10年近くお付き合いをしている男性がいます。 彼も私も34歳、お互い一人暮らしです。 こんなに長く交際しているのに、結婚の「け」の字も出ません。 仲が悪いかと言うとそんな事は無く、会うと楽しいし、 「ずっと一緒に居たいと思う?」と聞くと、「うん」と答えてくれます。 でも、それだけ。子供の約束みたいで、むなしくなります。 彼は深刻な話を一切受け付けないタイプで、私が悩み事を相談しても すぐに笑い話にしてしまいます。だから、こちらが真剣に将来の事を 話したいと言っても、いつの間にかはぐらかされるか、私が真剣になり過ぎて、ケンカのようになるか、どちらかです。 こんなに長く交際して、将来の話もまともに出来ないなんて、と悲しくてたまりません。 きちんと仕事をして、親御さんも大事になさり、友人も大切にする彼氏なのに、彼女の私には誠実でない気がして。良く言えば甘えてくれている、悪く言えば舐められているのです。 逃げてばかりの彼、それにただイライラとしている私。 ただただ、消耗するばかりの恋に、どうしたら良いのか本当にわからなくなってきました。 どうやったら、そんな逃げ腰の人をシャンとさせられるのでしょう? 都合の良い女から脱却するには、どうしたら良いかアドバイス頂ければ幸いです。

  • このまま結婚に踏み込んでいいのか?

    15歳年上の40代バツイチの男性と付き合っています。 年の差をそれほど感じず、穏やかな付き合いでしたが あることをきっかけにお互いの結婚感について話し合い。 お互い結婚前提に付き合っていきたいという思いでした。 相手はそう思っていても自分からいうと「こんなおじさんが結婚を焦って」と私に 思われるのが怖くて言い出せなかったそうです。 まだ付き合って3ヶ月ですが、私の親にも挨拶に行こうとしてくれたり 同棲することも考えています。 私は半年前に転職して今の会社に入っており、恋人は欲しかったですが まだ結婚するつもりはありませんでした。 しかし彼と付き合うようになって、彼からは結婚を強く希望されています。 彼はイケメンではなく収入も普通より少し多いくらいです。15歳 年下の私に穏やかに優しく接してくれます。 しかしこのまま結婚に向けて進んで良いのか悩んでいます。 悩んでいる理由は15歳も年下だから、すごく優しく今は接してくれていますが 私もいずれは年を取り、チヤホヤしてくれいるのは今だけだと感じることや、 こんな良い男性と巡り会えるのは何か隠されている理由があるのではと 勘ぐってしまいます。 彼の離婚の理由や、夫妻や暴力癖はないことなどは知っていますが なんだかうまくいきすぎて不安です。 結婚を決められた方にお聞きしたいです どんなところで「この人と結婚しよう」と決断されましたか?

  • 結婚とは

    現在23歳で今付き合って3年の3つ上の彼氏がいます。 同棲もし(今は仕事の関係で遠距離ですが)とくにケンカもなく 幸せでした。 将来は結婚できたらいいねと話はしますが 現実に友人がぞくぞくと結婚していく中で少しずつ考え方が 変わってきたように思います。 今ははっきりいってまだ結婚なんてしたくありませんが、 同棲もし、3年付き合って、優しい人なので幸せになれるとは思いますが、この人しかいないというような激しい感情がありません。 こんな気持ちのまま結婚していいものか。 他にもっと好きになる人ができるかもしれない。とも思います。 付き合った当初は1番好きでしたが、今は。。。という状態です。 平和ボケかもしれませんが、結婚する気がなくなったのに 付き合ってるというのも失礼だと思うので 自分の気持ちをはっきりさせたいです。 結婚された方はどのような気持ちで結婚したのでしょうか?

  • 結婚のタイミング

    27歳女性です。2つ年下の彼氏がいます。 来月で交際6年目に突入します。 先日、彼に結婚についてどう思っているのか聞いてみたところ 「君との結婚を考えてる。だけど、するのは5年以上先になる。」 と言われました。 ちゃんと養える状態になってから結婚したいという考えからだそうです。 私は子供が欲しいので出産のリスクなども考え、遅くても30歳までには結婚したいと思っていました。 なので彼の考えには正直ショックでした。 その日は私の考えを伝えて話は終わりました。 ですがそれからというもの、結婚について焦りを感じるようになりました。 彼は良い言い方をすれば堅実派、悪い言い方をすれば決断力が弱い人です。 5年待ったとして本当に結婚できるのか… いっそ彼と別れてお見合いをするべきか… 彼以外と結婚して幸せになれるのか… こんなことを考えているうちにどうすべきかわからなくなってしまいました。 彼のことは好きです。 ケンカもしますが、これだけ付き合って来れたので相性はいいと思っています。 けれども将来が見えなくなってしまいました。 とても不安です。 結婚のタイミングっていつなんでしょうか? 皆さんは何をきっかけに結婚を決断しましたか? こんな情けない私に是非アドバイスや体験談等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚に一番大切なことって?(長文です)

    31歳の女性です。付き合って1年になる年上の彼氏がいます。 彼と付き合うことになる前から私は結婚に対してかなり焦りがあって、付き合いだして半年ぐらいで結婚を口にするようになりました。 その甲斐あって(?)彼氏も結婚に対して真剣に考えてくれ、ハッキリとしたものではないのですがプロポーズのようなことを言ってくれました。 でもここまでくる間に考え方の違いからか、かなりケンカが多かったし、彼を信用できないことが多かったんです。 そんな時、よく相談に乗ってくれてた彼(24歳)と深い仲になってしまったんです。その時彼にも彼女がいたのですが・・・。 年下の彼とは気も合うし、気の強い私に対しておっとりとした彼なのでケンカもありません。もっと深く付き合えばケンカすることもあるかもしれませんが、今の彼よりは少ないでしょう。 その彼が『彼女と別れる、結婚しよう』と言ってきたのです。 最近彼氏の方は私の不安を解消するために努力してくれるようになってきていたので私はどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。 正直言って本当に好きなのがどちらかわからなくて・・・。 ケンカが多いけど堅実で慎重派、経済的にも安定してる彼氏と性格が合って勢いがあり情熱的な年下の彼。 私が彼氏と別れないのは経済的な理由なのでは?と思ってしまうこともあります。 でも、付き合うだけならともかく結婚となればそれも大事かと・・・。 結婚する時に1番大事なことってなんですか?

  • このまま彼と結婚してもいいのでしょうか?

    私は今の彼氏は前の彼氏ほど好きじゃないけど 彼は私のことをものすごく好いてくれるから付き合っています。 その彼氏が結婚を意識しているようですが 私はこのまま結婚していいのでしょうか? 前の彼氏には未練はないし、すでに結婚しているので 復縁はあり得ないです。 今の彼氏のことは好きだけど、前の彼氏の時に抱いてた、 「死ぬほど好き!もう彼しか見えない!彼の為なら何でも出来る!何されてもいい!」 と言う感情は、今の彼氏には思えません。 ちなみに前の彼氏は初めて付き合った人で、片思いの機関も含め4年、 今の彼氏は知り合って2年、付き合って半年です。 このまま今の彼氏と付き合っても、前の彼氏を越すことはないと思います。 それは私が元彼とひとつの恋を経験して、現実が見れるようになってしまったからというのもあります。 このまま彼と結婚してもいいのでしょうか? お互い20代後半です。 よろしくお願い致します。

  • 相手に好きな感情がないまま結婚された方。結婚生活は上手く行っていますか?

    お見合いやお見合いのような出会いで、お相手に恋愛感情がないまま ご結婚された方はいらっしゃいますか。 その後、恋愛感情(異性として好き)は沸きましたか。 夫婦関係に苦痛はないですか。 また、恋愛感情がなくても結婚した一番の理由を教えて下さい。 私を10年思ってくれている人がいるんです。 結婚を申し込まれていますが、好きという感情がないんです。 体の関係を持つことに躊躇があるんです。 彼は、その気持ちになるまで無理しないでいいと言って くれるんですが、飛び込めないで悩んでいます。 年齢差が15歳あるのも大きいです。 性格・収入・人間性はいうことありません。 どうか、結婚の現実を理解出来ていない私に 厳しいご意見お願いします。

  • パニック障害の彼との結婚

    付き合って一年になる彼氏がいます。 彼はすごく誠実でいてくれて、結婚の話もしています。 ただ、結婚の話が進む前に、少し心配なことがあります。 彼の家族は鬱病にかかりやすい体質で、彼もときどき鬱病になったり、パニック障害になります。特に大げんかになってしまった時なんかには、パニックになって、自殺を考えたり、ひどくネガティヴになってしまいます。 何度か喧嘩をしたことがありますが、喧嘩をして、私がひとまず時間を置きたいと言っても絶対に帰らせてくれないし、無理やり帰ろうとしても、ずっと家の外まで追いかけてきます。 私は1人の時間が苛々した気持ちを沈めてくれるたちなので、とても疲れてしまいます。 たまにとてもネガティヴになって、私に対しても文句を言ってくることが多いので、私もイライラして喧嘩になることが多くなってきてしまいました。 彼にとって、私との関係がうまくいっていると、それが精神安定剤になるようなのですが、うまくいってないと、仕事を休もうとしたりします。2人の仲がうまくいっている時は、仕事もすごく頑張るし、プレゼントを買ってくれたり、とても優しい彼です。 ただ最近は、束縛も多くなってきて、私への要求も多くなってきて、私は彼の精神安定剤になることに疲れてしまいました。 彼のことを好きだと思うしどうにか乗り越えて結婚できたらいいなと思うのですが、こんな時はどうしたらいいでしょうか。

  • お見合い結婚

    はじめまして。27歳の会社員です。 真剣に結婚を考えて、先日、お見合いを しました。現在、その方と交際しています。 お相手は背丈が小さいのが若干気になり ますが、年収等の条件面では文句がなく 何よりもとても誠実な方です。 私は、2人姉妹なのですが、姉がすでに 長男のところへお嫁に行っており、両親 の老後が心配といった話にも真剣に耳を 傾けてくれました。 その姿に、”このような人と結婚した ほうが幸せになれるかもしれない・・” と思うようになりました。 でも、彼に対して尊敬の気持ちは持て ても、胸がドキドキするような熱い感情 は全くありません。 経済力もあり、誠実で尊敬できる相手なので、 きっと落ち着いた結婚生活が望めると思います。 それは確信できるのですが、こんな感じで 結婚してしまってもいいものか悩んでいます。 それとも、お見合い結婚とはこんなものなの でしょうか? お見合い結婚をされた方など、アドバイスいた だけるとうれしいです★^^★

  • 焦りすぎでしょうか?(結婚)(長文)

    私33歳。彼36歳です。 付き合いはじめて、もうすぐ1年です。 彼の家の色々あり、最近彼が一人暮らしを始めました。 ここまできての一人暮らしは、私は反対したのですが(後々結婚するのであれば、お金がもったいない) でも、色々話あった結果、一人暮らしになりました。 それで、当初は、引越しして、今年中には、籍をいれ、来年の今頃までには、一緒に暮らそうかと話てたんです。 ここで、彼が性格上、のんびりなので、落ち着いたら困ると思って、また、結婚をせっついてしまいました。 彼も、今、引越したばかりですから、出費もかさみました、それで、1~2年、また貯金をしなくちゃと言い出してきました。 あたしの親には、これから会うつもりで、 結婚する気持ちはあると思いますが、スローペースです。 また、イライラしてきました。 妊娠のこと、私の、再就職のこと、彼の会社、将来色々彼に話してきたつもりです。それで彼もわかったのかなと思っていたら、なかなか、現実は理解できてない感じで、また、参りました。 なんで、36歳にもなって、結婚をどんどん 焦らないのがわかりません。 どうやったら、スピードアップしてくれるのでしょうか? あたしは、早く早く、焦り過ぎてますか? 挙句の果てには、あたしが、いつも結婚焦ってるから、普通なら、イヤになるよって言われちゃいました。 合わせてるのに、何か文句あるのか?でも言いたい感じでした。 どうすれば、聞き入れてもらえるのでしょうか。