• 締切済み

人差し指は英語で何番目の指?

人差し指は英語で何番目の指? と言う質問に半角1文字で答えなきゃならないんですが、質問の意味が全くわかりません。 この質問にはどう言う答えを出せばいいんでしょうか。

みんなの回答

• dora1
回答No.3

「1」でしょう。 No.2さんの回答で上げられている参考URLのリンク先をみる限り、この質問でポイントになるのは、ふつうの英語では、 ・親指は英語で「thumb=親指」といい、「指=finger」とは呼ばない。 ・「指=finger」は人差し指から小指までの4本だけで、人差し指が「1番目の指=first finger」と呼ばれる ということだと思います。参考URLには、解剖学的な呼び方では親指を first finger というと書いてありますが、それは学術的な場面での専用の言い方だと思います。

noname#207589
noname#207589
回答No.2

2 根拠:親指側から小指に向かって「第1、2、3、4、5指」と呼びます。 ・親指・拇(ぼ)指:第1指、thumb(サム)・first finger ・人差し指・示(じ)指・食指:第2指、forefinger・index finger・【second finger】 ・中指(なかゆび・ちゅうし)・長指(ちょうし):第3指、middle finger・third finger ・薬指くすりゆび・やくし)・環指(かんし):第4指、ring finger・fourth finger ・小指(こゆび・しょうし):第5指、little finger・fifth finger 順番は呉れ呉れ(くれぐれ)も御間違え無き様にして下さい。

参考URL:
http://www5.atpages.jp/motoneuron/?%E6%89%8B%E6%8C%87
  • marbleshit
回答No.1

4