• 締切済み

人差し指は英語で何番目の指?

人差し指は英語で何番目の指? と言う質問に半角1文字で答えなきゃならないんですが、質問の意味が全くわかりません。 この質問にはどう言う答えを出せばいいんでしょうか。

みんなの回答

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.3

「1」でしょう。 No.2さんの回答で上げられている参考URLのリンク先をみる限り、この質問でポイントになるのは、ふつうの英語では、 ・親指は英語で「thumb=親指」といい、「指=finger」とは呼ばない。 ・「指=finger」は人差し指から小指までの4本だけで、人差し指が「1番目の指=first finger」と呼ばれる ということだと思います。参考URLには、解剖学的な呼び方では親指を first finger というと書いてありますが、それは学術的な場面での専用の言い方だと思います。

noname#207589
noname#207589
回答No.2

2 根拠:親指側から小指に向かって「第1、2、3、4、5指」と呼びます。 ・親指・拇(ぼ)指:第1指、thumb(サム)・first finger ・人差し指・示(じ)指・食指:第2指、forefinger・index finger・【second finger】 ・中指(なかゆび・ちゅうし)・長指(ちょうし):第3指、middle finger・third finger ・薬指くすりゆび・やくし)・環指(かんし):第4指、ring finger・fourth finger ・小指(こゆび・しょうし):第5指、little finger・fifth finger 順番は呉れ呉れ(くれぐれ)も御間違え無き様にして下さい。

参考URL:
http://www5.atpages.jp/motoneuron/?%E6%89%8B%E6%8C%87
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

4

関連するQ&A

  • グローブからはみ出ている人差し指。

     続いて質問で申し訳ないのですが、グローブには人差し指を入れるところがあるのにプロの選手ではよく人差し指を出しているのを見かけます。これにはどういう意味があるのでしょうか??ご存知の方教えてください。

  • 人差し指は人差し指でよいのでしょうか

    一般的に指で指されることは不快に思う方が多いので、指を指してはいけませんと教わりました。 多くの方がそう考えているようですが、そうであるならば、人差し指ではあってならないのではないでしょうか? 人を指してはいけないのに人差し指とはこれいかに? 百歩譲って、物指し指くらいかな? どうなんでっしゃろか?

  • 人指し指?

    ネットインしたり、エッジボールになったりしますと「ごめん」って手を上げるのがマナーですが なぜ人指し指なんですか? 「一本」の意味はなんなんでしょうか 下らない質問ですが、気になります 私も真似していますが(笑)

  • 足の「人差し指」?

    ふと疑問に思ったのですが、足の、親指の隣の指は「人差し指」でしたっけ?親指から数えて4番目は「薬指」で合ってます?

  • ひとさし指だけが荒れる

    右手のひとさし指だけ定期的に荒れたり治ったりします。 右手のひとさし指の先のみです。 とくにひとさし指を酷使するようなことはしていません。 オロナイン軟膏等をつけていますがしばらくは 荒れが続きます。ひりひりするし何度も荒れて治ってを 繰り返しているので指紋もないです。 何が原因なのでしょうか?

  • 人差し指だけ短いのですが

    今日階段を登る息子(1歳)の指を見てびっくり。人差し指が中指の第一関節くらいまでの長さしかありませんでした。 薬指よりかなり短いです。これは個人差の程度ですか? 私は薬指より人差し指の方が長いので心配になってしまいました。

  • 人差し指と薬指、どちらが長いですか?・・・・・人差し指です。

    私は女性です。 手の人差し指と薬指では、人差し指が1cm位長いです。 両親、兄弟、友人、周囲の人は、薬指のほうが長いです。 過去の質問に寄せられた回答では、ホルモンが関係する説などがありました。 外国人の方はどちらが多いのでしょうか? この質問を読んで下さった方、まわりの方は如何でしょうか? 何かご存知の方、教えて下さい。

  • 人さし指と薬指の長さ

    手の人さし指と薬指の長さについて質問します。 わたしは人さし指のほうが 薬指に比べて かなり長いです。 周りをみても 普通は薬指のほうが長い人が多いみたいなんですけど、 わたしと同じような方はいらっしゃいますか?

  • 人差し指の指先の痛み

    一昨日(12/13)から右手人差し指の 指先の痛みに悩んでいます。 料理をしようとフライパンをもった瞬間に 指先にするどい痛みがはしり、 まるで思い切り針に刺されたような痛みで 指先を確認したのですが外傷はなく 外見には特に異常はないのですが、 何かに触ったりすると鋭い痛みがはしります。 次の日には何かに掠るだけでも痛くなり、 今では人差し指を伸ばすだけでも痛みが はしり、原因がわからなく困っています。 痛みは思い切り針をさされたような感じで 指先に一気に電流が流れた感じでもあります。 ネットで調べてみて症状をあわせてみましたが、 どれもあてはまるようなものはありませんでした。 利き手の人差し指なので文字を書くことや服をきること、 食べることに不便でとても困っています。 詳しい方がいらしたらぜひ対処法を教えてください。 お願いします。

  • 人差し指を1本立てること

    にっこりして人差し指を1本立てるだけで、人に対して何らかのインパクトがあるように思うのですが(CMなどで…)、 これはどういう心理が働くからなのですか?