• ベストアンサー

人指し指?

ネットインしたり、エッジボールになったりしますと「ごめん」って手を上げるのがマナーですが なぜ人指し指なんですか? 「一本」の意味はなんなんでしょうか 下らない質問ですが、気になります 私も真似していますが(笑)

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

> 女子は手を上げて、男子は指を立てる傾向があります > どっちがいいのかなと思いまして 僕は手を上げたり、人差し指を立てたりせず、「ごめん」 と言います (コーチは「すいません」 と言います。簡単に 「失礼」 というのも  ありだそうです) 上手な人だと、ネットインしても返してくるので、手とか人差し指とか 上げてる暇ありません ただ、もし、僕が上げるとすると 「手」 です 「人差し指」 を上げると、なんのジェスチャーかわからず、 「ラッキー」 「やったね」 「どうだ、参ったか」 とか言われたのかもと むかつく人がいるかもしれないからです >  実力の問題ではなく、例えわざとやってないにしても > それがマナーだと思います そのとおりですね。 僕もネットインで点を取ると、心から申し訳ないと 思うので、そんな表情で謝ります でも、相手には謝って貰わなくて良いです ネットインを取れない自分が悔しい方が大きいです フォアは取れること多いのですが、バックだと全然 返せず、 悩んでます (僕はフォアよりバックが得意なのに不思議です)

noname#200949
質問者

お礼

>上手な人だと、ネットインしても返してくるので、手とか人差し指とか上げてる暇ありません 勿論そのプレーが終わってからです まだそんなに試合の経験が少ないからだと思います どっかにネットインは予測出来ると書いてありましたけど、そんなことないです 真剣に戦っているときの、1点は大きいです ネットインでその点を落としたら本当に悔しいです その時に、相手に軽く手を上げられて謝られると少しホッとします 今のはしょうがないんだなと 今度、試合を見てください 見ている人も気持ちのいいもんですよ

noname#200949
質問者

補足

>僕はフォアよりバックが得意なのに不思議です よくバックハンドが得意と言う人がいますがその方が不思議です それはshuu_01 さんみたいにフォアよりバックが得意なのか 他の人よりも上手なのかw

その他の回答 (5)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

> 真剣に戦っているときの、1点は大きいです > ネットインでその点を落としたら本当に悔しいです > その時に、相手に軽く手を上げられて謝られると少しホッとします 競っている時だと、そうなんでしょうね 僕はまだ弱いのでボロ負けすることが多くて、ネット、エッジ あまり気になりません というか、1年前はネット、エッジしないと、コーチから1本も 取れなかったけど > よくバックハンドが得意と言う人がいますがその方が不思議です > それはshuu_01 さんみたいにフォアよりバックが得意なのか テニスだと、フォアハンドはストライクゾーンが大きく、どこでも 打てるのです。でも、そのためにフォームが一定せず、不調になると どうしようもありません。それに対し、バックハンドは ストライクゾーンが狭く、打つフォームが一定し、安定して打てる ので、バックの方が得意という人 けっこういます 卓球もフォアの方が体を使って威力のあるボールを打てますが、 テニスと同じ理由でバックの方が安定して打てるので、僕はバックの 方が自身を持って打てます 僕は普段の練習でフォアとバック、同じ位 練習してるのですが、 フォアばかり練習してる人は当然、バックが苦手です やっぱし練習量が大きいと思います

noname#200949
質問者

お礼

なるほどね、フォアは威力 バックは安定感 ブロックとかバックが多いですもんね 私もバックは苦手ではないのですが、パワー不足です もう少し馬力を上げたい!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

Wikipedia 「人差し指」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%8C%87 ジェスチャー[編集]文化によっては、人差し指で他人を指差す行為は無礼に当たり、挑発行為と見なされる場合もある。 人差し指を立て、横に振ることは相手に対する不同意を示す。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ですって 人差し指を立てても、横に振ったら誤解されちゃいそう

noname#200949
質問者

お礼

日本 ( ̄▽ ̄)v ラッキー!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

世界各国様々なジェスチャー http://must-have.seesaa.net/article/276053968.html フィリピン  ・指差しを上向けにして腕をさげる。侮辱の意味 フィリピンではネットインした時、どんなジェスチャーするのかな?

noname#200949
質問者

お礼

アメリカ ( ̄▽ ̄)凸 sorry!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

Yahoo! 知恵袋 (3)「卓球でネットインやエッジボールしたときは手を挙げて謝る仕草をしているのを見か...」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162177011 バッドマナーと云われています。 酷い場合はイエローカードを受ける可能性もあります。 手を上げて、会釈すれば良いです。 ラッキーと言ったら、当然怒る人はいますよ。 自分的には、ネットイン・エッジボールは、実力だと思っているので、本当は、謝るのも、謝ってもらうのも、気に入らないですね。 返せないのは、下手くそなだけだと思っていますから、取れないと自分に腹立たしくなります。 絶好調なら、ネットイン・エッジボールは、相手が打った瞬間に予測が出来て待って返せますからね。 エッジボールやネットインで得点に成らず更にラリーが続けば、謝るものではないです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~         ↑ 僕もこの意見に賛成です 練習中はネットイン、エッジに「ごめん」と謝りますが、 ゲーム中は変な声をあげると、相手の邪魔になるかもしれないので、声は出しません 練習中、相手がネットすると「ごめん」 と謝りますが、僕は全部 取ろうとしてるので、取れない時は「いいよ。この位、取れないといけないのになぁ」と言います テニスの時、すごい上手な人と練習してた時、ネットインとかで謝ると、「僕は全てのボールを取ろうとしてるから、ネットインで謝らなくて良いよ」と言って貰ったことがあり、僕もそういう気持ちでテニス、卓球してます

noname#200949
質問者

お礼

そうかな~ 試合だからこそマナーだと思います 練習だと、何回もやらない限り、大したことないです まあ、練習で習慣をつけるのはいいことだと思いますけど ラリー中は出来ませんが、例え相手が返せたにしても私は謝ります 実力の問題ではなく、例えわざとやってないにしてもそれがマナーだと思います

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

そんなマナーがあるなんて、全然 知りませんでした 僕は練習中、ネットイン、エッジになると、すぐ「ごめん」 と言います。ネットインだと、上手な相手だと 返してくるので、人差し指とか手を上げる暇ありませんが、 相手が取れなかった時は手を軽くあげて、「ごめん」と 言います コーチは「すいまんせん」 です でも、 【1】Yahoo! 知恵袋 (1)「あのーよく卓球の選手がネットインで勝ったときに、人差し指を立てるんですが、あ...」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171869691 すみません、ごめんなさい、という意味のサインです。さっと手を挙げるのも同じ意味で使われます。 世界共通のマナーになるので世界大会等で選手の国籍を問わず見る機会があります。 (2)「卓球のマナーについて ネットインなどをしてしまったとき、私は手を上げるのですが、友人では人差し指を立てる人もいます。 これが正しいサイン!などはあるのでしょうか?詳しい方、お願いします。」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1367837963 人差し指を立てます これがルールですけど別に両手あげてもいいんじゃない? それか普通に謝る 【2】ぐっちぃの卓球活動日記 みなさんはネットイン、エッジを出したときは相手に何て言いますか? http://yamaguchi.diary.to/archives/51758923.html ぐっちぃは・・・ すみません(´;ω;`) っていうのが 口癖になってますね汗

noname#200949
質問者

お礼

女子は手を上げて、男子は指を立てる傾向があります どっちがいいのかなと思いまして

関連するQ&A

  • 人差し指が痺れます。

    いきなり痺れだすことはないのですが、キーボードなどをかなり早いスピード(普通に打っただけでは問題なし)で打つと左手の人差し指が痺れます。 いろいろと調べたところ、手の酷使が原因の可能性があると分かりました。 そういえば昔、ある事情で指をかなりガシャガシャしていた(笑)ことがあるのでそのことなのかも知れないと思いました。 実際のところそれをやり始めてから痺れだしたと思います。(痺れだして2年ぐらい経ってます) これは一体何なのか分かる方いらっしゃいませんでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • グローブからはみ出ている人差し指。

     続いて質問で申し訳ないのですが、グローブには人差し指を入れるところがあるのにプロの選手ではよく人差し指を出しているのを見かけます。これにはどういう意味があるのでしょうか??ご存知の方教えてください。

  • 人差し指と薬指、どちらが長いですか?・・・・・人差し指です。

    私は女性です。 手の人差し指と薬指では、人差し指が1cm位長いです。 両親、兄弟、友人、周囲の人は、薬指のほうが長いです。 過去の質問に寄せられた回答では、ホルモンが関係する説などがありました。 外国人の方はどちらが多いのでしょうか? この質問を読んで下さった方、まわりの方は如何でしょうか? 何かご存知の方、教えて下さい。

  • 人差し指が痛いです

    高校生女子です。 一週間ほど前から左の手の人差し指の関節が痛くて、その3日後くらいから左腕に点々と発疹ができています。 だんだん手首や腕筋や肩(左だけ)まで痛くなってきていたのですが、それらは一応落ち着いて、今は人差し指の関節が腫れているのと親指の付け根の水ぶくれっぽい発疹が目立つのが気になります。 人差し指は触ったり曲げたりするだけでかなり痛く、発疹も痒いというより痛い感じです。 友人からそれってヘルペスじゃない?と言われたのですが、ヘルペスってどういう病気ですか? また私はその病気の可能性はあるでしょうか? かかりつけの内科に行こうと思っているのですが、内科でもかまわないでしょうか? 初めてこんな風になって、ちょっと怖いです。 わかる方、回答をぜひよろしくお願いします…m(_ _)m

  • 人さし指と薬指の長さ

    手の人さし指と薬指の長さについて質問します。 わたしは人さし指のほうが 薬指に比べて かなり長いです。 周りをみても 普通は薬指のほうが長い人が多いみたいなんですけど、 わたしと同じような方はいらっしゃいますか?

  • 人差し指だけ手あれ・・・

    今まで手が荒れた経験はなかったのですが、今年の10月ぐらいから右手の人差し指の腹の部分だけが酷く荒れています。 手が荒れるようなこと(食器洗いなど)は全部の指でやってるのに、 なぜか人差し指だけ荒れ、この前ついにパックリ割れてしまいました(;_;) 何かの病気の前兆・・・?と考えると不安です。 それとも気にしなくても大丈夫ですか・・? 今は尿素の入ったクリームを塗っていますが、その部分だけは改善されません。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 人差し指がたまに痙攣・震える

    2週間ほど前から、右の人差し指だけがときどきビクッと痙攣します。 一年ほど前からパソコンを頻繁に使用する職業に就き、 マウスをかなり頻繁に使用するため、疲れたのかなと思いましたが ネットで調べると、恐い病気がたくさんでてきて心配です。 症状は、マウスに手を乗っけてる時や何もしていないときたまに人差し指だけが痙攣、ふるえる。 仕事中は、右腕だけがだるいというか重い。 箸を持つと、少し手がふるえる。 などです。 疲労だといいのですが・・・

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 人差し指は英語で何番目の指?

    人差し指は英語で何番目の指? と言う質問に半角1文字で答えなきゃならないんですが、質問の意味が全くわかりません。 この質問にはどう言う答えを出せばいいんでしょうか。

  • 人差し指だけで人を持ち上げる方法。

    このあいだテレビを見ているとお笑い芸人さん達が数人で 人差し指だけを使って人を持ち上げるというゲームをしていました。 具体的には、イスに座った1人を4~5人で囲み、 それぞれ両手を合わせて人差し指だけを出し、(カンチョーのポーズみたい) そしてイスに座ってる人の脇・ひざ裏とかに、その指を差し込んで せーのっ!で、サッと持ち上げるというモノでした。 最初は当然のように失敗したのですが 全員の手を重ねてパワーを溜めるみたいなポーズをしたあとに もう一度すると、成功していました。 てっきり私はテレビ演出の簡単なヤラセで、1度目はわざと失敗したか、 2度目の時には手を深く差し込んで持ち上げたんだろうと思っていたのですが なんと同じテレビを見ていた人が「アレ、小学校の時やったことある」と言いだし まさかと思い、ネットで検索してみると原因は不明ながらも なぜか全員で手を重ねてから挑戦すると人を持ち上げられたという情報が いくつか見つかりました。(いずれも小学生の時の話のようです) そこで質問です。 この現象、一体なんなんですか? 一般人の小学生が成功したりしているので マジックのように作為的なタネがあるとは思えないのですが もしかして、なんらかの錯覚や火事場の馬鹿力というヤツなのでしょうか。

専門家に質問してみよう