• ベストアンサー

人差し指だけ手あれ・・・

今まで手が荒れた経験はなかったのですが、今年の10月ぐらいから右手の人差し指の腹の部分だけが酷く荒れています。 手が荒れるようなこと(食器洗いなど)は全部の指でやってるのに、 なぜか人差し指だけ荒れ、この前ついにパックリ割れてしまいました(;_;) 何かの病気の前兆・・・?と考えると不安です。 それとも気にしなくても大丈夫ですか・・? 今は尿素の入ったクリームを塗っていますが、その部分だけは改善されません。 すみませんが、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bapstash
回答No.1

私は両手の親指・人さし指以外が全滅でした; なぜかその2本だけは(一番使うのに)無事で、他がやられました。 ブツブツになったりして痒くて、かなり荒れ放題だったので 皮膚科へ行き、塗り薬と飲み薬を処方されました。 私の場合は手湿疹で、手湿疹はストレスからくる場合もあるらしいです。 (私の母は「あんたはストレスが主な原因だと思う」と言ってました) でも質問者様は湿疹ではなさそうですよね? 使い過ぎて指の皮が薄くなってるとか・・・?ですかね?(?_?) とりあえず市販されている薬よりも、病院で見てもらって 的確に薬を処方してもらった方が早道だと思いますので 一度、皮膚科へ行ってみたらいいんじゃないかと思います。 お互い手荒れに負けず、完治にむけて頑張りましょう!(^^)

peco-poco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湿疹はなく、皮がめくれ、ヒビ割れてるといった感じですね・・ やはり気になるので皮膚科に行ってみようと思います! お互い頑張りましょう^^