• ベストアンサー

人差し指があまり曲がらない人でも格闘技できるのでしょうか?

キックボクシングを習おうと思っています。 そこで困っているのが、人差し指があまり曲がらない、ということです。 普通の方は拳を握ったとき、手の甲と4本の指との角度が90度くらいになりますが、 私の場合、人差し指だけが135度くらいまでしか曲がりません。 なので、普通にパンチを打つと人差し指の第一関節部分が最初に当たります。 曲がらない人差し指は無理に曲げても痛いというわけではなく、 何かに引っかかっていてそれ以上は曲がらない、という感じです。 曲がらないのは右手、左手の人差し指で、他の指はちゃんと曲がります。 怪我が原因というわけではなく、昔からこのような状態です。 このような手の形で、習い始めたとしてもやはりすぐポッキリいってしまうのでしょうか。 それともグローブを付ければ大丈夫、というものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-ism
回答No.3

一度はぽっきりといくかもしれませんね。  体重を乗せたパンチを打てるようになると多分やっちゃう気がします。  しかし、格闘家たる者打ち身、捻挫、骨折、脱臼、擦り傷は軽ければ鍛えて治すもの。何度も壊して鍛えて格闘技に適した拳を作っていくもののようです。  まあ、とりあえずやってみてるのが一番かと思います。徐々にきれいで武骨な拳を作ってみてはいかがでしょう?

kanimare
質問者

お礼

「怪我は鍛えて治すもの」とは強気ですね。格闘技やるならそれくらいの覚悟で行けということですね。 一度ポッキリいってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合(手首の骨折の影響で)左手の小指がそんな感じでしたけれども、道場で拳立てとかやってるうちに大分マシになりましたよ。 ただ 不安でしたら医者かジムの人に聞いてみた方が良いでしょうね

kanimare
質問者

お礼

そうですね。やはり少し不安なので一度接骨院に行って聞いてみます。 ありがとうございました。

• katamimi
回答No.1

自分は空手をやっていますがそのような人は意外と(?)います。 自分の先輩は手の指を以前骨折して、病院へ行かなかったらそのまま固まってしまって、どこの指だか忘れましたが今でも普通にやってます。 もうひとつすごい例で、 その先輩の知り合いの選手で、足の親指を同じく骨折で病院行かずに固めてしまった人がいるそうです。 普通前蹴りは足の指を全部返して中足という部分で蹴るんですが、その選手は親指が曲がらないのでそのまま蹴ります。 親指だけ立った状態なので相手の腹に刺さる痛さを与えられると。 固まって、しかも練習の間に完全にそれが普通で慣れてしまったらしく、つまりは完全なる武器になっているそうですよ。 貴方も最初は気を使っての練習がいいですが、そのまま指が硬くなればグローブをつけても武器として扱えると思います。 くれぐれも無理しないように。

kanimare
質問者

お礼

習い始めてから指が曲がらないようになることも結構あるようですね。 習う前からあまり気にしなくても良いんでしょうかね。 ありがとうございました。