• 締切済み

右手の人差し指が上がらない

右手の人差し指が上がりません。痛みもなく、レントゲン等も受けましたが原因がわかりません。右手を使い鉛筆等で字をかくと握力がなくなり指が痙攣します。たまに引っかかる感覚もあります。手をパーにすると人差し指だけが前に極端に出た状態になります。 原因が分からないのでどこの病院に行けばよいですか?困ってます。

みんなの回答

• szk9998
回答No.3

医者ではないので、断定は避けます。 私も親指でその症状だったので、典型的なバネ指(要は指の腱鞘炎)だと思います。 一応、担当は整形外科です。 私の場合で恐縮ですが、治らないですよ・・・ 当然、レントゲンには映らないので、診断した医者によって見立てが違うのは当たり前でしたね・・・ 手術したり、注射を打ったり、理学療法をやったり・・・いろいろやりました。 結論から言うと、指を使わないということしかありませんね。 しばらく固定したり、力を入れないように気を付けているとよくなり、 しばらくするとまた悪化するの繰り返しです。 納得のいく診断、効果の出る治療をしてくれる医者を自分で回って探すしかありません。 まだ痛くないようですが、その内、痛くなるかもしれません。 まずはサポーターなどで固定して、医者を探しましょう。

• ppp4649
回答No.2

何科を受けたのでしょうか? 外科が妥当だと思いますよ。 「手をパーにすると人差し指だけが前に極端に出た状態になります。」とは 人差し指だけが遅れて弾かれる様に一気に伸びると言うことでしょうか? 「引っかかる感覚」と合わせて考えるとバネ指という症状に似ています。

• silverakun
回答No.1

何科に掛かったのでしょか、 多分「整形外科」ではないかと思いますが、 私も数年前に、指先が曲がったまま伸びなかった事がありました。 整形外科で見て貰ったら、”けん”が切れていました。 骨でなく、”けん”が切れた場合は、レントゲンに写りませんし、放置すると指が曲がったまま固まりますので、すぐに、整形外科に行ってください。 一週間以上たつと3~4か月かかります。早ければ、1か月くらいで直ります。