• 締切済み

右手の人差し指が上がらない

右手の人差し指が上がりません。痛みもなく、レントゲン等も受けましたが原因がわかりません。右手を使い鉛筆等で字をかくと握力がなくなり指が痙攣します。たまに引っかかる感覚もあります。手をパーにすると人差し指だけが前に極端に出た状態になります。 原因が分からないのでどこの病院に行けばよいですか?困ってます。

みんなの回答

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

医者ではないので、断定は避けます。 私も親指でその症状だったので、典型的なバネ指(要は指の腱鞘炎)だと思います。 一応、担当は整形外科です。 私の場合で恐縮ですが、治らないですよ・・・ 当然、レントゲンには映らないので、診断した医者によって見立てが違うのは当たり前でしたね・・・ 手術したり、注射を打ったり、理学療法をやったり・・・いろいろやりました。 結論から言うと、指を使わないということしかありませんね。 しばらく固定したり、力を入れないように気を付けているとよくなり、 しばらくするとまた悪化するの繰り返しです。 納得のいく診断、効果の出る治療をしてくれる医者を自分で回って探すしかありません。 まだ痛くないようですが、その内、痛くなるかもしれません。 まずはサポーターなどで固定して、医者を探しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

何科を受けたのでしょうか? 外科が妥当だと思いますよ。 「手をパーにすると人差し指だけが前に極端に出た状態になります。」とは 人差し指だけが遅れて弾かれる様に一気に伸びると言うことでしょうか? 「引っかかる感覚」と合わせて考えるとバネ指という症状に似ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

何科に掛かったのでしょか、 多分「整形外科」ではないかと思いますが、 私も数年前に、指先が曲がったまま伸びなかった事がありました。 整形外科で見て貰ったら、”けん”が切れていました。 骨でなく、”けん”が切れた場合は、レントゲンに写りませんし、放置すると指が曲がったまま固まりますので、すぐに、整形外科に行ってください。 一週間以上たつと3~4か月かかります。早ければ、1か月くらいで直ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右手の人差し指が曲げれません!助けて下さい!

    右手の人差し指が曲げれません!助けて下さい! 寝ている時に手に違和感があったのか目が覚めて 指を曲げてみたら右手の人差し指だけ 赤くてパンパンに腫れたみたいで 爪の下にある(第三関節?)が特に曲げれません。 虫に刺されたんでしょうか? 今冷やしているのですが全く原因が分かりません(泣

  • 右手の人差し指で動くもの

    右手と左手の手のひらを向かい合わせに離して、その状態で左手を左右に動かすと右手の人差し指の中で左手の動きと一緒になって何かが動いているのですが、何なのでしょうか?普通に何も意識しないで左手を動かすと右手の中で動いているものを感じなく、左手を意識して動かすと右手の人差し指の中で動いているのが明らかに感じるのです。 血管が流れて動いているのかなぁと思って、左手の動きを止めると右手の人差し指の中の動いていたやつも止まるのですが、不思議でしかたがありません どなたかわかる方教えてください

  • 右手の人差し指の掛け方について(右利きです)

    右手の人差し指の掛け方について(右利きです) ドライバーショットがフック傾向にあるため、右手の人差し指 の掛け方を緩めにしています。(表現が判り難いようであれば 御容赦願います。) 逆に5Iや6Iのティーショットの球筋はやや右に出る傾向の ため右手の人差し指を強めに掛けています。 FWも前方の状況により指の掛け方を変える場合があります。 グリップの形はすべて同じように握りるほうがシンプルでいい という人もいれば、状況に応じてグリップを変えることはやむ を得ない事だという人もいます。 皆さんはどう思われますか。 (なお、親指と人差し指の間のV字の向きは変えていません。) よろしくお願いします。

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 右手人差し指のみの「痺れ」・・・

    右手人差し指のみの「痺れ」・・・ 昨日の朝から右手人差し指の上部だけ、しびれを1日感じてます。 私が考えられるのは前夜右手指の上に頭乗せて寝てたのが原因かな~と 思ってみたり、でも丸1日痺れがあるので気になってます。 ただの痺れなら1~2時間で治まるかと思うのですが。

  • 右手の人差し指の付け根が腫れて痛みがとれない

    右手の人差し指の付け根が腫れて痛みがとれない 痛みだして二週間になります。最初の先生には「腱鞘炎」と言われました。痛みが取れないので,一週間前に少し大きな病院に行きました。レントゲンは異常なしで「ロキソニン」の薬がでて、薬を飲むと痛みは少しおさまります。湿布は医者ではでていなかったのですが、痛みがあるのと腫れがひどかったので、初めは冷湿布で数日して温湿布をしていたら、昨日の朝までは腫れもひいてきて大変よい状態でした。でも、昨日温泉で温めたらもっと良いかな?と思いお風呂に入って指が動くので動かしていたら、今日は,初めの頃のように腫れて痛みもひどいです。先生は,リウマチではないと言われましたが(血液の検査も受ける必要ない)、身内にリウマチの人がいたので心配です。仕事はパソコンの仕事をしています。でも時間的には半日位です。指は右手の一差し指のみで他の指は何ともありません。ゆびのこわばりも今はありません。ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ひとさし指だけが荒れる

    右手のひとさし指だけ定期的に荒れたり治ったりします。 右手のひとさし指の先のみです。 とくにひとさし指を酷使するようなことはしていません。 オロナイン軟膏等をつけていますがしばらくは 荒れが続きます。ひりひりするし何度も荒れて治ってを 繰り返しているので指紋もないです。 何が原因なのでしょうか?

  • 右手の人差し指の爪ががたがた

    40代の女性です。ここ数ヶ月で右手の人差し指の爪ががたがたと言うか、爪が波打つように曲がって来ています。他指の爪も少し波打ち加減です。どうしてだか、原因が分かりません。痛みなどはありませんが、気になりますので、どなたか原因や今後の対応でアドバイスがありましたら教えてください。

  • 右手人差し指が痛むのですが

    宜しくお願いします。 一昨年頃から右手人差し指の爪の付け根辺りを圧迫、刺激を受けると痛むようになりました。 それが去年の暮れ頃から何もしていなくても疼くような痛みがあったり、指全体がツキツキと痛むこともあります。 知人に紹介された整形外科を受診したのですが、目に見える異常はなく「神経が過敏になっている」「冷え性の一種かもしれない」と今一つ?な返答を頂きました。 血行をよくするためと塗り薬を処方されましたが日増しに痛みが強くなり、別の大きな病院へ行こうと思っております。 *患部(爪の付け根)を軽く擦ったり何かに当るだけで手が痺れてペンも持てなくなるほどの激痛が走る。酷いときは数分痺れが取れません。 *寒い日は指全体に疼くような痛みがある *患部付近の爪の一部が白くなっている。また、その部分だけ爪が若干変形している。 *触診、レントゲンで見た目には異常なしと言われました *痛むのは内側(肉?神経?)で骨や皮膚ではないように思います こういう症状の場合何科を受診するのが良いのでしょうか? また、何かの病気の可能性がありますか?

  • 右手の人差し指の先端(はら)だけ荒れています。

    タイトルそのままなのですが 右手の人差し指の先端のはらの部分だけが ものすごく荒れています。。 Googleでも検索をかけて 同じような症状の方の回答をいくつか お見かけましたが私には痒みも全くなく 水膨れのようなものもありません。 それとファンデーションを塗る時、 何かを塗ったり作業する時は 中指のはらを使います。。 人差し指をよくつかうのであれば 分かるのですがなんだか謎すぎます。。 そして最近、人差し指側の面の 中指部分が荒れてきました。。 (中指ははらではなく横です。) 閉じた時に人差し指が触れる場所なので やはり水虫?や感染してるのでしょうか? なかなか仕事が忙しく 病院にも行けていないので ここに質問残させて頂きます! 写真も載せますのでみてください!

このQ&Aのポイント
  • PC-NS300MABのlAVIE Wiz Library 3.2.2.1 アップデートモジュールをインストールした際、使用許諾に同意できずに再起動しても適用されていない問題の解決方法を教えてください。
  • PC-NS300MABでlAVIE Wiz Libraryのアップデートモジュールをインストールした後、使用許諾確認画面が表示されず、適用されない問題が発生しています。解決方法をご教示ください。
  • PC-NS300MABのlAVIE Wiz Library 3.2.2.1 アップデートモジュールをインストールしたが、使用許諾確認画面が表示されずに再起動しても適用されない問題が発生しています。解決方法をお教えください。
回答を見る

専門家に質問してみよう