• ベストアンサー

人差し指は人差し指でよいのでしょうか

一般的に指で指されることは不快に思う方が多いので、指を指してはいけませんと教わりました。 多くの方がそう考えているようですが、そうであるならば、人差し指ではあってならないのではないでしょうか? 人を指してはいけないのに人差し指とはこれいかに? 百歩譲って、物指し指くらいかな? どうなんでっしゃろか?

noname#16501
noname#16501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaza01
回答No.2

人間関係って良好な物ばかりじゃ無いですからねー 「あいつを殺せー!」って指さすこともあれば 「あいつが犯人だ捕まえろー!」ってこともあったでしょう。 なので人差し指で問題なし。 以上

その他の回答 (2)

• od2
回答No.3

「人差し指」や「薬指」などの指の呼び方は全て俗称です。 実際の名称 親指⇒拇指(ぼし)(他の指の動きの補助) 人差し指⇒食指(しょくし)(食物を得る時に用いるため) 中指⇒高高指(たかたかゆび)・中の指(なかのおよび) 薬指⇒無名指(むめいし)(ある動きに対して動かなくなる=名を表せない) 小指⇒小指(こよびとも言う) さらに俗称の意味 親指⇒他の指の動きを補助するので、『親』という言葉が使われた。 人差し指⇒mogumogugonboさんの言うとおり『人』を『差す』指なのでつけられた。人を指差す行為が不快であるという考えが広まったのはつい最近の事。 中指⇒もちろん指の『中』央にあるから。 薬指⇒主に『薬』を溶かすときにこの指を用いたため。 小指⇒最も『小』さい指だから。 『人差し指』が『人刺し指』じゃなかっただけでも良かったっす(笑

noname#17429
noname#17429
回答No.1

薬指をなめても、お腹の痛いの治りません 親指は誰の親?、 小指は親指の子供ですか。 中指は真ん中指? >どうなんでっしゃろか? ほんまでんな、どうなんでっしゃろ?