• 締切済み

人差し指で

小学校で人を指すものではないと、教わったのですが、それはなんでですか?この人です。って説明(ジェスチャー)をしたい場合どうすればいいの?また、なぜ、人差し指というのでしょうか?

みんなの回答

noname#17469
noname#17469
回答No.6

心理学的に人を人差し指で指すのは「支配」を意味します。あなたは、人に指で指されて嫌ではないですか。普通の人は嫌です。人を指すときは手で「こちらの方が」と5本指をそろえて指し示すのです。人差し指というのは他人を指す物ではなく自分という人を指すからいうのです。

回答No.5

こんにちは。私も昔そんな風に習ったなぁーと思いました。そして、同じことに疑問を持ち先生に聞きました。 そしたら、人を指すというのは人を刺すと受け取れるからだめなんだ。と先生が言いました。 また、英語の先生は人差し指で指すことは、誰かを銃で撃つということと同じ意味なので外国では絶対に指差してはいけないと教わりました。 だから、ずっとそうだと信じています。 だから、何かを指すときにはデパートのエレベーターガールのように指すのが適当なのだと思います。

回答No.4

言われは何故と言われれば「う~ん」と考えてしまいますが・・・難しいですね。 私の考えとしては、人にされて嫌な事は自分もしないという事ですね。私は、人に指差されて、名指し等されても、気分が良いものではないと考えております。 また、デパートの案内嬢さんの例が出ていましたが、大変に良い例だと思います。

• noraichi
回答No.3

No.2ののnoraichiです。人を指すときは、親指を畳んで四本の指で、指すといいみたいです。デパートの案内嬢がそうやっています。

• noraichi
回答No.2

Index Fingerの直訳とみる。indexには「指す」の意味もあります。「人差し」じゃなくて「人指し」ですね。

• hinebot
回答No.1

>人を指すものではないと、教わったのですが、それはなんでですか? 言われ(起源というか理由)は分かりませんが、人を指差すのは、その人に失礼になるからです。 >この人です。って説明(ジェスチャー)をしたい場合どうすればいいの? 人差し指一本だけでなく、全ての指をそろえて(パーの形で、指と指の間は開かない)、その人の方向を示せば失礼になりません。