• 締切済み

家紋

土方歳三の三つ巴は 丸いのが右でとがってるほうが左 若しくは その逆 どちらでしょう? グッズなどをみるとどちらもあるようですが・・・

みんなの回答

• webcat
回答No.3

土方歳三は書籍により、左三巴だったり右三巴だったりする。 大名家、幕臣、加賀藩士の土方氏のいずれもが左三巴を使用している。 おそらく土方歳三の家も左三巴と思われる。

• wild_kit
回答No.2

『日本姓氏紋章総覧』(新人物往来社)によると、土方歳三氏は「左三つ巴紋」です。 ところが、そこに出ている紋が別のページでは「右三つ巴紋」と紹介されている。(^_^;) 名称は統一されていないが、添付画像の紋になります。

• trajaa
回答No.1

確たる事は言えないが、世の中で言われているのは『左三つ巴』紋だそうです。 左三つ巴は、「丸いのが右でとがってるほうが左」になるのかな? 貴方のイメージと私の読解力が一致すれば。