独裁的な商材屋からの一方的な要求に困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 私が経営するエステサロンでは、看板メニューとして海外商材を扱っています。しかし、商材を輸入している商材屋から価格統一と他の業者との取引の制限を一方的に要求されました。
  • 商材屋は価格高騰の理由も説明せず、独裁的な態度で要求しています。しかも、その要求に応じるためには媒体の書き換えが必要なのですが、それには追加の費用がかかります。
  • この要求に応じなければ、取引の解除やディプロマの返還などの制裁を受ける可能性があります。お客様に説明ができず、他のサロンが安価に購入していることを公表される恐れもあります。弁護士に相談するにも費用がかかり、困り果てています。何か解決策はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

独裁的

こんにちは エステサロンを経営しています 当店看板メニューで海外商材を扱う施術がありますが、それを輸入している商材屋さん(日本国内で販売権有)がサロン各位Mailにて(抜粋内容) *価格を全国統一する事とし厳守し、媒体等書き換えて下さい(価格高騰) *他の販売権を持たない他業者より商材購入店は以降ディプロマの返還及び製品のお取引については契約を解除 と言った、一方的なMailを受け困惑しています 媒体HP等書き換えるのも業者にお金がかかります、書き換え期限が書かれて無かったのですが、商材屋さんのHPを見ると6月から全国統一価格に変わりますと書いてあり 高騰価格を厳守するにもMail中には理由文も無く、円高により商材は安く輸入されているはずなのに? 私は、今までリピートでご来店下さっていたお客様に説明が付かない状況です 他店にて安価に購入しているサロンは取引先リストの返還を業者に公開する義務を我々の権利を持って法的に要求いたします。とも言われ、購入したら分かってしまいます 何より、扱い店としてのディプロマが出せないのは当店が違法サロンの様でお客様に不快な思いをさせたくありません かといって、直談判しても当サロンの印象が悪くなるのも続ける以上困ります 何か当店と知れずに意見等出来ないものでしょうか 弁護士さんにご相談するにもお金がかかり躊躇してしまいます 何か言いご提案頂ければ幸いです 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの望むような提案や回答にはなりませんが、ふだん考えている ことを、まとめてみました。  一般論として、あまり極端な意見は、いつのまにか忘れられます。    1.    客商売にかぎらず、うわべでは最後にお金を払う人を持ちあげ、仲間 うちで陰口をたたくのは、えもいわれぬ快感です。  もちろん、あなたのように眉をひそめる人々も少数ながら存在します。    そのあなたでさえ「当店と知れずに意見等出来ないものでしょうか」 「弁護士さんにご相談するにもお金がかかり」「言い(良い)ご提案」 などと、手前勝手でムシのいいことを望んでいるわけです。    いまのところ、この質問だけでは、誰かを傷つけたりしていませんが、 わたしの経験では、おおくの女性が、自分に不都合な独裁には厳しく、 都合の良い不平等には寛容なのです。    2.   ── 母性は、わが子を守る本能によって、公平であり得ない。 http://q.hatena.ne.jp/1278268501/267212/#i267217  母法・父法・子法 ~ 天野屋利兵衛は男でござる ~   ── 気に入らない人間には、面と向かっていうということだった。後 からこそこそ伺ったり、危害を加えたりすれば、必ず、町の人びとの怒 りを買うことになる。(アイゼンハウワー 195310‥ 演説)(P118) http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4306041131 ── ソマー/穐山 貞登・訳《人間の空間 ~ デザインの行動的研究 19720930 鹿島出版会》   ── 一人の友のなかの、友になるという難事に(略)失敗した人は、 涙を流しながらこの団結から立ち去れ。 ── シラー・詩/ベートーヴェン・補/辻 荘一・訳《歓喜の頌歌》 http://d.hatena.ne.jp/adlib/200506    3.    つまり、面と向って衝突しない方法は、社会的に公平で、筋の通った 意見を述べ、それでも相手が怒ったら、仲間から外れる覚悟が必要です。  自分より強い相手を、やんわり操縦する方法はなさそうです。    大きな団体や組織で、いつも新聞に載るような官庁では、法令・規約 ・通達などを一流大学の国文科を出た秀才に書かせます。いいかげんな 思いつきや、一方的で不合理な表現で、問題を起こさないためです。    いわゆる業界のボスは、学校秀才にコンプレックスがあり、そういう 専門家を活用しないので、なにか問題が起きると説明できないのです。  いそいで行動せず、おちついて観察するよう、おすすめします。  

junko-m
質問者

お礼

ご回答誠にありがとう御座いました。