私が通っている高校についての悩みと将来の職業選択について

このQ&Aのポイント
  • 私が通っている高校は私立であり、不本意な部分も多々あります。しかし、私は日大へ進学するためのクラスに在籍しており、頑張って勉強して将来の目標に向かっています。
  • 私の親は私立や日大へ進学するなら専門学校へ行くように言いますが、私は理系の職業に興味があります。文系寄りの学科でも音楽関係や建築関係、デザイナー関係に就くことはできるのでしょうか。
  • また、私は数学が苦手ですが、高校で克服することは可能でしょうか。現在は高校1年生です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら

私は今、日本大学付属の高校に通っているのですが、公立の滑り止めである私立であり不本意な部分も多々あったりします。 私がいるのはいわゆる「日大へ進学するためのクラス」です。「国公立を目指すクラス」は、「日大へ進学するためのクラス」のトップしか、在学してからは入れないそうです。 私の親は、「日大や私立に行くなら専門学校へ行け。」と言います、それは「頑張っているようには見えないから」だそうです。 頑張って勉強すればどうなるのでしょうか。不安です。 私は国語と社会と英語が好きです。しかし、就きたい職業は全て理系です。文系寄りの学科でなれる音楽関係、もしくは建築関係、デザイナー関係はないのでしょうか。 それと、今からでも数学の苦手克服は可能でしょうか。今高1です。 わかりずらくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

Eテレの「テストの花道」という番組がオススメです。  あとは、「音楽関係」「建築関係」「デザイナー関係」は、PCで作業を完結する事が多く、数値での調整も多いので、完全に「理系」です。