相手が重く感じない気持ちの確かめ方

このQ&Aのポイント
  • 相手が重く感じない気持ちの確かめ方について知りたいです。
  • バツ付き子持ちシングル同士での気持ちの確認方法を教えてください。
  • 彼との関係が進展しない理由や、気持ちの確認の方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が重く感じない気持ちの確かめ方

私は…バツ付き子持ちシングルです。 今、気持ちを確かめたい彼がいます。 私を恋愛対象に見てくれるかどうか知りたい想いでいっぱいです。 その彼もバツ付き子持ちシングルです。 チョットでも私に好意があるか…だけでいいのです。 良い歳した私がこんな質問も笑われてしまうかもしれませんが 離婚してから…人に気持ちを曝け出すことが怖くなり 気持ちを知りたいという事はなかったのですが 今回は彼に惹かれる気持ちが大きく、 勇気を出して聞いてみたいと思っています。 ただ、彼が今は恋愛よりも仕事と子育てに集中しているような気がするのです。 月に何度かメールや…時々、短時間デート(お茶を1~2時間する)はしますが お互い子供を預ける実家が無いので長時間デートまでには至らず、 結果、進展が無く…なんとなく気持ちを確かめる機会もなく1年が過ぎました。 バツ子育て経験のある男性の方々、重く感じない気持ちの伝えられ方とか 気持ちの確認のされ方って…ありますか? ぜひ、教えてください。

noname#182148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

見ているかどうか?はわからない。 ただ、 貴方を恋愛対象として「見れる」かどうか? その問いの答えは「見れる」、なんじゃない? 見れるなら見て欲しい貴方。 そして、見ている事が伝わって来て欲しい貴方。 それに対して彼は、 貴方を恋愛的に「見よう」と思えば見れるけど。 今の彼は、 直ぐに身近な人間関係に恋愛的「意味」を急いでいない。 今の貴方を恋愛対象として「見よう」とはしていない。 それって見れないのとは違うよ? 貴方が書いているように、 仕事と子育てで大半を割いている現実。 バランスの中で生活を考えている。 恋愛は「ゆとり」の中で育めるものだという考えがあるなら、 彼にとって恋愛は無理をするものでは無い。 言い換えれば、 無理に身近な存在に対して、 恋愛的に見れるかどうかを急いでいない、という事。 実は貴方にも伝わってきているんだよね? お互いに無理なく楽しく交流している関係。 貴方の求めたい恋愛的な含みのある考え方や捉え方。 それって今の彼にはまだ「無理」の範囲なんじゃない? 今後貴方との交流が穏やかに続いていって、 少しずつ出来る範囲の交流に余韻が生まれてきて、 淡々とした「点」の交流だったのが、 彼自身の心も少しずつ動かしていくような、 気持ちとして「線」になって行くような意識が生まれていくなら。 そういう感覚にも素直になって行きたいと。 ただ、 逆にそういうものを最初から「探しに」いこうとする彼はいないよね? 進展が無く~と貴方は書いているけど。 彼自身が特に求めていない事が大きい。 貴方はそういう彼に無理を強いて「いない」という事。 特別悪い状態がある訳でも無いんだよ、実は。 貴方は気持ちを「こう」整理する。 少しでも私に心地良さを感じてくれているなら、 私との時間を楽しいなと感じてくれているなら嬉しいなと。 「好意」とか、「対象」とか。 そういう言葉を持ち出してしまうと、 その「後」の彼は、 貴方から栄養補給を急がれていると感じてしまうよ? 少しは好意がある、と伝えた「後」に彼と仲良くしたら。 貴方はそれを自分の片思いにそのまま注いでいくでしょ? 好意の足し算をしていくでしょ? 惹かれる気持ちの大きさを「意味」に繋げてしまうでしょ? それって彼が求めている心地の良い関係なのかな? 貴方が彼に「聞く」タイミングは、 彼の中の優先順位がもう少し柔らかくなってきた時。 今の彼から感じるのは、 良くも悪くも無理をしていない姿でしょ? 貴方との関係も淡々としている。 変化を感じて聞くならあり。 でも、 今の貴方は変化を感じ「無い」危機感から聞こうとしている。 しかも進展が無いのに、 貴方の側の気持ちだけはどんどん進展している。 それって彼と創り上げた気持ち、というよりも。 貴方の内側の高まりでしょ? これからは、 もう少し彼にとっても心地良く受け止めたいと思える貴方。 それを大事なテーマにしてみたら? 貴方と過ごす、繋がる時間を、 もう少し活き活きとした、楽しいものにしてもらえるように。 そして、 そういう彼を感じていく中で。 私は貴方(彼)との交流が凄く楽しくて大切なんだと。 こんな事をまじまじと聞くのも恥ずかしいんだけど、 貴方にとって私との交流ってどういうものですか?と。 それって流れの中で聞ける事だよ? 違和感は特に無い。 急ぐ必要は無いんじゃない? 貴方の場合は、 極端に離婚後に人に気持ちを曝け出す事が怖くなったり、 今の彼に対して、 関係の充実度の関係「無く」惹かれていったり。 凄くバランスが「悪い」んだよね? 両極端。 そういう自分をもう少しニュートラルにして、 これからの1年は、 お互いにより「中身」のある、心地の良い交流になるように。 柔らかい貴方をテーマにして向き合ってみたら? その後で聞いても全然遅くないと思うよ? 貴方もバランスの良く日々を積み重ねている事が大事。 深呼吸してね☆

質問者

お礼

こんばんは。 読み終わって涙が出てしまいました(苦笑)。 私の焦りを見透かされてしまってお恥ずかしい限り…。 私の身内が昨年震災にあい、人とのつながり、パートナーとのつながりを見て 自分にとって彼が今の私にはとっても大事な物だと…せつに思うようになりました。 人としても男性としても父親としての彼も尊敬する方なので 私自身の気持ちが高まっていたのは事実です。 一番、彼が気持ちのキツかったであろう時期に頻繁に会っておりましたが 最近彼が多忙で時間がすれ違っていて焦っていました(苦笑)。 以前彼がキツかった時期に「元気を貰える」と言ってくれた事を思い出しました。 私だけの気持ちを無理強いせず、焦らずゆっくり時間を共有できる関係を築いて行きたいと思います。 せっかくのご縁を無駄にするところでした。 ゆっくり行きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

> バツ子育て経験のある男性の方々、重く感じない気持ちの伝えられ方とか > 気持ちの確認のされ方って…ありますか?  本来交際する前に交際する目的をはっきりさせるべきです。  お互い独身なのですから結婚できるのです。  このまま何も確認せずに付き合っていれば男は責任取らずに 抱いていいのだと思ってしまいます。        彼と結婚する気がないのであれば気持を確認する必要もない 訳です。      遊びだけでも我慢できるのであれば彼が「結婚する気はない」と 答えればそれでも構わないと言い返しましょう。   その後の関係は質問者様が判断して付き合えば良いでしょう。   >重く感じない気持ちの伝えられ方とか        惚れている間は難しいでしょう。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 いい歳してですが…今現在は結婚とか、抱く、抱かれると言ったような 生々しい(笑)状況までには至らず… ただ単にいいなぁという程度の好意があるかどうかを知りたかったんです。 深くなりそうな予感がした時はキチンとお伺いしますが 現在にあってはそこまで至っておりません。 ありがとうございました。

noname#165677
noname#165677
回答No.1

こんにちは。 高2女子ですけど… 私は2ヶ月くらいまえに彼氏に重いって言われてふられました(>_<。) たぶん何かあるたんびに「なんで?」「どうして?」とか質問責めにしたからだって人に言われました(/_・、) だから気持ちを確認するときもあんまりしつこくなりすぎると重いって思われるかもしれないので あんまりしつこくしないほうがいいと思います(^^) えらそうにすみません…(。・_・。)ノ

質問者

お礼

こんばんは。 書き込みをありがとう。 思いがけずお若い方から書き込みを頂いて嬉しかったです。 素敵な恋愛をしてくださいね。