相手が重く感じない気持ちの確かめ方

このQ&Aのポイント
  • 相手が重く感じない気持ちの確かめ方について知りたいです。
  • バツ付き子持ちシングル同士での気持ちの確認方法を教えてください。
  • 彼との関係が進展しない理由や、気持ちの確認の方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が重く感じない気持ちの確かめ方

私は…バツ付き子持ちシングルです。 今、気持ちを確かめたい彼がいます。 私を恋愛対象に見てくれるかどうか知りたい想いでいっぱいです。 その彼もバツ付き子持ちシングルです。 チョットでも私に好意があるか…だけでいいのです。 良い歳した私がこんな質問も笑われてしまうかもしれませんが 離婚してから…人に気持ちを曝け出すことが怖くなり 気持ちを知りたいという事はなかったのですが 今回は彼に惹かれる気持ちが大きく、 勇気を出して聞いてみたいと思っています。 ただ、彼が今は恋愛よりも仕事と子育てに集中しているような気がするのです。 月に何度かメールや…時々、短時間デート(お茶を1~2時間する)はしますが お互い子供を預ける実家が無いので長時間デートまでには至らず、 結果、進展が無く…なんとなく気持ちを確かめる機会もなく1年が過ぎました。 バツ子育て経験のある男性の方々、重く感じない気持ちの伝えられ方とか 気持ちの確認のされ方って…ありますか? ぜひ、教えてください。

noname#182148
noname#182148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

見ているかどうか?はわからない。 ただ、 貴方を恋愛対象として「見れる」かどうか? その問いの答えは「見れる」、なんじゃない? 見れるなら見て欲しい貴方。 そして、見ている事が伝わって来て欲しい貴方。 それに対して彼は、 貴方を恋愛的に「見よう」と思えば見れるけど。 今の彼は、 直ぐに身近な人間関係に恋愛的「意味」を急いでいない。 今の貴方を恋愛対象として「見よう」とはしていない。 それって見れないのとは違うよ? 貴方が書いているように、 仕事と子育てで大半を割いている現実。 バランスの中で生活を考えている。 恋愛は「ゆとり」の中で育めるものだという考えがあるなら、 彼にとって恋愛は無理をするものでは無い。 言い換えれば、 無理に身近な存在に対して、 恋愛的に見れるかどうかを急いでいない、という事。 実は貴方にも伝わってきているんだよね? お互いに無理なく楽しく交流している関係。 貴方の求めたい恋愛的な含みのある考え方や捉え方。 それって今の彼にはまだ「無理」の範囲なんじゃない? 今後貴方との交流が穏やかに続いていって、 少しずつ出来る範囲の交流に余韻が生まれてきて、 淡々とした「点」の交流だったのが、 彼自身の心も少しずつ動かしていくような、 気持ちとして「線」になって行くような意識が生まれていくなら。 そういう感覚にも素直になって行きたいと。 ただ、 逆にそういうものを最初から「探しに」いこうとする彼はいないよね? 進展が無く~と貴方は書いているけど。 彼自身が特に求めていない事が大きい。 貴方はそういう彼に無理を強いて「いない」という事。 特別悪い状態がある訳でも無いんだよ、実は。 貴方は気持ちを「こう」整理する。 少しでも私に心地良さを感じてくれているなら、 私との時間を楽しいなと感じてくれているなら嬉しいなと。 「好意」とか、「対象」とか。 そういう言葉を持ち出してしまうと、 その「後」の彼は、 貴方から栄養補給を急がれていると感じてしまうよ? 少しは好意がある、と伝えた「後」に彼と仲良くしたら。 貴方はそれを自分の片思いにそのまま注いでいくでしょ? 好意の足し算をしていくでしょ? 惹かれる気持ちの大きさを「意味」に繋げてしまうでしょ? それって彼が求めている心地の良い関係なのかな? 貴方が彼に「聞く」タイミングは、 彼の中の優先順位がもう少し柔らかくなってきた時。 今の彼から感じるのは、 良くも悪くも無理をしていない姿でしょ? 貴方との関係も淡々としている。 変化を感じて聞くならあり。 でも、 今の貴方は変化を感じ「無い」危機感から聞こうとしている。 しかも進展が無いのに、 貴方の側の気持ちだけはどんどん進展している。 それって彼と創り上げた気持ち、というよりも。 貴方の内側の高まりでしょ? これからは、 もう少し彼にとっても心地良く受け止めたいと思える貴方。 それを大事なテーマにしてみたら? 貴方と過ごす、繋がる時間を、 もう少し活き活きとした、楽しいものにしてもらえるように。 そして、 そういう彼を感じていく中で。 私は貴方(彼)との交流が凄く楽しくて大切なんだと。 こんな事をまじまじと聞くのも恥ずかしいんだけど、 貴方にとって私との交流ってどういうものですか?と。 それって流れの中で聞ける事だよ? 違和感は特に無い。 急ぐ必要は無いんじゃない? 貴方の場合は、 極端に離婚後に人に気持ちを曝け出す事が怖くなったり、 今の彼に対して、 関係の充実度の関係「無く」惹かれていったり。 凄くバランスが「悪い」んだよね? 両極端。 そういう自分をもう少しニュートラルにして、 これからの1年は、 お互いにより「中身」のある、心地の良い交流になるように。 柔らかい貴方をテーマにして向き合ってみたら? その後で聞いても全然遅くないと思うよ? 貴方もバランスの良く日々を積み重ねている事が大事。 深呼吸してね☆

noname#182148
質問者

お礼

こんばんは。 読み終わって涙が出てしまいました(苦笑)。 私の焦りを見透かされてしまってお恥ずかしい限り…。 私の身内が昨年震災にあい、人とのつながり、パートナーとのつながりを見て 自分にとって彼が今の私にはとっても大事な物だと…せつに思うようになりました。 人としても男性としても父親としての彼も尊敬する方なので 私自身の気持ちが高まっていたのは事実です。 一番、彼が気持ちのキツかったであろう時期に頻繁に会っておりましたが 最近彼が多忙で時間がすれ違っていて焦っていました(苦笑)。 以前彼がキツかった時期に「元気を貰える」と言ってくれた事を思い出しました。 私だけの気持ちを無理強いせず、焦らずゆっくり時間を共有できる関係を築いて行きたいと思います。 せっかくのご縁を無駄にするところでした。 ゆっくり行きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

> バツ子育て経験のある男性の方々、重く感じない気持ちの伝えられ方とか > 気持ちの確認のされ方って…ありますか?  本来交際する前に交際する目的をはっきりさせるべきです。  お互い独身なのですから結婚できるのです。  このまま何も確認せずに付き合っていれば男は責任取らずに 抱いていいのだと思ってしまいます。        彼と結婚する気がないのであれば気持を確認する必要もない 訳です。      遊びだけでも我慢できるのであれば彼が「結婚する気はない」と 答えればそれでも構わないと言い返しましょう。   その後の関係は質問者様が判断して付き合えば良いでしょう。   >重く感じない気持ちの伝えられ方とか        惚れている間は難しいでしょう。

noname#182148
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 いい歳してですが…今現在は結婚とか、抱く、抱かれると言ったような 生々しい(笑)状況までには至らず… ただ単にいいなぁという程度の好意があるかどうかを知りたかったんです。 深くなりそうな予感がした時はキチンとお伺いしますが 現在にあってはそこまで至っておりません。 ありがとうございました。

noname#165677
noname#165677
回答No.1

こんにちは。 高2女子ですけど… 私は2ヶ月くらいまえに彼氏に重いって言われてふられました(>_<。) たぶん何かあるたんびに「なんで?」「どうして?」とか質問責めにしたからだって人に言われました(/_・、) だから気持ちを確認するときもあんまりしつこくなりすぎると重いって思われるかもしれないので あんまりしつこくしないほうがいいと思います(^^) えらそうにすみません…(。・_・。)ノ

noname#182148
質問者

お礼

こんばんは。 書き込みをありがとう。 思いがけずお若い方から書き込みを頂いて嬉しかったです。 素敵な恋愛をしてくださいね。

関連するQ&A

  • 付き合い始めって、相手に対してどれくらいの気持ちでした?

    皆さんは、異性と付き合う時、 どれくらいの気持ちですか? 現在の相手でもいいですし、 今までの経験話でも構いません。 私は今までは、 彼を大好きでずっと一緒にいたい!!離れたくない! くらいの感じになったら付き合ってたました。 そのせいもあり、付き合った人数も多くないです。 最近、飲みに行ったりデートに誘われたりする男性が できました。 彼は好意を寄せてくれてるみたいです。 とても優しい感じなので、一緒に飲むことも嫌ではないのですが(嫌だったら断ってますよね)、 格別ドキドキ感ってのはないのです。 嫌いでもないし、生理的に受け付けないというわけでもありません。 ただ、、、 (1)ドキドキ感がない (2)帰るときに寂しさ?を感じない (3)もっともっと会いたい~と思わない 彼に対して失礼かもしれないけど、 正直このような気持ちもあります。。 これからもっと彼を知って好きになるのかもしれないし、 今までの自分の恋愛が早い時点で勝手に思い込み、 断ってしまう事も多いので、今回は悩んでいます。 こんな気持ちのまま付き合うのも彼に失礼なのでしょうか。 私自身、年も年ですし^^;、 一つ一つ出会いを大事にしたいなと思うのですが、 皆さんは、どれくらいの気持ちに達したら(?)、 お付き合いを始めてるのか気になりました。 アドバイスと皆さんの経験を教えてください。

  • 相手の気持ちが分からない

    早速ですが、質問させていただきます。 私は、23歳の男です。 交際して半年の彼女がいるのですが、なかなか彼女との距離が縮まらなくて悩んでいます。 彼女は3歳下です。 私から連絡を取らないと絶対連絡をしてきません。 デートに誘ってもなかなか時間が取れなくて、まだまともなデートは一回もしたことは無いです。 複数人でいるときにはバカみたいに明るい性格なのですが、二人きりになったりすると はっきりと気持ちを伝えてくれません。 進展しないのでイライラしてしまってどうしていいか分からなくなってしまいました。 焦りすぎなのでしょうか? 私と向き合ってくれない彼女をどうすれば、私と向き合ってくれるのでしょうか?

  • 自分の気持ちが揺れています

    子供が居る、バツ1の私、あることがきっかけで、知り合った年下の彼と意気投合、1度デートしてその後も良い雰囲気に、そして先日合う約束をしていたのですが、肝心な時に月の物が来てしまい、デートはおじゃんに、約束を守らないのが嫌いな人で、暫くは時間を空けて欲しいと言われ、子供も居るし、結婚出来る相手でもないし、このまま別れようとと思い、今までの御礼を書いて手紙を出しました。もう会わないつもりはないけれど、自分の気持ちがそこまでではないので、考えない過ぎないで欲しいと返事が来ました。 10年間ずっと子育てだけの為に生きて来て、恋をするのも、タブーだと自分自身に言い聞かせて来たのに、彼に会った瞬間にとても安心出来て、安らげて、とても心地よかった、私を10歳の子持ちだと知ってもしっかりと女として見てくれる、とても優しいし、私を傷付けたくないと距離を置いたり、とてにかく思い遣ってくれる人、これ以上お互いが傷つかないように、このまま別れた方が良いのでしょうか?辛くなるだけでしょうか?何処かで彼に頼り始めている自分が居ます。。。

  • 相手の気持ち

    私は20代前半なのですが、知り合って5年になるメル友(2歳下)がいます。 でもこの5年間で会ったことは一度もありません。 メールと電話をたまにする関係です。 あと写真も交換しました。 最近、よくメールするようになり彼のことが気になりだしました。 というのも、私が○○案内してって言うとデートの約束してるみたいとか、 私が電話しようって言うと心の準備がいるとか言って彼の発言が意味深なんです。 別に深い意味もなく言ってるのかもしれないし彼の気持ちがよくわかりません。 1年前くらいに彼から「私と友達として仲良くなりたい」と言われたから 私は恋愛対象ではなく友達なのでしょうか? こないだも私と遊びたいと言われました。 その返事として遊ぼうと返信したけど何も進展はありませんでした。 私はからかわれているのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 相手を好きな気持ちがずっと変わらないって難しいことだと思いますか?

    相手を好きな気持ちがずっと変わらないって難しいことだと思いますか? はじめまして、23歳の男です。 僕には今3年くらいずっと好きな人がいます。 その人は趣味や性格など、色々な部分で僕の理想の女性とは言いがたく、なぜ好きになったのか今もわかりません。だけど、もう気が付いたら3年くらい毎日その人のことばかり考えています。起きている時間が14時間だとすれば、10時間以上は考えているかと思います。そうゆうのって客観的に見たらゲェゲェ吐いてしまいそうになるようなことですが、実際そうなのです。(つまり危ない奴なんじゃないかとこれを読む人が思わないために一応書いただけです) さて、この人とこの間ランチを食べ、その後ドライブデートをしたわけです。今までその人の好きなところを挙げるならば愛想がいい、ということだったのですがその日の彼女は何故か機嫌が悪かったです。それも遅刻して僕が待たされていたというのに、機嫌が悪いのです。彼女が現れたときはてっきりジャガー横○がやって来たのかと思ったくらいです。僕は膝がガクガクして思わずその場に崩れ落ちてしまうところでした。それでもランチを食べる頃には機嫌も直り、彼女もおいしそうにランチをムシャムシャ食べてました。その後が最悪でしたね。つまりドライブで車を走らせている間は地獄でした。トラウマになってしまうほどで、その次の日は胃が痛んでしまってホントに参ってしまいました。 そんなことがあっても僕は変わらず彼女の事が好きです。 デート中に彼女と話したことがあって、それは好きであっても急に冷めることがあって、そうなってしまってはどうしようもない、ということです。そうゆうのって寂しいと思いませんか?だって今3年も想い続けていたのに、ある日その気持ちがどっかへ行ってしまうなんて。今のところ大丈夫ですし、この間デート中に彼女の嫌なところを散々見せられたのに気持ちが変わらなかったので、今後も変わらないんじゃないかな、と思います。だけど世の中の夫婦やカップルって色々トラブルが絶えないと思います。そういったトラブルが原因で気持ちが離れていってしまうこともあると思います。そうゆうのを防ぐためにはどうすればよいのですか? 僕はもし今好きな人と付き合うことができたら、ずっと仲良く、今の気持ちのままでいたいと思っているのですが、それは難しいことなのでしょうか? 何かご意見・ご感想があればお教え願いたいです。最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。

  • 気持ちがよく分からなくなりました。。。

    1年ほど、片思いしている男性がいます。 何度か2人で食事をする仲で、いつも会うのは夜だけだったんですが、 先日、初めて朝から晩まで遊びました。 私は恋愛経験があまりなく、男性に慣れていません。 そのせいもあり、その彼の前ではすごく緊張してしまい、 なかなか自分を出せませんでした。 でも、先日遊んだ時は今までになくリラックスでき、 少しずつ自分を出すことができました。 彼の方も、私が自分を出したことで、 今までになく自分を出してくれたように思います。 当日はすごく楽しかったのですが、彼への気持ちがよく分からなくなりました。 今までだと、彼と会った後は、また会いたくなったのですが、 今回はならないのです。 すごくすごく好きで、でもなかなか彼との仲が進展しなくてもやもやしていて、 今回は彼からの好意も感じていい感じなのに、 急に気持ちが冷めちゃったんでしょうか? また、どれだけ好きでも、急に気持ちが冷めちゃうことってあるんでしょうか? 恋愛経験も少なく、自分の気持ちがよく分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 相手の気持ちがわかりません。

    相手の気持ちがわかりません。 こんばんは。 私には今好きな年上の男性がいます。 相手は仕事がとても多忙な中 仕事が終わったら 月に何回かデートしてくれます。 年下の私に ごちそうしてくれたり からかわれたり 必ず送り迎えしてくれたり 相手と良くお互いの家族事情や 自分自身のことを話し合っています。 しかし相手は 昔付き合っていた彼女に浮気されたり 当時付き合っていた彼女に突然フられたり ツラい恋愛経験があるみたいで 恋愛には慎重になっているみたいに思えます。 相手は結婚願望が強く 恋愛結婚をしたいみたいで しっかり愛しあった形で 結婚することが理想と語っていて 子供も欲しいとよく言っています。 仕事も真面目にこなし 仕事の多忙から 恋愛からしばらく遠ざかっていたみたいです。 そんな中先日デートしたときに 「僕のようなダメ男といたらダメになっちゃうよ。」 と言われました。 後日よくよく考えたら 遠回しにフられたような気持ちになりました。 このようなことが言われたあとも 仕事が一段落したらまたデートしてくれます。 しかしあの言葉を思い出すと 相手の気持ちがわからなくて悩んでしまいます。 相手はどういう風に思って このようなことを私に言うのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

  • 元彼への気持ち。

    10年付き合ったり別れたりを繰り返してきた彼と別れもうすぐ30歳になる女です。 喧嘩するたびに浮気されたり、お金がない時は私が出したり、大きい喧嘩の時は手を出されて顔面青痣になったりいろんなことがあった10年でした。 浮気される原因も私にあったと思いますし、お金も私が良かれと思って出したり、喧嘩の時もなんでも口に出してしまう性格だったせいもあり、私にも問題があったと思います。 彼は子持ちのシングルファザーで、その子供含め交際していましたが、 結婚の際の条件が彼のお母様と同居だったのですが、いざ半同棲をしてみると私が気疲れをして疲れてしまったこと、 彼がそんな私の姿を見て難色を示し、 彼のお母様も同居が無理な相手と結婚なんて、、という考えらしく、彼との喧嘩も増え、 更に彼が過去に借金を踏み倒してたことがあるせいか車も携帯のローンも組めないことが分かり、話し合いをして別れることになりました。 彼は別れてすぐマッチングアプリでシングルマザーの若い女性とお付き合いをしており 結婚前提らしく来年には結婚すると思うと言われました。 彼女が出来ても、たびたび会おうと連絡がありまだ私も彼に気持ちがあった為会っていましたが、このままこの関係を続けても辛くなるだけだと思い縁を切ることにしました。 ですが彼が彼女が出来た際に話してた 今の彼女との幸せそうな彼の話が忘れられず、思い出しては落ち込んでしまいます。 バツ2は世間体が悪いから絶対今の彼女とは離婚しないし大切にしたいとよく言っていました。 私と付き合っていた時は、あんなに浮気ばかりだったのも、喧嘩の際に手を出したのも私と付き合ってたせいだからなのかと悲しくなります。 もっと大切にされたかった。と考えてもしょうがないことを考えてしまいます。 そして今の彼女がとても羨ましいです。 彼が今の彼女と結婚して幸せになったとしてもどうしても祝福できない私は器が小さすぎるでしょうか、、 浮気されても手を出されても嫌いになることはでぎず好きな気持ちが消えず別れた今でも彼のことは好きなままです。 ですがもう彼と接点を持ってもお互いに良くないので縁を切ったことに後悔はしていません。 ですがどうしたら彼のことを忘れられるのでしょうか、、 早く私も次の恋愛に進みたいと焦りますが、彼はの気持ちが消えないまま進む勇気がありません、、

  • 好意はあったのに気持ち悪くなってしまう。

    20代半ば女です。コンパで知り合い夏から2人で遊んでいる彼がいるのですが、最初は久しぶりの恋愛ということもあり嬉しく、付き合いたいと思っていました。ほぼ好きだったと思います。 ですが一日中一緒にいるデートを繰り返しても全く進展せず、一人もやもや…気付けば冬です。 3週間前くらいから何だか気持ちが冷めてしまい、会いたくないと思うようになってしまいました。二人で遠出しても早く帰りたいと思うように。 彼の好意は凄く感じるんですが、どうもそれも気持ち悪いと感じるようになっています。 彼は優しいし尽くしてくれるし波長も合うし、付き合えたら幸せだと思います。このまま自然消滅ももったいないと思います。他に出会いもないですし。 ですがどうしても嫌悪感が出てしまって…現に今も風邪が長引いていると嘘をつき会っていない状態です。 こういう症状を経験した方いらっしゃいますか?

  • 相手の気持ちは?

    20代女です。最近知り合った片思い中の男性がいます。 初めは私の一目惚れからだったのですが、相手からデートの誘いがあり この一ヶ月で3回(花火大会、映画、食事)出掛けました。 会っている間は二人とも終始笑顔で波長も合い、とても楽しいのですが、 彼は平日は仕事で多忙なので相手からはほとんど連絡はありません。 恋愛の話は一切話題に出ませんが、相手は私の好意に気付いていると思います。 なので彼が私のことをどう思っているのか、とても気になります。 早く相手の気持ちを知りたいのですが、焦りすぎでしょうか? ちなみに彼はマイペースで大人しい感じの人です。 3回も相手からデートに誘っておいてその気(交際する気)はないなんてことはありますか?