• 締切済み

キュウリの酢の物の保存期間

おつとめ品の 大きなキュウリ4本購入しました。 2本をキュウリとワカメの酢の物(カニカマも入れようかと)にしようと 今、塩揉みして置いてます。 結構大量で食べきれないと思うので 冷凍保存してまた後日食べようかと…。 キュウリの酢の物は何日くらい日持ちますか? また、カニカマは入れない方が日持ちしますか?

みんなの回答

回答No.3

合えたら 明後日は保証できませんね 頑張って明日でしょう その状態ですから、カニカマを入れる入れないはあまり関係ないですね いくら酢の物でも色々入って居ますので胡瓜をスライスしていますので、そちらがきついです 冷凍はしない方が良いですよ、何とか持たせるなら 合わせ酢から胡瓜を出して、水で味を無くしてから、シッカリ絞って、冷蔵かな? それで食べる前にあえて、それで明後日位でしょうか、キュウリ次第です 若布を戻したら、1日ぐらいしか持ちません、溶けます どうしてもと言うなら、胡瓜の塩出汁をして、シッカリ絞って、キッチンペーパーで良く水分をとていてください それで合えないで、食べる直前に合えてください

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます! もっと持つかと思っていました。 明日からキュウリ三昧です…。 アドバイスいただいた通り、今日食べない分は 酢と合わせず冷蔵しました!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

その日の内に食べ切ります。 翌日には漬かり過ぎで味が悪くなります。 私なら酢のものではなくピクルスにします。 そうすれば半年くらい保存できます。

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます! ピクルスの需要がなく… 明日もキュウリ三昧がんばります。 おつとめ品で安いからって自分で調理できないものを買ってはダメですねー…。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

一番美味しいのは、和えたて、作りたてです。 きゅうりは、時間が経つほど味が落ち、色も悪くなります。 冷凍保存は向きません。 出来れば半日以内、長くても一日以内に食べてください。 カニカマは明日でも大丈夫です。

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます! ご回答で、 合わせ酢が染み込んだくらいがいいと思っていた間違いにも気付かされました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • きゅうりの酢の物 いつまで食べれる?

    きゅうりがたくさんあるので、きゅうりと青じその酢の物をたくさんつくって冷蔵庫で保存してます。ちょこちょこ食べているのですが食べきれず、今日で4日目くらいまだ食べれますか? 酢を入れすぎたのかかなりすっぱいので大丈夫そうですが、なんとなく心配なので・・・。 これは横着なのですが、酢の物の残り酢にまたきゅうりを投入して作ってもいいのかも教えてください。 きゅうり3~4本 青じそ 10枚 酢   1カップ 砂糖  大さじ3だったかな きゅうりは塩もみしてます。

  • 酢のものを食べる娘

     こんにちは。  1歳9ヶ月になる娘は酢のものが大好きです。きゅうりとわかめの酢のものをパクパク食べて、もっともっととアピールします。もずくも大好きです。  大量に食べさせているわけではありませんが、これって大丈夫なのかなぁと思っています。害はないのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • きゅうりを使った料理と、よい保存方法を教えて!

    こんばんは。 我が家の冷蔵庫には、よく、きゅうりがあまってしまいます。3本セットで購入するのですが、サラダ・酢の物・パンにのせるくらいしか、頭に浮かびません。 で、結局腐らせてゴミ箱へという感じです(TOT) バラで購入してもいいですが、その場合だと、若干高くなるし・・・。 どなたか、よい保存方法や、レシピなど教えてください!

  • きゅうりの味噌漬け

    無農薬家庭菜園でいろいろ野菜を栽培しています。殆どの野菜はバランスよく収穫できているのですが、きゅうりは調子にのって植えすぎてしまい、知り合いや家族だけでは消費しきれない量が取れて困っています。サラダや酢の物、キムチ漬け等にして食べていましたが、最盛期には日に100本以上取れそうなので、何か日持ちする料理にしないときゅうりが駄目になりそうです。 近所のおばさんが、味噌漬けにすれば1年持つよと教えてくださいましたので、味噌付けの方法を大雑把に調べてみました。 1.8%の塩で下漬けする。 2.10日以上経過したら水荒らしして半日陰干しする。 3.白味噌に砂糖と味醂を混ぜて、その中に漬け込む。 こんな感じでなのですが、長期間日持ちする味噌漬けの具体的な方法がわかりません。(見つかりませんでした) 保存場所は、漬物樽を日の当たらない常温のところに置いておけばいいのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • キュウリを使った料理を教えて下さい

    キュウリ料理に関しての質問です。 ご近所さんや旧同僚からよくキュウリをいただきます。 ご自分の畑で採れたものを、いつも笑顔で持って来て下さるので 「沢山あるのでいらないです」とは言えない雰囲気です。 友人にあげたりしているのですが、季節的にどこのお宅でも キュウリのいただき物が多いらしく、あげる先もなくなってきました(^_^;) 折角ですので、自分たちで美味しく食べらればと思い 今まで以下のようなものを作ってみましたが いつも同じようなもののローテーションです。 ・ぬか漬け ・薄切りにしてパンに挟む ・冷やし中華やうどんに載せる ・ゴマ油と醤油に漬けた漬物? ・わかめと一緒に入れて酢の物 ・トマトソースで他の野菜や鶏肉などと煮込む (火を通しても以外に美味しかったので驚きました) 何かよいキュウリを使ったレシピがありましたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • きゅうりの調理方法・・・

    実家がきゅうり農家の方から、新鮮な取れたてきゅうりを頂きました。 とても嬉しかったのですが、20本ありました(汗) 頂いたのは3週間前で、きゅうりの塩もみや、もろキューなどでどうにか食べましたが、あと10本近く残ってます・・・。 見た目は、きゅうりはまだ元気そうです。 早々に友人におすそ分けすればよかったんですが、家がそんなに近くなく機会もなくそのままです。 せっかくおいしいのに捨てるのはもったいないし、でも調理方法が浮かびません。 ちなみに温めたきゅうりは苦手で、オイキムチも苦手です。 お漬物は旦那しか食べず、食べても浅漬け(塩もみ)程度です。 また、浅漬けって何日くらいもつものなんでしょうか? 主人と私、1歳5ヶ月の子供の3人家族です。 色々ワガママですが、なにかいい方法はありませんでしょうか?

  • 乾燥わかめの冷凍保存期間?

    こんにちは。 乾燥カットわかめをもらったんですが、冷凍庫にいれると袋に書いてある賞味期限期間よりも、長く保存出来るんでしょうか?もし、そうだとしたら、どれ位長く保存出来るんでしょうか? それから、味付けのりも同様に、冷凍庫にいれたいんですけど、やっぱり冷凍期間はどれくらいなのかよく分からないので知っている方がいましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • わかめを大量に使いたい(^^;)

    塩蔵(しおくら?)わかめと、乾燥わかめをダブルで大量に頂きました。 酢の物、若竹煮、わかめスープ、味噌汁 その他、クックパッドで検索して梅マヨ和えや わかめの炒め物を作ってみましたが、 殆ど減りません(^^;) わかめ(海藻)サラダは主人が嫌いなので作れません。 上記以外でこれなら、パクパク「一度に沢山食べれる!」 と言うメニューありましたらレシピ教えて下さい。 塩蔵わかめは、結構日持ちするのでしょうか? あと、いつも戻しすぎてしまいますが 戻した後は、どの位日持ちするのでしょうか(^^;)

  • 残った料理の冷凍保存

    たくさん作りすぎて余った料理や食べ残した料理を 冷凍保存して、後日、電子レンジで解凍すると 食材が節約できたり、いちいち料理する手間が省けるみたいですね。 余ったご飯は「おにぎりみたいな形」にして ラップで包んで 冷凍庫で冷凍保存して 後日電子レンジで解凍して食べています。 でも、ご飯ならまだしも 冷凍庫で冷凍保存してる料理って 何ヶ月でも日保ちするものなのでしょうか。 それとも数日中に解凍して食べたほうがいいのでしょうか。 フリーザーパックとかに入れて冷凍してるからといっても あまりに長期間冷凍してると 作った料理がいたんでしまうのでは?という気もするんですが そうでもないのでしょうか。 また冷凍保存したらよくないものってあるのでしょうか。 (例えばバナナは冷凍すると色が黒くなります)

  • 生ワカメとめかぶの保存方法

    海釣りのお土産に生ワカメとめかぶをいただきました。 冷凍保存したいと思い、ネットで検索してみたのですが、イマイチよくわからなくて… 茹でてから、冷水で洗いました。 小分けにして冷凍保存したいのですが、 大量にあり、水切りが上手くできません。 (特にワカメの柔らかい部分) べちゃべちゃのまま、ジップロックに入れて冷凍庫で保存しても大丈夫でしょうか? 水切り、どの程度必要でしょうか? また、上手く切れる方法をおしえてください。 水分が多いと雑菌が増えそうで心配です…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう