• ベストアンサー

きゅうりの調理方法・・・

実家がきゅうり農家の方から、新鮮な取れたてきゅうりを頂きました。 とても嬉しかったのですが、20本ありました(汗) 頂いたのは3週間前で、きゅうりの塩もみや、もろキューなどでどうにか食べましたが、あと10本近く残ってます・・・。 見た目は、きゅうりはまだ元気そうです。 早々に友人におすそ分けすればよかったんですが、家がそんなに近くなく機会もなくそのままです。 せっかくおいしいのに捨てるのはもったいないし、でも調理方法が浮かびません。 ちなみに温めたきゅうりは苦手で、オイキムチも苦手です。 お漬物は旦那しか食べず、食べても浅漬け(塩もみ)程度です。 また、浅漬けって何日くらいもつものなんでしょうか? 主人と私、1歳5ヶ月の子供の3人家族です。 色々ワガママですが、なにかいい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elizabeth
回答No.1

インドテイスト、きゅうりのライタはいかがでしょうか。 きゅうりは千切り。 甘くないプレーンヨーグルト、塩、 クミンパウダー、 ガラムマサラとレッドペッパーで合えます。 お子様がいるならレッドペッパーは後から入れてもよいです。 千切りきゅうりをごま油、塩、おろしにんにく、 長ネギのみじん切りで合えるとナムル風になります。

harutanman
質問者

お礼

インドテイストですか。 初挑戦です! 調味料がないので、余裕がある時に揃えてチャレンジしてみようと思います。 ナムルの方はすぐ出来そうです。 明日にでも早速作ろうと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#130417
noname#130417
回答No.4

きゅうりは輪切りのスライスをして冷凍するというのも出来るんです。ためしてガッテンで放送していました。 そのときの方法はスライサーなどで薄く輪切りをしたものを、酢の物の調味液に漬けたものを冷凍していました。どのようにして食べるかが事前に決まっているときは良い方法です。 そのまま味をつけなくても、スライスのきゅうりはポテトサラダなどの材料にするときにも、解凍した後に出る水気を絞るだけで、塩もみをする手間を省くので便利です。

harutanman
質問者

お礼

キュウリの冷凍方法があるんですね! 冷凍なんて考えてもみなかったです! 便利ですね♪もっと調べてみようと思います。 ありがとうございました(*゜ー゜*)

noname#179287
noname#179287
回答No.3

我が家は家庭菜園で夏にはキュウリがたくさん採れますが、簡単なところで、生をお好みで切って、味噌とマヨネーズを混ぜた物に付けて食べたり、ちくわの穴に切ったキュウリを差し込んで斜め半分に切ってマヨネーズで(チーズを切って入れたものも一緒に)、スライスしてシーチキン(あれば増えるわかめ等何でも)と混ぜてマヨ、青じそ他お好みのドレッシングで、という感じです。

harutanman
質問者

お礼

ちくわの穴にキュウリを差し込む・・・ 忘れてました!!大好きです(笑) 一番簡単でおいしいですよね^^ ありがとうございました☆

回答No.2

ヘルシー きゅうりの甘酢漬け ヘルシー きゅうりの甘酢漬けの材料 きゅうり    4本 甘酢      1 酢        1 詳しくは http://1ryouri.sblo.jp/article/19506903.html 輪切り唐辛子 少々 甘酢と酢は1対1の割合です。 ヘルシー きゅうりの甘酢漬けの作り方 1・きゅうりを四等分にして種をとります。 2・きゅうりを塩もみします。 ヘルシー きゅうりの甘酢漬け2 ダイエットメニュー 3・2のきゅうりは、3時間くらい重石をのせて漬けます。 ヘルシー きゅうりの甘酢漬け3 ダイエットメニュー 4・きゅうりは3時間くらいたったら、水で洗います。 5・ボールに砂糖と酢を同じ量であわせて混ぜます。 6・4で洗ったきゅうりを容器に入れ、5の甘酢を流し込み 最後に輪切り唐辛子をいれれば完成です。 プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピから一言 ヘルシー きゅうりの甘酢漬けの代わりに 白菜で作ってもおいしいですよ。 季節的に、白菜の美味しい時期があと少しで きますので、その時、また作り方を紹介します。 私のお店では、ヘルシー きゅうりの甘酢漬けをおせち料理にも使っています。 甘酢漬けは、おめでたい日に、だす風習があるらしいです。

参考URL:
http://1ryouri.sblo.jp/article/19506903.html
harutanman
質問者

お礼

写真つきのサイトも教えて頂きありがとうございます。 白菜でもおいしいんですね。 チャレンジしてみようと思います! ありがとうございました☆