• ベストアンサー

きゅうりの調理方法・・・

実家がきゅうり農家の方から、新鮮な取れたてきゅうりを頂きました。 とても嬉しかったのですが、20本ありました(汗) 頂いたのは3週間前で、きゅうりの塩もみや、もろキューなどでどうにか食べましたが、あと10本近く残ってます・・・。 見た目は、きゅうりはまだ元気そうです。 早々に友人におすそ分けすればよかったんですが、家がそんなに近くなく機会もなくそのままです。 せっかくおいしいのに捨てるのはもったいないし、でも調理方法が浮かびません。 ちなみに温めたきゅうりは苦手で、オイキムチも苦手です。 お漬物は旦那しか食べず、食べても浅漬け(塩もみ)程度です。 また、浅漬けって何日くらいもつものなんでしょうか? 主人と私、1歳5ヶ月の子供の3人家族です。 色々ワガママですが、なにかいい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.1

インドテイスト、きゅうりのライタはいかがでしょうか。 きゅうりは千切り。 甘くないプレーンヨーグルト、塩、 クミンパウダー、 ガラムマサラとレッドペッパーで合えます。 お子様がいるならレッドペッパーは後から入れてもよいです。 千切りきゅうりをごま油、塩、おろしにんにく、 長ネギのみじん切りで合えるとナムル風になります。

harutanman
質問者

お礼

インドテイストですか。 初挑戦です! 調味料がないので、余裕がある時に揃えてチャレンジしてみようと思います。 ナムルの方はすぐ出来そうです。 明日にでも早速作ろうと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#130417
noname#130417
回答No.4

きゅうりは輪切りのスライスをして冷凍するというのも出来るんです。ためしてガッテンで放送していました。 そのときの方法はスライサーなどで薄く輪切りをしたものを、酢の物の調味液に漬けたものを冷凍していました。どのようにして食べるかが事前に決まっているときは良い方法です。 そのまま味をつけなくても、スライスのきゅうりはポテトサラダなどの材料にするときにも、解凍した後に出る水気を絞るだけで、塩もみをする手間を省くので便利です。

harutanman
質問者

お礼

キュウリの冷凍方法があるんですね! 冷凍なんて考えてもみなかったです! 便利ですね♪もっと調べてみようと思います。 ありがとうございました(*゜ー゜*)

noname#179287
noname#179287
回答No.3

我が家は家庭菜園で夏にはキュウリがたくさん採れますが、簡単なところで、生をお好みで切って、味噌とマヨネーズを混ぜた物に付けて食べたり、ちくわの穴に切ったキュウリを差し込んで斜め半分に切ってマヨネーズで(チーズを切って入れたものも一緒に)、スライスしてシーチキン(あれば増えるわかめ等何でも)と混ぜてマヨ、青じそ他お好みのドレッシングで、という感じです。

harutanman
質問者

お礼

ちくわの穴にキュウリを差し込む・・・ 忘れてました!!大好きです(笑) 一番簡単でおいしいですよね^^ ありがとうございました☆

回答No.2

ヘルシー きゅうりの甘酢漬け ヘルシー きゅうりの甘酢漬けの材料 きゅうり    4本 甘酢      1 酢        1 詳しくは http://1ryouri.sblo.jp/article/19506903.html 輪切り唐辛子 少々 甘酢と酢は1対1の割合です。 ヘルシー きゅうりの甘酢漬けの作り方 1・きゅうりを四等分にして種をとります。 2・きゅうりを塩もみします。 ヘルシー きゅうりの甘酢漬け2 ダイエットメニュー 3・2のきゅうりは、3時間くらい重石をのせて漬けます。 ヘルシー きゅうりの甘酢漬け3 ダイエットメニュー 4・きゅうりは3時間くらいたったら、水で洗います。 5・ボールに砂糖と酢を同じ量であわせて混ぜます。 6・4で洗ったきゅうりを容器に入れ、5の甘酢を流し込み 最後に輪切り唐辛子をいれれば完成です。 プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピから一言 ヘルシー きゅうりの甘酢漬けの代わりに 白菜で作ってもおいしいですよ。 季節的に、白菜の美味しい時期があと少しで きますので、その時、また作り方を紹介します。 私のお店では、ヘルシー きゅうりの甘酢漬けをおせち料理にも使っています。 甘酢漬けは、おめでたい日に、だす風習があるらしいです。

参考URL:
http://1ryouri.sblo.jp/article/19506903.html
harutanman
質問者

お礼

写真つきのサイトも教えて頂きありがとうございます。 白菜でもおいしいんですね。 チャレンジしてみようと思います! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • きゅうり

    畑でたくさんのキュウリが出来ました。おすそ分けしても食べ切れません。定番の酢のものや、サラダ、漬物以外においしく頂く方法を教えてください。出来れば、保存が出来る調理法が嬉しいです。

  • きゅうりについて

    母の実家が近所で農家をやっている為、よく野菜を頂きます。 とっても有難い事なのですが、いつも大量に持ってきて 食べ終わらないうちに更に大量に頂くもので ダメになってしまうことがよくあります・・・。 (いらないと断るのですが、勝手にドアノブにかけてあったりします) 特にきゅうりなんですが、冷蔵庫に保存しても溶けてしまいます。。。 これは何とかならないのでしょうか? また、浅漬けのようなものにしたいのですが、 市販品(浅漬けの素とか)以外、家にあるもので きゅうりの漬物というのは出来るのでしょうか? 漬物は今までやったことがありません。 糠のようなものはありませんし、そこまでやろうという気はまだないです・・・。 素人の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。

    大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。 我が家の庭で野菜づくりをしています。 おかげさまで野菜はすくすく育っているのですが きゅうり、プチトマトが豊作で ご近所や知り合いにおすそ分けをしていますが それでも、食べきれず、困っています。 せっかく生育した野菜なので、できれば 全部消化したいと思います。 大量に消化できて、保存が可能な料理方法はないものでしょうか? ちなみに、きゅうりは漬物、トマトはトマトソースとして加工済みで 大きくなりすぎたきゅうりは煮物やあんかけにしています。 その他になにかいい方法があったら、教えてください。 野菜たちのために、ちゃんと全部食べてあげたいので よろしくお願いします。

  • お化けキュウリの調理方法は?

    お化けキュウリの調理方法は? 小さな又は普通サイズは、酢の物、漬物にできますが、30センチの長さ、直径0.7センチ程度のものの調理方法あれば教えてください。酢の物以外。

  • 【きゅうりのキューちゃん】について

    おはようございます。(改めて質問します。) 私は漬物が大好きで、いろいろま漬物を普段から良く食べます。 ですが、意外と漬物に好き嫌いがある人がいるようです。 例えば、【きゅうりのキューちゃん】です。 ロングセラーな漬物ですが、「大好物、好き」~「苦手、嫌い」な人がいます。 どんなところが好きだったり、嫌いだったりするのか是非教えて下さい。 ◆真面目にみなさんの意見を聞いてみたいので、「よろしくお願いします!」

  • キュウリを大量消費したいのですが…

    収穫の秋って言葉がありますが、私の田舎では収穫の夏となっております。 田舎の両親は農業もなにもしておらず、老老介護の状態ですが、近所の親戚からこの時期は毎日のように野菜のおすそ分けをいただくのです。 1週間に一度実家に帰って食事を作るのが私の仕事になっておりますが、冷蔵庫の野菜コーナーでは入りきらず廊下にあふれた野菜をどう始末しようかと頭を悩ます次第です。 いただける野菜はナス、キュウリ、オクラ、トマト、ピーマン そのうちナス、キュウリ、オクラを使って「山形のだし」を大量に作ったり、ナス、キュウリを使って「宮崎の冷汁」を作ったり、ナスの煮びたし、ナスときゅうりの漬物(浅漬け、からし漬け)等々いろいろ作っておりますが、それでもきゅうりは5~6本消費しきれないでおります。 特にだぶついているのがきゅうりなのですが、上記の漬物、冷汁、だし以外に「これはいける!」 という食べ方はないでしょうか? また、ナス、ピーマンの使い道もあったらお願いします。

  • 大量のきゅうり

    実家からキュウリが沢山送られてきました。 料理苦手です。。簡単に調理できる方法は何かありますか? 一人暮らしなので作り置きが出来る物がいいです。 やはり味噌につけてそのままってのが良いかとは思うんですが、 それだけだと飽きそうなので(^_^;) よろしくお願いします。

  • ぬかづけ、半日でも発酵食品?

    初のぬか漬けをはじめて、2週間くらいたちました。 お漬物といっても、地方によって全然ちがうこととは思いますが、 インターネットで調べた時間(ナス、きゅうりなど半日、浸かりにくいものは1日くらい) で、好きな味に浸かりました。 昔田舎の方で食べたお漬物には、たまに食べられないほど苦手なものが時々あったので、 酸味の少ない浅漬けのほうが好みなのだと思います。 ところで、ぬかづけは「発酵食品」として有名ですが、 数時間~半日つけた位の浅漬けでも、健康にいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 漬け物がしょっぱくなりすぎてしまいました

    先日、塩だけで漬け物を作りました。(キャベツと玉ねぎとキュウリで) ところが、食べたらめちゃくちゃしょっぱくで食べられません。(気絶しそうになります。) たくさん作ったので捨てるのももったいないなー、と思っています。 食べられるようにする方法があったら教えて下さい。

  • 白菜、大根の漬物の簡単な作り方

    お世話になります。 わたしの親が農家をしておりまして、 今年は野菜が豊作らしく、とれすぎて困っているみたいです。 そこでとれすぎた白菜や大根などを漬物にして、売っております。 皆様にご教授願いたいのですが 簡単で、しかも美味しく大根や白菜などを調理する方法等 ありましたら、ご教授願えないでしょうか? また、漬物でなくても、何かいい方法がありましたら そちらも併せてお願いできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。